« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の12件の記事

2008年3月31日 (月曜日)

け~ろりん♪ケーロリン♪

Imgp7942

なんなんでしょうかこれは。スタッフKには縁がないもののようですが・・・。どうも人間用の薬というものらしいです。ケロリンだって・・・ 薬の名前っておもしろいのが多いですね。皆様もご自宅の薬箱をあけてみてください。最近のヒットとしては○○薬品の「ニューはらG」です。しかも結構よかったりする・・・。

Imgp7943

今はプラスチックですが、白山の薬箱は年季の入った木箱でした。軽くて丈夫なのです。

Imgp7944  

 赤玉はら薬・・・。懐かしい。ケロリンも風呂桶でよく見かけました。鮮明に覚えていますので、宣伝効果は絶大であります。

Imgp7770

おくすりの世話にはならないよう、変なものは食べないようにしないと。この前バスマットをかじってしまったら、お腹が痛くなりました。あとダンボールもちょっとかじってしまいました・・・。

| | コメント (4)

2008年3月28日 (金曜日)

ドつぼにハマりたい

Imgp7932  なんだこれ? スタッフKがすっぽり入りそうな壺です。でも割れてるやー。頂いてきたそうですが、このままでは使えないね・・・。

Imgp7924

 洗っといてねーと指示されましたので、しかたなくボブハウスから出ました。

凄く天気がよく、すぐ乾きそうです。

Imgp7931

洗剤は登山用品で有名な、モンベルのオールパーパスソープです。なーんにでも洗えて自然に優しい!。エコなせん剤にエコな犬!!今はエコが流行りなのだそうだ。

Imgp7948

洗って乾かして、アロンアルファみたいなものでふっつけました。ヒゲもくっつきそうになりました。

Imgp7946

よくみるとひびが見えます・・・ 気をつけて持ってね~。なかなか見事な壺です。・・・ってこれは壺・・・??なんだか壺なのか瓶なのかわからなくなりました。

今もよくわからない。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木曜日)

○○しい癒し犬。

Imgp7893

むしゃむしゃ・・・

まぐまぐ・・・

Imgp7899

うむむむ・・・

あぐあぐあぐ・・・

Imgp7900_2

ぐはっ げほげほっ!

Imgp7906

あむあむあむ・・・

ふーむ

Imgp7905

 「卑しい癒し犬」とも呼ばれていますが何か?

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水曜日)

THE☆春休みスペシャル

Imgp7961  おお!はくさんになんだかめんごい(かわいい)自転車が駐車されていました。

子供たちは春休みなのですね~

Imgp7960

店内で三人まぐまぐ食べています。

おいしいねと言ってもらえて嬉しかったです。小さなお客様たちには、春休みスペシャルサンデーを食してもらったのでした!

Imgp7957

バニラアイスにマシュマロ・・・甘すっぱーいいちごと。。。

むむむ・・・もう少しあれとこれと。。。

Imgp7958

 おりゃ~コーンフレーク&チョコソース にミントを添えて出来あがりです!!

THE☆春休みスペシャルなのだっ!

Imgp7963

 帰りはジュースの自動販売機でワイワイ。新作ジュースが出てるようでした。地域の人々の一服にも一役買っています。

気をつけて帰ってね&またきてねー

 

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火曜日)

白鳥さんさようなら

Imgp7890

白鳥さんたちが遠いシベリアに帰りはじめました。空を見上げると、カアカアと鳴きながら飛んでいくのでした。写真ははくさん近くの田んぼです。八幡までくるのは珍しいなあと思いました。

Imgp7956_2

もうすっかり雪がありません。

暖かい庄内です。

Imgp7916

 車もぶーん♪

Imgp7955

 道端にはばんけが! 庄内ではふきのとうを「ばんけ」といいます。なぜばんけなのか??さっぱりわかりません。

髪がぐしゃぐしゃの人に対して、「ばんけ頭だのぅ とごや(床屋)さ行てこい!」 と使います。

あまり開いてないばんけを天ぷらにして食べると、ほろ苦くておいしい。甘めの味噌にまぜて、ばんけ味噌もよいものです。

Imgp7962_2

ワタシはばんけワンコです。特に根拠はありませんが・・・。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月曜日)

めんごいお客様ご来店♪

Imgp7863 まだ雪が少し残っていた3月某日。スタッフKはボブハウスの中で、うとうとしていました。Imgp7870

 

冬の間にヒゲが伸びたなあ・・・7号線にできた1050円髪カットできってもらおうかな。予約いらないみたいだし。

Imgp7866

あ・・・犬専門のトコで切ってもらえばいいんだよね・・・そうだよね。 ちょっとボケてた・・・。 そんなことを思い巡らしていると、足音が聞こえました。

Imgp7873

お客さんがスタッフKに会いにきてくれたのでした!

Imgp7875  

わあ~こんな辺鄙な所まで食べにきてもらってありがとうございます。Imgp7879

お客さんが帰ったあとも、雪を見ながらたたずんでいました・・・。24日現在、もうすっかり雪は消えています。週末は玉簾の滝へ行くお客様もたくさんはくさんに寄られました。緑が豊かになるのももうすぐです。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水曜日)

酒田市観光課前でいっぱいなでなでされる柴わんこ

Imgp7802

ふう~ ちょっとお座りしました。スタッフKの頭の奥の建物は、酒田市役所です。顔の横は観光課。

Imgp7800 あっ勝手に座ってスミマセンでした~。どうもこんにちは。いつもお世話になってます。勤務中失礼します。もっけだもっけだ・・・まぐまぐでゅう~

ありとあらゆる言葉を並べてみました。

Imgp7799 わあ~ お姉さんたちからいっぱいなでてもらいました。赤いジャケットの方は、携帯電話で話しながらもなでなでしてくれました。

Imgp7804

自転車に乗ったおばあちゃんも、わざわざ降りてくれてなでなでしてくれました。

ありがとう・・・。

Imgp7806

バスをまつおばあちゃん方もなでなでしてくれました。皆さん昔飼っていたわんこを思い出すようでした。スタッフKをなでながら、今亡きわんこになでなで・・・。

Imgp7844

駐車場でもなでなで・・・。一緒に車に乗っていってしまうところでした。あれま。

いろんな人に逢えて、スタッフK大満足の一日でした。また市内を歩きたいと思います。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火曜日)

傘福へ行った柴わんこ

Imgp7822 ガヤガヤ・・・

ワイワイ・・・・連日、山王くらぶ傘福会場には沢山の人が訪れます。16日(日)には1000人近くの方がこられたそうです!!すげっ!

Imgp7860 さすが元料亭。趣がある建物です。料亭は平成11年に閉めて、以後酒田市が管理していました。

おや?入り口に茶色の物体が。。。

Imgp7858

 3月某日某曜日 山王くらぶ入り口にたたずむわんこが一匹・・・・。 きちゃったのよ傘福に。ちょっと考え込んでいるようです。なぜか・・・・。

Imgp7850

赤いバンダナを巻いて、傘福会場にきたものの、しょすぐ(恥ずかしく)なったので、ためらってしまいました。

Imgp7848

 山王くらぶ向かいには、ナイトスポット白ばらさんがあります。ビルのロゴがとれてるなあ。。。 イロバラ?近くにいた男の人がビルをみて、「うおーなつかしいィ~ 俺むかしよくきたんだよなあー」といいながら歩いていきました。そうなんかー白バラの横の ナイトレストラン ルイ14世も気になる所ですが、ちょっと散歩にでかけることにしました。

Imgp7796

テクテク~ 

うまい肉ならさいとう精肉店♪・パンの木村や・フルーツデリにしむらさんなど・・・おいしい店が並んでいます。うまうま♪

Imgp7797

わあ~ 車いっぱいだあ 柳小路にきました。文具のまる五が見えます。 清水や・ト一屋・川柳・三日月軒♪ るんるん♪

Imgp7798 酒田市で唯一の百貨店 清水屋前です。メインストリートだなあ~。

遠くにバスが見えますが、県外からのツアーらしく、フランス料理 欅(けやき)で昼食を終えて、どっかに向かう所でした。

最近の酒田市及び庄内は、県外からのお客様も多く、観光面での収入もなかなかのものです。現実問題として、地方都市は観光の力を強めていかなければならないのです。

また庄内にきてね♪スタッフKからのお願いです。

もう少しテクテクあるくとそこは酒田市観光課です。いっぱいなでなでしてもらいました~。そんな写真は次の記事でご覧下さい。

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金曜日)

名刺をもらうスタッフK

毎度毎度おねむなスタッフKの動画を載せています。これで何回目?あきました? 今回は名刺ができたと聞いて、跳ね起きるスタッフKの姿・・・。 どこにあるのどこにあるの~? 鼻をクンクン。まなぐうろうろ。

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木曜日)

もうひとつの庄内ひな街道 傘福へ行こう!!

Imgp7742

あれま~ たくさんのお人形が吊るされています。なんだか不思議な空間です。ここは酒田市の山王(さんのう)くらぶです。3月3日~4月3日まで、もう一つの庄内雛街道 「傘福」の展示が行われています。たくさん写真を撮りました。画像をクリックして大きくして、お楽しみ下さい。

Imgp7737 Imgp7746

Imgp7719 Imgp7723

Imgp7720

Imgp7814 Imgp7828

Imgp7823 Imgp7832

Imgp7721

Imgp7685

ちょっと珍しい写真です。これは傘福を展示するまでの準備の一コマ。山王くらぶは明治28年に建てられた旧料亭。現在も1階の工事が行われています。傘福の展示にあわせて、舗装工事も行われたようです。

Imgp7680 Imgp7691

Imgp7689

 祭りの前の静けさ・・・・。傘福の展示は今年で3回目。酒田を代表するイベントに成長しました。

「九州柳川・さげもの」 「静岡稲取・ひなの吊るし飾り」「山形庄内・傘福」は日本三大吊るし飾りです。

酒田は港町でしたので、九州・静岡も北前船が通り、吊るし飾りが発展していったようです。 

さて柴わんこはどこにいるのでしょうか・・・。実は傘福を見たいということで、山王くらぶ近くまで来ていたのです。 池田屋の階段落ち!のごとく、山王くらぶの急な階段をすべり落ちているかもしれません。 その様子は次回の更新で。。。。

| | コメント (2)

2008年3月12日 (水曜日)

名刺にまつわるエトセトラ

Imgp7786 Imgp7787

Imgp7780

  最近はとても天気がよい庄内です。雪はみるみる融けてきてます。久しぶりに日向ぼっこをしながら、スタッフKはすやすや寝てしまいました・・・。

Imgp7781

しばらくして名刺できたよーと声がかかりました。

なぬっ?名刺?!

なんだろーどんなんだろー

Imgp7868

おお!いなかフェblogマネージャーだどやっ!!スタッフKの下にMs.Koro と書かれています。QRコード付きだー ハイカラだのう

Imgp7869

裏には地図と住所とスタッフKの絵が描かれています。車から煙が出ていますが、これはスタッフKの重さのせいかしらん。なんだか名刺をもらえるなんて嬉しいことです。日々の営業努力が認められたのでしょう。今のところ10枚ほどしかありませんケド。大事に使おうと思います・・・。

Imgp7782

嬉しい気持ちのまま、また陽だまりの中でうとうとしたスタッフKでした・・・。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金曜日)

久しぶりの更新です

Imgp7776 えっほえっほ♪

雪もどんどんとけてきた庄内です♪

Imgp7775 えっほえっほ♪

はくさんは平日の短め営業を始めています。11時~15時くらいまでです。

Imgp7774_2 えっほえっほ♪

最近はお客さんから触ってもらう機会が多くなったため、健康管理に気を配るようになりました。

Imgp7724

まだまだたくさんのお客様に会いたいので・・・・。

いつもなでなでしてもらって嬉しく思います。

Imgp7673

冬の間で結構ヒゲが伸びました。

目も三角なおにぎり型なの・・・。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »