« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の7件の記事

2006年12月17日 (日曜日)

大根大量入荷!!

Imgp4324  でーごんでーごんでーごん~♪

知り合いのおばちゃんが大量の大根を持ってきました!!軽トラックにどーんとのっかってた。

最近のスーパーでは大根一本50円ほどでしょうか・・・ どこのご家庭でもあることでしょう。どうやって処理すんだよこれ・・・。

Imgp4328

大根。。。

そのまま放置しておくと凍って、腐ってしまいます。

土に入れておくと長持ちしますが、この場合は・・・頭と根っこを切って、新聞紙にくるんでおきます。そんでまた袋に入れて保存。乾燥させないようにするのがポイント。もみがらの中にいれて保存してる方もいましたね。当分大根には困りませんので、お通し?の自家製ねぎ味噌ふろふき大根を皆様にお出しできます~。食ってくなんしぇ。なるだけ出すようにしますのでよろしくおねがいしまーす。

 今日のお客様から「大根が甘くておいしいわね」とお言葉をいただきました。嬉しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金曜日)

雪降らず。

Imgp4321  今年はなんだかあったかいなあ~ 今日は外をほうきでお掃除していました。屋根付近には、くもの巣がいつの間にかできてたりして・・・巨大なクモもたまにいます。〔あえて写真は載せません・・・〕

 

Imgp4322  

空き缶はちゃんとゴミ箱にいれてください!〔怒〕 ふがーっ

Imgp4319_1

しばらくするとコカコーラさんが来ました。週に一回ほど補充しにくるのです。「うっす!お疲れ様です!!」ちょっと体育会系?さわやかテイスティ♪コカコーラ~ スタッフKはカレンダーもいただいてもっけだの~ありがどの~

 販売機みたらもっけですのお~!だどやっ!!いつのまにつけたのでしょうか・・・。酒田の方言よりだって。もっけの部分がペットボトルで隠れてるのが惜しい・・・。ファンタとかは小さい子が買うので、下段の方がいいんですがそのへんは難しいのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水曜日)

鳥海山です。

Imgp4304  いまさらですが鳥海山です。標高2236mの出羽富士。庄内人の心の友・・・。

写真は酒田市内を出たあたり。はくさんはこの山の麓にあるのです。車で約30分で到着しますよー。

Imgp4308

これは漆曽根あたりです。毎日店を営業してても、きれいな鳥海山を撮ることはまれです。なんでかというと、はくさんは麓すぎて鳥海山が見えない〔めねっ〕

Imgp4310_1 

 この日はものすごくきれいな鳥海山が見れたので、思わず何度も撮ってしまいました。同じような写真ばっかじゃん!!

この白い山を見て、店名を「白山」と名づけようと思ったのであります。だだちゃ豆のしらやまではないのです・・・。工事をしてくれたとある業者さんが、領収証を書く際に宛名は「しらやま食堂」でよろしいですか?と言ってきてそれはそれはショックでしたねえ・・・。

 しょくどうじゃないよー いなかフェだよー スタッフkは鳥海山に遠吠えしたのでありました。いろんな方が使ってくださるのであればそれでいいのですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

ハーレーなおじさん

Imgp4176_1  おお!これまたカッコいバイクだの~

 ちょいと前の晴れたある日のことでした。

 ブンブンぶぶんぶぶんとはくさんの前をバイクが通り過ぎました。なんだがカッコいでゃあ~。スタッフKはぼんやり見送っていました。。。 はくさんに寄ってくれるかなあ。。。

Imgp4179  しばらくしたらおじさんの姿が!!

写真撮っていいですか?おそるおそる聞いてみました。いいよーの返事。スタッフKはバイクのことがさっぱりわかりませんが、なんだかこれは凄いバイクだと思います。おじさんはてりやきチキン定食とホットコーヒーを食べていかれました。毎度ありがとうございます!!

Imgp4185  この辺にはたまにくるのだそうです。確かにこの道路はツーリングの方も多いですねえ。結構人気なのかしらん??5月くらいになれば、はくさんではソフトクリームを始めるので、そん時またよってくださいねと話しました。

お気をつけて~ 秋の紅葉も終わったちょっと閑散とした時期でしたが、そんな中おじさんの姿は光っていました!カッコいけ!

 お店にはいろんなお客様がこられます~。出会いと別れのはくさんであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月曜日)

升田の方では・・・

Imgp4295_1  どどーん!!とおっきな除雪車!!

 はくさんから5分ほど車を走らせると升田地区に着きます。ここらへんではもう除雪が始まっています。 

 このへんの管轄は斉藤組らしいですねえ・・・。車庫にはたくさんのブルトーザーが並んでいました。

Imgp4294_1  うーん迫力ある~

Imgp4296  山形県からの依頼を受けての除雪のようです。この道は○○建材 あそこまでは○○組というふうにしっかりと決められているのでした。

Imgp4301 二人がかりでタイヤにチェーンをつけていました。タイヤでかっ!!

Imgp4297_2  周囲はこんな感じ・・・やっぱり積もり方が違いますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金曜日)

冬の風景になたけ

Imgp4273

 今年は暖冬!!と巷では言われていますが・・・・はくさんでは数日前、こんな風になりました。かなり久しぶりの更新です。一ヶ月以上たってるし!!ごめんなさーいごめんなさーい ・・・・。一ヶ月のうちに少しだけいろいろあったので、ちまちまと更新していきます。

Imgp4272

ああ・・・もう見てるだけで寒い。去年の今頃は写真以上に雪が降っていたので、本当に今年はあったけの~。余談ですが、はくさんのトレードマーク・コーヒーカップの壁に軽自動車が衝突するとゆー事故が発生しました。コンクリートの壁につっこんだらしい。スピードだしすぎて、地面は雪・・・そのままずどーんと・・・免許一年目・・・・

んだんでも無傷だったそうな。後日、親御さんが菓子箱を持ってはくさんを訪れたのでした・・・・。怪我なくていがったの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木曜日)

おばあちゃんの誕生日

Imgp4114

 11月某日 となりのおばあちゃんの84歳の誕生日でした。いつも世話になりまくっているので何かお礼をしないと!! しかし84年も生きてきた方は何が欲しいものでしょう・・・・?難題であります。帽子・靴〔サンダルとか〕・マフラー・・・なんだかおばあちゃんはたくさん持っているのでした。たまにくれるし・・・。いろいろ悩んだ末、レアチーズケーキとお花とはくさんでご飯を食べるおばあちゃんの写真を贈ることにしました。写真はご家族の方も楽しく見れるのではないかと思いました。

Imgp4119  気持ちをこめて贈ります・・・。

Imgp4122_1  ありがどのありがどの・・・おばあちゃんは何度も言って、嬉しそうに帰って行きました。いつもお世話になってます~。長生きしてね~来年もね~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »