トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の10件の記事

2006年8月31日 (木曜日)

もりもりな観光パンフ

Imgp3339 地域のパンフは探せばいろいろあるもので、様々なところで頂いてきたらあっというまに凄い量になりました。

酒田市で作っている総合的なものから、合併前のパンフもまだまだ在庫はある様子・・・。

はくさんには県外からのお客さんもちらほら増えてきました。どっさり持っていってくれると大変嬉しいです~。地域の方も結構もっていきます・・・ある方は家族に九州からきた方がいるそうで見せたいとのことでした。いがったちゃ。

Imgp3338  調子に乗って箱がらみ鶴岡のパンフももらってきちゃいました。だいぶ充実してます!!はくさんにきて「あら 今度ここに行ってみようかしら」とパンフを見ていただけると大変嬉しいのです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月曜日)

金庫室で展示会

Imgp2591 さて・・・ここは秘密の密会所。写真が飾られてる小部屋はアラ不思議。金庫室なのでした。はくさんは元JA日向支店なので・・・金庫室が存在します。

飾られている写真は旧八幡町草津在住の小松さん(小松姓はたくさんいる!!)からお借りしました。鳥海山や自然の風景でココロが癒されました~

Imgp2604  金庫室の入り口が見えますね。スタッフKが押してもびくともしないのでした。さすが金庫です。入り口に格子もあって・・・スタッフKはあまりに食べ過ぎるので、閉じ込められてしまいました。。。軽い軟禁はいつものことです。やらっだ~。

Imgp2652

 内部にはじゅうたんもしかれてたので・・・・・寝そべっちゃった!!爆睡。

                         Imgp3286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土曜日)

山のコーナーというもの

Imgp3240 はくさんにはお山のコーナーのようなものがあります。

ようなもの・・・ってのが曖昧なのですが。お店は鳥海山湯ノ台登山口へ行く道沿いにあります。週末になるといろんな人々が登りに出かけます。

山は近くにあるのだけれど、登ったことがないといった人も多いのではないでしょうか。実際、登山の道具もそろえるとなると大変だもんの。んださげ、少しでも親しんでもらおうとほんのちょっぴりですが登山グッズや雑誌、メーカーカタログなどが見れるようにしています。

Imgp3242

 山のお客さんが増えると嬉しいなあ~ そして食事に来たお客さんが「こんな道具あるんだあ 登山もおもしろいもんだな」と興味を抱いていただければ・・・なにもいうことはありません。スタッフK感動するのみであります。

はくさんの一角にひっそりと存在する山コーナー・・・。大学ノートに書き込みもできるようになっています。皆様の情報交換の場所として、はくさんをぜひご利用くださいませ。Imgp3243_2Imgp3239

※追伸 朝採りのナスが大量入荷です!1個20円です~ この前ナス焼きにしたら種も少なくおいしかったですよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

お隣のフランク

Imgp2975

お隣のフランク君です~ スタッフKと大の仲良しなのです。ふわふわの毛皮でいいなあといつも思っています。スタッフKはちょっとツンツンしてるので・・・。お目目もぱちくりしてて、吠えず噛まずのめんごいワンコです。

白山がドッグカフェのようになれば、お店に中でまったりできるのになァ。庄内にドッグカフェってあったっけかなあ~

Imgp2979 Imgp2980

もしするとしたら牛乳まぜまぜご飯は必須メニューといえます。あと元気なチャピイの缶詰とビタワンも欲しいところです。

牛乳はお腹がごろごろしないアカディ・・・・。あらス・テ・キ♪白山ヒューチャリングスタッフKなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

気まぐれミニ産直なのだ

Imgp3206

 白山ではたま~に産直もどきもしています。だいぶ気まぐれだの・・・・。今日はとある農家さんからもっつり頂きました。にんじん・なす・キュウリ・かぼちゃ・じゃがいも(キタアカリ)が現在店頭に並んでいます。気になるお値段は・・・

ナス 1個 20円

キュウリ 1本 30円

かぼちゃ 1個 200円

にんじん 1本 20円 

じゃがいも (中玉・小玉) 各1袋 100円

Imgp3212

こんな感じです。お好きなのどうぞ!今週土曜日にも再度なにかしら入荷予定です!!何が入荷するかスタッフKもわがらね~。もう少しするとカラドリとかも並ぶかもしんないなあ。

売れるといいなあ・・・と思いながらPOPを書き書きしました。そんでこんな絵だったりする。マジックの匂いは酔うので苦手です・・・。Imgp3207嗅覚がいいと苦労しますョ。

キタアカリはちっちぇぐでコロコロってるの。茹でてホクホクってるのにバターとか塩振って食べたらんまそ~ゥ。キュウリは異様にでっけなやの。酢の物かなあ・・・。ナスはやっぱナス焼きだの♪こんな気まぐれな産直を今後ともよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月曜日)

さとのえき白山といなかフェはくさん

 お店の名前は「さとのえき白山」 でもブログは「いなかフェはくさん」紛らわしの。

Imgp2071  お客さんからも「なへ 白山だな?」と良く聞かれます。白山(しらやま)だだちゃ豆と関連があるのでは・・・と思っている人もいて・・・。実はまったく関係がありません。

 しょっぱな、いなかフェ はくさんにしようと考えていました。んだんでもこんなに大きい建物を、カフェのイメージに固めるのは なんか嫌だったのです。なので・・・さとのえき白山内のいなかフェはくさんということにしました(勝手に)。もし産直をするようなことになれば、産直白山もできるかな?!さとのえきは道の駅のパクリなのですが、変なツッコミをうけることもなく今に至っています。いがったちゃ。

Imgp2613_1

 さとのえきがひらがななのも深い意味がなく・・・。白山が固いイメージなので抑えようとしてひらがなにしたんよの。この看板にスタッフKの肉球マークもつけようかと提案しましたが、サクッと却下されました。残念だの~。 めんごなさ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

お店ってどさあんな??

Ccf20060719_00001_1

 

はて?お店はどさあんなんでろ??去年の市町村合併で「酒田市」も広くなったもんの・・・。酒田市だけどそれは八幡?平田?松山?わがりにっぐー。だもんで上の画像をクリックしてもらうとおっきぐ地図がでます。ココだよってがに股ひろげでんなは、スタッフKです。ドライブはやっぱトラックの後ろに限るネ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金曜日)

どっかでみたような・・・

Imgp2826_1 お店の風景です~。どっかでみだような気がすっちゃ。

(ほぼ)このブログのタイトルの画像じゃん!!

スタッフKはもちもちとお掃除して皆さんをお待ちしております♪

お店のメニューもブログに載せていこうと思うのですが・・・一体何を食わせんじゃい!と思われてもいたしかたなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

お店の周辺を撮ってみた

Imgp1750

お店の周辺の風景です。今よりなんだか緑が少ないのは・・・4月くらいの写真だからです。 郊外だから酒田市内と比べると温度が下がります。まあスタッフKは毛皮を着てるので平気ですが・・・。

今は8月・・・庄内は温度差が激しいところです。 秋に近づいていくと冷えるので気をつけて外出しませう。スタッフKは毛皮なので平気ですねぇ・・・。今はあちぇぐであちぇぐでたまんねの。

Imgp1748_1

皆が大好きな自動販売機が見えます。現在は三台稼動中。畑仕事のおじいさん・がっこ帰りの子・仕事に行く途中のねえちゃんなどなど・・・ 皆が寄って行きます。周囲は畑でなーんもお店はないのでこの自動販売機で一服する人も多いのでした。さとのえき白山はそんな中にオープンしたのです。

Imgp1856_1

これは夕暮れ時。とっぷり暮れてしまうと真っ暗。今日も無事に1日がおわったなーと思いつつ暖簾をしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

さとのえき 白山がオープンしました!

Imgp3200  皆さんこんにちは!このブログでは2006年6月18日にオープンした、「さとのえき 白山」の日々を綴っていこうと思います。はくさんは山形県庄内地方 鳥海山の麓の旧八幡町にあります。

 はくさんは、旧JA日向農協支店を改築してオープンした軽食・喫茶のお店です。うそでね。ほんとだ。名前はさとのえきっておづまげだ名前付けだんども、かなりパクリ系だしの。もっけだの~。そのへんの裏話も交えて日々更新していこうと思います。

 ブログを担当していますスタッフのKです。宜しくお願いします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »