« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の28件の記事

2007年5月31日 (木曜日)

もっちりアゴの・・・

Imgp5473_1

相変わらず、もっちりアゴのスタッフKです。

Imgp5405 へい!そこの君お茶しな~い?余裕しゃくしゃくのこの態度では、体重1グラムたりとも減りはしません。

Imgp5477

 教官「おらー 走れー!」

スタッフK「うひゃあ~」

Imgp5478

教官 「てけてけ走るなっ!」

スタッフK「てけてけじゃなくて、テクテクです!」

Imgp5481  勢いあまって草むらに侵入中・・・。

Imgp5483  はあはあ・・・明日も頑張ります・・・。沢山走った後のお水はおいしいなあ・・・。

| | コメント (2)

2007年5月30日 (水曜日)

孟宗を食べよう!

Imgp5462

孟宗とは・・・今の時期、庄内人なら誰もが食べている筍です。知りたい方はネットで検索してみてください。大きな鍋いっぱ~い作ったほかほかの孟宗汁は庄内の味ですね。

Imgp5451

これは超どでか級の孟宗汁です。第6回前ノ川釣り大会で振舞われました。大きく切った孟宗・厚揚げ・・・わかめは豚肉を入れたりもします。酒粕たっぷりで味噌味です。

Imgp5463 皮をむきました。皮が何層にもなっているので、倍以上のゴミが!!

Imgp5464 ・・・・。ひょっこり顔を出しているのは芋虫君です。天然のやわらかい孟宗はおいしいそうです。芋虫君の部分を取り除いて、下ゆでしましょう。

Imgp5465  こんだけ採れました。まだ少ないほうです。この日は、はくさんで一本200円で販売しました。小さいのは二つで200円です~。また採ったら店におきます。でもいつ採るかわがりまへん。

この時期は産直でもいっぱい販売されています。採れる時期も限られていますので、旬の味を楽しみましょう。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火曜日)

孟宗狩りへ行く!

Imgp5413 ねでっどご邪魔すんなモォ~(寝てる所を邪魔するなもォ~) 

ごっごめん!!孟宗を採りにきたのです。撮ってごめんの。

Imgp5424  おお竹やぶが見えてきました。どのくらい採れるあんでろが・・・妄想を膨らませながらの孟宗狩りです。

Imgp5420 うーん伸びすぎだでゃ。これだば かっでの(硬い)

Imgp5419 これはうまそうだの~♪クワで根っこから採ります。

ぐさっと調子こいてほりあげようと・・・うお~!クワがこわっだー(壊れた) さびてたので、脆かったようです。ふふふ・・・こんなこともあろうかと、もう一つクワを用意していたのだ!!ははは!!観念しろ孟宗たちよー!

Imgp5421 Imgp5418

Imgp5417 Imgp5422

Imgp5415 Imgp5423

Imgp5425

小さいのはやわらかくておいしいですね。でもなかなか、土が硬くてクワが入りません。数分後・・・

ぎゃあ~!今度は木が折れた~ なんということでしょう。短時間で二つのクワを破壊してしまいました。その甲斐あってかいっぱい収穫できたので静かに山を後にしました。。。。

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日曜日)

西田さんの個展のご案内

  西田佳奈子さんが酒田で個展をひらくそうです!!

場所はあのヴィヨンだどや~

Imgp5280

8月1日~8月15日

 <ギャラリー喫茶 ヴィヨン>

酒田市千石町2丁目11-15 喫茶店OPEN 11:00~22:00(日曜祝日~21:00)

あんな絵やこんな言葉がいっぱ~い展示されることでしょう。楽しみだのぅ。

Imgp5272

はくさんもがんばんねばの。本日は第二回中国茶会が開催されます。新茶 三種類と白山スイーツをお楽しみいただけます。

明日はちょっと寒いようです・・・。たぶん石油ストーブをつけます・・・。5月下旬でまだストーブが必要。

Imgp5291

| | コメント (5)

2007年5月26日 (土曜日)

スタッフKおねむ中

Imgp5343

ZZZZZzzzzzz。。。。。。

Imgp5340

ん?むにゃむにゃ・・・ 今日のご飯は・・・コンブとキャベツ・・・むにゃ

Imgp5341

ぐうううううuuuuu,,,,,,,,。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金曜日)

旬の素材をいただきます

Imgp5314 おお!今が旬のたけのこです。おいしそうだのー いっぱいあると皮をむくので、手が痛くなります。つめが痛い・・・。

Imgp5320  皮ごとこんがりと焼いてみました。熱いうちに召し上がれ・・・塩や味噌をつけて食べてみると、ホクホクしておいしい!やわらかい!

Imgp5313 おりゃー!ぐりぐりしてるのはワラビです。こちらもニョキニョキ出てきました。ワラビたたきを作ってる所です。

Imgp5317 でけたー ワラビたたきってなんか独特の味がします。白山ではむぎきりの小鉢などに付けたりしました。

ワラビたたきは、ホカホカなご飯に載せて食べてもんめなやのぅ。

Imgp5350 あー スタッフKの足もくたくたでしたー。肉球も白くなってしまいました・・・。

でも何を手伝ったのか・・・忘れてしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水曜日)

明日はお休みです

Imgp5335 明日 24日木曜日は急遽休みとさせていただきます。もっけだの~。むにゅうっとキツネちゃんのモノマネをしてみました。言葉もでません。

| | コメント (0)

めんごいお客様~♪

Imgp5387 今日はめんごい(かわいい)お客様が来店されました。天気の良い日は、白山周辺を散歩すると気持ちがいいものです。

Imgp5352  あらまあ~♪まなぐ(眼のことです)バッチリだの。

Imgp5354

ご飯ができるまでお散歩だの~♪

Imgp5355

新緑の中、散歩を楽しんでるご様子でした。

Imgp5377  あれ?いないなあ・・・

ご飯できましたよー!!ちょっと吠えてみたらば・・・数分後戻られました。

ご来店ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火曜日)

今日の鳥海山

Imgp5329_1 今日の鳥海山です。なんか頂上付近が消えていました。空の色の絵の具に消されたようでした・・・。不思議な感じ。

Imgp5332

こちらの雲もなんか変でした。

Imgp5326

しかし今日は素敵な青空の庄内でした。

Imgp5344

白山付近の鳥海山です。よく見ると雲がかかっていました。間近でみると迫力あるのぅ

Imgp5322

迫力ありますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月曜日)

休みの変更があります

Imgp4967 まことにもっけですが、はくさんの休みが変更になりました。それも明日のことです・・・。

明日、22日 火曜日は営業します。

んで24日 木曜日は休みます・・・。

大変もっけですが、どうぞよろしくお願いします。おそらく明日もスタッフKは寝て終わることでしょう。年がら年中、寝でばっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミがたくさん・・・

Imgp5268 おや?またかあ・・・。スタッフKは入り口付近によくいますので、たびたびゴミを捨てる方を見かけます。そのような輩はスタッフKの視線の矢に貫かれるがいい!

・・・と一瞬考えてみました。

Imgp5264

空き缶のゴミ箱の中ですが・・・。紙パックとかータバコとかー。このへんは特に分別も難しくないなあ。

Imgp5263

むむっ??セブンイレブンだどやー。八幡にはサンクスとファミマしかねあんぞ!お弁当の空箱ですね。最近このようなおっきいゴミが増えました。それは観光でくるお客さんが多くなったのと比例します。このようなゴミははくさんで回収して、分別しています。

Imgp5265  空き缶入れ以外のゴミ箱も置こうかなあと考えている今日この頃です。うーん・・・。

いつまでもきれいな鳥海山でいてほしい。自然を大切に・・・スタッフKからのお願いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日曜日)

西田佳奈子さんご来店

Imgp5284

お店をしてると素敵な出会いが数多くあります。19日は西田佳奈子さんと息子さん そして佳奈子さんのご友人 三名様が白山に来店~♪ 他人じゃない感じでいろんな話をしました。スタッフKもいっぱいなでなでしてもらいました♪

この元気になる絵とコトバの数々は西田さんが描いています。西田さんオフィシャルサイトもぜひご覧ください。いっぱーいテーブルに並べてくださって、わあ~と見入ってしまいました。庄内弁もフル活用の西田さんです。これがまた最高なのでした。

Imgp5285 Imgp5287

Imgp5286 Imgp5288_1

Imgp5289 Imgp5290

Imgp5292 Imgp5267

Imgp5294

いっぱーいいっぱーい元気を貰いました~。庄内のことも、べしゃりまくったのでありました・・・。

Imgp5296_1

皆さん三元豚ドライカレーをお気に召したご様子。よかった・・・。厨房で呪文を唱えながら(おいしくな~れ~×2)えっほっ えっほっと作った甲斐があったというものです。

はくさんでは西田さんとのコラボも考えています。詳細はブログにアップしていきますのでよろしくおねがいしまぷー。

遠いところわざわざご来店していだだき、本当にありがとうございます。お客さんからもらう元気ではくさんは続いてるようなものです。ごんげもっけだー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土曜日)

スタッフK胃が治る

Imgp5301 動物病院にいき胃薬を5日分もらいました。血液検査もしました。だいぶ申しおくれましたが、スタッフKの名前は「コロ」と申します。

一日二回 ご飯に混ぜてもらって様子をみましたら・・・なんとか復活です。お医者さんの話では、除草剤などを食べたのでは?とのことでした。郊外の田んぼで食べてしまったりして、同じような症状になる子が多いのだそうです。逆に、市内では少ないとか。畑などが少ないからでしょうか。

Imgp5260 るんるん♪もう少ししたら、フェラリア?だがなんだがの薬を貰いにいこうと思います。そういえばスタッフKの体重も量りました。10キロでした。もっちり・・・。

Imgp5266

具合も治ったので、入り口脇のボブハウスにちんまりといます。雨がひどいと裏口の方にいますよ よろしく・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金曜日)

スタッフK胃が痛い

Imgp5217 ううう・・・胃が痛い。実は最近具合が芳しくないスタッフKです。いっぱい草を食べました。そしていっぱい吐いてしまいました・・・・。でも具合がよくなりません。

Imgp5215 あむあむ・・・。

Imgp5218 まぐまぐ・・・。

Imgp5222 しかも痩せないときた。なんか変なもの食ったかしらん??

そしてついに病院へ行くことになったのでした・・・・続く・・・(実際はひっぱるほどの内容ではありません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木曜日)

田植えシーズンなのです。

Imgp5221  いたるところで田植えをしています。鳥海山・玉簾の滝に遊びに来ている人もたくさんいるのですが、この時期は農家さんにとって忙しい時期でもあります。家族総出で田植えじゃー!

Imgp5224 手前の畑でご夫婦が田植え仕事をしていました。このあとソフトクリームを買いに来てくれました。ありがとうございます。疲れてるときのソフトクリームは格別のようです。

Imgp5229

あの・・・ワタシには・・・ないのでしょうか・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水曜日)

金山のんめものが酒田に上陸してしまた!

Imgp5248                                               

いらっしゃい!いらっしゃ~い!!こちら金山名物 金山地豆の豆腐だよー!山菜もあるよ!!

威勢の良い声が聞こえてきます。ここはコープなかのくち店(酒田市東栄町)の入り口です。

スタッフの方はJA金山夢市(ゆういち)グループの方。5月13日に続いて二度目の出店とのことです。凄いね!元気だね!

Imgp5239 Imgp5240

  

 

Imgp5244 Imgp5245  

Imgp5247 Imgp5246    

Imgp5241

そう夢市グループは産直 30年のキャリアを持つのです。庄内でもポコポコと産直ができて数年たちますが・・・。地元から飛び出せるモノを出していますか?なんとなくマンネリしてませんか?

Imgp5242 Imgp5251

 

八幡の青沢方面から車でブーンと1時間ちょっと。金山のんめものが酒田に上陸しました。お惣菜も山菜たっぷり 値段も200円台と手ごろで、奥様の熱い視線が商品に・・・。同じ山形県だけど地域によっては違うのですよね 何かが微妙に。笹巻きのいい色合いだねとか、ごぼうたたきがおいしいとか、ゴマぼたもちはこっちにないなあ・・・ とか、眺めてて飽きませんでした。 

本日は大盛況で終了した模様です!!次の出店は決まってないそうですが、JA金山夢市グループHPに情報を載せるそうです。なかのくち店にも張り紙するってさー。いでんだ~いでんだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月曜日)

空耳な昼下がり

Imgp5213

♪赤いマフラ~なびかせて~ (サイボーグ009)

Imgp5204

♪あーる晴れたー昼ー下がりー 市場~へ続くみちィ~(ドナドナ)

Imgp5211

♪ひばりーがーおーかの 空たーかーくー (八幡小学校校歌) 

お好きなBGMでお楽しみください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日曜日)

RUN! RUUN!! RUUUN!!!

Imgp5175 ??なんだかこれは・・・

Imgp5176

かなり容易につかむことができます。  ・・・・・・・・。

Imgp5046  教官:おら!走れ!!はしれええ!!

スタッフK:ひゃあ~

Imgp5042 のろい!!毎号TA○AN見とけ!

えっほえっほっ

Imgp5041

はしっとらーーーん!

わっしょいわっしょいっ

Imgp5048  往復100回だっ! ビリー呼ぶか?! 

たちけてー

Imgp5164  

スタッフK:はあはあ・・・今日はこのへんで勘弁してください・・・

Imgp5163_1

つかれまちたー もう寝る。

恐怖のダイエットはまだ続くのであった・・・。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土曜日)

復活。駄菓子や 白山

Imgp5151 暖かくなると復活する駄菓子コーナーです。アンパンマンがまぶしい・・・。

Imgp5152  おしどりミルクケーキ・おらんだせんべい・ガム・のど飴。チップスター・チョコボール・ビスコなど・・・なぜこのお菓子なのか・・・そんな突っ込みを受けても仕方がない品揃えで並んでいます。

 今後、どのようなお菓子を置くかさっぱり決めていませんので、ぬ~ぼ~(見ないのですが廃盤でしょうか)とか、ねるねるねるね(おばあさんのCMの奴ね)とか、ガムラツイスト(びっくりマンはあったのだが・・・)とかラーメンバー(もはや廃盤か) があったらやさしく見守ってくださいまし。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金曜日)

逸品 ごぼうたたき!

Imgp5201  GW期間中にお隣の金山町夢市(ゆういち)産直グループの方がご来店されました。(JA金山夢市グループHP) 金山といったら谷口がっこそばも有名だちゃあ~ いいところだと噂に聞いています・・・。最上郡金山町。

白山からはR344で山を越えて行けるので、比較的近いのですが、近いようで遠い場所だなやの。

もっけだごどに、おみやげもいただいてしまって、途中まぐまぐと食べていたのですが・・・・うううううまい・・・・なんだこれは・・・・。ラベルをみると『ごぼうたたき』と書かれています。

Imgp5200 ごぼうのかりんとうって感じです。とまらないおいしさでした。外側がパリっとしてて、噛み応えがあって、甘くておいしい。白山の鳥海おこしといい勝負だあ!!

夢市さんのHPを見ていたところ金山の味 元祖 畑のうなぎ! と紹介されていました。手間をかけた逸品であります!このような商品は庄内では見かけません。似たようなのはあるのでしょうけど・・・。その土地によって、さまざまな食べものがありますね。

うまかったっス!また食べたい!!

Imgp5199 ※スタッフKは食べていません。なぜなら恐怖のダイエット期間中だからです。最近は昆布とキャベツの芯を煮たやつしか食べてません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木曜日)

山居倉庫の風景

Imgp5188

 いつも白山周辺でえっちらおっちらしていますが、今日はちょっと離れて・・・酒田市内の観光名所「山居倉庫」の風景をどうぞ。ブナの木がさわやかでしたあ。

Imgp5187 この日は天気もよく。見物にはもってこいでした。いなかフェはくさんブログで、酒田市の存在をはじめて知った方もいるかと思います。あらまあこんな所もあるのねえ~と見てくれると嬉しいです。

Imgp5190  自転車での散策も素敵です。無料で自転車を借りることもできます。ちなみに手前のチャリでは ありません。アズキ色のママチャリです。昔は黄色だった。

Imgp5192 酒田市役所前です。いかつい顔に似合わず 海くん 小梅ちゃん・・・などめんごい(かわいい)名前がついています。

Imgp5195  中町のジェラードモアレさんです。手作りアイスのおいしいお店。

Imgp5193 パインシャーベットです。さっぱりとした味わいでおいしい・・・。

休日の一コマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

おめかし日和

Imgp5170 GW中にはスタッフK目当てでくるお客様も多く・・・あまりの人気のためおめかしをしたのでした・・・。

Imgp5156 ああ まるでスカーフのような豆しぼりてぬぐい。通気性もよく、軽く、マストアイテムですね。

Imgp5157 たくさんの方からなでなでしてもらいました。似合うね~といっぱい言われました。でも最後に「田吾作みたいねー」と皆言うのでした。

Imgp5168  田吾作ってなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

たらの芽の天ぷら!

Imgp5146 知り合いの方からたらの芽をいただきました。すばらしく美味しそうです。これは天ぷらだの♪

 はくさんにある「山菜と木の実の図鑑」 ポプラ社を見てみると・・・・このように書いていました。

・たらのき

 ウコギ科の落葉低木で、分布は日本全土。日当たりのいい山野に育つ3m~5mくらいの木 幹や枝に鋭いトゲがある。最近は温室栽培のものも多いが、味はぐんと落ちる。採るときは軍手をするのを忘れずに。てっぺんの芽が摘まれると、脇から二番目の芽がでるが、たらのきのことを考えて残してあげよう。

だどや。山菜採りの方は多く、これからワラビがでるともっといろんな方が山へ入ります。中にはたらのきを切って、芽を持っていく人もいます。これだともう育ちません。個人のマナーが問われますねえ。

Imgp5169  スタッフKもこのまなぐ(目)で監視中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土曜日)

第二回中国茶会のお知らせ

さとのえき 白山 第二回中国茶会のお知らせ

Imgp4817_2 Imgp4815

中国茶会が二回目開催の運びとなりました!

[日 時]   5月27日(日) 

[時 間]   5時45分 ~ 19時45分ぐらいまで 

[場 所]   はくさんの和室

[会 費]   700円(お茶2種類とお茶請け付きです)

[募集人数] 12名ほど(定員になり次第締め切ります)

[主 催]   酒田中国茶愛好会

お問い合わせは・・・さとのえき白山 

 0234-64-2806 11時~17時

inaka_station_893@yahoo.co.jp  メールは返事がちょっと遅れるかも・・・・。

 時間がはやまったのでご注意くださいね。今回はどんなお茶が登場するのでしょうか~。白山のスイーツも頑張って作りますのでよろしくお願いします。お茶会前・終了後、白山でのお食事もできます。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金曜日)

5月3日のこと

Imgp5128  毎度、いなかフェはくさんブログへのご来店、まことにありがとうございます。実がないような内容で申し訳ないです。

 5月3日は白山にもたくさんのお客様がご来店されました。ばたばたしつつも、たくさんのお客様と会話ができて嬉しかったです。お隣の金山町からお越しいただいた方や品川からフライフィッシャーの帰りで寄られた方、東京から久々に帰郷した方・・・

最近ブログ見てますよ~と言ってくださる方も多くて、スタッフKはしょす(恥ずかしい)ぐってボブハウス(MY 寝床です)から出ることができません。しょす~

Imgp5143

 しかしながら・・・本日はお食事ができなくて、お帰りになったお客様もいるのです。大変申し訳ないです。観光シーズンの週末はお座敷などはすぐに埋まってしまうので、人数によっては予約が一番確実なのですが・・・。でも気軽にお店に行きたいものですよね。

Imgp5134  毎日いろんなことがあります。明日も皆様のご来店をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木曜日)

お花畑を耕す

Imgp5106  はくさんの目の前に三角の畑がありまして、花が咲くとそれはそれはきれいです。去年も秋までいろんな花を見ることができました。(秋の風景 参照 )

地域の方が管理してて、暑い中の作業本当にご苦労さまです。今年はどんな賑わいを見せるのでしょうか。

Imgp5140 隙間からタンポポ~。強い。

Imgp5116 Imgp5115

Imgp5120 Imgp5124

こごみとか~ぜんまい(食べれないやつ)とか~なんだかおいしそうな葉っぱとか~ 近くを散歩すると、たくさんおがって(はえて)きています。ワラビなどの山菜はもうちょっとのようですね。茶色いボンボンは食べられません。煮ても焼いてもだめだの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水曜日)

玉簾の滝は見た?

Imgp5139  本日の「読売新聞 山形地域版」のページ、に玉簾の滝がカラーででっかく掲載されていました!!

すごいきれいだった!ごらんになりたい方はネットで検索すると見れましたよ。

読売オンライン→右下の   地域 山形 をクリック。酒田の記事になります。

 写真の渓流釣りの方(釣りの方もいっぱいいらっしゃいます!)が歩いていく方向へ、車で約10分。そこには産直らららがございます。車を置いてテクテク10分くらい・・・。目の前には山形県で一番大きい?滝がひろがっています。幅5m 高さ63mとのことです。ライトアップはGWとお盆の時期にしています。夜10時ぐらいまでしてるので、ゆっくりいけるのではないかと・・・。

結構寒いのでお気をつけください。あと車をとばしていると、タヌキとかひいちゃうから気をつけてください・・・。10時ぎりぎりにいくと、ライト消えて真っ暗になって田んぼにはまるので気をつけてください・・・。

以上注意事項でした。

Imgp5132  滝を見るのにオススメな日があります。いつかしら・・・。それは「前日雨が降って 次の日晴れてる時」です。水量がいっぱいで、凄い迫力です。しぶきが遠くまで飛ぶくらい!!

夏場、あんまし雨が降らないときに見に行くと、あまり迫力がありません。マイナスイオンも半分だの。

Imgp5131

明日は天気が比較的よい模様。いい日ですね!白山でソフトクリームを食べていくのもよし。産直らららで玉コンをまぐまぐ食べて、滝に歩くのもよし。帰りに温泉に入っていぐなもいのっ♪

Imgp5125  

明日も晴れっどいちゃぁ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火曜日)

八幡の祭り

Imgp5138 おお~あの旗は~?はくさんの近くの地域 山根・福山・新出・下黒川などではこのような旗がたっていました。4月29日にお祭りだったらしい。今日、5月1日もお祭りです。屋台などもでていました・・・。

学校もはやく終わるので、子供たちはウキウキと遊びに出かけていました。自分も遊んだっけなあ~懐かしい思い出です。酒田市に合併になっても、各地の催しは生き続けるのでしょう。

Imgp5137  

山根から八幡小学校方面を撮ってみました。

わかるひとはわかる風景・・・。田んぼに水が張られていますね。

Imgp5135

反対を向くと山の間から鳥海山が顔を出していました。

Imgp5110

これは酒田市からちょっとでたあたりでパシャリ。

Imgp5142

このような物体もパシャリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »