« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の17件の記事

2008年4月29日 (火曜日)

明日営業します!

Imgp7657  明日 30日は休みとブログのサイドバーに書いてますが、営業します!!

←これは2月24日の風景!二ヶ月前はこんなんでした!見でるだげでさぶちゃああああ!!(見てるだけで寒い)

Imgp8203 現在の様子。 椅子&テーブルが外にございます。中で外でまったりドウゾ♪

Imgp2395  ←二年前 さりげなく抱っこ犬(けん)。

Imgp8184 ←現在 かぎりなくもっちり犬。重ぐで抱っこでぎね。

そんなわけで明日は営業します。11時~16時くらいまでとなります。

よろしくお願いします。

| | コメント (3)

r&m BD-1カプレオ 登場!

Imgp8254今!自転車が熱い!! 庄内人はもっとチャリンコを乗るべきだと思う!メタボな柴わんこはそう思います。 車ばっかりのってると運動不足になっちゃうよ~。

Imgp8233 ←車にのることを拒否している、勇気ある柴わんこの写真。

Imgp7920 折りたたみ自転車は車にのっけて移動できるので便利ですよね~。はくさん周辺でのると気持ちがよかったです。でも車には注意が必要です。爽やかに走ってみたいという方はスタッフKまでどうぞ。。。どうぞのってみてくださいね。

Imgp7918

このBD-1は、折りたたみ自転車ブームの火付け役的存在です。東京ではメッセンジャーの方がのってたりしてた。18インチのタイヤで小回りがききます。重さも10キロちょっとです。スタッフKも10キロなの!!

Imgp8096 本屋さんにいくと、何気に自転車の本がいっぱいでてますね。ガソリンを使わず、使うのはあなたのカロリーだけ!エコな自転車は注目されているのです。ブランドや機能にこだわらなくとも、のったら楽しいだろうなあ~と思う自転車が一台あると、移動が楽しくなります♪

ミニベロ(小径車)街乗りスタイル―毎日の自転車生活がもっと楽しくなる! (エイムック 1367)

ミニベロ(小径車)街乗りスタイル―毎日の自転車生活がもっと楽しくなる! (エイムック 1367)

今回は自転車の紹介でした~白山の道はロードバイクの方が結構通るのでした。颯爽と走っていく姿をスタッフKは見つめています・・・・。

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月曜日)

山桜が見ごろです

Imgp8245

よく晴れた日、白山を出るといつもの風景が広がっています。ぽつんぽつんと白いお花は・・・山桜です~。画面をクリックすると大きくごらんいただけます。山菜採りのお客さんも増えてきましたね。今回はメニューなどの紹介です。犬は出てきません。

Imgp8256

現在の店内です。

あまり変化なくやってます。昨日は寒かったからストーブつけましたあ・・・。

Imgp8255

座敷の席は人気ですよー。

走って転んでもたたみは安心です。

開脚前転歓迎。

Imgp8253_2

うーん まったり~

絵本をよんでるのかな??

Imgp8258

さっきからさりげなく画像にうつっている・・・気になるメニュー・・・。なんだかどこぞのフランス料理店みたいです。瀟洒(?)な雰囲気だわ♪

Imgp8259

ぺろん と開くとうどんだどや・・・。肉うどん680円也。麦きり580円也。ちょっとフランス料理とは違いますね・・・。この日のシフォンケーキは抹茶とバナナでした♪

Imgp8262

またぺろんとページをめくる。タコライス780円、三元豚ドライカレー880円。タコライスは珍しがられます!リピーター多いです!!タコミートもがっつり仕込んでおきましたよ~。

Imgp8261

自家製ケーキと一緒にどうぞ~。白山珈琲はモカマタ~リ(モカマタリ)のストレートです。たまにコロンビアやマンデリン。庄内ハーブティーは、庄内育ちの無農薬のものです。何気においしくてびっくり~。カフェインが苦手な方にもオススメです。

いちごみるくが現在在庫少になってまして・・・。GW中に切れたらごめんなさい。

 以上 ひさびさの店内&はくさんメニューでしたー わんこでなくてごめんなさーい

| | コメント (1)

2008年4月23日 (水曜日)

山居倉庫らへん

Imgp8175_2

先週あたりに撮った山居倉庫です。まだまだ緑がありません~。黒さが際立ちます。そういえば、藤沢周平原作の「山桜」という映画が公開されるそうですね。最近の庄内の映画ラッシュについていけないスタッフKです。

Imgp8176

横を向くと素敵な空間が・・・・。山居倉庫はカフェっぽくすればいいのになあといつも思います。このような景観の中、ダバダ~と佇んでみたいなあ。手にはおそらく玉コンをもっているのだろうけど。あ・・・カフェに玉こんはないか・・・。

Imgp8177 酒田夢の倶楽(くら)です。観光バスが必ず停まる場所なのでした。久しぶりに行ったら新しいおみやげものが登場してました。酒田に住んでる人にとっては、たまに行くとおもしろい場所の一つ。

Imgp8178 隣には山居館 こめ蔵があります。産直&地酒満載の館です。夢の倶楽とはまた違った、ちょっとローカルさを漂わせたお土産物が売られています。夢の倶楽はパヤパヤってんなやの。(パヤパヤは方言なのだろうか・・・)

Imgp8174

入って右にはお酒の木川やさん。品揃えが素晴らしいです。きれいなお酒がいっぱい♪。米と水がおいしければお酒もおいしいのです。わんこも同じです。

Imgp8173 こんな感じでひろーい産直をぶらぶらできます。旬の野菜はなんだろな?

この日は山菜だとたらの芽・こごみなどがありました。やさいのほかに加工品も置いてます。以上 山居倉庫らへんの報告でした。おいしいものいっぱいあるよ!!

| | コメント (5)

2008年4月22日 (火曜日)

升田地区で山火事発生!

昼下がりのことでした・・・。白山の近くにはサイレンの鳴るところがあります。 12時にお昼の音楽(花笠音頭)が流れたり、17時には夕方だよーっと音楽(季節によってことなる)が流れます。畑で働いて、時計がなくても大丈夫なのです。今回は火事のサイレンの紹介です・・・。

| | コメント (0)

山火事だー出動せよ!

Imgp8223 なんか騒がしくておきました。いっぱいサイレンがなって、車がいっぱい走っていきます。なんだんでろが・・・?

Imgp8222

赤い車がいっぱい升田方面に行きます。

Imgp8227

まただー。

なんと山火事なのだそうです!

大変です!!

Imgp8219

白山から見えます!!写真中央に煙が見えませんか?クリックして大きくすると見やすいかと思います。結構遠い・・・。皆あそこまで行ってるのか。水あるの?ホースたりるの?

なんとなく不安になってきました。

4月21日 午後2時ころのことでした・・・。とても天気がよくて、よすぎるくらいでした。八幡地区内が一時騒然となりました。あとで聞いたらば、酒田市内からもいっぱい消防が出動したため、だいぶ騒がしかったそうです。

なんとなく地区放送を動画で撮ってみましたので次回アップします。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月曜日)

なんだがあちぇの~

Imgp8217

夕方になるとなかなか西日が激しいものです。でも草木は凄く嬉しそうです。

Imgp8202 スタッフKはいま悩んでることがあります・・・。

歯が痛い。前歯が痛い。

Imgp8213 芸能犬も歯が命。

この痛さはどうしようもないのかしらん?

動物病院行きかなあ。

Imgp8212

鼻もなんだがずびずびする・・・。花粉症かなあ。メンソレータムは何気にいいです。

現在、柴犬の機能が40%低下中。

Imgp8214

次の火曜日は丸洗いの予定だそうです。布団??じゃなくてスタッフK。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日曜日)

酒田市八幡地区の桜

Imgp8180 

八幡小学校の桜も満開です。

♪八幡小学校校歌♪

ひーばりがーおーかのー♪(ひばりが丘の)そーらたーかーくー(空高く)

ひーばりーがなーいてー♪(ひばりが鳴いて)あーさーあーけるー(朝明ける)

おおきーなのぞーみー♪(大きな望み)おおきーなちーかーらー(大きな力)

八幡ーの子らーはー♪伸びーてーいーくー♪

八幡ー八幡ー ひかーるそーのなー(光るその名)♪

歌詞に自信がありませんが、こんな感じの歌です。

Imgp8185

所かわって、舞鶴公園です。大きな公園なのだー。ピンクのタコ滑り台は昔のままです。話は脱線しますが、このタコ滑り台、東京都・調布駅(南口だったかな?)近くにもありました。色も形も似てて、昔流行った滑り台なのでしょうか??

Imgp8190 近くの小川も橋がかけられて、散歩することができます。

近くにはゆりんこ温泉もあります。

Imgp8189 八幡町だった時の、町の花がヤマユリでしたので、ゆりんこ。

ヤマユリの根っこはしもやけに効くとおばあちゃんが教えてくれました・・・。ほんとですかね・・・。

Imgp8197 リッパな温泉施設です。露天風呂もあります。だいたいどこの温泉も300円ぐらいで入れます。

Imgp8193

なかなか広い川です。水量を調節してるのですね。案外魚もいたっけなあ・・・。

Imgp8194

明日の庄内も快晴のようです。週末は山菜採りで立ち寄られた方、遠くから庄内をエンジョイしにきた方・・・ さまざまな方が白山に寄られました。本当にありがとうございます。

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金曜日)

お詫びの知らせ

前回の記事で「動画アップしますご期待ください!」と書きましたが、どうも知らぬ間に削除していました・・・。期待感を煽ってしまいましたことを、深くお詫びいたします。

 スタッフKがぼんやりしてるところに、プスっと首元に注射。。。終了。時間にすると約24秒ほどの動画でした。そのうち注射が刺さっている時間は2秒でした。歩いてぼんやりしている時間は22秒。

Imgp8107

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水曜日)

今そこにある注射

Imgp8131

あれま・・・つれてこられた先は変な匂いのする、いっぱいわんこがいる広場でした。

Imgp8102 ここは舟場町。酒田市民健康センターだどや・・・。そんな施設があったのか。

今日は年に一度の狂犬病注射の日です。逃げも隠れもできません。

Imgp8109 Imgp8110

Imgp8111 Imgp8112

Imgp8113 Imgp8114

Imgp8115 Imgp8116

Imgp8130

なんということでしょう!ほとんどの犬が泣き叫んでいますー。思わず渋い顔になるスタッフKでした。アップですみません。どうしようー 

Imgp8124

 あの輪の中には入れない・・・。いつも白山で一匹なので、集団は苦手です。

そんなこんなしているうちに、スタッフKの注射の時間がやってきました!

次回動画アップします!ご期待ください!!

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火曜日)

日和山にて桜を愛でる

Imgp8138

Imgp8154 Imgp8150

Imgp8134 Imgp8148

Imgp8143

Imgp8152 Imgp8153

Imgp8155 Imgp8163

Imgp8165

Imgp8157 Imgp8169

Imgp8167 Imgp8141

Imgp8170

楽しんでいただけましたでしょうか?日和山公園はたくさんの人で賑わっていました。スタッフKが歩くと、場は一時騒然となりました。(一部誇張した表現があります)・・・・・そしてスタッフKはしてはならない過ちをおかしてしまいました!

公園はワンコ立ち入り禁止なのです!

ごめんなさーいごめんなさーい どうりでワンコがいなかったわけです。もうしません~。でもいろんな人と逢えて楽しかったです♪

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月曜日)

桜満開の庄内♪

Imgp8091

Imgp8089 Imgp8088

Imgp8093

桜満開なのだ~!酒田・鶴岡市内は今が一番見ごろです。この写真は酒田の中心を流れる新井田川沿いで撮りました。明日は・・・明日は注射の日です。狂犬病の注射だんどや・・・。スタッフKは噛むことを忘れつつあるので、行きたくないのだけれど、ご褒美に骨っこをやると言われましたので行くことにします。  お尻に注射。。。。

Imgp8097

所かわって、こちらは白山の上の田んぼです。何気に見晴らしがよい。冬からさめたばかりで緑がないな・・・。

Imgp8098

この花と薄紫色のカタクリが咲いていると、春がきたなあと実感します。

Imgp8086

また所かわって白山入り口です。

お店に花があるとよいものですね・・・

あれ?花にミツバチがいる??

早いやーどれどれ・・・

Imgp8087

・・・・・。これってカメムシじゃん!ミツバチじゃないじゃん!!無駄に写真おっきくすんなよっ!!! あったかくなってきたので、カメムシが騒ぎ出してきたのでした。たまに店内をぶーんと飛んでて困ります。はくさんはやっぱりいなかフェだなあと思いました。

| | コメント (2)

2008年4月11日 (金曜日)

春眠、暁を覚えた

Imgp8084 わあ~ 近くで水仙がさいていました。きれいだやあ~。黄色い花火のようです。

周辺を歩いてみました。画像をクリックすると大きく表示できます♪

Imgp8083

ねこやなぎです。

ふわふわしています。

Imgp8081_2

つくしの絨毯です。いっぺだ~。潰すのがもっけだぐで、とても歩けなくて引き返しました。

Imgp8082 ・・・・。これはカマキリの卵です。

うーんあんまし好きじゃないや。

Imgp8067

スタッフKはというと、この世の春とばかりに爆睡しています。

Imgp8080 Imgp8078

Imgp8079 Imgp8077

Imgp8070

はっ! な・・・何を撮っているんですか?!!驚きの表情。

Imgp8071

そんなに撮っても何もでませんよ~。春で仕事大変でしょうけど、無理しないでね。スタッフKからのお願いです。

Imgp8073

ぐーすか ぴー。。。。

なんだ寝言か。

| | コメント (4)

2008年4月 9日 (水曜日)

おみやげものコーナーが充実!

Imgp8022 はくさんはいなかフェとしてまったり営業してるわけですが、観光シーズンになると、さまざまなところからお客様がこられます。

鳥海山のふ麓・玉簾の滝の近くですので、観光の方も多いのですね。

はくさんでは庄内のおみやげものを販売するようになりました。メイド・イン・庄内なのです!!いろんな方がいろんな商品を作ってるのです。想いがつまってる商品ばかりを集めました。

写真左上の「クレーネ ハーブせっけん」は 庄内町 狩川のハーブ研究所 スパール の素晴らしい商品です。お試しのミニサイズがございます。スパールは天然の無農薬ハーブを扱って、様々な商品を作っています。使ってみたところ泡立ちがやさしい~。先日ワンワンシャンプーも購入しました。おそらくこれでスタッフKは抵抗もむなしく洗われることでしょう・・・。

Imgp8027

二枚入ってるんです♪

ぜひお試しください♪

すべすべでがんす♪

Imgp8028  こちらは酒田のこぴあなどでお店をだしてる「珈琲島」の商品です。酒田の珈琲文化を育ててきた店の一つだと思います。

カップにバックをとりつけて、お湯を注げば本格珈琲が手軽に飲めます。カップインバッグコーヒーが3袋入って240円。鳥海山に登って本格コーヒーはいかがなものかと。はくさんのコーヒーとはまた違った味わいをどうぞ・・・。

Imgp8025

写真奥の商品は「コーヒーおからかりんとう」 なかなかくせになるおいしさ!!

手前の鳥海おこしは玄米バージョンが登場しました。これまたやめられません~。

どちらも車の中でまぐまぐ食べれますね。

Imgp8024

大爆笑?の庄内弁をつづった、西田佳奈子さんの「いとしき庄内弁たち」も発売中です。県外にいる子に配るわ~と、3冊購入していった方もいました。なんでも名古屋の福祉施設に勤めてる方で、庄内弁をしゃべってはおじいさん・おばあさんが大爆笑らしいのです。凄いよ庄内弁!!

| | コメント (4)

2008年4月 8日 (火曜日)

ご飯つぶつっだよ!

Imgp8012 ご飯を食べると、このようにかなりの確率で鼻にご飯粒がくっつきます。

気づかないで数時間・・・。雪はとけるが、ご飯はとけない。庄内米最高。

Imgp8019  

 この日もたくさんの人からなでなでしてもらいました。このブログ名を、スタッフKなでなで日記に改題するべきかもしれません。

Imgp8020

きゃっきゃっと笑ってくれたのがとても嬉しかったです。あったかくなってきたから、冬毛がもあもあとしてきました。夏までに抜けるのかなあ・・・。ひっぱっても大丈夫ですよ。まったく痛くありませんので。皮が伸びるだけです。

Imgp8017

ありがとうね~♪

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

ポツンとたたずんで・・・

Imgp8034

週末は素晴らしく晴れました。スタッフKはたまに道端でたたずみます。まわりにはだあれもいない・・・。車も少ない時間帯。なんだか正月の午前9時ごろの気分です。(田舎基準だヨ!)世界にはスタッフKしかいないのか・・・。

Imgp8035

冗談はさておき、我が城ボブハウスの中も暑苦しいので入りたくないなあ。

迷彩柄のバンダナも重く感じます。

Imgp8030 白山の玄関脇にいると、お客さんからなでなでしてもらう率がアップします。お客さんが帰るころになると突如ワタシがいるので、「おお!犬がいる!」といわれます。なでなでされると嬉しくて元気度アップです。遠くからわざわざありがとうございます。店の中が燻りくさくてごめんなさい。もうストーブはつけてません・・・。

Imgp8037

のちほどゴロンとして、専属のマッサージ師から処方を受けました。

うむうむ くるしゅうない。

Imgp8031

本当にご来店していただき、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水曜日)

バードうぉっチングにゅうもん

Imgp7938

春になり、はくさんではおもしろアイテムがちょっと増えてきました。今回はバードウォッチング必需品 双眼鏡の紹介です。

Imgp7940

某スポーツ店の通販で激安でした。本格的にする方は2~3万あたりの双眼鏡を購入されるそうですが・・・。あまりの安さに思わず購入・・・。

スタッフKならこれで十分です。だからお客さんも我慢して使ってネ!

箱の説明を見ると一つあればなんでも見れそうな気がしてきました・・・。はくさんの小上がりの机に、説明書と本と一緒に置いていますので、ご飯が出てくるまで外を眺めるのもよいかと。先日お子様連れのご夫婦が来店され、お子様が双眼鏡を楽しそうに持っているのをみて、奥様と旦那様も笑っていました。その様子を見て、この風景もよいものだなあとしみじみ思ったのであります。お客様が楽しんでいるのを見ると楽しいのでした。

Imgp7939  

なにげに結構コンパクトなんです~。これで飛んでいた鷹を見た時は、その大きさに驚き感動でした。すずめやカラス・ふきのとう(ばんけ)でも感動してしまいそうです。

Imgp7910

先日こられたお客様は使われたのだろうか・・・最近ご指名が多いスタッフKです。たまに○○テーブルまでお願いねー と言われます。でも寝ています。

Imgp7911 また話は変りますが、今日散歩してたら〒配達のお兄さんに、「庄内小僧にのってたねー斜に構えた感じとか書かれてたねー」と声をかけられました。

嬉しくてスタッフKは天にも昇る気持ちでした。(実際に天に昇るのはもっと先がよいですねえ)

文章がわけわからん感じになってきたので、今日はここいらでやめます。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »