« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の25件の記事

2007年6月30日 (土曜日)

カントリーロード♪

Imgp5817

 鳥海山の麓 大台野地区の風景です。段々畑が広がっています。畑をみてて土がきれいだなあと思いました。よく手入れされています。このような畑は最初からあったわけではありません。不毛と呼ばれた土地を開拓してきた方たちがいるのです。

Imgp5815 赤い現在地の所で、写真を撮ってみました。鳥海山には有名な手打ちそばやさんがあります。「大台野そば」は週末のみの営業とのこと。「蓬莱」は水曜休みで3時ごろまでの営業のようです。どちらも違った味わいの手打ちそばでした・・・そば好きにはたまりませんね~。

Imgp5820

地区をてくてくと歩いてみました。静かで空気がきれいです。

Imgp5824

ここはどこだろー 見慣れない地域だと、どぎどぎでゅー

Imgp5823 あっワラビがっ! いっぱいワラビがありました。結構ながいあいだ採れるそうです。

おばちゃんがミズもいっぱい採れるよーと場所を教えてくれました。もっけだの。

Imgp5834

鳥海山で皆げんきに暮らしています。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金曜日)

道草を食う柴わんこ

Imgp5766_1 こんばんわー鼻のあたりにやっと毛が生えてきました・・・。前はもっと黒かったです。

Imgp5761 ふっ 風に吹かれて柴わんこ・・・。草をくわえながらにやり。

Imgp5764

へっへっへっ。

余談ですが道草を食ってたら、歯にはさまってしまい、どうにも取れず 開きなおって風に吹かれていたのであります。

Imgp5759_1 晴れた日はたくさん道草を食う柴わんこなのでした・・・・。まぐまぐっと。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木曜日)

最近の白山の風景

Imgp5803

白山の入り口を出てすぐの三角花壇です。地域の方がマリーゴールドを植えてくれました。長く楽しめる花をたくさん植えているので、夏から秋にかけて楽しめます。

Imgp5746 このようにしてミニ産直をしてるときもあります。たまーにですたまーに・・・。この日は大根・たまねぎ・赤たまねぎがありました。

Imgp5804 あの旗はアイスコーヒー旗です。最近は自家製うめサイダーがメニューに加わりました。爽やかな飲み物がおいしい季節になりました。

Imgp5744

店内にもまた一つコーナーが出来上がりました。西田佳奈子さんの冊子や絵などを販売しています。今後バージョンアップする予定です。 おすすめの冊子は「いとしき庄内弁たち」 500円です。ぺろんとめくると、懐かしき庄内弁のオンパレード!おもわず朗読してしまいました。なれない庄内弁に舌を噛みそうでした。いろんなお客さんに見てほしいなあ・・・・。表紙の鳥海山の写真はさがだ日和というブログの方が撮ったそうです。後ろにbambooと書かれていました。今度、さがだ日和に遊びに行こうと思ったスタッフKでありました。

Imgp5769  てけてけてけ・・・ スタッフKは店を出てちょっと散歩です。

Imgp5754 田んぼ道はふかふかしてて、走ると気持ちいいなあ・・・

Imgp5756 およ?ふきがおがっています。

Imgp5757 わあ~ 傘にちょうどいいね~ ご満悦のスタッフKであります。

しかしなかなか雨が降らない最近の庄内。ふきの傘はまだいらないかもなあ~。

Imgp5771 カエルがなくからかーえろー♪

| | コメント (2)

2007年6月24日 (日曜日)

骨っ子食べて~ぇ byゴン太

Imgp5648

がりがりがりーーーーっ!!

Imgp5646 うごおおおおおおおっ!

Imgp5650 があああああっ!

Imgp5743 ♪完食♪

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土曜日)

梅雨に入りました

Imgp5729 庄内も梅雨入りとなりました。どんより曇空の下、もやもやと営業をしている白山です。

Imgp5730 おお!いちご旗!大台野の無農薬いちご 1パック250円で販売しています。切らしてたらごめんなさい。あまり入荷しません。

このいちご旗反対からみると「いさご」と読んでしまう・・・。

Imgp5736

この物体は・・・一応  駐車禁止です。

Imgp5738 むくっと起き上がり・・・・

Imgp5739 ふあああ・・・・とあくび。

雨っぽいとなんだか眠たいです。

| | コメント (2)

2007年6月22日 (金曜日)

洗浄中の柴わんこ

Imgp5713 あれまあ~どうしたことでしょう~

やばちー はっこー抵抗もむなしく、されるがままのスタッフKです。

Imgp5717 あー耳に水が入るよ!!やなっ!

Imgp5719

Imgp5715  いや~ん もう あへあへです。

Imgp5723 ああ・・・こんなんなってしまった・・・しょす・・・

Imgp5724  ぶるぶるぶるっ!必死に水を飛ばします。

Imgp5742  数十時間後・・・えへっ さらさらになりました。あごの辺りがキューティクルな感じです。いつにもまして爽やかな柴わんこになりました♪

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木曜日)

薪がたくさん・・・

Imgp5631 きれいに薪が積まれてます。はくさん近くのおばあちゃんが「うぢではあど使わねさげ もってげー」 もう使わないそうなので持っていっていいよということでした。

ホントで??やったあ!!

Imgp5630 ありがどおばあちゃーん。薪はきれいに割られ、紐で結ばれています。はくさんはお客さんから薪をいただいたりしました・・・。皆様の善意に感謝です。

Imgp5633 中の薪をとったら・・・。ぎゃーーーーーーーーーーーー!蟻の卵がああああ!!

蟻たちからしてみれば天変地異のはじまりであります。白いのが卵です・・・。

Imgp5728  はくさんでもきれいに収まりました。おばあちゃんのおかげです。いっぱい感謝して後にしました。薪ははやいうちに集めておかないとまったく足りなくなります。

 最近は石油の値段も上がってるため、薪ストーブの需要も増えたと聞きました。しかし、ちょうどいい木を集めて、割って、乾燥させて・・・・とても簡単にできるものではありません。去年は白山でも薪ストーブを使ってみましたが、風強いと煙が逆流したり、部屋が煙くなったりと問題点も多いです。

石油はコストがかかりますが、安全面をみてもやっぱり便利だなあと思いました。どちらをとっても、いいことばかりではないのだなあとしみじみ思いました。

Imgp5734

寒いときは毛皮にかぎりますねえ。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水曜日)

きのこをもらった。

Imgp5703 ?何これ?

どっかのおじさんが「何だか生えていたんだよーあげるよーしいたけかなー店で使って~」

と置いていきました。

Imgp5704 ぺろん 裏返した。わがらね。なんだろう・・・。

Imgp5705 ・・・・・。読んでもわからん。つーか一個だけのきのこって怪しいです。

ごめんおじさん。料理に使うと、営業停止になっちゃいそうだから処分しました・・・。

Imgp5643 この場をかりてお詫びいたします。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火曜日)

桑の実みつけた~

Imgp5707_1

大台野からの鳥海山。いでんだ♪

Imgp5663 所かわって白山周辺の田んぼ道。スタッフKはるんるんと散歩中なのでした。

Imgp5662 草をまぐまぐ・・・

そしてちょっと上を見上げてみました。

Imgp5665

わあ~クワの実です。まだ実が赤いやあ~。桑の実はよく昔食べたものです。口のまわりが紫色になるまで・・・・服につくと絶対色が落ちないのです。もう少したつと、黒くなって食べれるね。

Imgp5636 食い意地の張ったスタッフKは散歩をしながら、木の実を虎視眈々と狙っているのでありました。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月曜日)

祝 いなかフェ一周年!

Imgp5688 あら素敵な花束・・・・大工さんがきてくれたのです。もっけだの~

Imgp5689 花束にはこのようなメッセージが・・・

そう白山は6月18日で一周年なのでした!!泣けてきてメッセージもにじんでしまいましたあ~ 何がなんだかわからぬまま一周年・・・。走馬灯のような一年でした。

Imgp5691

大工さんはうどんとむぎきりを食べて帰って行きました。この方が白山の座敷を作ってくれたのです。白山の看板も作ってくれました。素敵な大工さんです・・・・。

Imgp5592ご来店& このブログを見てくださるお客様に感謝しています。ありがとうございます。一周年はお客様のおかげです。スタッフKは普通に寝て散歩して、まった~りな日で終わってしまいました。実は今日が一周年の日だなんて忘れていました。なんだがしょす・・・・

Imgp5697 天気がいいので意味もなく飛び跳ねてみたり・・・・最近さわやかな感じですよね。冬毛なので助かります。 週末もいろんな方からなでなでしてもらって、ご満悦。この年でアイドル犬になるなんて夢のようです♪田吾作犬からジャニーズ犬にイメージチェンジしたいなあ。二年目はどんな年になるのでしょうか。

| | コメント (8)

2007年6月17日 (日曜日)

ワラビジャングルおまけ

Imgp4911_1 

ワラビジャングルに入ろうとしたその時、スタッフKは見てしまったのであります。おそらくあれは「きつね」というものであろうかと・・・・。上の画像のワンコの鼻あたりをを伸ばして、胴体もうにょーっと長くして しっぽは巻かない感じで・・・。前足と後ろ足のお肉は30パーセント減な感じ・・・・。きつねさんと目と目があってしまいました。そしたらさささーっと茂みの中へ入っていってしまいました。

また会えるかなあ・・・。

| | コメント (0)

ワラビジャングル!

Imgp5678 ではワラビをとりにいくどー。おばあちゃんは愛車にのっていくのでした。あの車に一度のってみたいなあ・・・。

Imgp5684 わー 葉っぱに埋まってしまうー ワラビはたくさん足元におがっていました。

Imgp5680 集中してとりまくりです。コツとしては、ワラビを見つける→とる→とりながらすでに他のワラビを見つける(目線は違う方を見る感じで)→とる 繰り返しです。あと来た道を戻ってもあるものです。角度を変えるといっぱい採れます。

Imgp5682 ちょっと長めのワラビは、根元より上の方から採りましょう。

Imgp5683 たくさん採れましたが、おしゃべりをしながらまだまだ採ります。このようにして下ばかり向いているので、山菜取りは道に迷いやすいのです。

Imgp5681

Imgp5679

わらびジャングルだのぅ。

Imgp5686 20分くらいでこんだけ採れました。ありがどのおばあちゃん・・・。まだくるの~。お礼をいって山を後にしました。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土曜日)

大台野のたわわな苺

Imgp5668 Imgp5670

Imgp5677

久しぶりに鳥海山大台野にきました。この時期はいちごが実り始めるのです。連絡を受けて、去年と同じようにおばあちゃんのもとへ。腰がいっでなやの~といいながらも元気そうでなにより。愛車も同じく元気そうだの。

Imgp5671

おばあちゃんのいちごは露地いちごです。ぼこぼこしてておっきいよ!!手入れしてねなやの~すっけ(すっぱい)なやの~と恥ずかしそうに言うのでした。品種は忘れたそうです・・・。前に誰かからもらってきたのだそうだ。でも完全無農薬です!ビバ!無農薬!

Imgp5674 これから赤くなるいちごたちです。凄くいっぱいなっていました。梅雨になると痛むのでそれまで、がっつり採ろうと思います。去年は20箱くらい買ったような気がします・・・。白山ではこの苺でソースなどを作っています。デザートで苺のソースがかかっていたら、それはおばあちゃんのイチゴから作ったものです。んめよ!

Imgp5672 雑草いっぺはえできての~。草刈してもすぐはえでくんなやの~ 雨ふてしまたさげすぐのびで、根っこかっでもの。この方は自分には農業が合うと知っている方です。好きなんだそうだ。

Imgp5673

 元気に実れの~まだくるの~。ありがどのおばあちゃん、まだくるの。と去ろうとしたその時。

おめさん 蕨とていがねが?とおばあちゃん。

なんとっ?! (続く・・・)

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金曜日)

コンニチワ!コンニチワ!!

Imgp5620_1 毎日が人との出会いのスタッフKです。最近は近辺のおばさん・おじさんからも感心されています。

「おっどなしのー」と。(おとなしいねの意)

Imgp5621

たまには飛んだりはねたりしてお出迎えです~。コンクリートの段差に足をすべらせ、脱臼しそうなので気をつけます。

Imgp5626  来店してくれてありがどの~。今日もあっちぇの~。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木曜日)

バラ盛りの庄内

Imgp5635  

はくさんの近くできれいなバラが咲いていました。現在はどこもかしこも花盛りな庄内です。

Imgp5634

バラって繁殖力あるもんだなあ・・・ 雑草の中でしっかりとおがっています。きれいなものにはトゲがあるのだなあ。

Imgp5591

ボブハウス内でふてくされて寝ています。張り紙は現在ありません。どこかに吹っ飛んでいったもようです。

Imgp5608

 起きるとこのように伸びます。う~ん。スタッフKの場合はトゲはなく灰汁はあるような気がします。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火曜日)

わんダフルご長寿クイズ

Imgp5582

わあ~目がちかちかする~ なんだろう??

Imgp5583

観音寺地区長寿会の豆絞り手ぬぐいでした・・・

Imgp5600 今度はアレを身に着けるのかと、呆然と見つめました。いえ清潔でいいんですけど・・・。スタッフKは叶姉妹なみに年齢非公開ですが、わかる人は10歳ぐらいかなあと思うはずです。10歳は人間の年齢でいうと・・・

Imgp5602

63歳。わんダフルご長寿クイズに出場可能な予備軍。

Imgp5616 優勝者にはもっちもち米パン1年分・・・だといいなあ。なんだか色といいもちもち感が、米パンに似てきているスタッフKなのであります。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月曜日)

草刈りをしました

Imgp5575

今日も素敵な晴れ日和でした。いつにもましてまったりな白山です。

Imgp5551 こんな感じでスタッフKは車を眺めています。でもほとんど寝てます。

Imgp5554 今日もあっちぇ(暑い)の~なんだか猛暑になるかもしれないとニュースで聞きました。去年はどか雪で冷夏 今年は雪がさっぱりで猛暑。農家さん泣かせの気候です。

スタッフKも冬毛のままでは泣きをみそうです。

Imgp5556

ぶ~~~~ん 何か音が聞こえますねえ・・・道路の反対側で草刈をしてるようです

Imgp5585 おお~どんどん刈られていく~

白山でも刈る場所が決まっていて。一年に2.3回刈らなければいけません。どこの地域にも決まりごとはあるのです。

Imgp5615 さっぱりときれいになりました。スタッフKのカットも頼もうかなあ・・・あの刃では尻尾が何本あっても足りませんね・・・。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日曜日)

一匹よがりの勝手な提案

Imgp5610

おやまあ~ 相変わらずぼやぼやなスタッフKです。何か言いたげですねえ。単にハラが減ったのかもしれませんが。

Imgp5612 ボブハウスにはこんな張り紙が・・・ちょっと足の冬毛が抜けてきましたので、スリムな感じになりました。気のせいか。言いたいのはこれではないな・・・。

Imgp5605 こちらは読売WAYです。毎月10日の読売新聞に入ってきます。山形の情報が満載です。サンクスでも配布してるそうな。今月号には白山も載せてもらいました。ありがたいことです・・・皆さんのおかげです・・・。しかし!スタッフKだけは少し不満なのでした。なぜなら・・・

Imgp5553

スタッフKは一度も載せてもらえたためしがない・・・・なして?たとえば提案なのですが、下記の写真をまる~くくりぬいて、「まってるョ!」とかコトバを入れてもらえれば、嬉しくて痩せる思いなのですが。

Imgp5570 

←まる~くくりぬいて 白山でまってるョ!ってな感じでお願いします。

目が少しランランしてます♪

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土曜日)

忍忍忍!の対決

Imgp5577

むむ?!キサマ何奴じゃっ?!

Imgp5572 ふふふ・・・にゃん法分身の術~ぅ ぼわわ~ん 

Imgp5598  

あれ??どこにいったのだろー

Imgp5597 悔しい!逃がした!!

Imgp5569 ふふふ・・・もっちりワンコに私は一生捕まえられまい。サラバだ・・・。

Imgp5559

こちら現場のDJミケで~す。今回の対決はネコ側の勝利です!ネコパンチも出さずに、さすがシロ親分ですねえ 赤いバンダナのワンコは手も足ももっちりなままで終わってしまいました どーぞっ 

(ぐっどいぶにんぐネコラジオの生中継でした 次回収録は未定です FM28(にゃー).28(にゃー)Mhz )

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木曜日)

第6回前ノ川釣り大会

Imgp5447_1

新緑がきれいな 5月27日(日) 酒田市升田地区の前ノ川にて釣りの大会が行われました。第6回なんだあ~しらねけ~。ということは合併前から続いていたのですね。

 第2回釣り大会の様子は呉羽化学工業(株)さんのHPで詳しく見ることができます。皆さんの表情がいいね!ほのぼのとしたアットホームな大会だったのですね。

Imgp5446 Imgp5458

Imgp5445

近くでは畑仕事をしてる夫婦が・・・。仲いの。時間は9時ごろでした。天気もよくなり、大会も終え、釣った魚を報告している所です。駐車場には秋田・茨城・青森・宮城・・・県外ナンバーの車も多く驚きました。参加者は毎年100人前後とのことです。

Imgp5459 いっぺ釣れだんがなあ~??イワナ?ヤマメ?この大会は女性や子供も安心して参加できるよう、安全への気配りもしっかりとされています。競技時間も短めに設定。

Imgp5460 これはゴミです!!ゴミ拾い賞もあるんだと。

Imgp5449

釣りが終わったら、こんどは地元の婦人部のかたが作る、おいしいおにぎりと孟宗汁が待っています。ここは昔学校だった建物を改築しました。広いがら体育館だのう。ステージには豪華景品が飾られていました。会場は滝の里ふれあい館という名前です。いのう。

Imgp5452 Imgp5453

Imgp5451_1

いっぱ~いの孟宗汁とおっき~いおにぎりです!!どさくさにまぎれて食べてくればよかった・・・と少し後悔しました。

Imgp5455 おお!豪華景品の数々!!有名メーカーの品物が・・・。じーっと見つめる。

Imgp5456 ごみ拾いがんばったで賞。この賞を狙って来年参加しようかなあ。釣りのことはさっぱりわからなかったのですが、皆がうれしそうにしてるのを見て、自分も嬉しくなりました。遠くからくる方は前夜祭(鳥海山荘であるんだと)に参加して、鳥海山を満喫していかれるのだそうです。

思ってた以上に素敵な大会で驚きました。このような催しは長く続けてほしちゃあ~と思いながら会場を後にしました。そして、はくさんの開店準備をしました。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

山菜三昧 シオデ

Imgp5514 珍しい山菜をいただきました。山のアスパラともいえるシオデです。ふむふむ・・・ユリ科の多年草で北海道から九州まで分布。平地のやぶや高山の日当たりのいい斜面などにおがてるって。

Imgp5512

採ってきたばかりだと鮮やかだなあ。確かにどことなくアスパラガスに似ています。若芽をおひたし・和え物・天ぷらにして食べると美味しいんだと。あまり大量に見つからないそうで、貴重な山菜をいただきました。もっけだの~。

 さっとゆでてマヨネーズをつけてまぐまぐ・・・。アスパラよりあっさりとした味わいでした。さくさく食べることができました。5月~6月は山菜三昧ですね。今日もワラビをいただいてしまいました・・・もっけだすぎる。

Imgp5309

それじゃあ山菜取りに行きましょうか・・・と行こうとしたら止められました。なして?と聞いたらば、おそらく二度とはくさんに戻ってこれないだろうから駄目だそうです。あれま。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火曜日)

ダブルコートの柴わんこ

Imgp5518

もっつりとボブハウス(Mサイズです)内のスタッフKです。暑い・・・・。冬毛が抜けません。どうしてだろう・・・。はくさんは山沿いだから涼しいし、だからもあもあなダブルコートのままなのでしょうか。でも隣のワン次郎君は冬毛が抜けてきてるしなあ・・・。うだうだとボブハウスの中で考えました。

Imgp5397

先日の抗う姿。もう何がなんだかわからなくなっています。うひゃあ。

Imgp5516 おきたらサマー仕様の体になってることを願いながら、寝ます・・・・。枕がわりの毛布と座布団も暑い・・・。

Imgp5517 ぐう・・・・。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

スタッフKと散歩しましょ

Imgp5368

スタッフKと散歩しましョ~ ということで。はくさんにご来店の方は申し出てくだされば、誰でも散歩OKです。 写真を見てもわかるとおり、歩幅も狭く、速度ものろいため、小学1年生の子でも大丈夫でした。

Imgp5372_1 あへあへ・・・

Imgp5380 坂道では歩きます。ご注意ください。はあはあ・・・

Imgp5385 たまに草も食べます。四葉のクローバーを探してみたり・・・

Imgp5373

大きな注意点があります。スタッフKは止まりませんので、お客様がもういいなあ・・・と思ったら、引き返してください。そうしないとどこまでも行ってしまいます。振り向きもしません。

Imgp5349 そんなこんなで、よろしくお願いします♪ダイエット中です♪

| | コメント (2)

2007年6月 3日 (日曜日)

北の国から07 春

Imgp5533

今日もいい天気だの~

いつにも増してほえほえなスタッフK

Imgp5526

ねぎぼうず

Imgp5527

ふじのはな

Imgp5528

ちょっと高いところから 奥の白くて長いのは水力発電所です。

Imgp5378

小川のせせらぎ・・・

Imgp5365

田んぼの手入れ

Imgp5370

この辺は昔、川の氾濫が多かったので、高台の家が多いです。

Imgp5403

未確認爆睡物体です。ぐう。

| | コメント (6)

2007年6月 2日 (土曜日)

産直どんでん畑

Imgp5442

白山から車で玉簾の滝方面へ1分・・・。  ここが下黒川だ! の看板を過ぎて左側に産直どんでん畑があります。手作りの産直スペースにはそのときの旬のものが並べられていて、口コミもあってか秋田方面からもお客さんがきます。

Imgp5436

Imgp5433 Imgp5434

Imgp5435_1 Imgp5431

Imgp5439

どんでん畑は朝の7時からお昼すぎ13時ごろまでしているそうです。土曜・日曜のみの営業。地域の方が替わりばんこで販売しています。全商品100円!!というのも魅力ですね~。大きな孟宗は150円でしたが、安い!!写真を撮っている間も、車が入れ替わり立ち代わりでした。周りには大きな産直がぽこぽこできていますが、ここは地元の方が建てて、管理しているようです。このように地域の人々が協力しあうことによって、お金をかけずに魅力のあるスポットは、いくらでも作ることができるはずです。

この日は、葉っぱつきの大きな大根と新鮮なミズを買いました。はくさんでもちょくちょく利用させてもらってます。

Imgp5410

おいしい鳥海山なのだなあ~

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »