« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の18件の記事

2007年7月29日 (日曜日)

爆睡中の柴わんこ

Imgp6143 ぐううう・・・・・

Imgp6145

カヌーに乗ってる夢でもみているのでありましょうか・・・それとも・・・

Imgp6153 夢の中では凶暴化~♪

Imgp6156 実はちょっと泣き上戸~♪

Imgp6150 起きてみたら、いつものぼんやりさ~ん♪

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土曜日)

カヌーが放置されてる店

Imgp6128 はて?これは何でしょうか・・・。黒いチューブみたいだの

Imgp6129 袋の中にはパイプがいっぱい入っています。ぱきぱきとつなげていきますと・・・

Imgp6132 骨のようですね~ お魚立体模型でしょうかね~

Imgp6133 座席のようですね。左の黒いI型のはなんでしょうか・・・・

あー 足をのっけるところだ!!

Imgp6134

皆さんもうおわかりのことでしょう。カヌーを組み立てているのでした。このカヌーは フォールディングカヤック(組み立てるタイプのカヌー)  なのでした。アルフェック のボイジャー450T です。4m50cm のタンデム(二人乗り可能)でがんす。

Imgp6135 このようにカバーに入れていきます。さすがに軽いです18キロくらいでしょうか・・・。

Imgp6137 完成でーす。今のところ店の中にあります。晴れたら外にだすかもしれません。

Imgp6141

一応雰囲気を出そうと PFD(浮くベストだよ!) パドル 麦わら帽子 ドライバックなどを添えてみました・・・・。なんかカヌーって夢がありますねえ。気になる方は座席に座って、そっと目を瞑り・・・夢へと漕ぎ出してみてはいかがでしょうか。おそらく夢が終わる前に、注文したうどんが厨房からでてくると思われます。ああ現実的な香り。

ボイジャーのスペック は参考までに・・・。450Tは廃盤商品です。現行モデルで一番近いのは460Tです。さとのえき 白山にあるアイテムは・・・アルフェックパドル一本 PFD 2つ (サイズはS~M ちょっと大柄な人はきついと思います) ドライバック 麦わら帽子 2つ です。浮かぶぐらいなら問題ないと思います。

「カヌーのりた~い」な方は、経験のある連れの方にお願いしてみてください。白山から車で約15分に数河の池(すごうのいけ)があります。穏やかな池ですのでプカプカ浮くのにはもってこいです。カヌーを借りたい方はスタッフKまでお気軽にどうぞ。スタッフKじゃ話にならん という方は別のスタッフにどうぞ。しかし事故にはくれぐれも注意です。

でも無理に水に浮かばなくても、店内でカヌーにのるのもいいものだなあ・・・。スタッフKは楽しい夢を見ているのでありました・・・・。

Imgp6146

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金曜日)

農薬散布してました

Imgp6117

 外の方でぶーーーんと音が聞こえます。みるとヘリコプターで農薬散布をしていました。写真はヘリと人がちっちゃい・・・。手前にいるとき撮ればよかったなあ。

その後、おじさんがたはカキ氷を食べにきてくれました。もっけだ~。連日暑い日が続きますね。自家製シロップのカキ氷は大好評です。今の所 大台野いちご味 さっぱり梅味 すぱっ!レモン味 の三種類です。 練乳&アズキのトッピングもできます。全て果肉入りなのも喜ばれます~。

Imgp6124 スタッフKはカキ氷よりみち草を食べます。

農薬がかかってると具合が悪くなるので・・・気をつけて道草を食う。

Imgp6125

まいう~

Imgp6119 最近ブログをみてご来店のお客様が増えました。本当にありがとうございます。お盆のシーズンは休まず営業すると思います。定休日の変動がありましたら、ブログに載せますので、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水曜日)

愛のカイロプラクティック

Imgp6105 リンパマッサージ中です。

うひゃあ~

Imgp6104 アゴを引っ張られています。むにゅう~ 血行がよくなるそうです(嘘っぽい)

Imgp6106 ツボマッサージのようです。ぐりぐり・・・。目元を中心に・・・。スタッフKは目の調子があまりよくありません。少し白内障です。

Imgp6115 なんとなくすっきりしました。あとはもう寝るだけ。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月曜日)

7月1日の鳥海山

200771 はて?今日は何日・・・23日だの・・・・。写真は7月1日の鳥海山の風景です。おそぐなてもっけだの・・・。クリックすると大きくでますのでよろしゅう。

行者岳付近より山頂 小屋がみえますねー

200771_1

七高山より新山 ゆぎあるの~

200771_2 七高山より東方の雲海 なんだが別世界だの~

200771_3 新山より中島台を眺める・・・

200771_4 あざみ坂のベニバナイチゴ

高山植物を大切に・・・

200771_5行者岳付近のアオノツガザクラ

めんごの

200771_6

七高山のイワウメ 可憐だの~

200771_7 八丁坂のミヤマハンショウズル

どんな漢字だんでろが?三山半鐘蔓??

200771_8

八丁坂のヨツバシオガマ 

結構いろいろ咲いでんなんのー

写真の全ては、インタープリター協会の方からお借りしています。いつも素敵な貴重な写真ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土曜日)

スタッフKおねむ中・・・

ブログ来客数 10000人突破 間近記念! ある昼下がりのスタッフKをぷれぜんつ。きれいな動画ではありません。ぼーぼーぼーという音は風だと思われます。2分ちょっと我慢してみてやってください。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2007年7月20日 (金曜日)

最近の店内の風景

Imgp6093 おばんです~ 今日は久しぶりに店内の風景を撮ってみました。皆さんスタッフKばかりでは飽きたと思うので・・・。え?そんなことない?? そんな・・・・どうしよう・・・

Imgp6085 

白山を入るとこんな感じ・・・。奥の真っ暗な、ブラックホールのような空間が金庫室です。入ったら出て来れま・・・・す。

Imgp6091 こちらのソファは一度座ると立ち上がれません。といいますのも、座り心地がよいからです・・・。糊とかは貼っていません。

Imgp6086  鶴岡方面のパンフです。充実の品揃え!好きなだけどうぞ~。藤沢周平のパンフカッコいでゃあ。湯の浜パンフは写真集のようです。地域の特色がでますね。

Imgp6087 酒田方面のパンフです。しかしパンフって凄い種類があっておもしろいものです。中には在庫少のものや、オススメのものがあります。個人的には産直たわわのソラマメ?のようなキャラクターが気になります。

Imgp6090 金庫ギャラリーはくさんは、西田佳奈子さんの作品展を開催中です。よろしくです。

Imgp6094  いかがでしたでしょうか?お好きな席で楽しんでくれれば、一番嬉しく思います。

草葉の陰からそう思っています。。。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水曜日)

ギャラリーはくさんだどや

Imgp6053  白山の金庫室では、西田佳奈子さんの作品がご覧いただけます。ご購入も可能ですので、お気軽にスタッフまでどうぞ~。

Imgp6059 金庫室から店内を見るとこんなん。店内も不思議な空間ですが、金庫室ももっと不思議な空間です。ペア席を用意していますので、ご飲食もできます。べしゃりも可能。

Imgp6055

 西田さんの協力もあって、素敵な空間が出来上がりました。この場を借りて御礼申し上げます。8月1日~15日まで ギャラリー喫茶ヴィヨンにて個展もひらかれます!いぐべしいぐべし!!白山の方も作品を入れ替えつつ、長く展示していきたいと考えています。よろしゅう。。。

Imgp6039  スタッフKは相変わらず営業中です。写真を見るとお分かりのように、氷旗を足で踏んづけて引きずるので怒られっぱなし・・・。

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月曜日)

エンドレスドナドナ~

Imgp6035 あーる晴れたー昼ー下がりィ~♪

いーちーばーへ続くみち~♪

Imgp6034

荷馬車ーがーゴ~ト ゴ~ト 子牛を載せてゆーくぅ~♪
Imgp6032

かーわーいーい子牛~♪ 売られてゆーくーよーォ♪

Imgp6031

悲しそうなひーとーみーで 見ーてーいーるーよー♪

Imgp6033

ドナ・ドナ・ドーナ・ド~ナぁ~子牛を載ーせーてぇ~
ドナ・ドナ・ドーナ・ドーナぁぁぁぁ~ 荷馬車がー揺ーーーれーーーるーーーぅ♪

おじさんに聞いた所、この子牛ちゃんたちは売られるのではなく、牛小屋に向かう途中だそうです。いがったの。

| | コメント (4)

2007年7月15日 (日曜日)

自休自足のカフェ

Imgp6051 自休自足という雑誌がございまして・・・。詳しくはこちら  第一プログレス 自休自足HP  

いなかフェ白山に多大な影響を与えた雑誌の一つです。季刊でして、980円です。最新号の特集は「若者よ田舎へ急げ!」 ほんとだよ!若者かもーん!

先日 カフェCDが発売になりました。自休自足に掲載された、カフェをイメージした曲がいっぱい入っています。はくさんでは昨日から流しっぱなしです・・・。カフェの本もありますので、ご自由にどうぞ。

第一プログレスという出版社さんが作ってるのですが、他にもLIVES・カメラ日和という素敵な雑誌も出しています。みずほの八文字屋で売ってるよ!たぶん。前に見たらあった。

Imgp6052

本というものは、古今東西 情報と夢を発信し続けるのです。今はネットの流れになっていますが、やっぱり本はよいものです。

Imgp4980  今日は台風の風で生暖かく一日を過ごしました・・・。スタッフKは10キロなので飛ばされませんでした・・・。

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土曜日)

懐かしのあの風景

Imgp6045

この絵は・・・・?どこかの商店のようです。子供たちがいっぱい。アイスとか虫かごとかペンキとか~いろんなものが置かれてある。にぎやかなひと夏の風景。商店名はよくみると「銀河商店」と描かれています。

昭和50年代の八幡町 観音寺 銀河商店の一コマです。

Imgp6046

こちらは昭和30年代の中華そばやさんの風景。暖かい色が、お客さんとお店の穏やかな関係を思わせます。アットホームだのぅ。

Imgp6047

こちらはとある農家さんの風景。家族全員で畑の手伝いでしょうか。

Imgp6048

こちらはあじさいの咲きほこる、酒田市飯森山の風景です。あじさい祭りが毎年開催されています。

これらの絵葉書は白山で発売中!!一枚120円です。懐かしの風景をぜひ一枚いかがでしょうか?絵は写真と違い、ものとものを入れ替えたり、滑り込ませることができます。それが面白いのだそうです。思い出を一枚に詰め込むことができるのですね。いでんだ いでんだ・・・。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金曜日)

営業中の柴わんこ

Imgp6044  かき氷です。。。。この色といい文字といい なんだか夏って感じですねー 白山周辺ではセミも鳴きはじめました。トンボもみました。熊も出ました。

Imgp6041

タッタッタッ!!スタッフKは営業活動に余念がありません。首から氷旗をぶら下げて外回りをしてきたようです。

Imgp6040

 なんか嬉しそうです・・・・。最近雨模様で寒かったので、暑くなったら皆が食べてほしいなあと思います。

Imgp6043  

お座りして営業報告中です。

Imgp6042  手じゃなくてご飯がほしい様子でした。

ごくろうさーん♪

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水曜日)

大好きなおばあちゃんと

Imgp6030  スタッフK「こんちはー」

おばあちゃん「元気そうだの~」

Imgp6028  K「今日もお客さんから散歩してもらったんです~」

おば「んだながー 人気者だんの~お客さんもしぇがたろの」

Imgp6022  K「でも最近なんだか体が重いのです・・・もうちょっと痩せないとなあ」

おば「んだのぅ でもそのぐらいのほうがコロコロってめんごあんでね?」

Imgp6029 K 「え?!そうかなあ 照れますぅ えへへへへ・・・」

なでなで・・・。

Imgp6019  K「おばあちゃんは 白山のカキ氷食べましたか?」

おば「くたよー 朝ま食たさげ腹くづけ~ いちご練乳んめけのぅ まだ食での~」

Imgp6020

K「食べたんだあ~ それは嬉しいですう そういえばおばあちゃんはイチゴみるくも好きだっけよの♪ 」

おば「あれもながながんめけー いろんな飲みもの増えだの白山だば 」

Imgp6021

K 「まだ新しいメニュー作たら 食てみでの♪ スタッフKからのお願いです」

おば「わがたー まがせれー♪」

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火曜日)

今年のグミの実

Imgp5872 この実は・・・?なつかしのグミの実です。今年もバケツいっぱい採れました。 煮て・裏ごししてソース作りです。

Imgp5871

真っ赤だなあ~。いちごといいグミといい、なんでこんなに真っ赤なんでしょうね。ソースにすると梅のような・・・でもなんだか違う・・・ すっぱ~い 濃い目のワイルドな味です。お客さんから「これはなんでしょうか??」と質問がきます。何気にお客さんの質問が嬉しかったりします。

Imgp5873

こちらは山形の代表的果物 さくらんぼです。山形=さくらんぼと思う方も多いかと思います。しかし庄内ではほとんど作ってる方がいません・・・。気候の問題なのでしょうか?庄内人にとって、さくらんぼは近いようで遠い果物なのでした。

Imgp6006 そういえば白山の近くには桑の実もおがっていました♪どうなってるかなあ♪スタッフKは見に行くことにしました。写真は後日アップします。。。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

大台野の風景

Imgp6018

爽やかな風が流れる鳥海山 大台野地区です。

Imgp6008

Imgp6011 まだちょびっとイチゴが採れるのです!!

実が小さいけど頑張っておがっていました。

Imgp6015  野鳥撃退! キツネ・狸などもさまざま食べていくそうです。

Imgp6010

この花はなあに?ジャガイモの花だよー。うす紫色でかわいい・・・。今年は良いじゃがいもが採れるといいなあ。去年は不作だったのです。

Imgp5743_2 秋が楽しみだのぅ。今から秋の収穫を期待してしまうスタッフKなのでした。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金曜日)

世界の人気者・・・

Imgp5767  ブログ更新の時間ですよ~

「へ??」 スタッフKは起こされました。

Imgp5768 よっこらせっと。

今日はAコープの砂糖が88円(お一人様2つまで)だったのでそのネタにしようかなあと思いました。

Imgp5773  皆さん 砂糖ごときに・・・と思われるかもしれませんが、梅シロップやジャムづくりなどすると凄く砂糖を使います。Aコープの砂糖は品質もよく、広告でも要チェック商品なのでした。ごっつお(ごちそう)作りの上手なおばちゃんも太鼓判を押していました。そのおばちゃんに、お礼に砂糖をあげると、嬉しそうな顔をするのでした・・・。お盆が近くなるとまた広告にのるだろうなあ・・・おはぎや煮物でいっぱい使うね。田舎のおばあちゃんはおいしいものをいっぱい作るので、いっぱい砂糖が必要なのです。

 同じ広告内にたまごもありまして・・・。紹介文に「世界の人気者たまご」とあって、なんだかうけました。スタッフKも世界の人気者になりたいなあと思いました・・・・。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月曜日)

店休日のお知らせ

Imgp5814  毎週火曜日休みのはくさんですが、今回は急遽、4日(水)も休みをいただきます。申し訳ございません・・・・。ブログの方は更新できるように踏ん張ってみます。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

ご飯を食べる柴わんこ

Imgp5806  必死でご飯を食べている図

Imgp5808 後ろからだとこんなん

Imgp5809_1 横からだとこんなん

Imgp5807 これは・・・ブログの品格が問われる写真ですがあえて・・・。あとにも先にもこれっきりにしたい。スタッフKとしては満足のようです。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »