« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の15件の記事

2006年10月23日 (月曜日)

本棚が増えました・・・

Imgp3899  なんだか本が増えてきたので、本棚を追加しました。はくさんでは雑誌のバックナンバーも多いです。良い本は今も昔も変わりませんね。

Imgp3902  週末は子連れのお客さまも来店されました。そんなときは絵本が大活躍です!! 黒ソファに座って読み聞かせる姿も・・・。

 犬の本・DIYの本・ガーデニングの本・・・いろいろあります。

Imgp3903  漫画は置いてないですよー。それなりに真面目なはくさんです。

Imgp3900  お店を彩るには花や植物が必要不可欠。産直たわわではバラ・トルコギキョウ・ひまわりなどが、新鮮な状態で購入できます。 凄く助かります。しかし最近は野菜が値上がりしてきました・・・。はくさんのメニューでも若干値段改正してます。すみません~。最近はタコライスとゆーメニューも増えました。今度写真載せます。スタッフKは犬なのでタコやイカが食べれません。「お腹おかしくなるから蛸ライス食べれないよー」と言ったらば、生のタコは入ってないそうです。なへっ?!! どゆこと??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土曜日)

ダッチオーブンで焼き芋

Imgp3810

  さぶーくなってきました~。ちょこっと薪ストーブをつけたりしてます。

パチパチっ・・ゴウゴウ・・・と音がする。

Imgp3782  スタッフKはちょっとおいしいものを作ろうと準備しました・・・・んしょんしょ・・・ どれどれ・・・寒いときにはこれだ!!

Imgp3747   イモなのです~ 人間の手のようなものが見えますが、これは助手なのです。

さつまいもはんめの♪これをダッチオーブンで焼こうと思いました。

Imgp3746  ユニフレームのダッチオーブンです。10インチスーパーディープ。6キロしかないので軽くて助かります。

 その辺に余ってた石をあらって、オーブンの底にひきます。全体があっちぇぐなったら、イモを入れます。水は入れません。蓋をしてしばし待つ・・・・。 はしでイモをさして、ぷすっとささると完成なのです~!! 今回はイモがでかくて、なかなか火が通らなかったのでうまくいがねっけ。 ダッチオーブンさいこーでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

秋も深まり・・・

Imgp3791  秋晴れが続いている庄内です。鳥海山は真っ赤赤です。はくさんからは丁度見えないのが残念・・・・。ですが田んぼのあぜ道から風景をぼんやり眺めるのもまたいいものです。

 白鳥もどんどん飛来してますね。たくさんおいしい庄内米を食べることでしょう。

Imgp3786  稲刈りも終了。

Imgp3789  赤とんぼ。

Imgp3808 寒さに備えて薪の準備をしています。かなりの量が必要になるので集めまくっています。

 明日 17日は店は休みを頂きます。またあさってからどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土曜日)

どよまんの放送日なのです!

Imgp3671  今日は夕方五時からどよまんが放送されますね!!TUYでがんす!元気な佐々木アナが見れるよ~。

 番組の「ランチ専門瞳亭」というコーナーだそうな。いでんだ♪ 

 しかしはくさんは本当にいろんな人のお世話してもらいました。来年あたり挨拶めぐりをしなくてはと考えています・・・。いろんな人に庄内八幡地区へ来て欲しいので、感謝感謝なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金曜日)

あらやれこれやれ~

Imgp3780  まったくてんやわんやです。(スタッフKだけのようでしたが・・・) 

ちょっと言いにくいことなのですが、いなかフェはくさんは混んでくると、食事をだすまで待たせてしまうことがしばしば・・・。

それは凄くもっけだことです。お腹すいてる人にはつらいですよね。 今日は米パンサンドを出すまでに、だいぶ時間がかかってしまって本当に恐縮でした。米パンサンドは厚切りのトリ肉が入ってるのですが、ジューシーに焼きあがるまで時間がかかるのでした。そんなわけではくさんのメニューの中で、一番時間がかかるのは米パンサンドです・・・。

 なじょすで。(どうしようかな)といろいろ工夫しているのですが・・・・。頑張りまぷー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木曜日)

もだしをもってきたおばあちゃん

Imgp3748  はいよ~とおばあちゃんが来ました。「どしたなや~?おばあちゃん」と聞くと。ホレっと袋に入ったキノコです。おお~これはもだしだあ。んまそだの~。もっけだの~。

Imgp3749  いっぺ入った~。味噌汁にしてもんめなやの。これはお客さんからも喜ばれそうです。

おばあちゃんは家族の方が採ってきた山菜を持ってきてくれて、いつも感謝感謝です。

その山菜を調理して出せるのは、いなかフェならでは・・・。まだまだ全てが未熟な店ですが頑張りまぷ~。

 そしておばあちゃんは、ホットコーヒーでまったりと、いなかフェでくつろいでいくのでした。来月は誕生日だね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

稲刈りの後の・・・

Imgp3763 おお~はくさんの正面の三角花壇は満開です。すばらしんでねが~。

ぽわわ~んと見てると、ぶ~んとトラックがやってきました。

Imgp3759  あの青いトラックに稲が入ってるのかなー 運転手は米パンを作ってる池田さんでした!ども~と挨拶をしました。ジュースでちょっと一息のようです。

Imgp3760 後ろの車にはコンバイン!!かっこい~。このコンバインって共同で使ってるのかなあ??農協で貸し出してるとか??ちょっとスタッフKはわかりません・・・。

鳥海山のてっぺんも雪が積もってました。だいぶ秋も深まってきましたねぇ。紅葉を見ながらはくさんに立ち寄るってのはいかがでしょうか?玉簾の滝を見るときは、雨の降った次の日がいい感じです。水の量が多いので見ごたえがありますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月曜日)

大好きおばあちゃん

Imgp3741  このおばあちゃんははくさんの近くに住んでいます。もしかしたら一番の常連さんはこのおばあちゃんかしら・・・?

来月で84歳になるカクシャクとした方だなよ。

Imgp2969  ソフトクリーム大好きで夏場はいっぱい食べてくれました。はくさんのメニューもだいたい食べてくれて・・・今のお気に入りはてりやきチキン定食です。

 す~っとお店に入ってきて、「あ!おばあちゃんだ!!」というと「はいよ~」と返事。「いづもの、あのんめな頼むの」「ありがどの。ちょっとまってでの今作るから・・・」

 

Imgp3462 定食をまぐまぐ食べて・・・・「コーヒーはいかがですか?」と聞くと。「んだの」と返事。

 はくさんを満喫していくのでした。

 コーヒーは(ほぼ)ブラックで、タバコも吸う粋なおばあちゃんなのです。はくさんができてから、ふらりと来てお話していくのが何よりの楽しみだそうな。ちょっと最近は目が悪くなってきてて、それが面白くないそうな。

 おばあちゃんずっと元気で,たくさんはくさんにきてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日曜日)

ボーボボーボボーボー!!

Imgp3738  今日はなんだか荒れた天気です~。強風でなんだか旗やのれんも意味をなさない・・・。

一見いつもの風景に見えますが・・・

Imgp3737 旗は落ち、犬倒れ・・・って感じ

Imgp3740  ちょっとするとボボボー!!と豪風と横殴りの雨!!

こんな日でも、玉簾の滝を見た帰りのお客さんや地域の人がたべに来てくれました。ありがたいことです。

寒くなると白山のうどんが一段とおいしく感じられるそうな。実は納豆うどんもあんなやの。困った店だの。カフェでねじゃん!!と言われてもしかたなし。でもんめなよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土曜日)

薪ストーブをつけてみたのだが・・・

Imgp3723 秋雨前線活発な東北!!さぶっ!ついに最高気温が20度を下回り・・・雨でじょだじょだな庄内。

とうとう薪ストーブに火をつける時がやってきました~。

Imgp3719 やってみたものの・・・しょっぱなの煙の多さにちょっとストップ。天井にうす~く煙が溜まってしまいました。最初は仕方がないらしい。

 ホームセンターで柵も買ってこないとなあ・・・ 買出しするぜよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金曜日)

TUYどよまん取材きたどー

Imgp3674 TUY(テレビユー山形)の佐々木瞳アナと大城ディレクターです~。 外はどしゃぶりで雨三昧のなか、内陸から車で・・・。もっけだ尽くしの収録でした。

Imgp3697  テーブルにはごっつおが並べられています・・・。ピヨ卵の時も山形放送の方は二人でこられたので、いつも二人組みで??と聞くと、佐々木アナだけで一人で全部する取材もあるとか。それはハードだー。

Imgp3702  これは金庫室内での収録です。佐々木さんと大城さんは金庫室があるとわかると、目がらんらんと輝くのでした・・・。ありがたいことです。物置に使わないでよがったちゃ~。

Imgp3700

Imgp3715  無事収録後はいなかフェの雰囲気を満喫しつつ、食事も食べていただきました。うれしいな!!感無量です。

放送日は10月14日 午後5時~放送します!!お店の雰囲気もかもし出しつつの内容になるとのこと。楽しみだの~。しょす~。もっけだちゃ~。佐々木アナウンサーはきれいで皆めろめろでした~。仕事頑張ってるのをみて、はくさんも頑張らなきゃ!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

③厨房の基礎工事

Imgp1652  厨房を作る場所を確認します。大工さん(でぇぐさん)が小上がりを作ってる間に、厨房の足元を作らねばなりませんでした。

 厨房を作る基準ってどんなんだろー?さっぱりわかりませんでしたので、庄内保健所生活衛生課に行き、取り決めを聞いてきました。食品を扱う営業は34業種だそうで、はくさんは飲食店営業になります。

 飲食店営業の施設基準を抜粋するとこんな感じ。

・調理室と客席は仕切りにより一定の区画がされていますか。

・手洗い設備の受け皿はL-5(30cm×40cm)以上ありますか。消毒設備・ペーパータオルなどはついていますか。(トイレについても同じ)

・流しは最低2槽以上ありますか。

・食器戸棚に硝子扉等はついていますか。

・冷蔵庫に温度計はついていますか。

・まな板および包丁は魚介類用・野菜類用・生食用などそれぞれ専用のものを備えてありますか。

・窓に防虫網はありますか。排水溝にはねずみを防ぐ設備はありますか。

・廃棄物容器は蓋がありますか。耐水性のものですか。

 こんな感じ・・・です。業種によって他の基準があります。

長々と書いてしまいましたが・・・意外に思ったのは、調理場の面積はこのぐらいないといけない、という決まりがないことでした。上記の決まりを守って、清潔にすればまず大丈夫です。

 しかしこの決まりはあくまで保健所の決まりです。防災の決まりでは、調理場から裏口にすぐでれるようにしなければなりません。厨房内の設備を依頼した会社では、図面を作ってくれますので、何度も往復して厨房内の間取りを決めていきます。

 厨房内の間取りを決めるとうことは、何をドコに置くか決めるということでもあります。水道の立ち上げ、ガスの元栓、流しの位置・・・ だいたいの位置が決まります。どのような料理をだすかにも関わってくるので大事。調理場で人が動く流れも考えながら、設備の配置も決めていきます。はくさんの場合は何も無いところに作らねばならないので、だいぶ悩みました。

Imgp1678  そんなわけで、施設全体の工事着工前に図面をもって庄内総合支庁 生活衛生課食品衛生係へ行き、許可を得ます。

 許可を得たので、ブロック積んで・・・

Imgp1742  配水管も見えます。コンクリートを流す前に設置します。

Imgp1782

コンクリートを流した後です。配水管が立ち上がってるのが見えますね。

 うーん、どうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水曜日)

喫煙コーナーは必要か

Imgp3647 秋晴れのなか、相変わらず地味に営業を続ける白山です。

あれ?なんか入り口付近の扉があいてますねぇ・・・。

Imgp3649  中から見ると、見慣れた絵が・・・。

 タバコは値上がりを続けてますが、やめられない止まらないタバコ。かっぱえびせんでは取って代わることもできません。

 ごはんを食べて一服したい人が「あの~灰皿は?」と聞いてきます。「すみませんうちは禁煙です。絵も飾ってるので~」とお断りすると。「そうですかあ~」とちょっと寂しそうな横顔。最近は禁煙のお店多いからなあ・・・。

Imgp3648  外から見た図。一応椅子を置いてますので少しはくつろげるのでは・・・。この部屋はATM室でした。でもATMの機械が置かれることはなかったようです。そのため汚れがあるのは床ぐらいなものでした。

 

Imgp3646 稲刈りはだいたい終りましたよ~ 変な台風もこなくていがったちゃ~ 農家の皆さんごくろうさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火曜日)

どよまん取材だんどや

 このめ(この前)、電話に出ると「私 TUYの佐々木と申しますが・・・」と非常にハキハキしたなんだかアナウンサーっぽいなあと思った声で取材依頼がありました。どうもTUY(テレビユー山形)の土曜日 夕方五時から放送している どよまん という番組らしい。

 スタッフKはテレビを見ないので、それが番組の看板アナ佐々木さんと知ったのは、だいぶあとでした・・・。今週の6日金曜日 14時~16時ぐらいまで さとのえき白山に取材にこられます。番組内の「ランチ専門瞳亭」というコーナーで白山が紹介されるそうな。ランチ専門ってのがプレッシャーです。まだまだメニューが少ないので恐れ多い感じです。嘘くせって思わねで見ておくんなまし。

 放送日は10月14日 土曜日 です。ほんとだ。嘘でね。取材を見たい方はぜひ遊びにきてくださいね。お食事は14時までになりますので御了承くださいませ。

 そんでもって、佐々木アナからの電話を置いて、一人物思いにふけっていると(30分くらい)、また電話がなりました。「もしもし白山です」「あー私、山形放送の○○と申します」だど。

 「?あの山形放送ってTUYでしたっけ?」 「いえ~ うちはYBCです~」 「!!?? ほえほえ~?さっき実はTUYさんからも電話がきて・・・」 このようなやりとりが真面目に交わされたのでした。

 なんだか不思議な日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月曜日)

薪ストーブ設置

Imgp3616  ちょっとばっかし店内の衣替えもしたはくさんです。ストーブを置くので、机の配置を変更したり・・・。

板金やさんはサクサクと仕事をしてくれて、半日もかかりませんでした。ストーブはネットで購入しましたが、煙突はホームセンタームサシでそろえました。だいたい7000円ほどです。親切な板金やさんは薪もくれて・・・工賃含めて2万円で完成!前使おうとした赤レンガがあったので、下に敷いて・・・ススが落ちるので本当はこの上にステンレス板がほしいところです。周囲にもガードが必要ですね~。やらっだの~。

Imgp3618  薪でがんす。もっけだの♪なんでも木だったらなんでもいいわけではないようで、竹だと爆ぜるし、木によっては匂いもでたりするとか。

もうちょっとしたら試運転をしてみます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »