« 大人になった柴わんこ | トップページ | 本日のブログアクセス数についての感想とその後の考察 »

2008年6月12日 (木曜日)

滝の小屋へ行きました。

Imgp8761

白山から車でブーンと山へ向かいます。車道をうねうね曲がって数十分・・・。

鳥海山・湯の台登山口へ到着します。 途中は真っ白なコブシの花で満開でした。

Imgp8759_2 Imgp8760

Imgp8764

車道から鶴間池を眺めてみたり・・・

Imgp8756

おお!雪の壁があ~ 山開きは6月最後の日曜日なのだそうだ。

その頃にはとけるんだろうなあ。でもこのままもなんか迫力があっていいものです。

Imgp8742

車道終点です。ここで標高1200mもあるのです。鳥海山の標高は2236mですので半分以上来てしまいました。しかも車でのんびり景色をみながら!!山は登れないよーといった方もドライブにどうぞ。

Imgp8744 終点には45台ほどの駐車スペースがあります。この建物はトイレ(山開きの日まで使えません)です。二階で風景を眺めることもできます。

Imgp8745

看板もあります・・・ふむふむ・・・いろんな登山道があるんだなあと・・・。

ここから頂上までは約4時間くらいでしょうか。しかしながら頂上までいくのが登山ではありません。無理なく山に登って楽しむのが大事です。

Imgp8746_2

スタッフKは残念ながら登れません。犬は駄目なんだって。ほんの少しだけ残念です。

Imgp8747

登山口。ここから滝の小屋までは20分でいけます。

Imgp8749 Imgp8753

Imgp8752

遊佐町営 滝の小屋です。立派だの~右の建物はトイレです。

ぴっかぴかだよ!なんとも贅沢なトイレです。やっぱり今は使えませんでした。雪解け水の流れる音が響いていました。涼しくて気持ちよかったです。違う世界にいる感じでした。最近様々な事件がおきていますが、むしゃくしゃしてる方は一度山に登ったらいい。スタッフKのように、なんでもむしゃくしゃ食べてる犬も登った方がいい・・・。

鳥海山いいよねぇ~
ニノ滝には小さい頃よく連れて行ってもらいましたよぉ♪
思い出がいっぱい!!

今は鳥海高原ばかりですが・・・。

今年の夏はもう滝の小屋まで行ってみたいなぁ~

投稿: まきっち | 2008年6月12日 (木曜日) 午後 07時35分

まきっちさん・・・コメントもっけです!二の滝もいよのお~ いっぱい行ったのですかあ。ステキな家族ですねー。旅行村も何気に遊ぶところあって、行きやすいしいいですよね。小屋付近は残雪いっぺだっけ!

投稿: スタッフK | 2008年6月13日 (金曜日) 午後 11時07分

鳥海山、湯の台口登山道への紹介!
有難う御座います。
4月にお伺いした時には、雪が有って終点の
登山口までいけませんでしたョ。
こぶしが綺麗ですネ♪残雪もまだまだ有りますネ。
学生の頃、象潟口から鳥海山に登りました。
雪渓のそばで簡易テントで夜を明かし、お花畑や
ガレ場を通って山頂へ♪。
今年の夏、白山へ伺った折には、登山しようかな?
(ニコニコ)。

投稿: ターンバード | 2008年6月14日 (土曜日) 午前 12時02分

ターンバードさん・・・残雪いっぺでしたねえ。滝の小屋の付近の残雪は滑ったら気持ちよさそうでした。山スキーの方はどごらへんですべるのかなあと思いました・・・。もっと上なのかなあ。 コブシいっぱい タケノコとりの方もいっぱい♪

山開きになったらまた滝の小屋へいこうと思います。店のパンフでも持っていこうかと・・・。

投稿: スタッフK | 2008年6月15日 (日曜日) 午後 11時12分