« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の20件の記事

2007年11月30日 (金曜日)

ダイコンパニック!

Imgp6981

 ダイコン!だいこん!大根!

いっぺあるっ 新聞にくるんで保管します。その後ビニール袋にいれて密封すると結構もちます。寒いからできるのです。あったかいとわるぐなる。スタッフKは、あっちうろうろ・こっちうろうろとせわしないのでした。

Imgp6982

 あっ それはこっちにおいてね 崩さないでね・・・ スタッフkの指示が飛ぶ!!鬼監督~ 鍋奉行の傾向が顕著になってきました。

皆しぶしぶ従います。

Imgp6983

途中 あらぬ方向をむいてぼんやり・・・。腹へった・・・。大根たべたい。心なしか身体が大根の形に似てきました。本日で平日営業はちょっとお休みになります。12月~2月は土曜日・日曜日・祝日営業となります。ご来店の方はスタッフ一同感謝感謝です。ブログも見てくださってありがとうございます・・・。

| | コメント (2)

2007年11月29日 (木曜日)

大台野のダイコン掘り

Imgp6972

は~れた空ぁ~ しーろい雲ォ~♪ キーンと冷えた空気。今日はすばらしい天気の庄内でした。雪がどっちゃり降る前にダイコンを収穫にきました。

Imgp6979

大台野の大根はみずみずしく、大変好評でした!どんなふうに食べてもおいしいのです。普通の大根より水分量が多いのでした。さくさく食べれます。あまり煮すぎるととけちゃうんだってー。

Imgp6978

あらよっと~ 外に出てる実の部分は、一部寒さでしみてしまったそうです。土はあたたかいんだね。。。

Imgp6977

あらやれ~ いろんな形の大根がありました。 おばあちゃんにお礼を言って畑を後にしました。いつもいつも本当にありがとう・・・。

Imgp6971  道の脇には雪が・・・ 日陰にはいっぱい溜まっていました。。。とけるのは来年だんの。もう少し冬が短かったらなあと思うのです。でもこの寒さがないとおいしい食べ物が実らないのです。

Imgp6974

鳥海山も白く覆われて、いつもの姿で皆を見守っていました・・・。なんだか今日はとても穏やかな日でした。

| | コメント (1)

2007年11月27日 (火曜日)

わんこ補足2

Imgp6945

スタッフKはベストを装備した。

スタッフKは守備力が1上がった。

スタッフKは機動力が2下がった。

スタッフKは体温が2上がった。

Imgp6944

スタッフKはマフラーを装備した。

スタッフKは呼吸数が3減った。

スタッフKは体温が1上がった。

スタッフKは機動力が1下がった。

 なんでもかんでも、装備すればいいってもんじゃあありません。ゲームの世界も、現実の世界も同じようです。スタッフKは装備したグッズをネットオークションで売ろうかしら・・・そんなことを考えてしまいました。いったい誰が買うというのか・・・。

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日曜日)

健康セミナー開催

Imgp6942 去る11月23日 (祝) いなかフェでは健康セミナーを開催しました。

講演してくださったのは・・・八幡地区 幸楽荘 荘長 安藤さんです。ご自分の体験をおりまぜつつのお話・・・。

Imgp6948

 小上がりを会場に使いました。皆さんがいらしてやっと店内も暖かくなりました~。

Imgp6939

講演のあとは、酒田でギター教室を開いて30年 ご自身でギターも作成している!!という斎藤さんから演奏いただいて・・・。

すばらしく音の響く素敵な演奏でした。

Imgp6933 一方そのころ、スタッフKはマフラーを首にまいて、もっちり熟睡モードでした。

Imgp6935

全体図。最近寒くなってきたので、毛がもあもあになってきました。

Imgp6952 厨房では「濃厚丼ぷりん」が登場していました。丼ぶりでプリン・・・。 茶色いプリンは紅茶 アールグレイの風味です。濃厚な味わいで大好評でした~♪

はらくづー(おなかいっぱい)

Imgp6921

 無事に終了してホッとしました。何かお店で催したーい そんな方は、いなかフェでよければどうぞご利用ください。

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金曜日)

営業時間変更のお知らせ

Imgp6893 

 被告人Aではなく、被告犬Kなのであります。そのわんこ凶暴につき。

 それはさておき、はくさんからのお知らせです。

はくさんは12月~2月末まで、土曜・日曜・祝日営業とさせていただきます。営業時間は、11時~暗くなったら終了。16時くらいで暗くなるのですが、そのへんまでの営業となります。あとこれは冬場に凄く思うことなのですが、なんといいますか、はくさんのような辺鄙なところまで、わざわざ来ていただくのは大変もっけだと思うのです。店内の暖まりも遅く、お客様にすごくもっけだと思うのです・・・。山沿いなので吹雪くときも多いのです・・・やっぱりもっけだと思うのでした。 もっけだが三回も続きました。もっけだってなんだろう・・・。 

もっけだの・・・ すみませんの中に、ありがとうを忍ばせた庄内独特の言葉。忘年会や新年会でご活用ください。

例 庄内編・・・・「でーごん(大根)持てきたんどもかねが?(食わないか?)」「あいやでって、寒んむ中もっけだの~」

例 関東方面編・・・「昨日の忘年会でさあ~」「そうそう私 お酒回るのはやくて、心配かけてもっけでした~」 

なんだか話が大脱線しました。もっけだの。

 白山への予約など何かありましたら、メールでのお問い合わせも歓迎です。返事は少し遅れますがよろしくお願いします。

inaka_station_893@yahoo.co.jp

スタッフKの秘蔵写真が欲しい方もぜひどうぞ・・・って、写真は大胆かつ赤裸々にブログに公開されてるので、これ以上のものはございません。あしからず。

 

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木曜日)

おい!起きろ!スタッフK~

では皆様 パソコンの画面の前で「起きろ!スタッフK!!」と連呼願います。
たぶん起きるはず・・・たぶん・・・。

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水曜日)

犬の手も借りたいョ!

Imgp6922  あらやれ~ 酒田市内は雨ですが、山の麓になると雪に変わります。

今日・明日は大荒れの庄内です。最高気温5度!今年は大雪の予感だの・・・。スタッフKは寒さに震えてしまいました。

Imgp6927

ああ寒い・・・。尻尾も首も落ちていきます。

一体ここはドコ?私は誰??

なんか機械の音が聞こえます。

Imgp6930

 大きなドーナツだなあと見ていたらそれはタイヤでした。今はくるまやさんが大忙し。タイヤ交換の嵐なのだそうな。この車やさんは帰宅したのが夜10時だと。

Imgp6931 皆さんゆとりを持ってタイヤ交換しましょうね。 くるまやさん大変そうだったよ・・・。

犬の手もかりたいほどだったようです。

Imgp6926

そんなこんなで、タイヤ交換を終えてお礼をいいくるまやさんを後にしました。

お菓子と飴とお茶ご馳走さまでした・・・。

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火曜日)

ワン次郎くんとスタッフK

Imgp6917

車内では、まるで殿様のように微動だにしないスタッフKです。好きな席は助手席。まったくといっていいほど助手の役目は果たしません。

Imgp6919

 つぶらな瞳で外を見つめます・・・。視線の先には、あまり仲のよくないわんこがいました。

Imgp6916

お隣のワン次郎君です。お互いいい年なのですが、相容れない仲・・・。といいますのも誰にでもワン次郎は吠えるのです。ちょっとスタッフKは怖い。いつも遠くから見ています。

Imgp6915 しかし吠えるということは、縄張りを忠実に守っているのです。スタッフKはぼんやりしているので、いつの間にか縄張りがありません。お菓子もらえるんならどこにでも行きます・・・そんな気持ちがスタッフKにはあるのでした。どこでも生きていけそうな気がする今日この頃。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月曜日)

雪が降ったっぷ

Imgp6888 昨日の夕方、除雪車が山の方面にいくのでした・・・。明日は雪だんどや・・・ほんと??スタッドレスタイヤに変えないといけません。山間部は路面の凍結もはやいのです。

Imgp6889

今日の風景です。がーん。

Imgp6890

めっちゃ降っていました。酒田市内は融けているのだけど、八幡地区に入ると雪の盛りが違うのでした。

Imgp6891

トラックが完璧な角度ではまっていました。中の人は無事です。クレーンで吊り上げるところです。

Imgp6911

寒いけどちょっと遊びました。肉球がはっこい・・・。(はっこいは冷たいという意味です) 

寒いのでブログの文章が思うようにかけません。今日はこの辺で・・・。

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土曜日)

嵐の前の日・・・

Imgp6884

青い空白い雲 快晴の庄内です。空気もキーんと冷えてきました。

明日は雪が降るのだそうな・・・。ついに・・・。

Imgp6885

白山は相変わらず普通に営業しています。これからの時期は、お通し「大台野ふろふき大根」を食べることができます。おかわり自由・・・。甘めのネギ味噌がこれまたおいしいのです。

Imgp6882

 食べ過ぎたスタッフKは意識朦朧です。最近は寒くなってきたので、ジュース販売機の裏にはいませんので注意!ご指名いただければ参上します。チップはいりません。

Imgp6886

 先日このようなかわいいベストをいただきました。一度着てみました・・・。裾がひきづるのでいまいち好きではないのですが・・・。今度来た写真をブログに載せますね。ショックを受けないためにも、皆様今のうちに想像しておいてくださいね。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金曜日)

うえるかむ白山

Imgp6864  このパンフは・・・?なんだか英語で書かれています。実は観光パンフには、英語バージョンも存在するのであった。青い方は酒田市の概要について書かれているのだそうな。

Imgp6868

 ちょいと前ハロウィンの頃。暗くなってお店を閉めようとしたとき、車にのった外人のお客さんが二名来られたのでした。そして何かしら言ってこられました。「☆○■△ いーてぃんぐ ○△★×・・・」 さっぱりわがらねちゃ・・・。

Imgp6874

 いろいろと聞いていたらなんとなく意味がわかってきた・・・鳥海高原家族旅行村に行く途中なんだが、ご飯たべれますか?って感じのことがやあ・・・。まぐまぐOK!!と言うと、はくさんで食事をされたのでした。

Imgp6150 食事中にも・・・「★△car  ラン ★○○■△・・」 と何かしら聞いてこられて・・・・ うぐぐぐ・・・やっぱりわがらね。でもなんとなく身振り手振りで「旅行村まで何分かかりますか?」 と言ってるのがわかりました。

Imgp6154

 なんとなくわかるけど、答えられないもどかしさ。頭に浮かぶのは庄内弁のみ。ぼんじゅーんだばしぇばのー とフランス語にもにた庄内弁を頭の中でリフレイン。。。その時、英語パンフの存在を思い出したのです!

Imgp6146

 外人のお二人にパンフをだすと、凄く喜んでくれました。わおっ!!って感じでした。

スタッフKはワンといいました。なんでもお二人は鶴岡からきて、旅行村で友人たちとハロウィンパーティーをするんだそうな。でも道のりは遠いようだ・・・そこで白山で食べることにしたらしい。

Imgp6157

英語パンフあってよかった・・・。ほっとしたスタッフKなのでありました。いろんな方に庄内のことを知ってもらいたいものです。

※いまさらですが、画像は本文とほとんど関係ありません。

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木曜日)

クリスマスとかんじき

Imgp6869 うひゃー 雨が降ってきたー 今日は雷と風と雨で荒れました。気温もどんどん低くなってきた・・・ あわてて白山へ帰ります。

Imgp6862

そういえばクリスマスが近い・・・。店内にちらほらと飾りつけをしました。去年はどうしたっけなあと思い出しながら飾りつけ・・・。

Imgp6863 なんとなく寝袋を広げてみたり・・・

羽毛がふかふかだあ。

しばし寝袋に包まってみる。

Imgp6866

アウトドアコーナーにスノーシュー(西洋かんじき)を展示してみたり・・・。足元を雪っぽく。去年は本当に雪が少なくて、履く機会がありませんでした。今年は巨大なかまくらを作り、中でんぐんぐとコーヒーでも飲んでみたいものです。そしてスキーやスノーシューで白山周辺を遊びたいなあ。

Imgp6865_2

カップはこんな感じのがいいなあ。。。オリジナルのマグカップ・・・。

このようにしてスタッフKは妄想の世界へ入っていくのでした・・・。外は嵐です。

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火曜日)

訪問販売犬あらわる

Imgp6839_2  天気が悪い庄内 雨がなかなか止みません・・・そんな中 一匹の訪問販売犬がやってきたのであります。

Imgp6856  訪問販売犬 K 「わたくしこの辺を担当させてもらってる犬なんですが、おくさま もしよかったら商品を見ていただけないでしょうか~?」

「ダスキンなら間に合ってるよ!帰っとくれっ!」

Imgp6858 K 「そんなお怒りにならないでください・・・。外はあんなに雨が降っていますねえ。雨の日に役立つモノもあるんですよ」

「変なものじゃないだろうねえ? 前も変な熊が販売しにきたんだよねえ・・・」

Imgp6852  K 「準備しますので、少々お待ちくださいね」 

後ろを向いてしっぽをみせながら、在庫を確認している様子・・・。

Imgp6849 K 「はいっ! これはどうでしょう~ もっちりな部分をシェイプアップできる まぐまぐ饅頭!今なら12個入りで980円です 来春までの賞味期限ですんで~ どっかの会社みたいに期限改ざんしてませんよー」

Imgp6845  「前に似たよなの買って、効果なかったのよねー もう いいわよー帰ってもらっても」

K 「あっ そんな いきなり閉めないで~ お鼻がつぶれちゃう! ふがっ」

Imgp6848 K 「うーむ ではこれはどうでしょう・・・ カムカムするだけで気分スッキリ値上げサッパリ ココロのクールダウンガムです。ガソリン・灯油・様々な値上げで、イライラする気分を鎮めてくれます 冬のマストアイテム!!」

Imgp6847 「それは結構よさそうねー 手軽だしいい感じね ほんとに困るのョねえ最近・・・」

K 「でしょ?でしょ?!当社イチオシ商品なんですよ」 「わかったわよ あまり迫ってこないでっ」一箱購入。ちゃりーん。

Imgp6846

K 「ふう・・おくさまのお心にかなう商品を提案できて Kは大変嬉しく思います。またどうぞよろしくお願いしますね。」「そうね・・・まあいいのがあったらまた来なさい」サイナラーごきげんよう。

Imgp6842

次なる顧客を求めて 訪問販売犬Kは旅立つのであった・・・。

| | コメント (4)

2007年11月11日 (日曜日)

わんこ補足

Imgp6812  おばあちゃん家で飼ってるわんこは名が「クロノ」でした。なんだがかっちょいー(かっこいい)名前です。

いっぱい吠えられました。

Imgp6811

吠えています。あと10回くらい会えば友達になれるかなあ・・・。

Imgp6095

情けない顔でそんなことを思った、がに股犬なスタッフKなのであります。

補足終わり。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土曜日)

自給自足というものは

Imgp6821 Imgp6824

Imgp6826

鳥海山 標高800m付近から下界を見てみた・・・。すすきの奥の明るい部分は海です。反射して黄金色なのでした。

Imgp6815 Imgp6813

Imgp6817

鳥海山に住むご夫妻から野菜をいただきました。おばあさん86歳 おじいさん90歳。おじいさんは最近まで、具合が悪かったと。でもおばあさんが作る、高原にんじん&だいこんのすりおろしを毎日のんで元気になったそうです。畑を見ると様々な野菜が・・・宝の山です。

Imgp6818 ターサイを採っているところです。漬物にするとうまいんだー。

いっぱいもらってしまった・・・もっけだの。

Imgp6819 にんじんを袋に詰めているところ。お礼に何を差し上げればよいのだろうか・・・。食べ物は豊かすぎて必要ないのです。んじゃあ滑らない靴下とか、ふわふわ帽子とか、作業しやすい手袋かなあ・・・。長く生きてきた方へのプレゼントほど悩むものはありません。でも何をあげてもおばあさんは「ありがどのー」と言うのでしょう。

Imgp6827 これは?「アズキ干しったんよーちょっと色わりあんどもの~(色が悪いのだけど~)」

鳥海山のおばあさん方に会うと、いつも不思議な気分になるのでした。元気なのだなあ・・・。豊かさを感じさせます。

 これからは個人のレベルでの、自給自足が問われる時代になるのです。しかし気づいたときには、日本の農業はとっくに崩壊しているのです。そしてそのころは、出会ったおばあさん方はもういないのです。やさしく 作った野菜を食べれ~と差し出してくれる方々はいません。

| | コメント (8)

2007年11月 9日 (金曜日)

11月9日の鳥海山

Imgp6829皆様おばんです~。今日は「ダイコンいっぺおがてっがら(いっぱいはえているから)採りにこーい!との連絡をうけましたので、鳥海山の麓の地域にきています。

Imgp6832

ダイコン畑なのだー 画像クリックすると大きくでます。葉っぱと戯れてください。

Imgp6831 見事!!

夢にダイコンが出てきそうなほどいっぱいありました。

Imgp6830 これはキャベツがや~??

鳥海山は空気が澄んでいて、気持ちがよいものだなあ・・・これだば野菜もおいしいねえ いっぱいおがるねえ・・・(生えるねえ)

Imgp6837_2

しばしダイコンと戯れていると、鳥海山が顔をのぞかせました。暗ぐなんなはえさげ(暗くなるのがはやいから)はやぐ帰りなさいと言ってるようでした・・・。もう紅葉も終了です。近くの民家の方は雪囲いの準備をしています。

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火曜日)

文化祭というもの

Imgp6755 スーパー農道をつっぱしれっ!!そんな気分にさせる庄内・・・秋の青空。11月4日 日曜日はいたるところで文化祭が行われています。ちょっと八幡の市条地区の催しへ行ってみました。

Imgp6757 Imgp6756

Imgp6758

おお~こんなにきれいな建物があったとは・・・近くでは子供たちが芋掘りをしていました。

では!おじゃましますイエ!家! (←YTS山形テレビで過去に放送された番組 日曜の午前中の放送?だったと思われるがさだかではない。名前から察するに、リポーターがお家を拝見~な内容。公民館にイエ家は変だろうという指摘は勘弁してください )

Imgp6761 おお~ 木の香りがするすばらしい会場です。皆が作った作品を展示しているのでした。

Imgp6767 人気のエコクラフトです。

Imgp6773 パッチワークの作品です。

Imgp6776

子供たちの作品も多数展示。

Imgp6778 下段の花は全て一条小学校の生徒さんの作品。センスのよさを感じさせます。ってか小学生で華を生けるとは・・・部活があるのかしらん。

Imgp6785 これまた今流行りの布ぞうりです~。

Imgp6788 こちらのブースは、以前はくさんでお茶会を開いてくださった、阿部さんが。 二種類の中国茶が楽しめる!!100円!!

Imgp6789 またーりもたーり。さんざしを食べながら、プチお茶会を楽しみました。とてもおいしく、まったりしてしまいました。阿部さん朝からお疲れさまです!

Imgp6795

そしてここははくさんです。紅葉はだいぶ進んできました。だいぶ冷えるようになりました。皆様風邪にお気をつけ下さい。

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月曜日)

国道7号線を歩いてみた

Imgp6749

ここは酒田の国道7号線。新潟県新潟市から青森県青森市までを結ぶのだそうです。距離にして475km。

本屋・ラーメン屋・スーパー・コンビ二・・・本来国道沿いはにぎわうものですが、昔の活気は今はありません。

スタッフKが見ている先には青山堂があります。昔は何店舗も酒田に支店があったの・・・。もうここだけです。中町は8月に閉めたのでした。

Imgp6748

道路反対側をみるとこれまた本屋のリーダーズがあります。

本屋さん頑張って欲しいものです。

Imgp6753_4

いつもかわらぬのは鳥海山だけ・・・。

| | コメント (4)

2007年11月 4日 (日曜日)

挙動不審な柴わんこ

ぴとらぴとらって挙動不審な柴わんこ・・・赤いバンダナ首に巻いて今日もゆく。動画であることの意味を改めて問う一作。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

連続ドラマシリーズ①

Imgp6746

~秋の連続ドラマシリーズ①  家政犬はみたっ!~

 家政犬コロが見る先にはいったい何があるのか・・・。多くを語らぬワンコはなすすべもなく、立ち尽くすのみであった。どんでん返しあり、ほろりあり、対抗するは踊るマハラジャ!ご期待下さい!

B新聞の読者投稿には・・・「もう!いつもドキドキさせられっぱなしですっ これからも期待してます♪ 主人公なんだけど、ほとんどしゃべらない寡黙さが素敵だとおもいます。刑事コロンボ並に、うちのカミさんが・・・ってしゃべってもいいよね~」

C新聞の今週の100匹?にも選ばれていて、今はやりの俳優から一言・・・「あーなんていうのかなあ 瞬きを忘れた感じであんなふうにされると・・・ちょっと僕としてはクラっときちゃうよね~演技派だと思います尊敬してます」

そんなこんなで ON AIR。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »