« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の18件の記事

2008年6月30日 (月曜日)

通行止め中・・・。

Photo

両匹は何を思ってか、道路の中心に居座ってるのでありました・・・。

横浜、山下公園付近にて目撃情報有り。その他有力情報求ム。

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日曜日)

中央線逆走中・・・。

Photo

えー皆様 本日もJR中央線にご乗車くださいまして、誠にありがとうございます。向かいの線路に見えますのは、さとのえき白山の柴わんこ、スタッフKにございます。人畜無害ですので、ご理解いただきますようお願いします。

次は水道橋ー すいどうばしー。左のドアがひらきます・・・。

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土曜日)

屋台のわたがし・・・

Imgp8933 Imgp8930

Imgp8935 Imgp8934

今日は屋台の綿菓子並みの冬毛がとれました。専属の美容師さんも真っ青でした。特に顔が半端ない状態でした。首輪のあたりも凄かったです。終わって鏡を見ると、それはそれは気持ちスリムな柴わんこがたたずんでいました・・・。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水曜日)

猫の飼い主さんを探しています。

Imgp8900_2

現在 八幡のAコープと産直たわわにて張り紙をしてもらっています。感謝感謝です。猫はだいぶかわいがられたようなので、飼い主さん探してるかも・・・と思っています。保護して一ヶ月なったのですねえ~。だいぶ足の傷はよくなったのですが、地面に足がつきませんので、まだまだ完治はできそうにないです。

そんなわけで 猫のダヤンは白山からちょっと離れることにしました。白山の建物の中には入れることができませんし・・・外にいると寒い日もあって、へやみ(冷や身?)なにゃんこにとってはつらいようです。 病院ではちょっとした病名も聞きました。この子は死ぬまで治ることがない病気にかかっていました・・・・。まだ2歳なのに・・・めじょけね。despair

でもたまには白山にいることもあるかと思います。

その時はよろしくお願いします。スタッフKも頑張ります。

Imgp8895 こんな感じで寝ています。

手が・・・・箱をつかんでます。

Imgp8896

寝てます。

セーターの中はあったかいね。confident

今日はホームセンタームサシに行って、猫グッズを買ってきました。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月曜日)

2008夏☆手作りパラダイス

Imgp8891

!2008夏☆手作りパラダイス!

さとのえき白山では、未だかつてないプロジェクトが進行中なのであります・・・。手作り大好きな5名の方が作品の販売&展示をされるのです!!先日 打ち合わせを行いました。金庫ギャラリーをフル活用します。農協さんもさすがに、こう使われるとは思わなかっただろうよ・・・。ふふふ・・・。

参加された方が大満足してもらえるよう。スタッフK&ダヤン その他予備のスタッフ一丸となって頑張ります!!

写真は 「パッチワークキルト作家のmoko」さんの作品と「フェルト小物作家のしーやんさん」の作品です。

イベントホームページはコチラ

2008夏☆手作りパラダイス  ←HPでは作家さんのサイトもリンクしています♪8月9日(土)と16日(土)の二日間はレッスンも受けることができます。興味がある方はぜひ参加してみてください。問い合わせも上のHPからお気軽にどうぞ。

Imgp8873 このブログでも、催しに向けての準備を随時アップしていきます。しかしながらサブリミナル効果のごとく、犬と猫の画像が随所に入るかとおもいます。ご了承くださいませ。

| | コメント (4)

2008年6月22日 (日曜日)

感謝の気持ちは○○で。

Imgp8885 大台野地区から鳥海山を眺めます。ここで標高400mくらいあるのかなあ。下界とは違い風が爽やかです・・・。

Imgp8886 苺のおばあちゃんは、クボタの乗り物を愛用しています。一度のってみたいな・・・。

今度言ってみよう。時速何キロぐらいでるのかなあ。

Imgp8888_3 Imgp8889

Imgp8887

今日はイチゴ15パック のほかに、ワラビ10束も入荷しました!

立派なワラビです。イチゴと一緒に200円で販売しています。おばあちゃんからはいつも何かしらいただいて、とてもお世話になってるのでした。どのようなお礼をすればいいのかいつも考えるのです。おばあちゃんにはどんな人がイチゴを買っていったか、どんなふうにはくさんで使っているか、そんなことを話します。すると楽しそうに、笑いながら聞いてくれるのでした。

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金曜日)

本日から梅雨入りです。

Imgp8796 むんむんむん・・・本日はじめじめ日和でした。今日も階段から落ちて、アゴの下をすりむいてしまいました。紐も足にからまります。 もうあまり眼が見えません・・・。

Imgp8800 ダヤンもちょっとだけ心配してくれます。しかしスタッフKが水を飲もうと外に出て、戻ろうとすると、ダヤンがボブハウスの中で寝ています。スタッフKとしてはそっちの方が心配です。

Imgp8806

今日もご指名がありました!運悪くスタッフKは深い眠りに入っていました・・・ですのでさっぱりわかりませんでした・・・。

Imgp8807

 かわりにダヤンがお客様を出迎えてくれました。なかなか接客上手なにゃんこです。

天気の悪いなか 来店していただき本当にありがとうございました。

Imgp8805

あの時は、煮ても焼いても起きませんでした。あげだりもったりしても駄目でした・・・。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木曜日)

バーバー青空なのです。

Imgp8832 なんだか暑くなってきたよねー。いいねちゃぺはスッキリしてて。

スタッフKは冬毛がまだ抜けません。本日はバーバー青空の日です。

Imgp8833

バリカンで丸刈りがいいんじゃニャイの?

え・・・そんな提案されても・・・。お客さんが怖がるからできないよー。(一番怖いのは自分なんだけど)

Imgp8831 このように青空の下で話をしてると・・・

「スタッフKさん どうぞー」と 声がかかりました。お!!ついにスタッフKの番のようです。

Imgp8841

わあああああああ!

ふごおおおおおおお!

美容師さんの手が早い!回転するスタッフK・・・。

Imgp8839

10分後。どっさり。冬毛の山.

ちゃぺ呆然。唖然。

ちゃぺ(庄内弁で猫の意)の名前が決まりました。今までは猫 猫!と呼んでたわけですが、それはあまりにもめじょけね。(めじょけね=かわいそう)

そんな時、池田あきこさんの絵本「ダヤン」を見ましたら、チャぺにそっくり!!すぐ名をダヤンに決めました!白山にはダヤンの絵本があります。その中でダヤンは、甘いお菓子や素敵な飲み物を仲間たちと楽しんでいるのでした。ス・テ・キ♪

| | コメント (7)

2008年6月17日 (火曜日)

いさご旗??と有休

Imgp8866 Imgp8864

あれまあ~いさご?の旗がはためいています。

いさごってなんだろうー。

スタッフKは鼻に数個のご飯粒をつけたまま思いました。(夕方までそのまま)

Imgp8868  

いさごじゃないよ いちごだよ!! 色でわかるじゃん!!

うま~ とちゃぺは食べたそうです。

Imgp8788

最近天気が何気によい庄内です。午後から気温が上がります。

梅雨にはまだ入ってません・・・。昨日から八幡のAコープ &産直たわわにて、ちゃぺの飼い主さん探しのビラが貼られました。思うにちゃぺは凄くかわいがられたと思うのです。飼い主さんは八幡のどこかにいるはずなのですが・・・。あとは近くの地域に回覧板で回してもらおうと思います。

Imgp8795 Imgp8793_2

Imgp8790 

店内は禁煙ですので、お外のテーブルでモクモクしてくださいにゃん。

Imgp8792 白山の入り口を正面に見て、左にいくと犬がいます。右にいくと猫がいます。

お好きな方へいってくださいにゃん。たまに犬は有休を使っていない時があります。了承くださいにゃん・・・。

Imgp8808

16日はなけなしの有休を使ってしまいました。あとでご指名があったと聞いて、ガックシのスタッフK。もう寝るしかありません。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月曜日)

大台野のいちごを採りにいきました。

Imgp8843

この日はちょっと曇気味。なんとなく肌寒い 鳥海山大台野地区でした。白山から15分ほどで大台野地区につきます。

Imgp8853  今年も苺の季節になりました。露地ものなので今とれます。10パックほどあるとなー ありがとーおばあちゃーん!

Imgp8851_2 Imgp8850

Imgp8844 Imgp8854

Imgp8845 Imgp8846

Imgp8859

形がでこぼこしてて、しっかりした果肉で食べ応え十分でした~。ちょっとすっぱいのです。ジュースやジャムには最高ではないかと・・・。1パック200円で 当日完売御礼。安くて皆 複数買っていかれました。

 おばあちゃんは聞いたら80歳になったそうな。そうは見えません。でも去年より腰がちょっと曲がった感じがする・・・。「いづまで畑でぎっがわがらねものー」 いつまで畑をできるかわからない とちょっと高めのかわいらしい声で話すのでした。そうして地域の開拓時代のことなどを話しました。

 鳥海山 大台野に畑を作るため、木を切り倒して牛に根っこをひっぱってもらい・・・・。 長い時間をかけて開拓した土地は、人がいなくなれば、また不毛の土地に逆もどり・・・。人間というのは、ちょこっと自然を地球から借りてて生活してるにすぎないなあと。

16日の朝また採りにいきます。

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日曜日)

たわわに実っています

Imgp8738

ちょっと梅雨っぽくなってきた庄内ですが、まだ梅雨入りしてません。

天気がいい日はその辺を散歩しましょう。

Imgp8770

視界に入る警告看板・・・。

毎年はくさん付近には、熊さんが出没します。サイレンが鳴って地域放送が入るのでした。

Imgp8771

わあ~ 野イチゴがなっていました。オレンジ色ですね。赤もありますよね。

プチプチしててイクラのようです。食べるとすっぱーい。

Imgp8773

これはご存知 桑の実です。赤い実から黒くなって食べごろを迎えます。

これはとてもあま~い♪ 服につけると色が落ちないので注意です。繭をだす蚕(かいこ)はこの葉っぱをむしゃむしゃ食べるのだそうです。

昔はかいこを飼ってる家が結構あったそうで、夜になると小屋にはむしゃむしゃな音が響くのだそうです・・・。

そんなこんなしてたら、大台野のおばあちゃんからイチゴが採れたよーと電話が入りました。さっそく行ってみました!!

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金曜日)

着地失敗・・・の巻

Imgp8774 スタッフK「ううう・・・いだい 痛い・・・」

ちゃぺ「どしたの?どこが痛いの?」

Imgp8775

K 「さっき高いところからジャンプして・・・着地失敗しちゃったの」

ちゃぺ「・・・・・。(またかと思ってる)」

Imgp8780

  K 「鼻の下すりむいちゃったの~ いだい~」

Imgp8776

ちゃぺ 「○○○○○○○」

ブログを見てる皆さんで、最後の一言を想像してみましょう~!お好きな言葉をどうぞ。ちなみに最初は「あんたイモね」と入れようとしました。ドクタースランプアラレちゃんのノリでした。ちゃぺは男のコなのですが・・・。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木曜日)

本日のブログアクセス数についての感想とその後の考察

Imgp8733 あれまあ~なんだんでろが~??

スタッフKとちゃぺは思わず顔を見合わせたのであります。なぜなら・・・いなかフェはくさんブログのアクセス数がいっぺ(いっぱい)だがらです。びっくらこいだ。

Imgp8784 思わず指折り数えてしまいました。。。なぜなのか探してみましたらば・・・・

http://guide.cocolog-nifty.com/(←クリックすると飛びます でも帰ってきてね♪)

今日の日刊ココログガイドで紹介していただいたからでした!!もっけだちゃあ~毎日いろんなブログを紹介してるコーナーのようです。

今更ですが、いなかフェはくさんは@ニフティーのココログブログで書かれています。昨今様々なブログサービスがありますが、なぜココログにしたのか・・・スタッフKの本名「コロ」が入ってるから?無料ブログだったから?なへなへ??もう忘れてしまいました。

ちなみに日刊ココログガイドではこのように紹介されていました・・・

----------------------------------------------------

犬もスタッフ? 自然に囲まれたカフェ日誌

山形は鳥海山の麓にある、自然に囲まれたカフェ「はくさん」の営業日誌。の、はずなんですが、お店のマスコット犬“スタッフ K” の観察日記になってるような……。

----------------------------------------------------

ごもっともー。調べたらまだまだデータ容量が残っていました。

最後までもっちり使いますよ!

紹介していただきありがとうございます。

この場をかりて御礼申し上げます。

 6月12日 よんま  スタッフK&ちゃぺ

| | コメント (0)

滝の小屋へ行きました。

Imgp8761

 白山から車でブーンと山へ向かいます。車道をうねうね曲がって数十分・・・。

鳥海山・湯の台登山口へ到着します。 途中は真っ白なコブシの花で満開でした。

Imgp8759_2 Imgp8760

Imgp8764

車道から鶴間池を眺めてみたり・・・

Imgp8756

おお!雪の壁があ~ 山開きは6月最後の日曜日なのだそうだ。

その頃にはとけるんだろうなあ。でもこのままもなんか迫力があっていいものです。

Imgp8742

車道終点です。ここで標高1200mもあるのです。鳥海山の標高は2236mですので半分以上来てしまいました。しかも車でのんびり景色をみながら!!山は登れないよーといった方もドライブにどうぞ。

Imgp8744 終点には45台ほどの駐車スペースがあります。この建物はトイレ(山開きの日まで使えません)です。二階で風景を眺めることもできます。

Imgp8745

看板もあります・・・ふむふむ・・・いろんな登山道があるんだなあと・・・。

ここから頂上までは約4時間くらいでしょうか。しかしながら頂上までいくのが登山ではありません。無理なく山に登って楽しむのが大事です。

Imgp8746_2

スタッフKは残念ながら登れません。犬は駄目なんだって。ほんの少しだけ残念です。

Imgp8747

登山口。ここから滝の小屋までは20分でいけます。

Imgp8749 Imgp8753

Imgp8752

遊佐町営 滝の小屋です。立派だの~右の建物はトイレです。

ぴっかぴかだよ!なんとも贅沢なトイレです。やっぱり今は使えませんでした。雪解け水の流れる音が響いていました。涼しくて気持ちよかったです。違う世界にいる感じでした。最近様々な事件がおきていますが、むしゃくしゃしてる方は一度山に登ったらいい。スタッフKのように、なんでもむしゃくしゃ食べてる犬も登った方がいい・・・。

| | コメント (4)

2008年6月 7日 (土曜日)

大人になった柴わんこ

Imgp8699 あらまあ~ 最近の携帯電話は、ハイカラな機能がたんまり付いてるようです。

カメラ目線ができず、もじもじさんのスタッフKです。いくつになってもしょす・・・。(恥ずかしい)

Imgp8704

ふう・・・ちょっと寝ていました。

なんだかこの日は暑かったのです。するとまたちゃぺが・・・。

Imgp8706

あ!ミルクだ!!とちゃぺ。

スタッフKは呆然と見つめました。だからそれはスタッフKの・・・・。ミルクはいくらあっても足りません。

Imgp8707

ちゃぺは足が痛くて先日病院へ行ったのでした・・・。今は元気になりました。ちゃぺを見ながら、スタッフKは寛容なココロでいようと思いました。

なんとちゃぺは2歳なのです!2歳!!病院でわかりました。そして

スタッフKは15歳!(サバを読んでも13歳だろー)なのです。もうちょっと大人でいようと思ったのです。だからミルクを飲まれても黙って見ているのでした。

Imgp8708

まだ足が完治してないけど、食欲も出てきて元気になりました。よかったね。なんでも野良猫にかまれた傷なのだそうです。ちゃぺはどこからきたのでしょうか・・・。白山のある新出地区ではないようです。もう少ししたら、八幡のAコープとマルホンカウボーイに張り紙を貼るかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水曜日)

ご指名があった日

Imgp8674 ちゃぺは車の下で休んでいます。実はちょっと食欲が下り坂・・・。足も治る様子がありません。・・・・・なじょすで。

Imgp8673

食事をちょっと変えてみようか・・・。

まぐろの猫缶がよいのかな。

え?熱燗がいいの??

Imgp8667

どこからかお嬢さん方が来店され、ちょっとご挨拶。

ありがとうございます。

いつのまにかちゃぺも赤いバンダナでおめかしをしました。

Imgp8663

抵抗を忘れた犬。

Imgp8666

もう好きにして。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月曜日)

そこらへんを散歩

Imgp8671 は~れた空あ~ 白い雲お~

今日は爽やかな良い天気でした。

ちょっとその辺を散歩してみましょう。

Imgp8681

てくてくと歩いて、ちょっと上までやってきました。田植えが途中のようです。

少し歩いただけなのに、水力発電所が遠くなった感じがしました。

Imgp8675

この草?はなんだっけなあー

深山なんとかだったかなあ。いっぱいおがっていました。

Imgp8680 これは・・・沼のようです。こんなところがあるなんて。。。ちょっと不思議な雰囲気でした。ドキドキ。魚とかいるのかしらん。

Imgp8678

じーっと水面を見つめると・・・

イモリ発見!!凄いいっぱいいる!

どうしよう!!

Imgp8677

これもイモリかなあ・・・

画像をクリックすると大きく表示されます。

Imgp8679

おたまじゃくしです!ちょっとわかりにくいのですが・・・。ヒルもいました。アメンボも・・・。水辺では様々な生き物が元気に暮らしていました。

Imgp8682

地上では、柴わんこがただひたすら寝ています。今日はお客様から一度も指名がありませんでした。ノルマもないので寝ています。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

細竹をいただきました

Imgp8658 山菜三昧の季節ですね!!先日リッパな竹のこをいただきました。白山では旬の山菜を付け出しにしています。

最近はワラビやみずの漬物などです。

Imgp8661 おっきいねー。くれたおじさんに、どこで採ったんですか?と聞いたらば、ふふふ・・・と笑ってオシマイでした。たぶんスタッフKにはわからない秘密の場所があるのでしょう・・・。

Imgp8653

皮をむくのがメンドクサイなあ。

そう?じゃあちゃぺだと爪がとがってるから剥きやすいかもね。そんなことを話しながらタケノコの皮を剥きました。

Imgp8657

ちゃぺはだんだん太ってきました・・・

スタッフKとは微妙な関係です。

Imgp8662

たのむからボブハウスの中にいるのは勘弁してほしいです。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »