« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の14件の記事

2008年2月29日 (金曜日)

秘蔵写真公開2

Imgp2395_2

はくさんをオープンする前の準備の時。前回の肥溜めにはまった写真より前です。ちょっとたれ目でスリムな、抱っこ犬(だっこけん)でした。

Imgp2422

ブルーシートでお遊び。だいぶ散らかしました。どこを見てるの抱っこ犬・・・。

Imgp2421

あ!鼻に白いペンキつっだよ!!(付いてるよ!)

この頃は壁にペンキを塗っていました。

Imgp2607

見上げる柴わんこ。

バナナはおやつに入るんですか?

Imgp7622 春になってあったかくなったら、酒田の中町あたりを歩きたいので、見かけたらよろしくお願いします。今はまだちべたいからヤダ・・・。

| | コメント (2)

2008年2月28日 (木曜日)

お雛様を出しました

Imgp7662

この季節になると、庄内雛街道でにわかに活気づく酒田です。はくさんでもお雛様を出しました。はくさん入り口でお客様を迎えています。

Imgp7650 まだまだ寒く、この日は吹雪きでした。ダルマストーブが欠かせません。ストーブに鼻をつけそうになって怒られてしまいました。毛がもあもあなので暖かさがよくわかりません・・・。てか焼けてもわからないだろー

Imgp7657 風が強く看板も吹っ飛ばされるので、中に入れて営業してました。わかる人にはわかるお店です。このような日でも予約のお客さんがいると大変ありがたく感じます。お客様がお雛様に見えます。

Imgp7676

そしてスタッフKはやっぱり寒いので、今日は腹に巻いてみました。うーんまったく違和感がありません。むしろ首よりいい感じです!久々のヒット!ジャストフィット腹!

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火曜日)

秘蔵写真公開

Imgp3852

なんか嬉しそうなスタッフKです。エヘっとしています。

この後フラフラと勝手に歩いていくのでした・・・。一時間後・・・・。

Imgp4005

捕獲されぼんやり。肥溜めにはまり救出されたのでした。

意識朦朧。手足痙攣。顔面蒼白。人畜有害。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月曜日)

ヒッチコック カモ 動画ver

カモたちの生態を観察するべく、スタッフKはカモの惑星に降り立ったのでした。そこには見渡す限りのかもたちが・・・・。地上と空からずんずん迫ってくるのでした。音量を大きくしてお楽しみください。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月曜日)

本日はカモ三昧

Imgp7613  酒田市には白鳥のほかにもカモもたーくさん飛来します。ここはとある川辺。わんさか近寄ってきました。

カモくさい・・・。

Imgp7620

 なんとも素敵な毛並みです~。まるで剥製のような鳥たちなのでした。皆何を考えているのでしょう。スタッフKは不思議に思いました。

Imgp7619

あら奥さん相変わらず素敵な毛並みねえ~。 おほほほ、お上手ですこと、そちらもなかなかなものよ。まああ!奥さんもったいないお言葉!

想像の会話です。

Imgp7621

ちょっとぷっくりして、何を考えてるかわからない所が、スタッフKと似てると思います。

| | コメント (4)

2008年2月16日 (土曜日)

世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか

世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか   

講談社  著者 岡田 芳郎  1785円

世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか

 もう読まれた方も多いと思いますが、出版大手の講談社から上記の本が出ました。

ある男性が酒田に世界一の映画館を作り、そしてフランス料理を地域に広めました。非常に読みやすく、酒田の文化や気風が伝わってきます。庄内に住んでる方、特に酒田に住んでる方は読むべき本だと思います。炎のような生き方を知るべきなのではないでしょうか。三月下旬に著者を招いての催しもあるようです。全国書店で絶賛発売中!特に酒田の書店では抜群の売れ行きです!未読の方はぜひどうぞ~。

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木曜日)

臨時休業のお知らせ・・・

Imgp7530

今週の16日(土)17日(日)は悪天候につき、白山を休業いたします。

ご了承ください。。。スタッフKはこの時期になると、雪道を歩いてた二年前を思い出します。スタッフKは拾われっ子なのでした。二年前の今頃、酒田の国道7号線を歩いてたのでした・・・寒い日に拾われました。2月19日でした。その後はくさんに就職先が決まりました。 なんかとても遠い日のことのよう・・・。人生何が起こるかわからないもんだなあと、丸まって寝ながら思う今日この頃です。

| | コメント (6)

2008年2月13日 (水曜日)

貴族のような生活の巻

Imgp7420  こんにちは~ 庄内は大荒れでがんす。最高気温0℃ 最低気温マイナス5℃ そんな中、スタッフKの優雅な生活の一部を公開します♪

Imgp7517 日向ぼっこをして身体を温めます・・・。最近は足がなんか重いので、あったかいのが嬉しい。

Imgp7526

どっこらしょっと。起きると、召使いがタオルとお湯を持ってきます。

Imgp7524

うーん 気持ちいいなあ~ 顔を拭いてくれるのでした。これでお目目がぱっちりです。  少しするとまた召使いがやってきて、マッサージをしてくれます。

Imgp7542 もみもみ・・・ うーん くるしゅうない。よきにはからえ・・・。褒美をつかわす。おぬしも悪よのぅ・・・。言ってみたかった言葉を羅列してみました。(ワンコが一度は使ってみたいと思っている言葉 国勢調べより)

Imgp7522

美顔マッサージもおこないます。最近コンブを食べてるせいか、ヒゲの伸びが良いです。きざんでご飯にまぜて食べています。

Imgp7523

うーん アゴは相変わらずです。仕方がないことってあります。無理に直そうとしても他にしわ寄せがきます。がんばらない。

Imgp7415_2

 こんな感じで日常の一部を紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。このようなブログを、パソコンで携帯電話で見てくださるお客様に感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

二人で見つめて。。。

Imgp7538

あれ~ 何が見えるの~??一人と一匹で一緒に見つめます。本日の一コマ。今日は快晴で素晴らしい天気でした。明日もよい天気になりそうです♪

Imgp7514 Imgp7516

Imgp7510 Imgp7509_2

Imgp7537  

はいっポーズ!と言ってもスタッフKはあらぬ方向を見ているのでした。ごめんなさい・・・。お座りには無頓着なわんこです。

Imgp7539 旦那様と奥様からもなでなでしてもらいました・・・。ほんとにありがとうございます。またのご来店お待ちしています~。また遊んでやってください。

Imgp7536 最近は犬好きな方が多く来店されるので、助かります。スタッフKはお客様が帰るころになると、突如出現するのです!店に入る時はいなかったのにナゼ?!!ふふふ・・・スタッフKは犬好きな方の匂いをかぎつけて出現するのです!!むんむん匂うのです~ぅ!(←言ってる自分が一番 犬くさいのであった) 本当はBGMを鳴らして登場したいのですが、予算の関係で無理のようです。スタッフKにはどんな音楽があうのでしょう・・・。やっぱ演歌かなあ・・・与作とズンドコ節とか。。。柴犬だもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

気になる看板

Imgp7205

いつもの散歩道には「クマがでる注意」看板があります。ちょっとドキっとします。思わずちびるか、ちびらないか分かれる所です。

Imgp7490

もちろん真冬日でもあります。冬眠しなかったクマさんが出てきそうな・・・。でも出てくるのならこんなクマたんがいいな。

Imgp7495

 りらっくま・・・。

9日(土)~11(祝)日まで営業します~。10日は鳥海高原家族旅行村で雪遊びの催しがあるようです。天気がよいといいなあ~

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木曜日)

あたっし まーつーわっ♪

Imgp7447  このようにお客様を待ってるときもあるのです。じーっと外を見ながら・・・。この日は八幡インタープリターの方々が寄る日でした。予約いただくと大変嬉しく思います。

Imgp7477

 皆様もちもち力うどんを食べていかれました!小鉢は切干大根・小松菜の胡麻和え・・・そして、大台野ふろふき大根てんこ盛りサービスです!自家製ネギ味噌で召し上がれ~

Imgp7442  小さなお客様もご来店♪どうもありがとうございます。もっけだの~なでなでしてもらって嬉しかったです。

Imgp7445

またのご来店お待ちしております・・・。あたたかくなったらまた来てネ。

八幡インタープリターの方からは、いつも山や滝の写真を提供していただいてます。この場をかりて御礼申し上げます!山岳会の皆さんはボランティアで鳥海山をパトロールしてるのです。大変だよねえ・・・。気をつけてくださいね・・・。こんな白山ですがどうぞどうぞご利用ください。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火曜日)

続・2008年2月3日の玉簾の滝 

Imgp7455

 玉簾の滝周辺の写真をお届けします~。産直らららからは鳥海山がくっきりと見えます。手前のビニールハウスはバラ園です。東京にも出荷してるんだって。すごーい。玉簾の滝ツアーではバラ園も見学するのです。

Imgp7475 200822

Imgp7457_2 Imgp7460

Imgp7462 

Imgp7464 Imgp7474

Imgp7469 Imgp7471

200822_2

Imgp7473

画像をクリックすると大きく表示されますが、大きすぎて面倒おかけするかもしれません。ご了承ください。。。皆 滝の前では喋ることなく、ただただ見入っていました・・・。高さ約63メートル 幅約5メートルの滝は圧巻でした。スタッフKも滝を見たかったなあ。でも駐車場止まりでした。なぜなら・・・

Imgp7454

しゃぶーい!(さむーい)

Imgp7452

いだーい!(痛い!)

雪の壁に頭をぶつけています。これでは滝に行くまで1時間はかかるであろう・・・。さくっとリタイア・・・。

| | コメント (2)

2008年2月 4日 (月曜日)

2008年2月3日の玉簾の滝

さとのえき白山から車で15分ほどの地域に、山形県随一の大きさを誇る「玉簾の滝」があります。この季節になると滝が凍って、それはそれは幻想的な素晴らしい風景を楽しむことができます。2月3日の氷瀑ツアーは天気もよくて最高でした!今回は間近でみた滝を動画に撮って見ました。音量を高くすると、滝の音が聞こえてきます。足音もうるさいですが、どうぞご覧くださいませ。

| | コメント (4)

2008年2月 1日 (金曜日)

♪雪の降る街を・・・

Imgp7228_2

「雪の降る街を」

◆雪の降る街を~(ジャジャジャジャン♪) 雪の降る街を~(ジャジャジャジャン♪)
想い出だけが 通りすぎてゆく
雪の降る街を
遠い国から 落ちてくる
この想い出を この想い出を
いつの日かつつまん
あたたかき幸せのほほえみ

◇雪の降る街を 雪の降る街を
足音だけが 追いかけてゆく
雪の降る街を
ひとり心に 充ちてくる
この哀しみを この哀しみを
いつの日かほぐさん
緑なす春の日のそよ風

◆雪の降る街を 雪の降る街を
息吹とともに こみあげてくる
雪の降る街を
誰もわからぬ わが心
このむなしさを このむなしさを
いつの日か祈らん
新しき光降る鐘の音.....

◇鶴岡市の冬のイメージから作られた「雪の降るまちを」。作曲したのは中田喜直氏 「ちいさい秋みつけた」「めだかの学校」など名曲を多数のこしています。作詞は内村直也氏。この季節 ココロにしみる詞です・・・。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »