« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の16件の記事

2007年4月30日 (月曜日)

やさいの荘の家庭料理 菜ぁ へ行ったのだ!

Imgp5091  はて?ここはどこでしょう・・・。鶴岡公園から少しだけ離れた場所です。禅中橋たもとにやってきました。お花見の帰りは、おいしいご飯を食べようと・・・。ずっと綿アメ・玉こんにゃく・ラムネを我慢して、やってきたのは 「やさいの荘の家庭料理 菜あ」さん です。HP・ブログを見るとどんな店かわかりますよ!必見です!

Imgp5092

あれまあ~そよかぜに緑の暖簾がふわり。素敵です・・・。はくさんもオリジナル暖簾作りたいなあ。やっぱり肉球入りですね。

菜ぁさんは今月のスプーン5月号にも紹介されていました。去年の5月頃に初めてお伺いして・・・小野寺さんからさまざまお話を聞きました。ものすごく勉強になりました。米パンのかねしげさんに会ったときも興奮気味でしたが、菜ぁさんに行った帰りも興奮気味でした。凄い人に会うと興奮するらしいです・・・。

 お店とお店が輪になってつながると、いろんな可能性がいっぱい生まれると思いました。これからは地域の枠ぐみを超えた付き合いが必須であるといえます。いろんな人の考えに触れると、インスピレーションが沸くというか・・・ それをお店にポトンと落として・・・・にょきにょき育って その地域独自のお店が生まれるのでしょう。

Imgp4944  はくさんはどんな店になっていくのでしょう・・・。未来のことは誰にもわかりません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土曜日)

思い出しおねむ。。。

Imgp5065 ぐううう・・・・

よく晴れた日はバッタリおねむです。

Imgp5003 (スタッフKの夢の中)

むにゃむにゃ・・・あれ?ここは前に来たなあ。ワンちゃんがいますね。鳴いてます・・・怖がってるのかなあ。

Imgp5004 こんにちはー クンクンとご挨拶です。すると長靴の人はなでなでしてくれました。はて、なんか変なにおいがするなあ・・・。

Imgp5021 あれまっ  なっ何するんですが!?

Imgp5006 何ですかあ??!!

Imgp5007

ぷすっ

Imgp5014 あれは一体・・・・ ぼんやりな帰宅途中のスタッフK

Imgp5066

うううううう・・・・・気持ちよさそうに寝てる半面、どことなく苦悶の表情にも見えるスタッフKでした。たまに手足痙攣。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金曜日)

桜満開の鶴岡公園

Imgp5089 あれま~ きれいだごど!鶴岡公園の桜祭りです。平日だったため、どことなくのんびりした雰囲気が漂います。

Imgp5090 桜並木の日陰がよい・・・。

Imgp5087_1 Imgp5086

 

Imgp5082 Imgp5084

Imgp5083

 のんびりお花見日和でした~。だだちゃ豆のバスもなんか新鮮。じゃがバターは特盛で!お面はトーマスでお願いします!!そしてワタアメはケロロ軍曹っ!!!な気分でした。気分だけです。何も買っていません。

Imgp5063

実はすべてスタッフKの夢・・・。ぐううううう・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木曜日)

菜の花のじゅうたん

Imgp5076_2  わ~ 黄色いじゅうたんですねー。ここは三川町の菜の花畑です。近くには菜の花温泉 田田(でんでん)や道の駅があります。

Imgp5078  菜の花まつりだって。いのぅ。鳥海山もきれいだのーって眺めていることでしょう。

Imgp5080

あれは田田の建物です。

Imgp5081  いでんだ~。この日は鶴岡方面へ行ったのでした。

Imgp5000  スタッフKは、まじまじと菜の花畑を眺めたのでありました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水曜日)

NEW白山パンフだどや

Imgp5055 この黄色いB5の紙は白山のパンフレットです。手作りです。すべての皆様がお気づきだとは思いますが、白山ロゴの山の所の肉球はスタッフKのです。ホントです。嘘じゃないもん。

Imgp4981  この足であのマークを作ったのです!

Imgp5056

パンフの裏には白山までの道のりが描かれています。八幡も、道路拡張で店が減りました。たわわのあたりに郵便局が移動してますし・・・やきとり大川の向かいの銀河商店は消滅。はるか彼方~。

ドライブに行こうと、車にのっかってる犬?がいますが、この犬の重さのために、車の煙が出ているわけではありません。そして車の方向を考えると、どうしても酒田市内方面に行かざるをえません。白山とは反対方向であります。よってこのイラストは改善の余地があると思われます・・・。改良版がでるのはいつの日か・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火曜日)

桜満開なのだ

Imgp5047  お店の裏には畑があります。そこには桜の木が数本あって、満開?のような微妙な感じで咲いています。

Imgp5028

こちらは酒田市内 新井田川の河川敷です。屋形船もでてるそうな・・・。す・て・き♪

Imgp5027

くるりと後ろを向くとこんな風景。ずーっと桜がさいています。

はくさんにもこんな桜の木がほしいなあと思いました。でも何十年かかるのでしょうね。こんなになるまで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月曜日)

薪ストーブを撤去

Imgp5024 冬場、本当にがんばってくれた薪ストーブです。

名前をつけてもいいかもしれない・・・。

なんてつけようか・・。

マキちゃん・・・。

さて、やっとあったかくなってきたので、晴れた日に掃除することになりました。実は煙突掃除してなかったので・・・中をみたら・・・とてもブログ見せられない汚さでした。 やばかった・・・。マスクもしててよかった、寿命が縮まってしまいそうでした。

Imgp5023 あの煙突がとれない・・・。二時間かかって掃除をしました。

Imgp5022 マキちゃんはいなくなりました・・・。ちょっと寂しい。しまうと天気が悪くなり、今日の庄内は雨模様で寒々しいのでした。

Imgp5034  尻尾もぺたんと、ちょっと寂しいのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火曜日)

愛の白山雑記帳

Imgp4972  久しぶりに、皆様からの愛のお言葉を拝見しようと、はくさん雑記帳をぺろんとめくってみました。

すると因数分解が目に飛び込んできたのです!!

おお!!因数分解!!白山をご利用いただいて本当にありがとうございます!!

15日は朝からじょだじょだな雨な天気でしたねー。ノートを読んでてちょっとドキっとしました。なんでかというと、去年の梅雨の時期に、升田の奥に山菜取りにいったまま帰らぬ人となった方がいるのでした。まだ見つかっていません。霧で捜索もすすまなかったようです・・・。

これからは山菜シーズン!白山近くの、山菜取り大好きおじさんも15日に山へでかけました。まださっぱり出てなかったとのことです。このおじさんは週末になると山へ出かけて、ごっそり山菜を採ってくるプロ級の腕前の方です。山菜採りが好きで好きでたまらーん!とのこと。でも、熊とか蜂とか蛇とか・・・迷ったりするし・・・皆様本当にお気をつけくださいね。

ノートを読んでいて嬉しくなったので、ちょこっと落書きをしてしまいました。

Imgp4973

着ぐるみスタッフK。一応注意を促してるつもりなのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月曜日)

中国茶会の報告板

Imgp4956  そういえば四月一日に白山では中国茶会が開催されました。エイプリールフールだから嘘だったのでは・・・と思ってたのはスタッフKだけでありまして、ちゃあんと報告板なるものを作りました。

Imgp4954 うむむ・・・様子が克明に添付されてるではありませんか!!誤字脱字も多数あります。

第一回目は青茶二種類を楽しみつつ、サンザシをまぐまぐ・・・白山の中華風蒸しカステラ(マーラーカオ)も食べながら12名もの方が参加されました。

感謝感謝のひと時でありました・・・。しかし「サンザシもうめけえー」とまったり顔でのたまうスタッフKのアホ面は見るに耐えません。

Imgp4955 お茶会では、めんごい茶器がいっぺでほしくなりました。終了後にタコライス・肉もちなどのオーダーも頂き、フル回転の充実した一日でありました・・・。

講師の阿部さん・鈴木さんも お忙しい中の準備、本当にお疲れ様でした。そしていっぱい質問攻めにしてしまって、すみませんでした・・・。ブログにアップしてくださった森さま・やまちゃんさまも本当にありがとうございました。

第二回目も五月下旬に開催予定です。決まり次第ブログにアップしますので、どうぞよろしくお願いします。

Imgp4987 よろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金曜日)

きもどはおいしい

Imgp4959  今日はなんだか寒かったので、残り少ない薪をくべながら暖をとりました。そろそろ煙突掃除をしないと・・・。

こう書くと、まるで真冬のようじゃん!!

Imgp4958_1

おばあちゃんが来店~ありがとうございます。写真はうどんを食べているところです。そして「畑んどごさ きもどだがおがてんなやの・・」 なるほど、畑にきもど(アサツキ)が生えているらしい。。。ちょっと畑へ行ってみました。

Imgp4966  あー水仙だあ。春だの。きもどはどこだ・・・。うろうろ。

Imgp4965  すみっこにあった!!なんだか、勝手に生えてしまったようです。きもど(アサツキ)はユリ科ネギ属の多年草。ネギ、ニラ、ノビルなどの仲間ということです。酢味噌あえがんめなやの・・・。きもどを見ると「春が来たなあ」と実感。

Imgp4969  ご好意に甘えて、少しいただきました。ありがとうおばあちゃん・・・。

いただきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水曜日)

お掃除DAY

Imgp4943  おはコンバンちハ。

今日はよい天気でした。酒田市内では今週には桜が開花しそうです♪ポカポカでしたので、ちょっとだけ店内の衣替えをしました。

Imgp4951  登山コーナーをすっきりリニューアルしました。各メーカーのカタログが見やすくなりましたねえ。こんな道具もあるのだなあと気軽に見ていただけると嬉しいです。

Imgp4953 実はこんなノートもある・・・。雑誌に埋もれててスタッフKも忘れていました。あれま。今日ご来店のお客様がミズバショウのことを書いていかれました。嬉しかったです。

Imgp4945 今日はたくさん散歩もしたし、すこしはスリムになったかしらん?と肉球を見つめてしまいました。

うーん最近首輪がゆるいので、少しやせたと思うのですが傍目からみてどうなのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日曜日)

おじさんから貰ったモノ

Imgp4775  チロリンと花が置かれてある・・・この台は、白山近くにお住まいのおじさんが作ったものです。

Imgp4774 底もこのように工夫がされています。空気が通らないと木の状態が悪くなるんだそうな。木材は杉だってー。

Imgp4773  ひょうたんだー。縁起物だそうな。木ネジは一本も使用していません。和の雰囲気をかもしだす、素敵な作品です。以前はタンスなども作っていたとか。流木を使っての作品もあるらしく、今後も要チェックのおじさんでした。

Imgp4913

今度はスタッフKのお家をぜひ・・・ 熱い視線を送りつつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金曜日)

強敵 ラブちゃん来店

Imgp4872  

春の日差しがぽっかぽかー。いつにもまして、まったりもったりな白山です。

今日はこんな来店犬が・・・

Imgp4868_1

ラブちゃんで~す。パピヨン 4歳 オスとのことです。めんごの~ ちょっと外に出てきてもらいました。

Imgp4900  お耳も尻尾もふっさふさー♪ しかも青いおべべを着ている!!隣のワン次郎くんも、フランク君も、アンディのおじさんも着てないのに!!すげっ

ハイカラなラブちゃんなのでした・・・。

Imgp4866

 いちゃ~(いいなあ) とスタッフKはラブちゃんを見つめました。そして対抗するべく、スタッフKもおめかしをすることにしました。

Imgp4898

豆絞りのてぬぐいを首に巻いて・・・・。今のところ柄は水玉しかありません。夏にははんこたんなを装着するかもしれません。

Imgp4877

危険な関係・・・。

こうして白山のゆるゆるな午後は過ぎていくのでした・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木曜日)

はとさんが帰った日

Imgp4791  はとさんがまだいる・・・。スタッフKはしばし考えてみました。

そして前にお世話になった、庄内支庁に電話してみたのです。

Imgp4781  数時間後・・・保健課の方々がはとさんを迎えにきてくれました。どうもレース鳩ではないかと・・・ゴールにたどり着けず弱ってしまったらしいです。まあ鳥海山の麓に来てしまったら、無限地獄 無限迷路。はくさんにたどり着いたのは、本当に運がいいと思います。そしてGOOD JOBっスタッフK!!

Imgp4784 あらやれ~お足を拝見。2006年に登録したとかなんとか・・・アルファベットが書いていました。JANとか。

Imgp4798  数分後・・・じゃあねー げんきでねー はとさんは無事保護され帰っていきました。

はくさんに大量のフンを残して・・・。

Imgp4800 ・・・・・・。

      

    

Imgp4795 ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水曜日)

はとさんが来た日

Imgp4763  ある曇り空の日のことでした。

白山に珍しいお客様がこられたのです。

ハトさんです。

Imgp4761 なんか元気がありません。

うーんとうずくまっているのでした。

白山にはよくすずめさんが遊びにきます。春ころ、屋根裏では何匹も子供がピヨピヨ鳴いていましたっけ。農協は約三年間使われていなかったので、すずめのお宿になっていた模様です。はとさんは珍しいですねー。足に巻かれてある文字を読み取りたいなあ・・・。どこからきたのでしょうね。

Imgp4767_1  注文を伺おうと近づいたのですが、とととと・・・と逃げてしまうので、裏メニューの生米をどうぞ。

Imgp4769

お気に召してくれたようです。

その後、はとさんは三日間 はくさんの入り口にいました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火曜日)

Ωなあんこ玉

Imgp4752  これは酒田市内 清水やデパートの近く ト一屋さんの隣・・・ 杉山麹(こうじ)店さんで作られている、あんこ玉(あんだま?)です。

ゼリー状の内部にはすべてこし餡・・・。オメガ型の懐かしいお菓子です。

これ以外にもテトラポットの形のお菓子もあった・・・。豆皿という粒餡を固めたものとか・・・。オールあんこ。

甘くて、スタッフKはほっぺがトケソウデシタ。

Imgp4805  しっぽもとけてなくなりそうでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »