« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の24件の記事

2007年10月31日 (水曜日)

買い物をしたい柴わんこ

Imgp6740

もう11月になりますね。クリスマスも近くなってきましたねえ。純和風思考のスタッフKは、くりすますとやらがちょっと理解できません。でもなんだか楽しそう・・・。

Imgp6737 おお!ここはどごだんでろ?!(どこなんだろう) ここは羽黒のスプリングフレイヴァーさんの店内です。

クリスマスのめんごい雑貨がたくさんありました。みてるだけでも楽しい・・・。

Imgp6736

 あらやれ?!洗剤もあるのだった。これで体を洗えば、スタッフKははくさん店内での接客も可能なのでしょうか・・・。素敵な香りで走り回りたいものです。

Imgp6733

あれま?!あの黄色いどてかぼちゃはなんだんでろが・・・。何でもクリスマス前に、はろうぃーんという行事もあるそうな。子供たちがお化けの格好をして近所の家々を歩いてまわり、ドアをたたいて、「Trick or Treat?」(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!)と言うのだそうな。

Imgp6742

なんだ・・・それなら昼間にスタッフKもすでにしていました。写真参照。来年は帽子やマントを羽織りたいものです。怪傑ゾロみたいになりたいなあ・・・。

?なんか違うか・・・。

Imgp6735

お店はすばらしく面白いのでした。そして落ち着きます。雑貨やさんで買い物は何年ぶりか・・・。また行ってまったりと買い物をしたいと思いました。

Imgp6731

ああっそんな目で見つめないで・・・。ロクちゃんは罪なわんこです。

また来るからね~  へばの~ とお店を後にしました。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月曜日)

おばあちゃんは元気です

Imgp6688

はくさんの常連さまの一人 近くのおばあちゃんは相変わらず元気です。11月は誕生日があります。写真はかき揚げうどんを食べてる様子。

Imgp6724_2 これは定食を食べているところ。元気な方です。しかし最近まなぐ(目)がみえなくなってきてるとポツンと言うのでした。それを聞くとちょっと悲しく・不安になるのでした。

Imgp6695 おばあちゃんはいつもスタッフKをなでなでしてくれます。大好き~!!おばあちゃんは駅伝をみるのが大好きなのだそうな・・・。今日もお昼から、どっかのチャンネルで駅伝があるとのこと。

Imgp6696

なでなでしてもらっています・・・。いつまでも元気でいてください。スタッフKからのお願いです。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日曜日)

ジャニ犬とあんこもち犬

Imgp6717 先日 遠路はるばる素敵なお客様が来店されました!予感がして、なんとなくおめかしをしていたスタッフKは呆然と見つめました・・・。

Imgp6701

じゃーん!!鶴岡市からのお客様!ようこそ我が城へっ!(←ボブハウスではない)

おしゃれなUSA☆雑貨やさんスプリングフレイヴァーのオーナー なおみさんと看板犬ロクちゃんです。

Imgp6715 Imgp6700_2

Imgp6694 Imgp6705

Imgp6699

 いなかフェ周辺を眺め・・・ジャニーズ犬ロクは何を思うのでありましょう・・・。しかしなんというか、同じ犬なのですがぜんぜん違うのですねぇ。口とか~目とか~骨格とか~かわいくってかわいくって・・・スタッフKは道端のあんこもちと化したのであります。

Imgp6713

ボブハウスの中で寝ながら、ロクちゃんと夢で遊んでいるスタッフKでした・・・。ご来店本当にありがとうございます。いただいたハロウィンお菓子もおいしかったでーす!

| | コメント (4)

2007年10月26日 (金曜日)

サクっとかき揚げ~

Imgp6623

メタボなわんこは散歩に余念がありません。冬を前に少し頑張らなくては・・・。と思いつつ道草をたくさん食べてしまうのでした。

Imgp6654_2  このアゴをなんとかせねば・・・アンニュイな気分になるのでした。心なしか目がうつろになります。

Imgp6668 あれま?これはなんでしょうか・・・えびとかーさつまいもとかーたまねぎとかー これはカリッとサクっとかき揚げです!先日からはくさんでは、かき揚げうどんをはじめました。注文をうけてから揚げていますので、サクッとおいしくって大きいよ!!寒くなるとあったかいものが食べたくなりますね。

Imgp6495 いいなあ・・・かき揚げ・・・。道草を食ってる場合ではありませんねえ。今度、道草のかき揚げを作ってもらおうと思考をめぐらすスタッフKなのでありました。

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木曜日)

ジュースを飲んでみたい

Imgp6661 ある夜のことです。ジュースの自販機に珍しいお客さんが・・・。じっとたたずんでいました。

Imgp6662

きれいなキジさんです。珍しい。日中は人間がうるさいのでジュースを買えないのだそうだ。サントリーとコカコーラでいつも迷うらしい・・・。

缶コーヒーはダイドーのデミタスがおいしいですョ・・・サイダーはやっぱり三ツ矢に限りますネ・・・キジさんはボスの懸賞の金ピカなベストが似合いそうですね・・・・。そんなお話をしたのでした。

次ははくさんで、おいしいコーヒーを飲んでいってもらいたいものです。

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水曜日)

はくさん周辺 秋の風景

Imgp6686

はくさん周辺の秋の風景。下界もなんとなく色づいてきました・・・。赤っぽい色が混じり始めました。

Imgp6683 Imgp6685

Imgp6684

なかなかいい感じですよ~ 今年はススキがやたらと綺麗です。

Imgp6679 ・・・・。一部画像で、お見苦しい箇所がありましたことをお詫び申し上げます・・・と言いたい所ですが、ちょっと今年は変ざんす。カメムシが多いんですううううう~!!去年はこんなにいなかったよー!!今日のブログの題名を「巨大かめむしの逆襲」にしようかと思いましたが、カメムシにうらまれそうなのでやめました。何に逆襲なのかもわからんし。はくさん内部にもどこから入ってきたのか存在します。思うに変なホラー話よりも、自分のセーターにかめむしがふっついてる現実のほうが怖いと思います。(匂いはすれども見つからないと恐怖倍増)

そんなこんなで秋は深まっていくのでありました・・・・。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火曜日)

白糸の滝ドライブイン 秋の風景

時たま(時々たまに)ふらりと様々なお店にいきます・・・。今回は鶴岡の菜ぁさんでご飯を食べた後、紅葉を見るため車を走らせました。たどり着いた先は白糸の滝ドライブイン。最上川舟くだりの風景をご覧下さいませ。

| | コメント (0)

白糸の滝 パーラー白糸

Imgp6671 観光で人気の白糸の滝ドライブインにきております・・・。

紅葉はもう少し先の様子。

Imgp6670 変わらず最上川舟くだりは人気のようです。奥に見える鳥居の所にながーい滝がありまして、白い糸のようなので白糸の滝。

Imgp6673 喫茶店 パーラー白糸からの風景も素敵です。雪や霧の時も、幻想的で素敵な風景画楽しめます。

Imgp6678_2

立川の風車も元気に回っていました。スタッフKは車の中でまったりしてしまいました・・・。

Imgp6665 ほえほえ~ 足に注目。普通のお座りをしていません。白糸の滝の風景を動画で撮ってみたのでアップしますね~。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月曜日)

ストーブが恋しくて

Imgp6653 寒くなってきました。スタッフKはあんまり寒いとブルブル震えます。100万ドルの毛皮を着ていてもブルブル。

Imgp6652 ご飯を食べたけれども、寒くなると部屋に入りたくなるものです。ノブをじっと見つめます・・・。体当たりしてもあくことはまずありません。

Imgp6656 中には暖かなストーブが・・・・。

お客さんはぬくぬくしてもらいたものです。

Imgp6649  中に入って月刊shi-ba (柴犬オンリーの雑誌 新宿2丁目の辰巳出版!)を読みたいなあ・・・

大好きなんです・・・あの雑誌・・・いつか表紙にスタッフKも・・・妄想がふくらみます

Shi-Ba (シーバ) 2007年 11月号 [雑誌]

買ったきっかけ:
柴犬オンリーなので

感想:
こでらいねっ!(堪えられない)

おすすめポイント:
他雑誌の追随を許さぬ、柴犬のオンパレードをご堪能くださいまし

Shi-Ba (シーバ) 2007年 11月号 [雑誌]

Shi-Ba (シーバ) 2007年 11月号 [雑誌]

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日曜日)

遊佐 あったげさんめまつり

こちら現場のスタッフKです~Imgp6637 だんだん寒くなってきましたね~。皆様いかがお過ごしでしょうか?本日の庄内は、最高気温17度ぐらいです。風も強く正面の鳥海山も雲ですっぽり覆われています。スタッフKは遊佐町の あったげさんめまつりにきています。 遊佐町民体育館前広場にて開催中~。

Imgp6643 Imgp6634

Imgp6644 まつりに来たら玉こんは必須。まぐまぐと食べながら、周辺のおいしそうなものを物色・・・。寒い中、和太鼓の演奏など子供たちが頑張っていました!!雨がやんでよかったね。

Imgp6638 おお このようなものも売っているのか・・・。ん??なんか煙くさい匂いがします スタッフKはふらりとその方向へ進んでいきました・・・。

Imgp6640

おお!!牛の丸焼きだあー!凄いです~。三体ほどじんぐりじんぐり焼いているようです。時折油がぽとりぽとりと落ちるのでした。間近でみると迫力あります。地域の祭りって様々なところで行われていますが、このような丸焼きは珍しいのではないでしょうか。

Imgp6642

凄いなあ・・・と様々な角度でみていました。すると座ってる酪農?のおじさんがた(写真参考)は「ふふふ・・・」と笑っているようでした。お客さんの喜ぶ顔が嬉しい様子。

Imgp6641 あれま。これは炭化していませんかね?ちょっと心配になりました。食べるのは11時ごろだそうです。うーん残念 時間がないです。

Imgp6635

ブース内の産直も新鮮野菜がずらりでした。その中でちょっと気になる野菜を発見。まこもたけだって??作ってるおばちゃん曰く、輪切りにして天ぷら・煮たりして食べるのだそうな。

Imgp6636 天ぷらを食べてみると、甘くておいしい!おばちゃんはインターネットで食べ方を調べたらしい・・・凄いね。 おいしかったので一袋購入しました。

Imgp6628

子供たちのために消防車・救急車・ミニSLも参上。

Imgp6630  ミニSLは200円で50mほどのれるのでした・・・。

Imgp6646 救急車の内部。よっこらせっとのりそうになるのを止められる。

Imgp6648 地域のまつりは楽しいなあ~スタッフKは大満足で会場を後にしました。工夫して催しをする姿勢って大事だと思います。遊佐町は積極性のある素敵な町。今後も催しに顔を出したいと思いました。

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木曜日)

イヌマンガ・ネコマンガ

定本ネコマンガ (左) (講談社+α文庫)

買ったきっかけ:
ネコマンガなので

感想:
もしぇの

定本ネコマンガ (左) (講談社+α文庫)

著者:デスノバ

定本ネコマンガ (左) (講談社+α文庫)

 

よりぬきイヌマンガ (講談社プラスアルファ文庫)

買ったきっかけ:
イヌマンガなので

感想:
いの

よりぬきイヌマンガ (講談社プラスアルファ文庫)

著者:デスノバ

よりぬきイヌマンガ (講談社プラスアルファ文庫)

はくさんに置いてる本とは違うのですが・・・参考までにどうぞ。一冊目のネコマンガは10年以上前に出ていまして、それこそデジカメなんてまだない時代。写真にマジックで描き描き・・・。ふきだしつけて・・・・漢字を間違えたりして作るわけです。この本は元祖なのだなあと思うのです・・・。いなかフェはくさんブログも何かしら影響を受けています。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水曜日)

たるみ具合。当社比。

Imgp6260  ある晴れた日のお客さまです。こ・・・こんにちは・・・。

素敵な毛並みですね。

Imgp6262  うわああああ~ たぷたぷだあ~ スタッフK以上のわんちゃんです。寡黙な方で、あまりしゃべらないまま帰ってしまいました。

Imgp6263 なんとなく自分がスリムに思えた今日この頃。 

※当社比。

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火曜日)

図書館はくさん・・・?

Imgp6617 おはこんばんちは皆様~。今日はホームセンタームサシに、ストーブを買いにいきました。店の入り口 右側にはワンコグッズがいっぱいあるのでした・・・。ふかふかのまっピンクのクッションをねだったスタッフKです。

Imgp6612 まだはやい と却下されましたが・・・。

Imgp6140

話は変わりますが、はくさんにはそれなりに山の本がございます。もちろん絵本や雑誌などもございます。珍しい本もあるかと思います・・・。郷土本は絶版になっているものも多い。最近は佐藤三郎氏の「酒田よもやま話 ㊤ ㊦」 コミュニティ新聞社 

「庄内藩酒井家」 東洋書院 を棚に置きました。スタッフKの愛読書は「イヌマンガ」 イーハトーヴ出版 です。ネコマンガもまあまあだと思います。 お忙しい方には本をお貸しすることもできますので、お気軽にスタッフへ。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月曜日)

秋のバイクメ~ん 

Imgp6608  週末はバイクツーリングの方がぶんぶんぶぶんぶぶん♪と通り過ぎてゆきます。ロードバイクの方も見かけます。いろんな方が鳥海の麓に集うのです。

Imgp6606 あまりにはやくて、ブレる。動体視力がついてけないよバイクメーン かっこいいなあバイクメ~ン 

Imgp6618 次こそは追いついてみせる・・・。ぼんやりと誓うスタッフKであった。前にバイクにのっていた方からなでなでしてもらって・・・嬉しかったので記憶に残っているのでした。無表情のようですが、皆様の匂いも記憶しています・・・。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日曜日)

今日もこんばんわん

Imgp5766

皆様 おはこんばんちは。 無駄にこのげが長いスタッフKです。このげ・・・?スムーズに読めなかったアナタは、庄内人ではありませんね? 読めた方でも意味がわからない・・・そんな方は 隠れ庄内人だと思われます。日本全国に生息しているようです。

Imgp6610  庄内弁で「このげ」とは眉毛のこと。ちなみにその下の眼は「まなぐ」といいます。どうぞ明日から会社・家庭でご活用ください。

今回はスタッフK方言講座ではありません・・・あしからず。

Imgp6619

鳥海山の紅葉は、色づきもよく見ごろになってきました。滝の小屋終点(標高1200mぐらい)まで進行中とのことです。下界が色づくのは今月下旬です~。

Imgp6621

はくさん手前の花壇も花盛りです。今年は黄色が満載です~。はくさんの座敷からは紅葉がいい感じに見えますので、ご来店の際はまったりしていってくださいませ。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金曜日)

未練がましい柴わんこ

白山の裏口付近には、未練がましい柴わんこがいます。ここが開けばおいしいごはんが・・・お菓子が・・・孟宗・・じゃなくて妄想に妄想の上塗りをしつつ、柴わんこは待ち続けるのでありました。散歩より裏口が大好き。このようにして肥えてゆくのであります。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木曜日)

冬支度と思いつつ

Imgp6591

うひょー たったかたったかと走るスタッフKです。本日 白鳥が酒田に到着しました。冬はもうすぐですねえ・・・。

酒田は日本でも有数の、白鳥飛来地です。

Imgp6602  最上川にはあんましいなくて・・・ 田んぼでおいしいお米 「はえぬき」などを食べたりするわけです。

スーパーでは新米も売り出されていますね。新潟 魚沼産とならぶおいしさの庄内米です。あんまし食べ過ぎるとスタッフKのようにもちもちになりますので注意。

Imgp6592

 はくさん付近も結構涼しくなってきました。そろそろストーブをださないと・・・と思いつつ・・・。 

| | コメント (2)

2007年10月10日 (水曜日)

焼肉 ホルモン焼き 大川

Imgp6595  夕暮れに浮かび上がる店・・・

その名は 大川 です。八幡町小泉 近くには荘内銀行・ラーメンのかなやがございます。銀河商店があった大きい交差点でがんす。

Imgp6596  といいましても、知らない土地のことはイマイチよくわからないものです。17時ころになるとお店は開店します・・・。

お店に入ってみましょう~。

Imgp6485

おじさん久しぶりだの~ と挨拶をして 上を見上げるとメニューが。

Imgp6484 おお タン・ハツ・ハズシ・ナンコツ・コブクロ・レバー 各種 450円 

豚トロやガツは最近ふえたんだそうです。

Imgp6483

チチカブだってー 変な名前だの~ センマイは420円だの  冬になるとモツ煮込みが登場します 激ウマっス!!

Imgp6487 Imgp6489

Imgp6491

昔みた焼き網が今は小さくみえるものです・・・。おじさんにいろいろ混ぜてくださいと無理なお願いをしたら、いろいろ混ぜてくれました。もっけだの。このお店ではお持ち帰りホルモンもあります。小 525円 大 1050円。伝説となりえる味なのでぜひお試しください。早々と完売する時もありますので、気をつけてくださいね。帰郷した方などが懐かしがって買いにきます~。口コミでバイクツーリングのお客さんなどもきたりするそうな。いでんだ~!!

Imgp6492  さあ 焦げないうちに召しあがれ!!

大川は 月曜定休 17時~22時ごろまで営業しています。店主のおじさんはスキーをされる方で、冬場はワックスがけもしているそうです。

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火曜日)

あけびをたべませう

Imgp6587 どうも~ スタッフKです~ 今日はアケビの漬物を紹介します。非常に簡単なので、しょすちゃあ~ (恥ずかしいなあ~)

Imgp6584

あまりの野菜(写真ではキュウリ・みず菜・大根など) を塩でもんで浅漬けを作ります。それにアケビの実をまぜまぜして・・・ 冷蔵庫で一夜・・・・。すると天然のアケビの甘みがしみこむので、やさしい甘さの浅漬けになります。なんかまろやかな風味なのですねえ。とれびあ~ん♪ 種は食べれませんので、水洗いして食べるとよいでしょう。 写真は洗ってないのです。

 アケビで有名なのは肉味噌を皮に入れて、油で揚げる料理ですね。東京の料亭で出すこともあるとな・・・。皮はゴーヤーのような苦味があり、味噌いためにしてもうまいなあ。でも実はどうすんだろう?? いっぱいあるよーそこで浅漬けにまぜちゃったわけです。 好き好きあるかとは思いますが、スタッフKからの紹介でした。多めにみてください。

Imgp6589

三連休あけましたね。仕事がんば♪寒くなってきました風邪にお気をつけ下さい。

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月曜日)

くるみをあらいませう

Imgp6578 皆様 本日もお疲れ~ぇ

Imgp6577 さん!! おつかれさん!

今日は雨でさんむい庄内でした。最高気温19度でした・・・。ちゃむい。

Imgp6576 晴れてる日にやらなければならないことが、いろいろあるものです。

先日、とりあえず拾ってきたクルミを洗いました。一日水にうるがします(つけておきます) すると虫が出てきます。

Imgp6604  はあ~ なかなか終わりません。スタッフKはなんだかあきてきました。

Imgp6609  

クルミの殻って硬いなあ!肉球が痛くなります。何百個とったのでしょう・・・二桁までしか計算ができませんので、ちょっとわかりませんでした。

Imgp6579 ありゃ~ まだこんなにあるよ どうするよ~ こまったの~ やらっだの~ (他人事の口調で)

Imgp6581 数分後・・・・。うーん なかなかきれいになりました。

日持ちがするものなので助かります。

Imgp6580  

 今日も仕事を無事終えました・・。お疲れさん!! 

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土曜日)

秋の味覚を求めて一里 ㊦

Imgp6546  アスファルトはあるのですが、道路真ん中から草が生えてる・・・。昔はこんなんじゃなかった。自然の力は強い。この道もあと何年歩けるのか・・・。

Imgp6549  ふっと目に付く赤い実。緑ばかりの中、目立っていました。

あけびないかなあと視線をうろうろと・・・。

むむっ?!

Imgp6542

みづげだどーーーーーー!!

Imgp6551

いっぱいなってるどーーーー!

Imgp6552 ありあわせの道具でゲットしました。

つるを引っ張るのに傘が便利でした。なんとかなるさで来ましたが、なんとかなりました。

Imgp6548

 目印になるかなあ・・・ヘビみたいにうねうねと木に巻きついてます。

Imgp6555  今度は栗です。柴栗という品種らしい。実が小さいのだけど、味は抜群です。まるでスタッフKのようです。(柴犬です)

でも虫くいが多いんだー。(これは似てない)

Imgp6557

秋って感じですねえ。ちくちくいがいがしてますねえ。

いろいろ収穫して無事に帰宅しました・・・。

| | コメント (6)

2007年10月 5日 (金曜日)

秋の味覚を求めて1里 ㊤

Imgp6534

 秋のよい天気が続く庄内。今は秋の味覚が満載です。ちょっと山へ行ってみました。だーれもしらない秘密の場所・・・。スタッフKがブログを見ているアナタだけにご案内。

Imgp6535  天気がよいですねえ。山の実は豊作らしく、クマが下界まで食べにこないと聞きました。といっても、庭先の柿を食ってたとの目撃情報は毎年のことです。

Imgp6554 あれま~ 久しぶりにいく山は、前の大雨の影響が残っていました。(ブログ左のnifty動画に、大雨の時の様子が映されています) 

Imgp6537 土管も流されていました・・・。

Imgp6539  これはなんだべ?

黒い物体。

Imgp6541 Imgp6540

くるみでした!風が強いときにぼたぼた落ちてしまったようです。殻は硬いものです。いっぱい落ちていたので、いっぱい袋に入れました。

Imgp6538

画像ぼやけてますが・・・ ちいさなお芋さんみたいな・・・ 名前忘れた・・・。いたるところになっていました。 さて あけびは生ってないものかしら?それらしきツルはあるのですが、肝心の実が見つかりません。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木曜日)

丸い物体 君の名は。

Imgp6510 なんじゃごりゃあ! スプーンはカレーを食べる時のなので、おっきいやつです。丸い物体はお餅かしらん??

Imgp6515 正体は全酪ゴーダーチーズでーす。これで一万いくらかだんど。風味は癖がなく、とっつきやすい感じです。逆に普通すぎる味との意見も・・・。せちがらい世の中ですね。

Imgp6514 一番気になるのがこのイラストだったりする。君の名は・・・。このようなイラストは無くならないでほしいものです。王冠をかぶったモーモーちゃん。

このチーズはタコライスやドライカレーとかに使用してますー。ほんとですー。枕にしていません。

| | コメント (2)

2007年10月 3日 (水曜日)

忘れてました・・・

Imgp6503 おお~ たわわに稲が実っていますねー

今年の生り具合はどうなんでしょうか

Imgp6520 わー さくさく稲刈りです。コンバインは本当にはやくて、いつの間にか終わっています。

Imgp6523  今年は天気がよいし、あったかいの日が多かったのでした。それはそれで問題が出てくるとのことです。毎年あーだこーだ問題があるのでした。

Imgp6521

働き者 おしんちゃん・・・スタッフKも見習いたいものです・・・。

Imgp6560 はあ なんか凄く眠くなりました・・・。スタッフKはもっちり寝てしまいました。

ぐう・・・・。

Imgp6565 あれ? なんかいっぱい寝すぎたようです。

しっぽを下ろして、ぼんやり。

Imgp6569  はて?周囲の様子がなんかへんです。

Imgp6572

ありゃ~ 全ての稲が刈り取られてる~!いったいスタッフKはどのくらいねていたのでしょうか。

Imgp6507  なんということでしょう。(ビフォーアフター風に言いましょう)スタッフKは半月近く、寝ていたのでありました。それでブログの更新がされていなかったのであります。コメントをくださった方ごめんなさい。まじめにチェックされてた方ごめんなさい。

半月寝太郎のスタッフKなのでした。

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »