« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の18件の記事

2008年5月29日 (木曜日)

仲良く遊ぶ?二匹

Imgp8639 コンニチワ。ちゃぺはお客さんに挨拶しますが、その鼻は鼻水でいっぱいです。

すりよってくるとちょっと迷惑です・・・。

Imgp8645

たまにスタッフKと視線を合わせます。

猫と犬は会話できるのでしょうか?

Imgp8649

ちゃぺ「あっちで遊ぼうよ!」

スタッフK「え・・・ちょっと眠いんだけど」

Imgp8643 ちゃぺ「あ!ご飯だあ!!」

スタッフK「それは、スタッフKのなんですが・・・・」

Imgp8647

ちゃぺは紐でつながれてなくていいなあ~。猫と犬は自由度が違いますね。

黒い肉球はぷにぷにです。

Imgp8648 ちゃぺの勢いにつられて、落ち着かないスタッフKなのでした。率先して前に出ようとせず、なんだか内気な態度を見せます。明日でちゃぺがきて一週間がたちます。いつになったら鼻水はとまるのでしょうか。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火曜日)

スタッフKとちゃぺ

スタッフKとちゃぺ・・・。本当に仲がいいのかどうなのか・・・。 それは二匹だけが知っている。スタッフKはダンマリを決め込み、 ちゃぺはバリバリカメラ目線なのであった。 スタッフKのココロの叫びは、ブログ左上の「プロフィール」をクリックすると 読むことができます。ちゃぺは知らん。

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月曜日)

仲良く添い寝。

Imgp8631

Imgp8620 Imgp8624

Imgp8630 Imgp8628

Imgp8637

明日はもっちりドッキリな動画を公開!お楽しみにっ!

| | コメント (6)

2008年5月25日 (日曜日)

今ならもれなく・・・

Imgp8607 現在の白山では、食事後にもれなく犬と猫がついてきます。

猫はどこからともなくやってきます。名前はまだないのです・・・。ちゃぺでいっか。お好きな名前で呼んでくださいね。

Imgp8614

庄内では猫のことを 「ちゃぺ」と呼びます。

このちゃぺは男の子なのですが、ちょっと確信が持てません。年齢不詳です。

Imgp8593 スタッフKは女の子なのですが、自分でも確信がもてません。年齢不詳です。でも最近15歳くらいと確信したのでした。以前は聞かれても12歳ぐらいですーと答えていました。かなりサバを読んでいました。

Imgp8592

年齢にしろ何にしろ、ある程度ざっくばらんな感じでいたいものです。

←鼻でETをしてる所。(スピルバーグの映画ETです)

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土曜日)

スタッフKとにゃんこの日々

Photo

Imgp8599 ふー 今日も良い天気だなあ・・・

お決まりのボブハウスでおねむです。

Imgp8604 この時期は緑もきれいで、丁度良い気温で、変な虫もいないし・・・スタッフKとしては、一番好きな季節です。

Imgp8602

今日はお客さんから話しかけてもらったのだけど、ちょっと無視しちゃった・・・ねむかったの。ごめんなさい。たぶんこれからもそんなことが続くと思うの・・・。

ぐう・・・・と眠りにつこうとしたその瞬間、近くでニャアと声がしました。そうです、なぜかニャンコが近くにいるのでした。

かくして、スタッフKのまったりとした日々は、ニャンコの気ままな一声で終わりを告げたのであります。

Imgp8611

←ちょっと元気になりました。首輪は買ってもらいました。小さな鈴がついてます♪

Imgp8613

ああ・・・近い・・・。

呆然と見つめます。

Imgp8612

こ・・こんにちは。にゃんこさんは近づいてくるけど、スタッフKとしては、アナタのことは苦手です。そのへんわかってください。

本当ににゃんこは近づいてきて、スタッフKはびっくりするやら、あきれるやらです。頑張って威嚇してみますが効果はみられません。口元に近づいてくるのは勘弁して欲しい・・・。

Imgp8609

ああ・・近い・・。

そのオレンジのボウルにはミルクが入っています。でもそれはスタッフKのなんです。ちょっとどいてもらっていいですか?

Imgp8608

あ・・・だからそれは・・・。

Imgp8615

あー腹いっぺだちゃと、にゃんこは去っていきました。スタッフKはしばし呆然としていました・・・。今日一日ちょっと元気がなかったのはそのためです。

つづくぅ。

| | コメント (4)

2008年5月23日 (金曜日)

なぜかそこにいたニャンコ

皆様 大事件です!!

Imgp8573 もうスタッフKはびっくりしちゃったのです!(画面中央の染みはちびったわけではありません 念のため。。。)

Imgp8577

なしてこんなに近くで猫たんがご飯を食べているのでしょうか・・・・

危険な匂いがします。危険な距離です。危険な関係です・・・。

Imgp8578

そして猫たんはスタッフKに近づいてきて・・・・(スタッフKは本当に近いのがわかっていない この時は水を飲んでいた)

Imgp8579 ああ!!近い!!

あまりに危険なため、静止画像でご勘弁下さい。

振り向けばニャンコ!

Imgp8580 Imgp8584

Imgp8581 Imgp8583

このニャンコは現在白山に居候中です。なんだか捨てられた感じなのです。猫たんの特徴は・・・・

・リッパなヒゲと歯 年齢は結構上ではないかと。

・シッポは写真のように曲がっています。先天性かどうか不明。

・足の片方がびっこを引いてます。捨てられてからの事故か?

・やたらと人&犬なつっこい。スタッフKから噛まれそうになるが、よっていくのであった・・・。スタッフKとしては犬だったことに気づいた瞬間・・・。

・腹減りすぎて倒れる寸前だった。

--------------------------------------------------------

最近、山里に生き物を捨てる人が多くなっています。スタッフKも前の飼い主さんが名乗りでなかったので、そのまま白山のアイドル犬として生活してるわけですが・・・。季節は2月だったので、寒くてお腹がすいて死にそうでした・・・。猫たんは足を痛めていて、ちょっと歩くのもつらそうなので、しばし白山に居候することになりました。

Imgp8589 Imgp8590

では明日も良い日でありますように。足が治っていますように。おやすみなさい・・・。

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火曜日)

今日は酒田祭り

Imgp8558

今日は酒田祭りです。ちょっと天気は下り坂・・・。写真は旅の玄関 酒田駅です。いつもと変らぬ佇まいで、みなさまをお待ちしています。

Imgp8555_2 Imgp8557

Imgp8553 Imgp8554

Imgp8566

見送りにきてみました。椅子がきれいになってるー。エレベーターも出来ていましたよ!

右の電車は「いなほ」です。これから新潟に向かいます。

Imgp8559 Imgp8562

外にでると、祭りの行列が歩いていました。馬さんがカッポカッポ歩いていました。

そして天気は次第に大荒れとなってきました・・・。このブログアップしてるとき、突風が!!山車は大丈夫だったのでしょうか?なんでも400年記念で青年会議所が気合を入れまくったそうですが・・・。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月曜日)

山菜採りも人気です

Imgp8519

うーん むにゃむにゃ。日陰では気持ちよく寝れます。

Imgp8526 そこにおばあちゃんがやってきました。あらどうしたのですか?「山菜採りにいったまま、まだ帰ってこねなよの・・・」

早朝、家族の方が山へいったまま帰ってこないのだそうな。おばあちゃんは心配なのです。

Imgp8529 山菜採りは楽しいけど、危険もいっぱいなんです。数日前、鳥海高原牧場付近に熊出没とのアナウンスが流れました。梅雨の時期、不明になる方もいます。たぶんまだ見つかってない。

Imgp8528

まだ帰ってこないのかなー?一緒にしばし待ちました。その間 車はいっぱい通っていきました。

Imgp8530 おっせなは採れねがったがらがもの・・・(遅いのは採れなかったからかもなあ) おばあちゃんは呟きました。なるほどー採れないからかー 無理は禁物・・・。

数分後、家族の方は帰宅しました!おばあちゃんは安心して帰っていきました。

Imgp8532

おばあちゃんの安心した顔に、スタッフkも安心してまた寝ました。。。。

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日曜日)

今日は暑かった

Imgp8509 今日はなかなかの天気でした。いっぱい車が山の方向へ行くのでした。スタッフKは白山の入り口でぼんやり見つめていました。山菜採り・釣り・スキー・・・皆さん楽しんだ休日です。

Imgp8512

ん~シャンゼリーゼー♪ ん~ シャンゼリーゼー♪鼻歌を歌いながらそのへんを散歩です。稲はこんなにちっちゃいのでした。普通の雑草に見えます・・・。これがおいしいお米になるのです。信じられません。

Imgp8511

ヘビさんに会いそうだなあと思っていたら、案の定いました。お子ちゃまのようですが・・・。青大将ではないような・・・マムシでもない・・・。そのへんにいますので注意しましょう。今度ヘビスポットをご案内します!!

Imgp8516 帰ってきたら水が用意されていました。あーおいしいなー。このオレンジボウルは割れません。愛用中です。でもいつもひっくり返してるので叱られます。ごめんぽん。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金曜日)

緑がもくもく!

Imgp8506 田植えも大詰めを迎えています。最近の低温にはちょっと困りました・・・。

あまった灯油をファンヒーターにつめて、つけてしまいました。今日からやっとあったかくなりました~。

Imgp8505

周辺にはこの白い花がいっぱい。何科かなあ・・・セリっぽい感じです。知ってる方いましたら教えてください。植物図鑑買わねばなあと思いました。植物のことがさっぱりわからないのです。黄色い花もあったなあ・・・。わがらね!!

Imgp8504

見上げると藤の花が、ぶどうのように咲いていました。桜が終わって、周辺の山々に紫色がぽつんぽつんと見られます。今度は藤の花が咲いたのねー。このように深緑・ピンク・黄色・白・紫と鮮やかな里です。

Imgp8503

あ!耳がまがってるよ!!

三年ネタロウのスタッフKです。

Imgp8500 今日は皿を1枚割りました。これで3枚目です・・・。水を飲もうとしたらロープに引っかかり、パリンと・・・。

給料には何の影響もないそうです。

よかった・・・。

| | コメント (2)

2008年5月13日 (火曜日)

スタッフKのいびき

スリッパでおねむの動画verです。 音量を大きくしてお楽しみください。 スタッフKのいびきを皆様にお届け!!

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月曜日)

スリッパでおねむ

Imgp8427

ZZZZZZzzzzzzzzzzzz。。。。。。。

草木も眠る 深夜二時。今日の枕はスリッパです。

皆様おやすみなさい・・・。

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日曜日)

ちびっこギャング達あらわる

Imgp8388 ある晴れた日、はくさんはちびっこギャング達に占領されてしまったのであります!!

←偵察隊の二人です!

Imgp8419 仲良しのお二人です♪

ん?他にもギャングたちが!!

Imgp8437

ああ!こんなにもお子ちゃまがー 

はくさんはだいぶ賑やかになりました。

Imgp8436

あのね その黄色い丸いケーキは、オレンジとれもんのシフォンケーキなんだよ~

Imgp8431

一方そのころ、スタッフKは甘いケーキの夢を見ていました。なんだかはくさんが騒がしいなあと思いつつ・・・・。

Imgp8433

あ・・・どうも・・・。起きたばかりの顔です。もうなんだかほえほえなスタッフKです。最近は24時間中20時間寝てる感じ・・・。

Imgp8450

気づいたらちびっこたちに囲まれていました!!もう何がなんだかわかりません。

Imgp8404 Imgp8365

Imgp8445 Imgp8443

Imgp8453 Imgp8457

Imgp8461_2

ちびっこたちが帰ったあと、呆然と立ち尽くすスタッフKなのでした・・・・。目線はすでに明後日の方向。触ってびっくりする子もいましたが、冬毛のもあもあ感を堪能できたと思います。感無量。ちびっこたちの来店、ココロよりお待ちしています。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金曜日)

CDプレイヤーの思い出

Imgp8402 白山のBGMは、そこらで売ってるCDプレイヤーで流しています。もっと素敵な音響設備にするのが夢です。

はくさんを営業してて、様々なできごとがありました。

以前このCDプレイヤーを眺めたおじさんが

「おお こんなに早く回っているものなのか・・・」とつぶやいたのを聞いた日には・・・なんと答えたらよいのか・・・・。

「はい、はやく回らないと音楽が流れません。」ととっさに言えばよかったのか・・・。何と答えたか覚えてもいないアンポンタンな長期記憶。ああもう、今思い出しても後の祭り。

おじさーん 今日も元気にまわってますぅ~

スタッフKも一緒にまわっていますぅ~

| | コメント (2)

2008年5月 8日 (木曜日)

08'GWの思い出 ③

Imgp8317

GW期間中 たくさんのお客様が玉簾の滝へ向かわれたようです。滝の人気は健在!県外ナンバーの車も多く見受けられました~。まだ湯の台登山口は開けていないので、その手前の鳥海高原家族旅行村に行かれた方もいました。

Imgp8425

そんな中たまにスタッフKは指名を受けて営業をしました。でも暑くてあんましよく覚えていません・・・。よたよたと対応して申し訳ありませんでした。わざわざスタッフKを見に遠くから・・・。嬉しくて天にも昇る気持ちでした。(本当に昇るのはもっとあとにしたい)

Imgp8424

この角度では見えませんが、この日は白いバンダナを首に巻いていました・・・。爽やかにおしゃれしてみたの・・・。暑くたっておしゃれは我慢でするものだと思いました。

Imgp8397

はくさんはおととしの6月18日開店しましたので、GW期間中に営業したのは今年で二回目です。前半(3・4日)が混むと予想しましたが、完璧にはずれました。5・6日来店のお客様は料理をだいぶ待たせてしまいました。申し訳ありません・・・。精進します。

人気だったメニューはタコライスと米パンサンドイッチです。ちょっと意外でした!

それでは見つめるスタッフKはそのままに、GWの思い出を終わりたいと思います。もっとお客さんの写真撮りたかったなあ~ 課題が骨身にしみるスタッフKでした。

| | コメント (4)

2008年5月 7日 (水曜日)

08'GWの思い出 ②

Imgp8315 おお!タケノコです!!山菜がおいしい季節になりました。味噌汁や煮物にすると、んめなやの~♪

豚肉と一緒に煮ると激ウマだー

Imgp8314

このように皮をむくのですが・・・長くしてると腰と爪が痛くなるのだった。おしゃべりをしながらしてると、あっという間ですよー。

なんだか今年のGWはお客さんから差し入れをいただいてしまい、非常に驚くやら嬉しいやらでした。本日はリッパなアスパラとそでうら地区のイチゴをいただきました。この場をかりて御礼申し上げます。ありがとうございます!!

Imgp8316

ん??なんだこれ??・・・。店には大きな日本地図があります。2日から突如として現れました。これはお客様がどこから来たか調査する極秘プロジェクトなのです!極秘なのです!!よく見ると新潟付近にシールが貼ってある。シール第一号は新潟の方だったのです!釣りをしに来られたようでした・・・。左上の山形県酒田市に貼ったのはスタッフK。

極秘!極秘!! しかし見れば見るほど山形県は人の横顔です。その中の酒田市八幡地区はおでこあたりにあたるわけです。地図に黒いメガネを書き加えると陣内孝則風になる・・・。だからなんなの・・・。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

08'GWの思い出 ①

                             Imgp8310

GW初日 どどどどどゥっ!!とバイクメ~ンたちが通り過ぎていきました。あれまあ~格好いでゃあ~(あら 格好いいわあ)と思っていましたら、白山にとまってくれました!!

Imgp8311

これは出発する所。皆さん麦きりの大盛りを食べていかれました。ありがとう~。この時期になると、バイクツーリングの方を見かけます。ハーレーのおじ様方とか・・・。いったいどこへ向かうのかしらんと思います。気持ちよさそうだなあ・・・。

Imgp8319_2

GW中は晴れまくりの庄内でした♪

Imgp8318

カキ氷旗を出しました♪

ちょっと早すぎるのですが・・・

Imgp8320_2

夕方になると、田植えの風景が広がっていました。農家の方は大忙しです。

Imgp8300

最近、目元が笑ってる感じになるスタッフKです。なんだか眼がシバシバする。

GWには様々な人が帰郷します。

Imgp8304 あらこんにちは。大きく育ったね。

いい子ちゃんでいましたか?

Imgp8303 あら ママのとこにいっちゃうの?

それは残念。また明日ね。

Imgp8306 ふー。スタッフKもねむいんだー。

シッポをなでなでありがとね~。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

天気の良い日が続きます

Imgp8266 あちぇえ・・・・・。何気に25℃近くの庄内です。スタッフKははくさんの裏でおねむ中です。GWは晴れるそうで、それはそれは嬉しいことです。

↓伸び伸び~してるところですが、二枚の写真の違いがイマイチわかりませんね。

Imgp8267

Imgp8269 本日もいつにもましてまったりしている、いなかフェはくさんです。

やっぱり元農協だけあって固い建物です~青い屋根・・・あまり飲食店に見えません。

Imgp8270 まわりの田んぼには水が張られました。いつのまに・・・。鳥海山が見えるところでは、水面に鳥海山がうつってそれはそれはきれいです。

Imgp8271

農家さんは田んぼの準備で慌しいのです。あとどこの地域も祭りをしてるのだ!

Imgp8272

このようにながーい旗をたてるのです。

ここは白山近くの山神社。大きな神社では屋台もでるのです。子供たちにとってもワクワクな祭りです。

本日からカキ氷を始めました!今日は記事をもう一個アップします。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »