« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の20件の記事

2006年9月30日 (土曜日)

薪ストーブが到着

Imgp3583  ネットで注文していた薪ストーブが入荷しました。だんだん秋も深まってきて、最近は最高気温が22度ぐらいの庄内です。

Imgp3588  こんな感じです~。北の国より愛を込めて!新保製作所という小樽のストーブやさんから取り寄せました。

鋼のストーブの製造・販売をおこなっているようです。このストーブは保護柵つきで8000円。定番の卵型ストーブは3000円代からあります。

 実は近くのホームセンターにも安く売っていて、思わず買おうとしたら止められました。板金やさんが言うには、あまりに安いとすぐに穴があいてしまうらしいです。新保製作所の卵型ストーブの厚みは鋼材(ブルーシート)0.5~0.6mm ですが、その辺で安く売ってるのはこれよりも薄いとな・・・・。だから注意が必要です。

Imgp3586

 結構ちんまりしてるなあとおもいつつ・・・真冬の営業は今のところ未定ですので、このぐらいが丁度いいのかもしれません。

 薪の準備も必要ですね。どうなるんだろー。

 暖房器具だと、最初は業務用ブルーヒーターを考えました。コロナ・ダイニチなどの大きなタイプはメーカー定価が約10万円です。(木造48畳・コンクリート66畳のタイプ) 買うとなると、だいたい6万円代になります。安全面を考えると悪くはないのですが、結露の発生と灯油代を考えると厳しいものがあります。あんまし暖かくないらしい。

 薪ストーブの場合でも、ススが天井についたりして慣れるまで時間がかかると思います。でも雰囲気あるネっ!あったかそうだネっ!スタッフKは蓋をあけたり持ち上げたりして、眺めている毎日なのです・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月28日 (木曜日)

ペンキ塗り塗りその後

Imgp3473  次の日。まだ何かするのでしょうか・・・梯子の登場です。この赤い梯子はめいど いん いたりぃ。折りたたみのハイカラなものです。といいつつ、八幡のAコープで1980円?で在庫処分してました。衝動買いです。

Imgp3476  線を描いてます・・・。落ちないように気をつけて・・・。

Imgp3479  おお!湯気だ!!なんかHOTな感じだの~。いでんだ~。いかにも喫茶店らしい。遠くから見えるように、線は太めに、何度も塗りなおしてです。

Imgp3481 夕暮れにたたずむHOTなコーヒーカップなのでした。ちょっとマグカップっぽいけど。

 ここまで描くのには約6時間でしょうか。もう少ししたら、カップの横にも別の絵を描こうと検討中です。冬はすぐそこ。。。。

 なぜこの絵を描こうと思ったか・・・・それは「お店が何屋かわかりにくい」 や 「看板がないから通り過ぎる」 などだいぶお客さまの声が聞こえたからです。お客さまの声は大事です。ただ看板ならなんでもいいとはスタッフKは思っていません。

 「黄色のでかい看板で文字を太くかけば?」 「壁にうどんと描けば?」 「ノボリをたくさんおけば?」 などなど意見は様々・・・  スタッフKは、看板は店のイメージを瞬間的に伝える必殺技のようなものだと思っていて・・・そして上記の看板には店のイメージ(別に普通のお店なのですが)を伝えることが難しいのではと考えています。

 しかし「お店の場所がわかりにくい 来るのに大変だった 失礼なお店だ」とお客さんに思われてしまうのも悲しい・・・。お店というものは常に高々とこうこうと看板を掲げねばならないのか?はくさんの場所がそうさせているのか?ならばどうすればいいのか?

 常に試行錯誤の日々なのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水曜日)

ペンキ塗り塗りの日

Imgp3415 明日はピヨ卵放送の日ですね~。スタッフKは毛並みを7・3分けにして、かしこまっていた甲斐があったというものです。

 あれま?あれは何をしてるのでしょうか?壁になんかしてるようですが・・・・

Imgp3418  なんでも壁に絵を描くそうな。秋晴れで風も爽やかだからはやく乾きそうですね~。ペンキはホームセンターで購入した、「木・鉄でも塗れるペンキ 油性 茜色」です。

 しかしどんな絵を描くんでしょうか・・・

Imgp3420  こねこねとかくはん中~。しかし油性は臭いなあ!!水性と比べると持ちが違うからしかたないか。

Imgp3422  なんか職人さんには見えない人です・・・。壁にぺたぺたとペンキが塗られていきます。

Imgp3423  う~ん お椀?だいぶペンキの消費が早いようで暑いしぜーはーぜーはーしてました。コンクリートとはいえ表面はブツブツしていて吸い込んじゃうんですね。

Imgp3431  夕方になってきました・・・・ だいぶ涼しくなりました。さて壁はどうなってるのかしらん??

Imgp3433  おお!!カップだ!!しかもお皿付きです。

 このマークは道路の左手側にあります。右手にははくさんがあるので、ちょっとした目印ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月曜日)

ピヨ卵取材なのです

Imgp3514

 今日ははくさんの駐車場にこのような車が・・・。山形放送(YBC) ピヨ卵ワイドだそうな。

 秋晴れの中、テレビの取材に来てくれたのです!!

Imgp3520  うーん この二人・・・女性の方はテレビでおなじみの小川さん  ディレクターの河又さんです。はるばるもっけだの~

 

Imgp3548  はくさんは今までにコミュニティ新聞さん・荘内日報さんからもお世話になっています。しかしいろんな縁があるものですね。

Imgp3570

晴れてていがったちゃあ~と思いました・・・。お二人は朝の9時頃にこられて、収録して、15時には局に戻らねばならないそうです。あいや~ゆっくりしてってーと思いつつなんとか取材を終えました。

Imgp3572  ミーハーだなあと思いつつサインしてちょ!!とお願い。色紙も予備を買っておいて・・・小川さんはニコニコと描いてくれたっけ。嬉しの。もっけだの。やったあ!!

 さて気になる放送日ですが・・・・今日収録して、今週の木曜日 9月28日のピヨ卵で放送されます。早っ!!4時45分?くらいのグルメコーナーだどや 5分くらいだって。どうなるのかしらん??そしてどんなメニューが紹介されるのでしょうか!!御期待ください!スタッフKもちょこっと出れるかもしんない~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日曜日)

秋の風景

Imgp3504 庄内も稲刈りシーズンです!酒田市方面ではどんどん刈られていました。はくさんの地域でも今日からかな・・・。

Imgp3503  秋の風です。最近は晴れてるからいいものの、それでも平均気温は24度ぐらい。うーん冬はすぐそばだのゥ。

Imgp3506 はくさん正面の花壇も秋の花が咲き誇っています。夏より元気そうだなあ。今年は変な台風もこなくて、稲刈りも順調に見えます。でも梅雨明けが遅かったのがちょっとダメージだったようで・・・稲を見るとおいしそうにみえるのだけれど・・・。

Imgp3505 そんなこんなで、本日も営業しております。お昼ごろには、山形市から玉簾の滝をみに来た家族が寄られました。

真室川・金山方面から来るまで2時間ちょっとだそうです。案外はやくこれるもんだのっ!!晴れてよかったわ~と嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水曜日)

上映会がありました。

Imgp3482  昨日ははくさんにて映画の上映会がありました。あいにくの雨の天気でしたが、知り合いの方とか、周辺の地区の方々が集まってくれました。

 このような催しははじめてですので、椅子の並べ方やお茶を用意したり・・・イマイチ何をすればいいのかわかんない。あったかい麦茶を用意してると、知り合いのおばあちゃんが、シソジュースを持ってきてくれてありがたかったです。

Imgp3483  

ちゃんと映るのかしらん??夜7時からの上映です。数日前に一軒一軒家を回ってチラシを配ったのですが・・・・。 「はくさんです」と言うと、「あーはくさんのぉ~どーものぉ~」 と反応が返ってくるので、前よりかは少しは認知度が上昇したということでしょうか。

Imgp3490  なんとか席も埋まり・・・皆、椅子がお好き。膝や腰がつらいと椅子がいよの。特に黒ソファが大人気でした~。

Imgp3487 皆黙って見てる所・・・。1時間ぐらいの映画ですので丁度いい塩梅だったようです。

来店者は全部で40人くらいかなあ・・・。雨の中本当にありがとうございます!!もっけだ~!!このような催しは続けていぎっでもんだの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月曜日)

金庫室はプチ画廊

Imgp3411  現在金庫室はプチ画廊状態です。

 酒田市(旧八幡町)の市条地区には洋画家 永田啓子さんがお住まいです。永田さんは庄内出身で、高校を卒業後油絵・水彩画を学び、99年まで埼玉県川越市で住んでいました。庄内に帰郷した現在は、絵手紙の講師をしたり、 鳥海山荘で油絵の展示をしたりと積極的に活動を続けています。はくさんでは永田さんの油絵を三点展示しています。そして鳥海山の絵葉書を一枚120円で販売中~。

Imgp3468  鳥海山の絵葉書は大好評です。記念にいかがでしょうか?実は切手も準備してまして・・・はくさんから徒歩1分で日向簡易郵便局があります。そこではゆうパック・お金も出し入れできます(ATMではないのですが)結構なんでもできるのです!たとえばお客さんがはくさんで一筆書いて、切手を貼って、テクテク出しに行くのもいいのかなと・・・。旅先から出す葉書・・・いったい誰に??

Imgp3470  

四季折々の鳥海山が描かれていて、集めても素敵なのでした。いでんだ~いでんだ~。

 油絵の展示期間は未定です。まだ展示は続けますよ~。もしかしたら絵が変わったりするかもしれません。はくさんでちょっと不思議な空間をお楽しみください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日曜日)

ちびっ子暴走族襲来

Imgp2999 ぶんぶんぶぶんぶぶーーーーん!(ハチさんではない)

晴れた週末、はくさんにはこどびらだ(子供たち)がチャリンコで来ます。5~7人ぐらいで一気に・・・。

「ソフトクリームちょうだーい!!」「げっチョコボール安っ!」「お茶のましてー」「品揃えの悪い店だなあ」「ちょっとちょっとー あのさあ」「オレと勝負しろっ!」

 思い思いの言葉を発しながら、こどびらだははくさんで遊んでいきます。近くには日向小学校があって、皆仲良しの様子 いつもチャリンコかっ飛ばして走り回っているようです。

 山の麓にお店ができて嬉しいのは、子供たちかもしれません。近くには酒屋さん(駄菓子やさんでもあるようだ)とジュースの自販機しかないので。車で移動しないと本屋もスーパーもないのです。昔はラーメン屋とか油揚げやがあったようですが、継ぐ人もいなければ減っていきます。 地域はどんどん活気が無くなっていくものです。

 そんな地域にはくさんは開店したので、こどびらだは大はしゃぎ・・・・。開店当日はあまりのうるささに仕事にならなかったのでした。皆ソフトクリームには目がない。目がキラキラうるうる・・・・。はくさんではソフトクリーム ちっちゃいの 110円がだいぶ好評でした。そしてこどびらだは大人のお客さんが入ってくると、さーっとチャリで帰っていくのでした。

 明日は祝日。またくるかなあ・・・。

※追伸※

好評のソフトクリームですが、明日でいったん販売を終了したいと思います。持ち運び便利なカップソフト(大・小)はございます。いちごとグミとバナナのソースはまだ若干ございます。誠に勝手ではありますが、どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土曜日)

②小上がりを作るでぇぐさん

Imgp1653  がらーんとした中にブルーシートが敷かれました。木材も到着しています。

水道やさん・電気やさん・大工さんなどと打ち合わせをして、どこから工事をするか決めていきます。

今回は小上がりを作る大工さん(以下 でぇぐさんといいます。たんに訛ってるだけ) でぇぐさんは二代目大工。はくさんの近くの下黒川(ここが下黒川だ!の看板があります)という地区に住んでいます。 大工さんというと・・・イメージが家を建ててる感じというか・・・かなづちにねじり鉢巻な雰囲気というか ぽわわわ~んと思い描いてしまいます。大工さんはお頭です。たとえば大工に家を建てる相談をして、大工さんが他の職人さんを集める。集める職人さんの力量も、大工さんの腕にかかっているのです。

 といっても、自分の親戚が水道やさんだったとか、友人が畳屋さんだとかのケースもあるわけで、その人に頼むこともあります。全ての職人さんを大工さんが集めるというケースは今はほとんどないと思われます。はくさんの仕事で大工さんに依頼したのは、①小上がりを作る ②厨房を作る ③トイレの増築 でした。

Imgp1655  畳の下はこんな感じだんの~ 基礎を作っています。

Imgp1756  これは・・・ふすま部分の壁だったかなあ。床にはコンパネが敷かれています。

Imgp1671

Imgp1657  ぴかぴかの丸のこでした。かっこいちゃ~。

Imgp1679  バッテリーのドライバーを使用していました。梯子も赤いシンプルなものです。使い慣れたものなんでしょうね。

Imgp1674  う~ん素晴らしくキレイです。まさに匠の技。二階からふすまを持ってきて、はめたところ、ぴったんこ。まったく狂いもありません。完成後、建具やさんも驚くほどでした。

最近はカタログ販売のように家を建てる方も多く、大工さんの仕事は昔ほど多くはないようです。スタッフKは初めてでぇぐさんの仕事を見たのですが・・・・一つ一つできていく様は非常に感動しました。そしてブログでは仕事ぶりをがっつりと公開していきたいと思ったものです。

「持つべきものはよいでぇぐ」

 

小上がりはだいたい一週間ほどで完成しました。そしてでぇぐさんが作ってる脇では、厨房の基礎工事がはじまっていました・・・。それはまたのちほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金曜日)

催しのご案内

Imgp3413  はくさんでは9月の19日(火曜日)夜7時~8時半ぐらいまで、映写会を行います。

 知り合いの方が主催なのですが・・・上映するのは「夾竹桃の夏」キョウチクトウの夏という広島の原爆をテーマにした、人間ドラマなのだそーな。1時間ぐらいの映画です。この前地域のお家にパンフレットを配りに回りました。50名ほどの来店を予定しております。この日ははくさんは定休日ですので、夜6時半ぐらいから開店します。ご都合のよろしい方はぜひ来店してくださいね!ちなみに無料です~。

 はくさんでは今後、演奏会などもしていきたいと思っていて・・・。今回の映写会はどんなふうになるのかとても気になる所です。定期的にできれば皆楽しめるかなあと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木曜日)

分解洗浄さねまね

Imgp3291 なんだもんだで??これはなんでしょうか・・・。

ソフトクリームの機械を洗ってるところです~。乳製品というものは衛生管理が大変です。ソフトクリームフリーザーはどこのメーカーでも、一週間に一度は分解洗浄(分解戦場かなとも思う)をしなければなりません。めんどくせっ!!ってそんなこと言ってるとおいしいソフトクリームはできません。

Imgp3288  この中にミックスが入ってかき混ぜられて、ソフトクリームが出来上がるのでした。ゴムのパーツも1つ1つ外して洗います。仕組みを見てみると、非常にデリケートな機械だと思いました。油の付け具合で異音がしたりして、なれないうちはドキドキ。

Imgp3292 洗って・・・乾かしている所。なくさないようにパーツを取り付けて、油をぬって、アルコール消毒をして機械に入れていきます。スタッフK一匹でやったら三時間はかかる。もたもたとしているとダメだっけ。

 ソフトクリームというものは喫茶店・カフェを考える人は導入しない方がいいと思います。実際、道の駅など人がわんさか訪れる場所で売ってますね。維持に時間もかかるので、軽い気持ちで機械を入れると大変です・・・。

 ソフトクリームで儲かるという時代は終ったので、うまく付加価値をつける必要があります。はっきり言ってしまいましたが、機械を使ってみた実感です。はくさんでは地元の木の実のソースをソフトクリームにトッピングできるようにしています。「んめけよ~」とお客さんが言ってくれるとスタッフKもすんごく嬉しいのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水曜日)

蛾。

Imgp3373 蛾。です。田舎のお店には・・・・それはそれは虫が多いのです。さまざまなブログが存在する中で蛾を載せている(しかもカフェなのに!)のはここぐらいでしょう。

 はくさんには自動販売機が3台あります。夜になると凄い虫なのです。光にまよって疲れ果てた虫は朝になると道端に横たわっています・・・。(蛾がよい例)

Imgp3374 あっ!!ここにも!!

Imgp3372  

ここにも~ はくさんは蛾に占領されてしまいましたあ~(声は悲痛な感じで雰囲気をだして) 

 

クモとかおっきい蚊のようなものもいますねえ。知らぬまの来客です。かえるもいっぱいいます。前はヘビの抜け殻を店の脇で発見しました。青だいしょうでした。もてなす前に帰られたようで、ホッとしました。いなかフェには人間よりも動物の来店が多いようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

警察官立寄所

Imgp3377  はくさんには警戒シールが貼られています。元金融機関だったこともあって、それはそれはベタベタシールは貼ってあったのでした。(はがすのはおもしろかった)今は二枚だけ残しています。ぎらぎら目立つのよこれが!!

 今日は見慣れぬ車が停車しました。あれまあ~警察の車です。はくさんの近くには交番があって、山形県警部補の菅原さんが見回りに来てくれたのです。もっけだちゃ~。

Imgp3378  警察の車ってちょっとドキドキします・・・。別にスタッフKは悪いことしてないのだけど・・・。菅原さんとちょこっとお話しました。この付近は盗難など頻繁に起こってはいないそうです。でも戸締りはしっかりしてねと言われました。まえにゆりんこ(八幡の温泉場です)で車上荒らしがあったようです。

 最近は物騒な世の中です。田舎・都会かかわらず気をつけないといけませんねー。

あと最近はクマもやたらと降りてくるようで、「クマがでる注意」の看板も多数設置されたようです。実ははくさんの裏の畑でも子グマがでて、スタッフKはちびっちゃいそうでした。子グマがいるということは・・・母グマもいるもの!!

 もう少ししたら、秋の味覚が充実して山の食べ物が増えるから、あまり降りてこないかもしれませんけど、どうなるかなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日曜日)

本を読めるカフェ

Imgp3367

 古今東西ブックカフェというものが増えているそうな。はくさんでも様々な本をそろえております。だいぶ趣味が出てます・・・スタッフKの大好きな雑誌「月刊shi-ba」「愛犬の友」「我思うゆえに犬である」はまだ置いてないのですが・・・

美術本・絵本・お花の本・田舎暮らしの雑誌・SPOON(酒田市の情報誌)など・・・いろんな年代の方が楽しめるように心がけています。

Imgp3366  本を読む空間は自分で作れるものですが、なかなか時間に追われてゆっくり見れなかったりしますね。電車でも寝ちゃったりして・・・。読みたい本をはくさんで黙々と読んでいただけると嬉しいですね~。

Imgp3369  本を置くのはお店側の余裕もちょっと必要かもしれません。最初は本を置いてたけど、スペースの関係で難しくなったり、本の場所がお酒に変わったり・・・・ 

Imgp3368 まだまだはくさんは未完成の店です。毎日試行錯誤です。うーんスタッフKは痩せる思いでございます。本だけに限らずお客さんがゆっくりできるような空間作りを心がけたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土曜日)

中途半端なお菓子たち

Imgp3247 カウンターのところにはお菓子も売ってまして・・・・見たまんまです。これは各30円。

ちっちゃいお子様がお金を握り締めて買っていきます・・・。

これ以上お菓子が増えると駄菓子屋白山になりそうなので、増やさないように気をつけています。都こんぶ、んめよの・・・。

Imgp3248  いまいち不人気のわたパチであった・・・。ハイチュウキッズは人気だの。各50円ラインです。ぷっちょもおいしいよ!と言われたので、この前置きました。子供に聞いて買ってきて置いてます。

Imgp3246 永遠のお菓子チョコボールです。メーカー小売は60円なのだが・・・はくさんでは50円!大人気です~この前、銀のエンゼルが二枚も出たのです!!ミルク味もあるあんの。スタッフKが知らぬまにお菓子はどんどん増えてますね。

Imgp3249 反射して見えづらくてもっけだの。他にはチップスター100円 おしどりミルクケーキ180円 柿ピー100円 イカおつまみ200円 ・・・・。スタッフKが勝手にチョイスしたものです。品揃えは気分で変動すんなんよの。お菓子選びは楽しいもんだの~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金曜日)

①がらーんとした農協の巻

Rimg0052 カテゴリーに「いなかフェの作り方」を加えました。ここではいかにしてはくさんがオープンしたかを綴っていこうと思います・・・。

これからカフェっぽいの作りたいなーとか、飲食店ってどうやってできていくのかしらん?疑問な不思議なことがあると思います。いなかフェはくさんのケースでよければ参考にしてください。そして地域に根付く素敵なお店作りを作っちゃってください!!そんなこんなで今日は「①がらーんとした農協」です。

Imgp0545  今年は本当に雪が多くて、庄内は被害が甚大でした。全国に庄内の吹雪の恐ろしさを知らしめたのが去年の12月に起きた羽越線脱線事故です。写真を見ての通り雪がもっちりだのゥ。困ったもんだの。

Imgp0533  この雪景色を撮ったのは・・・1月15日です。もっちりな雪は融ける気配を見せず、水道の配管をチェックすることができません。あとはすんげーさんむ(寒い) はっこ(冷たい) 

Imgp0542  ずどーんな雪は農協の屋根から隣の家の屋根に落ち、また滑り落ち・・・エアコンのファンに激突しておりました。ぶっこわれておじゃん。

一番上の画像はがらーんとした農協内部であります。床の配線がだいぶありました。壁も黄ばんでたりしてそのまま使えそうにありません。左端に神棚がありますねえ。今はないなあ・・・どうしたっけ??わすっでしまたの。

本当に店やるのかしらん??スタッフKは冷たいなかぼんやりと考えていたのであります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木曜日)

1歳から87歳までご来店~

Imgp3122 うどんをたべるおばあちゃんとお孫さん。

 はくさんは畳の部屋がございます。15畳あるので、家族でまったりしたい方、けだるく噂話をしたい方、ご自由にどうぞ~。小上がりは大人気ですね~。

いなかのお店というものは年齢層がピンキリです。今のところ・・・最高年齢は87歳。87歳が2名いるのだった・・・。恐るべし。

 お店というものはある程度、お客さんの年齢層やスタイルを考えて、メニュー・店作りなどをしていると思います。あまり決めすぎると自己満足なだけで終ってしまいそうですが・・・。最初の頃、はくさんにはどんな人がくるのかしらん。ぽわわわ~んとイメージしました。

Imgp2824  「近くのじっちゃん・ばっちゃんも珍しげにくるだろー んで慣れてきたらお孫さんもきてくれるといちゃ~(いいなあ) 鳥海山に登山する人が立ち寄るかもしんない・・・ あ!若いカップルがドライブしにくるかもねっ 玉簾の滝はだいぶ観光地として定着してきたから・・・老若男女とわずくるかもしんないなあ・・・う~ん・・・」

もんもんと考えてた結果。現在は1歳~87歳まで新婚さんもいらっしゃ~いな結果になっております。

Imgp3337  いろんなお客さんに支えられてはくさんは今日もオープンします~。庄内はあいにくの雨模様です。一雨ごとに寒くなってきて、冬に近づいてきているのです。毛皮を着てるとはいえスタッフKは冬は苦手です。肉球がはっこい(冷たい)ので。

 冬の前に秋の紅葉も素晴らしいので、素敵な写真を撮ったらブログにアップしますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月曜日)

第1月曜日だんども・・・

 今日は第1月曜日なので、本来は休みのはずですがオープンしているはくさんです。特に深い意味もなく、いい天気なのでしています。ブログにも定休日がかいてますので、確認のうえご来店願います・・・。

 こう書くとテキトーなお店と間違われそうですが・・・・ さっきまで真面目に仕事をしていたスタッフKです。なにしてたかというと・・・

Imgp3348_1 

看板づくり!! 直産ではなく産直看板を作っていました。ほぼできあがっていたのに、ペンキでぬりぬりして字を描きます。なんだか産がでかくて一瞬ハングル文字のようになってしまいました。やらっだ~。

 Imgp3349

両面に産直の赤文字・・・。不吉なぐらい目立ちます。

これはコンパネに兆番つけて、余ったシンナー系塗料(酔った・・・)を塗って・・・100円ショップの水性ペンキとハケで作りました。

最近は100円ショップにペンキも売ってるのですね~。少し文字を書くだけだったら便利。全部で費用は1500円くらいですね。この看板はプロトタイプ(試作品)です。慣れたら、いなかフェっぽいムードのある看板を作りたいものです・・・・。ちなみに人間の手のようなものが見えますが、スタッフKの肉球に手袋をしたのでこうなります。

 一応看板が風で吹っ飛んでいく可能性もあるので、四隅に穴をあけて、紐を通してくくりつけられるようにしました。庄内地方は風も強いので注意です。あとこの看板がどのくらい持つかも気になる所です。1年ぐらいはもつかなあ・・・

 台風シーズンになってきましたねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日曜日)

快晴であります♪

Imgp3259 週末は快晴の庄内地方です♪

はくさんも県外からきた方とか・・・地区のおばちゃんがたとか・・・様々な方がこられます。

はくさんの裏には段々畑がありまして・・・今日は天気がいいのでスタッフKはお散歩しました。ちょっと高いところから周りをみると、とても気持ちがいいのです・・・。

Imgp3262

あれは水力発電所です。なんでも地下5階?ぐらいあるそうな。そして高いところから、ずどーんと水を落とすのですね。はくさんの向かいには日向川(にっこうがわ)があります。岩がゴロゴロした水なし川です。水はダムに行ってるのですね。。。

Imgp3193  向かいの三角お花畑は地区の方の手作りです。様々な花が植えられています。ちょうちょさんはよく遊んでいますねえ。。。

秋晴れの中、はくさんは今日もオープンしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金曜日)

ぶんぶんぶぶんぶぶん

  Imgp3347

ある日ほうきで掃除をしていたら・・・蜂さんがぶんぶんと飛んでいました。結構おっきな蜂さんで・・・あれまあ~と見ていたら、近くの家の屋根付近に飛んでいきました。

ちょっと凝視しました。なんかもぞもぞと屋根付近で見えます。丸っこいのもある・・・もしや・・・

Imgp3346

蜂の巣だ~!!でっけ~いっぺいる~もぞもぞってる~!!そんなスタッフKを蜂さんはみていたのでしょうか。なんだか飛んできそうだったので、あわてて逃げました。

近くのおばあちゃんが通りかかったので、伝えたら「あらやれ~」と驚いていました。昨日は退治依頼?をしたのか、役員の方が見ていました。駆除はそれなりにお金がかかるらしいです。何時とるのかなあ~ちょっとドキドキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »