« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の21件の記事

2007年8月31日 (金曜日)

温泉?へ行こう!

Imgp6432 外で話し声が聞こえましたので、見てみると地域のおじさん・おばさんがバスを待ってる様子でした。

どこへいくのでしょうかね。しばらくすると赤いバスが停まって、どこかへ出発しました。温泉かなあ・・・。

八幡地区には「ゆりんこ」と「鳥海山荘」で温泉を楽しめます。八幡以外だと松山地区の「さんさん」 平田地区の「アイアイひらた」 などなど・・・ 温泉がいっぱ~いの庄内です。

温泉はいきたいけど・・・散歩にはいきたくない・・・ 最近わがままなスタッフKです。

Imgp6435 やだやだーーーーー!!

Imgp6434

チャウチャウ二世かよっ!ってな具合の顔です。最近散歩がいやですので、このように踏ん張るわけです。いやなものはいや!!

 

| | コメント (7)

2007年8月30日 (木曜日)

ふらりんちょと散歩

Imgp6266 秋晴れです~  それなりに平和な庄内です。

Imgp6267 周囲にはうろうろと歩く物体が・・・・

テッケテッケ♪

Imgp6271 あっちうろうろ こっちうろうろ・・・

Imgp6273 えへへへへ・・・

入り口でカメラ目線であります。

Imgp6268 喫煙コーナーの元ATM室へ侵入してみたり・・・。 白山内は禁煙だよ!

Imgp6269 ふんふん~ ふ~ん♪アナタを待ちわびて~♪ らららー♪ (不明な歌です)

Imgp6278  あー 暑かった。水でものむべ。

秋の日差しはなかなか厳しいですねえ。

| | コメント (4)

2007年8月29日 (水曜日)

昨日外にあった冬毛

Imgp6420 あれま・・・ こんなに大量の毛が・・・ 現在進行形で採取できます。

Imgp6417 もう秋だというのに・・・やっと冬毛がぬけてきたのであります・・・ この計算だと、冬は夏毛ですごさなければなりません。なじょせばいんでろが・・・(どうすればいいんだろうか)

Imgp6425 どうしよう・・・すっきりしたのはいいけれど。

Imgp6424 どうしよう・・・さまよう目線 うろうろ・・・

Imgp6423 どうしよう!!もう寝るっ!!ふがっ

| | コメント (4)

2007年8月28日 (火曜日)

今そこにある農薬

Imgp6404 青い空白い雲・・・ お盆をすぎるともう秋の風です。爽やか~

Imgp6405  またーり もたーり

Imgp6408 ちょっと変なにおいがします・・・ バタバタと音が聞こえます なんだろう?と眺めた先には・・・

Imgp6414 総員第一種戦闘配置っ! 

「数日ぶりだな・・・」

「ああ。農薬散布だ」

※エヴァンゲリオン風にしてみました

Imgp6411 ぶ~ん と農薬散布です。散布してる方々は真剣ですが、楽しそう・・・。でも田んぼに落としたらかなり問題でしょうね。何十万するのかしらん。楽しそうと思ってるのはスタッフKだけ・・・

Imgp6406その後、 ちょっと目がかゆくなってきたので、農薬が来ないところに避難しました。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日曜日)

THE 対決☆

Imgp6395 どうもーどうもー こんにちは~

この時 カーン とゴングが鳴ったのであります。

では・・・せーの・・・

Imgp6397 あっち向いて・・・

Imgp6396  ホイっ!!

やらっだの~ こまったの~

| | コメント (12)

2007年8月25日 (土曜日)

東京からきた少年

Imgp6378 数日前に・・・東京からこちらにきた男の子がおばあちゃんと来店しました。なんでも東京は夏休みが一ヶ月半くらいあるそうな!!なぬっ!?でも冬休みがほとんどないんだって。

Imgp6374 爬虫類が大好きな子でした・・・。ヘビはいないのー?バッタはどこかなー?とうろうろと散策です。

Imgp6384 スタッフKも一緒に回りました。そういえば最近、虫みないなあ・・・ 昔はもっとバッタとかいたような気がします。トンボも少ないような気がしました。

Imgp6379 コーヒーカップの絵まできました。実はこの辺はヘビがいっぱいいます。抜け殻いっぱいある・・・。

Imgp6376 あった!!二枚も・・・・抜け殻が・・・。

Imgp6386 いっぱい歩いたので少年は満足そうでした。スタッフKはお疲れモードです。次は大好きなヘビが見つかるといいね。できれば青大将でお願いします。マムシはやーよ。

Imgp6388

えへへへ・・・。来年もまたきてね~。少年はおばあちゃんと帰っていきました。一ヶ月も庄内にいるんだって!いっぱい自然で遊べるね!まだの~

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水曜日)

8月22日 大雨の庄内

すんごい雷がなって、いっぱい雨が降りました。さとのえき白山はこの日休業しました・・・。動画は白山から~八幡町内へ向かうまでの道路です。あと数時間降り続いてたらやばかったかも・・・。

 町内アナウンスでは、「消防団員 全員警戒態勢についてください」 「八幡保育園の児童は中央公民館に避難しました」 といったものが流れていました。のんびりした地域に緊張が走ったのでありました・・・。

| | コメント (2)

2007年8月21日 (火曜日)

本日の爆睡姿・・・

Imgp6359

Imgp6362 この姿にはコトバもでません。夏は暑いから・・・いつのまにか顔が落ちてしまうようです。気絶してるようにもみえます。

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日曜日)

手足のびのび~の巻

Imgp6364 寝てます。

Imgp6365 起きました。

Imgp6366 ストレッチ~ うーん。

Imgp6367 どうも おばんです・・・・。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土曜日)

ジャージーちゃんと一緒

Imgp6310 先日素敵な出会いがありました・・・。生後二ヶ月ほどの、ジャージー種の子牛さんと対談することができました。

Imgp6301

Imgp6312 Imgp6300

Imgp6303 Imgp6306

Imgp6308

まるで小鹿のようなジャージーちゃんです。人懐っこい・犬懐っこい かわいい♪クリクリまなぐで~♪はくさんに連れてきてもいいのですが・・・ 管理が・・・・大変・・・・。命を預かるのは大変なことですよね。まだくるの~と後にしました。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金曜日)

大人気の柴わんこ

Imgp6340 スタッフKはなんだか最近、凄く人気がありまして、写真(プロマイドとやら) サイン(肉球ハンコらしきもの)が売れそうな勢いです。

Imgp6339 もっけだの~ なでなでだーいすき。

Imgp6347 ぐひゃん!!ああ!水まがてしまたっ!(こぼれてしまった)

Imgp6349 生後7ヶ月の子に蹴りをいれられ、ヒゲをひっぱられました。でも怒らずぼんやりしています。

Imgp6373  スタッフKの商品を作るの??と聞いてみましたが、「予定は未定」とのすげない返事でした。結構 アップリケ(←もはや死語か)とかウケそうだなあと思うのですが・・・。あと消しゴムハンコとかお客さんに勝手に作ってもらうしかありませんねえ。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木曜日)

お墓参りをしました

Imgp6298 なかなか更新できなくてすみませんでした。お盆期間中はいっぱいの人から来ていただいて、本当に嬉しくおもいました。お客さんから元気を貰いました。

数日前、お墓参りをしました・・・。夕方になるとアブがでてきて刺されてしまうので、朝いきました。

Imgp6296 もちろんスタッフKもついていきました。あんこの匂いが気になってしかたありません・・・。

Imgp6297

写真、奥のお墓はよくみかけますね。今は立派な墓石のお墓が多いですね。

Imgp6293 我が家は昔ながらのお墓なので・・・このように木で柵を作り、ほおずきやら飾りやらかけます。お菓子やフルーツを石にのせて、お墓に水をかけます。

Imgp6294

いまやスーパーや産直でも飾りを売っています。産直たわわでは花市を開催していて、大賑わいでした。昔はおばあちゃんと、飾りを糸でくくりつけて作ったものです。ほおずきとか・・・りんごのちっちゃいやつとか・・・。

Imgp6291  ゆりがいっぱい咲いていました。去年より増えていました。数分後、お墓を後にしました・・・・。また来年もきます。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土曜日)

狸に化ける柴わんこ

Imgp6212  夏になるとスタッフKは目元が黒っぽくなります。よくみると腫れてるような・・・。実は農薬が目にシミルのでした。いっぱい飛行機で散布してますね。それをみると複雑な気持ちになるのです。

煙も目にしみる・・・・。アナタの目線も目にしみる・・・。

おもわずあんよでカユイカユイをしてしまいます。すると目がはれぼったく、黒くなります。夏になると狸のようになります・・・。なかなかなおりません。先日は鼻を蚊?にさされて、これまたカユクて・・・。カユイカユイしてたら、また毛が抜けてきて鼻も黒っぽくなりました。あーもうやだ。たちけて。

Imgp6213 しかもやっと体の冬毛が抜けてきました。遅すぎます。もう立秋すぎだんさ!(すぎたのに)

暑くてあへあへしてますが、どうぞよろしくお願いします。

Imgp5731  明日も庄内は35度くらいまで気温があがるそうです!カキ氷好評でがんす~ いちご・うめ・れもん・みぞれ 各280円となっています。全て手作りシロップです。ウメが何気にうまいです。ちなみにスタッフKはカキ氷はたべません。今日、お客さんがレモンをぽとっと落としてくれました・・・でも食べませんでした。みるみるうちにカキ氷は融けていきました・・・スタッフKの足元で・・・。ふっ と バニラアイスだったら食べてもいいかなあとココロの中で思いました・・・。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金曜日)

そのわんこ凶暴につき

Imgp6206 あらやれ~

スタッフkは時に凶暴化します。理由はわからじ・・・ただ単に腹が減ってるだけだと思います。

Imgp6183 先日、日ごろの営業活動が認められて、新しいリードを買ってもらったばかりだというのに・・・。

Imgp6196  皆さんと散歩するのを楽しみにしています。クマとか蛇とかいたら先に逃げちゃうからね。ごめんね☆ 

まったく話は変わりますが・・・そろそろお盆の帰郷シーズンです。いなかフェでは若干メニューの変更をしました。でもほとんど変わりありません。少人数でやってますので、お待ちいただく場合もございます。どうぞよろしくお願いします。

8月12・19日 日曜日は少し長く営業します。あいてそうだったらお立ち寄り下さい~。 ちなみに玉簾の滝のライトアップは12日~19日 夜10時までです。凄いきれいなのでぜひ行ってみてください!

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木曜日)

第3回中国茶会のお知らせ

Imgp5487  まったり中国茶会もついに第3回目の運びとなりました。写真は第2回目のものです。月日がたつのははやいものですね・・・。

Imgp5492

セットアップしておまちしています!!

開催日時:8月26日(日)

時 間:17:45~20:00くらいまで (少々遅れてもオッケーですよ)

お一人様700円 はくさんスイーツ付きです♪

定員になりしだい締め切りとなります。参加ご希望の方は、白山にメール又は電話をいただければと思います。以前参加された方はこのブログにコメントでもおっけーです。

どうぞよろしくお願いします。

Imgp5471 まってるよお~♪暑さもやわらいでる時期かと思います・・・。

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水曜日)

ギャラリー喫茶ヴィヨンへ

Imgp6237  8月1日から15日まで酒田市千石町 ギャラリー喫茶ヴィヨンにて西田佳奈子さんの作品が展示されています。無料で見れますよ~。

100点近くあったのでいっぱいいっぱい見ることができました。

Imgp6230

いっぱいあるどー!!小さい作品もあって、机にちんまりおけそうだなあと。自分だけの言葉みたいな感じでいいですね。ヴィヨンって28年も営業してるあんどや。酒田のギャラリー喫茶のさきがけともいう存在です。長く続いてほしい店の一つです。食事もおいしいんだよ・・・。アイスコーヒーの銅の容器が・・・。す・て・き・・・。

Imgp6236

冊子・マグカップもありました。めんごっけよ~。

Imgp6241

いろんなコトバがありました・・・。

Imgp6242

 いでんだあ~元気をわけてもらう。

Imgp6243

イメージは本当に大事なことです。俺がルールブックだぐらいの勢いでイメージをしましょう。

Imgp6228  はくさんからはささやかながら花などを・・・・。でも本当は・・・

Imgp6224 本当は柴わんこをクール便で送ろうかと・・・。生ものすぎるのでやめました。

Imgp6226  西田さんご本人と、話をしたひと時はたいへん貴重なものでした。 様々な方とのべしゃりは、何にも買え難い経験です。しょーない21世紀ガチンコ対談SP!!みたいな感じです。

べしゃって!庄内!!

 

| | コメント (5)

2007年8月 6日 (月曜日)

好き嫌いありますか?

Imgp6222 真ん中の小さなかたまりはスタッフKです。

道草を食っています。

Imgp6219 おいしいなあ・・・。結構、道草は好きなほうです。苦手なものはトマトです。あとココアも駄目です。牛乳に溶かしても駄目。運動も苦手かも・・・。

Imgp6217 好きなものは・・・ゆでたキャベツの芯(あま~い) 納豆も食べます。昆布も食べます。案外なんでも食べます。庄内はおいしいものいっぱいだね!!

Imgp6218

ダイエットは続いてますので、今後もいろいろ食べていくことになると思います。最近プロテイン?なるものを飲みました。もう好きか嫌いかもわかりません。

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日曜日)

いなかフェまでの道のり

Imgp6200 ブログ左側に「さとのえき白山の場所」というカテゴリーがあります。パンフなどで使っている、手作り地図をアップしています。

今回は最新バージョン・・・ver.1.3でがんす。デジカメで撮ったので印刷すると黒っぽくなりますが・・・どうぞよかったらご利用ください。住所とかも小さいけど・・・ごめんなさい。

地域というものはどんどん変化していくもので、目印となるような店がなくなったり、道路が変わったりします。 地図もそのつどかえる必要があるのぅ。今回はR345のホルモン焼き大川 斜め手前の 銀河商店が消滅したので、ファミリーマートを書き加えたり、金山・新庄方面の方もいるなあと思ってR344 真室川も書き書き・・・。 ドライブに行こうと車にのっかってるスタッフKの絵は前回、産直たわわ付近にありましたが、方向が酒田方面を向いているためそのまま白山には来ない感じだったので、紙面右に移動・・・・。

酒田市八幡地区は黒く変色しているものの、修正液で直す自信は皆無であるため放置。しょうがなくその下にスタッフKのまったり顔を添え・・・。このように手作りでつゆだくな地図となっています。

Imgp6202  

最近おねむな日々です。寝相すごいです。

Imgp6203 はっっ・・・!!よ・・よだれが・・・

Imgp6204 むにゃむにゃ・・・すみませええんんん。

今日はこの辺で失礼します~。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金曜日)

本日33度・・あづい・・

Imgp6195 あづい・・・ 台風前のフェーン現象でしょうか・・・本日の庄内は33度でした。お客様は「か・・・カキ氷・・・ください・・・」 と息もたえだえ(予想)のようでした。明日も暑くなりそうです。

Imgp6186 いつもの散歩道をてけてけと・・・ 黄色い看板がありますねえ

Imgp6187

あらまあいつのまに看板が。はくさん周辺には毎年クマがでます。散歩好きなクマさんがいる模様です。友達になれるかもしれません。

Imgp6190 ちょっと涼しいところに来ました。クンクン・・・。

Imgp6189 あ!野いちごだー すっぱいんだよね♪

Imgp6191 尻尾のスキマから見える風景をどうぞごらんください・・・。てか見えませんね。めんごめんご。

Imgp6193 来た道を戻ります。スタッフKはえらいワンコなのでした。

最近からだが重いのですが、頑張って散歩したいと思います。今日のブログはオチも何もない展開です。あづい。

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木曜日)

東北じゃらんにちんまりと

Imgp6182 本日発売の東北じゃらんにあるメニューが載りました。ちいさく・・・ちんまりと・・・。何ページだったか忘れました。最初の方のページだったような・・・。じゃらんでは「にゃらん」というネコちゃんが活躍してるのですね~。

Imgp6169 本日のスタッフK。

Imgp6173 あえて頭をぶつけて寝るワンコ・・・。

Imgp6172

暑苦しいまでの全体図。気絶してるふうにも見えます。今日も庄内は暑かった・・・。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水曜日)

ああ 夏休みの巻

Imgp6166 お座敷はのんびりできますので、ご家族できた方などに好評です。ちなみに窓の外をみるとボブハウスがあって、スタッフKがいます。

だいたい寝ています。

Imgp6168

カヌーにのってご満悦~ 靴を脱いで座ってね♪夏休みに入ったので、最近地域のお子様が来店します。んで大きい紙もあったのものだから・・・絵を描いてもらいました。

Imgp6180

白山の店内です~。小学3年生の男の子が描きました!うまい!!禁煙・氷旗・花びん!構図がすばらしいです。感動したので今日も描いてもらいました。

Imgp6181

カヌーですねー 海ですかねえ。雰囲気でてますねー。ペンの色が三色しかなくてごめんネ。どうも絵のコンテスト?で入賞したこともあるとか・・・納得。今度から画伯君と呼ぼう。

いいなあ夏休み・・・。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »