« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の13件の記事

2007年1月21日 (日曜日)

雪がないのよブブンぶ~ん♪

Imgp4506_1  なんだか今日は晴れていて、風もなくおだやかな休日でありました・・・。そんな中まったりもったりと営業をしている白山です。珍しく車がある・・・。

 今日は鳥海高原家族旅行村にて、ドキドキワクワク雪遊び大会があったのでした。

天気が良くていがったの~。Imgp4512_1                               

そんなわけで本日は、旅行村帰りに立ち寄ってくれた方もいて大変嬉しかったです。雪が少ないので、鳥海山荘へお風呂に行く方も多いかな。

Imgp4504_1

 ちょっと凛々しくキメてみました。ポカポカの陽だまりでのんびりできましたねぇ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木曜日)

キムチ地獄と人は言う

Imgp4312 ど~ん!!

なんなんだろうこれは・・・。

なんとなくにおいますねぇ・・・。ちょっと聞いてみました。

右はショウガをおろしたもの。真ん中は昆布とにんじん。左は??りんごを摩り下ろしたものらしい。

Imgp4313  んでこれは白菜漬け。 この日はなんとなくキムチ作りの日でした。知り合いのおばあちゃんからたくさん白菜をいただいたので、漬けてみたのでした。その後、もう一工夫しっで〔したいね〕のということで、キムチとなったのです。

Imgp4317

ォラオラオラあ~と野菜をつめていきます。さてさてどんな味になるんでしょう。凄いなあと見てたら「何十年ぶりに作ったのよねー」との言葉が聞こえてきました・・・。何十年ぶり??どーゆーことざんしょ~ おそろしいことです~ あらやれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火曜日)

そのワンコ凶暴につき

Imgp4097  この眠そうな犬の名は・・・。

①ジョン

②ハチ

③スタッフK

さあ正解は何番でしょー?!

Imgp4443_1

正解は③でーす。当たっても何も差し上げるものはございません。もっけだの。バンダナ巻いたおめかしバージョンです。自分で言うのもなんですが、ぼやぼやっとした愛らしい表情、踏ん張りそこねている足、半日はしょぼんとたれている尻尾・・・。こんなスタッフKなのであります。今後ともよろしくお願いします。

 そういえば12月25日にはこんなプレゼントが・・・

Imgp4450  なんと!!こんなごっつお〔ごちそう〕見だごどね〔ない〕!あまりにもスタッフKが勤勉なために作ってくれたようです。ご飯とご飯の間にはマグロ。緑の葉はレタス。骨形のカリカリクッキー!!んまそう!!

Imgp4456

 まぐまぐまぐー!!

Imgp4454

 うまいよっ!!30秒ぐらいで完食してしまいました。また作って欲しいなあ・・・。クリスマスだけかなあ。最近また太ったので、第二弾はちょっと先になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

⑦THE 職人s

Imgp1855  水道やさんです。水道管を伸ばしているところです。もしかしたら、水場を増やすかもしれない・・・そんな時はしょっぱなから管を伸ばしてもらいましょう。

 後で依頼すると手間ですので・・・。

Imgp2044  外でもゴゴゴォォォっ!!と工事です。浄化槽?だっけかな。足元に注目。石がゴロゴロでてきてます。どうもこのあたりは地中に石がごろんごろんあるとな。

 なへ? それは昔、洪水などが多かったからと思われます。白山近くの日向川は今でこそ、水無し川ですが〔水力発電所ができたので〕 昔、洪水がおきると付近にすんでいる方の苦労もただならぬものがあったようです・・・むむむ。 今も大雨が降ると、ごろんごろんとでっかい岩が流れてくるのでした・・・。

 Imgp1859

 これは厨房の内側の壁です。コンクリからにょきっと配水管が立ち上がっていますねー。ステンレス張らなければいかんなあ。これは板金やさんの仕事になります。

Imgp2036  電気屋さんです。なにしてんのかな。ブレーカーなどのチェックをしているようですが・・・。はしごから落ちないでくださいね。

  なんといいますか・・・自分の考えているイメージを、職人さんたちに伝えるのは難しいものです。図・写真・カタログで伝えていく必要があります。 たとえば蛇口。自分の好みのものをつけたいなあ・・・と考えているならば、早めに手配しなければなりません。図面も早めに見せておかないと、工事が止まってしまうのでした。最近はネットで買えるものも多いですね。専門的な品は取り寄せるのもドキドキです。早めに業者さんに相談したほうがよいでしょー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土曜日)

雪が降る~あなたは~♪

Imgp4484  最近の庄内地方はちゃむい〔寒い〕 今日は最高気温3℃であります。はくさんも雪の中・・・。

Imgp4485  酒田市内は雪がさっぱりありませんが、八幡に入ると道路の雪もがっつりとございます・・・。天気も変わりやすいのでご注意ください。

 さむーい中八幡ではちょっとしたイベントが毎年開催されています。

 1月21日〔日〕 わくわく・どきどきの雪遊び体験 ・・・鳥海高原家族旅行村でスノーモービルなどで遊ぼう!! 

 2月4日〔日〕 玉簾の滝 氷瀑体験ツアー ・・・県内随一の滝は幻想的な美しさです。去年参加しましたが、かんじきはいて~甘酒のんで~ 八幡インタープリターの方たちの丁寧な案内で、楽しく参加できました。雪が凄かった!! 

 詳しい案内は酒田市HPをご覧ください。

 この日ははくさんも頑張って営業しますので、どうぞよろしくお願いします。はやく春にならないかなあと思いつつ、冬には冬の楽しさがあるものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

⑥厨房を作るでぇぐさん

Imgp1787

 厨房工事にとりかかるでぇぐ〔大工〕さん。あっというまにこんな感じ。はえー。小上がりも一週間ぐらいで完成してました。たくさんの木材も運び込まれましたが、工事でほとんどあまったりしてません・・・・。うーむ。匠の技です。

Imgp1791

 こちらの希望する作りを、伝えるのはちょっと難しいものです。早めにいっとかないとサクサクできあがってしまうのでした。

Imgp1815_1

 どんどん板を貼り付けていきます~。はえちゃ~。一方その頃。

Imgp1796

 ちんまりとトラックの中にいる犬はシロ。水道やさんのワンコです。汚い部分は泥らしい。ご主人様をまっているのでした・・・・。

 このようにして、大工さん・電気屋さん・水道やさんが入り乱れての工事でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

⑤おそるべしテントウムシ

Imgp1772   晴れた日は障子の張りかえです。ホームセンターへは毎日通い、あれやこれやと準備をしました。だいぶはがれて非常にめぐせ〔かっこ悪い〕。

 ある日窓のあたりでうごめく物体が・・・よく見るとそれは巨大な巨大なテントウムシ。普段見かけるのより二倍。いっぱいいる・・・。窓のあたりにいっぱい・・・。

Imgp1775

さすがにペットボトルのキャップよりは小さいか~。たまに飛ぶので、真冬のカメムシ並みに驚き、逃げ惑うのでありました。

 一方その頃。電気屋さんが工事をしていました。

Imgp1849_1

 天井裏に入ってゴソゴソ。ブレーカーなどを見ている様子です。何も知識がなかったスタッフKは「昔の回線そのまま使えないんですかー?」と質問しました。電気屋さん曰く、古すぎるから新しいブレーカーをつけたほうがいいなあとのことでした。

 この農協は築20年はなる模様。だいぶ回線も傷んでるのでしょうか。なかなかそっくりそのまま活用するのは難しいものです。

 現在は古い建物を改装した施設や、白山のような飲食店も増えてきました。活用できるけども、一部を新品にしないといけなかったり、修理して維持するための費用も増えていくかもしれません・・・。このへんは専門の方に見てもらわないとわかりません。見積もりもしてもらうのですが、老朽化してると見てみないとなんともいえないのが本音のようです。

 一方その頃。水道屋さんが給湯室の方でガリガリ!!となにやらしています。

Rimg0055  農協の時はここでお茶など出していたのでしょうね。流しも壁もきれいなものでした。ここはトイレになる予定です。 ガス台など移動して・・・。

Imgp1747  下の方に穴が開いてますねー。ステンレスなどもとっぱらってがらーんとしちゃった・・・。

その後どーなるのでしょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

白山雑記帳のなかみ

Imgp4470  白山には雑記帳なるものがあります。なんかひとこと書いていって!と叫ぶスタッフK・・・。そのおかげか、ちこちことページが埋まっていく日々であります~。

ほんでは、ちらりとページをめくってみましょう・・・。画像クリックするとドカーンとでっかくでますよ。

Imgp4474

Imgp4475

Imgp4473

Imgp4472

Imgp4476

Imgp4471

 いたるところにいるスタッフKはさておき・・・皆さん絵が上手い!書いていただいた文章を読むと目がウルウルです・・・。ももももっけだ~〔もっけだ=庄内弁でありがとう・すみませんなどをあらわす使い勝手がよい言葉〕 励みになります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

おおお・・・折れた・・・

Imgp4481  おおおお・・・折れちまったー! あまりの強風のためポキっと。

生地もボロボロだの。

まだ買わねばね・・・。

前のも風で倒れて、車に踏まれペチャンコだっけ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

すんごい風だっけ

Imgp4477  今日は全国的に大荒れでしたね。庄内地方もすんごい風で、朝から晩までゴウゴウでしたー。

 さすがに明日から本格的に雪模様となるようです。雨風が強くてだいぶ道端に枝などが落ちています・・・。

Imgp4478_1

 これは危ない!!あわてて車をおりて道路わきに寄せました。ここは・・・福山から新出に入るあたりです。

Imgp4479

 あらやれ~ あぶねじー。あまりの風に白山も、オズの魔法使いの如くふっとんで行きそうになりました。〔建物全体が飛んでいく感じ~〕 本日も天気が悪い中、来店してくださる方がいて感謝感謝でした。本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土曜日)

④金庫室その後

Imgp1646 この部屋はなんだべ・・・??

手前の格子のようなものでわかった方もいるはず・・・この部屋は金庫しつであります。今をときめく金庫室は、最初こんな感じでした。ダイニチブルーヒーターの箱とその上の机はスタッフKが入れたものですけど。

 残念ながら、お札の束はなかったのであります・・・・。しょぼーん。

Imgp2822  ビフォア~ アフターぁ と言うわけで、黒ソファの殺風景な部屋が、白山オープン当時の金庫室です。照明の関係で印象が変わりますね。

 ここは現在も喫茶ルームとして使用できます。でも最近はちょっと寒いのです・・・。壁はコンクリートなのです。やっぱその辺は金庫室!!この部屋ではちょっとしたイベントもできそうな気がします。たとえば、お茶の試飲会をしてみたりとか・・・。お客様が楽しめる何かを、常に考えていたいスタッフKです。〔だいたいは食べることだけ考えてる〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金曜日)

山形県米粉推進協議会だど!!

Imgp4275  昨年・・・。ある雨の日のことです。お昼過ぎにスーツマン二人が白山を訪れたのであります。白山にご来店するお客様は、今のところ平均年齢が60代前半・長靴スタイルまたはつっかけ〔サンダルとか・・・〕の方が圧倒的多数を占め、まったく油断を許さない状況なのです。

そんなわけで、スーツマン二人は非常に珍しいお客様でした。いつまでもスーツマン二人と呼ぶのはあまりにも失礼なので・・・左からA氏 T氏とお呼びすることにします。このお二人は東北農政局のお方です。お話を聞くと、A氏曰く最近はお米を食べる人が減って減って・・・・昔の半分しか消費されないのだそうな。白山では米パンサンドなるものを度々紹介してましたのでいざ実物をと、わざわざ来店されたのでした。写真はT氏からズバズバっと撮っていただき、感謝感謝の中帰られたのでした。ありがとうございました。

  山形県米粉推進協議会ホームページ では、お米を使ったさまざまな商品が紹介されています。白山もチロリンと載せてもらっていますー。このHPには米パンを作っているかねしげ 池田さんの米パン製造秘話が載ってて、これまた必見です。

Imgp4332  ←写真は丸パンです。ふかふかってでんめよー。米ラスクもんめなやの。最近はお米を使った商品をよく見かけるようになりました。米粉うどん・米粉シフォンケーキなどさまざま登場しているようです。

 んだんでもどれだけ消費拡大につながるかはわからない・・・。商品を作るのには時間もお金もたくさんかかるものなのです。一番いいのはご飯をもりもり食べることでしょうね。庄内米最高ださげのー いっぺけー。皆でいっぺこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

あけました!おめでとうございます。

Imgp4419_4  

あー もう新年になってしまいました!!明けましておめでとうございます。

 今年は雪がすぐねもんだの・・・。周囲には田んぼ・道端に雪が残っているものの、かなりすっきりとした1月の風景です。

 思い出の升田スキー場〔白山から車で15分くらいのちっちゃいスキー場〕には雪があるのだろうか・・・。と思いつつ、新年は二日から元気に営業してたりします。

 今日も薪ストーブと石油ファンヒーターを焚きつつ・・・・。お客様をお待ちしていたら、鳥海山荘帰りのご家族が寄られました。天気もよかったので絶好の温泉日和だったことでしょー。

Imgp4414_1

 

  たまにはお客さんに面倒みてもらってる〔薪を入れてもらったり!!〕薪ストーブです。そろそろ煙突掃除しなきゃいけないかしらん・・・と思いつつ。たぶんしない。

 エンジンのろのろですが、本年もよろしくお願いしまぷ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »