« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の22件の記事

2008年7月31日 (木曜日)

宇宙猫の面倒を見る

Imgp9191

え・・・ スタッフKが面倒みなきゃいけないのデスカ?

子守も仕事のうちなのでしょうか。最近仕事の内容が変化してきたのを感じます。接客営業だけでなく、様々なことをしなければなりません。

これも時代の流れかな・・・。

Imgp9190_2

おー よーしよし。いい子ちゃんですねぇ

高い高いしますかー?

Imgp9187

ほら 高いたかーい! 

落ちないでね~

しっかり捕まっててね~

Imgp9192

あ”-そこはちょっとー

宇宙猫は落ちないで、スタッフKによじ登って遊んでいました。必死によじよじしています・・。

Imgp9185

遊んだらお腹がすきました。粉ミルクを必死に頑張って飲みます。

やることなすこと命がけ・・・。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火曜日)

⑪2006 6・18開店しました~

Imgp2816

2006年 6月18日 さとのえき白山はやっとのこさ開店したのでした。そのときの記憶はあまりありません。何がなんだかわからないときも多く・・・。今思うと冷や汗です。

開店祝いもいっぱいいただいて・・・本当にありがとうございます。

Dscf0028

しょっぱなはこんな感じの店内でした。今とだいぶ違います・・・。

なんかこっちの方がよい感じがする・・・。うむむむ・・・。

Imgp2800_3 Imgp2824

Imgp2832 Imgp3852

Imgp4005

お店というものは日々変り行くものですねぇ。メニューもちょっとずつですが変化していきました。進化という名の変化だと思いたい。そしていろいろな方に宣伝していただき、お店が存在するということを、知ってもらいました。本当にありがとうございます。

ありがとう・・・ありがとう・・・。

いなかフェの作り方も今回で最終回!いったいなにをどう作るのか、さっぱり解説しないまま終了となります。まったく力量不足です。痛感しまくりつつ、最後の写真は肥溜めにはまって袋にいれられ呆然とする、スタッフKの写真で締めくくることにします。

ではまた~引き続き日々のブログをお楽しみくださいませ。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月曜日)

捕らえられた宇宙猫

Imgp9158 ここは山形のとある田舎町ロズウェル・・・じゃなくて、八幡地区のいなかフェ白山です。

本日16時ごろ、未確認歩行物体を確認。なんと真っ黒の姿に四足で歩き、手のひらサイズの生き物なのです。

Imgp9151

この生物はミューミューと声高に鳴き、時折猛烈な勢いで走るのです。

射程距離内に入りました・・・

3・・2・・・1・・・

Imgp9161

捕獲成功であります!

本物そっくりに作った、人工アームでとっつかまえたのであります!

Imgp9173

未知の生物の姿に、場は一時騒然となりました。(写真は騒然となった後に撮りました。だから誰もいない)

Imgp9169

その後、未知の生物「ミューミュー」はジャパニーズ柴犬と白山のお客さんのおかげで、なんとかおとなしくなりました。

Imgp9172

 未確認の生物はアナタの近くにもいるかもしれません。

見かけたらたくさんなでて、かわいがってやって下さいまし。

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土曜日)

夢見がちな年頃

Imgp9136

すーすー うふふふ・・・ すう・・・・。ふふふ・・・。

Imgp9137

うふうふ  

すやすや・・・。

むにゃむにゃ・・・・。

もう食べられません・・・。

 Imgp9140

はっ! よ・・よだれが・・・。

Imgp9138_2

な・・何みてるんですかっ!

しょすっ (恥ずかしいっ)

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木曜日)

なすときゅうりがやってきました

Imgp9124

今日は若干涼しく、あへあへしないですみました。

夕方、野菜のおじさんがやってきました。

今日は何の野菜がきたのだろう・・・。どきどき。

Imgp9128

なす~!

Imgp9129

きゅうりだあ~!

今 採ってきたばかりだそうです。

おじさんは大きくなりすぎたお化けキュウリをくれました。

おまけが嬉しかったりします。

Imgp9131

こんな感じのお化けきゅうりでした・・・。振り向いて絶句。

Imgp9134

ミューミューも一瞬だまる。

Imgp9127

じゃかいもやかぼちゃも再度入荷していますので、どうぞよろしくお願いします。

あ スタッフKは写真右端にいます。

じゃがいものように・・・・。

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水曜日)

夏休み・・・素敵な響き

Imgp9118

「おかえりなさい。今日はちょっと遅かったね。荷物重そう・・」

「んーとね 夏休みがもう少しで始まるのー。だから荷物。。。」

「そうなんだー いいなあ夏休み~。スタッフKも欲しいなあ」

「えー毎日 ねてるじゃん。夏休みみたいでしょ?」

「そうだね。毎日 食う寝る散歩だもんなあ・・・」

Imgp9113

以上の会話が交わされたかどうか、真相はふわふわなお腹にしまっています。いろんな子と話すのは楽しいことです。

Imgp9110

夏休み・・・なんとまあ素敵な響きでしょう・・・。働き始めるとゆっくりした休みがとりづらいですよね。スタッフKはこれでもブログマネージャーの肩書きがありますので、あまりぼんやりしていません。

Imgp9109

柔道で言う「落ちた」ような状態で寝てても、頭はめまぐるしく回転しているのです・・・。

おかげさまで、続く暑さのためかカキ氷が人気です。本日は急遽メロンのシロップを作りました。タコライスのタコミートも仕込みました。連休中にだいぶ減ったのです。

そんなわけで、落ち着いてる平日は仕込みdayになるのでした・・・。週末に備えてガッツリ準備するのです。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火曜日)

⑩掃除そうじソウジ!

Imgp1796

水道やさんのワンコ シロちゃん。いまも元気かなあ~

Imgp2538

ブルーシートをとっぱらって、床掃除です。

いなかフェの作り方もついに⑩です!

写真は古いワックスをとってる所。でもいくら磨いてもとれない汚れもある・・・。広くていくらやっても終わらない作業でした。

Imgp2444

がらーん・・・。これでほんとに店なんてできるのでしょうか?

いつまでたっても信じられませんでした。

椅子と机置いてみたりして・・・ちょっと気取って水を飲んだり・・・。

Imgp2571

こちらは金庫室です。ここはコンクリート部屋なのです。なんで音が反響して凄いのでした。ギャラリーにしたいなあと思ってたので、ワイヤーをつるすための器具を取り付けてもらってます。

Imgp2576

たたみやさん。

今のご時世、畳の利用が減ってきてますが、やっぱりたたみはいいものだなあと思います。

Imgp2581

滝のような汗を流してました・・・。

1枚30キロ近くあるそうな。

赤い面は裏側になります。

Imgp2670

白山には大きなテーブルが四つあります。これはとあるブランドの1枚板を安く購入して、大工さんに足をつけてもらったのでした。写真の足は小上がり用のため短いです。板だけの購入だったので車で一回ですみました。これが足つきのテーブルだったら4往復でした。

Imgp2613

この看板も大工さんから作ってもらいました。木彫りも落ち着きがあっていいものです。

大工さんもサービスしてくれて、大変もっけでした・・・。

Imgp2395

この写真、何度も載せてますが、また載せます・・・。あのころ君は軽かった・・・。

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月曜日)

三連休でした。

Imgp9048

天気の良い連休でしたが、皆様いかがおすごしだったのでしょう?白山にいらした方、本当にありがとうございます。パタパタしててごめんなさい・・・。

天気もよかったので、カキ氷やいちごみるくなど人気でした。ご飯ではタコライスが一番オーダーがありました。

 

お客さんってどこからきたのかしらん?と思います。どこで白山を知ったのかなあとか・・・。帰るお客さんの足を引っ張るマネはできませんが、お勘定の時 少し話をするのが好きだったりします。

Imgp9081

あと・・・最近思うのですが、スタッフKの近くでミューミュー鳴くのはいったい何なのでしょうか。周りには何もいないのですが・・・。

お客様は時折スタッフKを一瞥するのみで、ダンボールに行くのでした・・・。なへ?ダンボールには未知なる生物が入ってるのでしょうか。

 そしてこのダンボールはいつもあるわけではありません。

ない時は非常に静かです。

Imgp9061 Imgp9054

Imgp9079 Imgp9035

Imgp9082

これは猫ちゃんの草なのだそうです。1週間でぐんぐん伸びました。

少しぐらいスタッフKが食べても罰はあたるまいと思います。

最近 道草を食ってないもん。

Imgp9041

 ダヤンともそれとなく仲良くしています。ダヤンが鳴くのは聞いたことがありません。

ダヤンはなんだかいつも黙って静かにしています。まるで悟りを開いたかのようです。

さとりっておいしいのかしらん。今度おこぼれをもらおうと考えています。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土曜日)

襲われている柴わんこ

生きていると、いろんなことがあるものだなあとスタッフKは思いました。 まさか黒の子猫ちゃんの面倒を、ほんのちょっと見ることになるとは・・・。 夢じゃなかったようです。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金曜日)

白山に看板ができました。

Imgp9083

いつもの風景ですねえ。しかし・・・右には昨日までなかったものが。。。

Imgp9084

お待ちどうさま!

白山に看板ができました!

これもひとえに皆様のおかげです。

スタッフKの肉球も「山」の字にしっかりと描かれています。

Imgp9047

両面の看板です。

写真は米パンサンドイッチですが、他の食べ物に変えることもできるのです!寒い時はウドンかなあ・・・。タコライスもいいですねえ。

看板って大切なのですが、白山は丸二年も道路側に看板がなかったのでした。車で走ってるとわかりにくいお店でした・・・。今度は少しだけど、どんなお店かわかってもらえるかしら?普通の食べ物屋さんだってことに気づいてもらえるかしら・・・?

 看板は見ることによって、店のイメージが伝わってきます。丸二年たちますが、はくさんのイメージはまだ安定していません。なので作るのはだいぶ抵抗がありました。実際出来上がった看板を見ると、爽やかな印象で周りの景色の邪魔をしない良い看板でした。

 鳥海山の麓でいろんなお客様をお待ちしています。

| | コメント (9)

2008年7月17日 (木曜日)

真夏のような昼の夢

Imgp9069 おっとっと・・・ 風呂上りはコーヒー牛乳に限るねえ~。

といいつつ、今日は間違ってお酒を飲んでしまったスタッフKです。お・ば・か・さ・ん。

Imgp9070

うーん なんだか眠くなってきたぞお~

足元がゆらゆらします・・・

Imgp9072 むにゃあ・・・。

とても眠くなってスタッフKは寝てしまいました・・・。そしてとても不思議な夢を見ました。

Imgp9074

むにゃむにゃ・・・。

カサカサ ごとごと てくてく

不思議な音が近づいてくるようです。

Imgp9064

ぐひゃん! 子猫が目の前にいます!みゃーみゃー鳴いています。

Imgp9068

うひょう!今度は黒の子猫です! もうびっくりしてはばげるしかありませんでした。

(はばげる・・・庄内ではノドをつまらせる感じのことを言います)

Imgp9090

今度はお腹のあたりがくすぐったいのです・・・。

ミューミュー声が聞こえます。おそるおそるお腹をみてみると・・・。

Imgp9092_2

いままさに襲われる所でした!たちけてーーーーーー!!!

Imgp9087

ここでハッとして眼が覚めました。

猫ちゃんたちはどこにもいませんでした。変な夢だなあ・・・

Imgp9086

まさかこの年で、子猫ちゃんたちに襲われる夢を見るとは思いませんでした。

なんかぼんやりしたまま、今日一日がすぎていきました。何気に暑かったですね・・・。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火曜日)

⑨トイレ作り&クロスを貼る

Imgp1747  いなかフェの作り方⑨です!

写真はトイレ工事中の時。農協時代はここでお茶などを沸かしてたのです。流しとガスがありました。

Imgp2385

手洗い場です。いっぱいニスを塗りました。5回くらい。もっと個性あるお手洗いにしたかったのですが、ふつーのお手洗いになってしまいました。思うにやりたいイメージがあるならば、しょっぱなが勝負です。

Imgp2403

またもニスを塗っています。ウレタン二スとかいっぱい買いました。

仕事中はFMラジオが友でした・・・。

Imgp2388 これは壁をぬってる所。

右下のわんこは幽霊ではない・・・。

実は大工さんからは「壁はクロス(壁紙)をはるんだよ」と言われてました。しかし農協は面積が広く、壁紙を頼んだら○○万かかるだろうと思い、もともとの壁に水性オフホワイトのペンキを上塗りすることにしたのでした。結果 なかなかきれいにぬれて、まったく問題なし。

Imgp2509

??? 何してるの?ダンボールにハマルわんこ。Imgp2483

こちらはプロの仕事ぶり。

壁紙を貼るところです。クロスがよいのは、飽きたらまた別の柄に変えやすい所でしようか。カタログをみるとそれはそれは様々な柄が・・・。

Imgp2489

きれいな木の模様ですね~。まったく狂いもなくサクサク貼られていきます。

Imgp2497

こちらは厨房。

Imgp2508

完成です。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月曜日)

素敵な天気とけつキック

Imgp9029 本日は時折爽やかな風も吹く、素敵な日曜日でした。

だいぶ鳥海山は賑わったようです。

Imgp9032 Imgp9033

連日かわいいお客さんもいらして、スタッフKも若返る気分です。

Imgp9024

しかしこのようにバッタリ寝てるときも多く・・・「あのーブログを見てきたんですけど・・・ワンちゃんいますか?」なお客様の3人に1人を無視してしまっています。大変申し訳ありませんでした。お客様が67人目です。

Imgp9020

一方その頃・・・。猫のダヤンはサナトリウムで静養中です。男前なダヤンに見つめられるとスタッフKは胸きゅん♪

Imgp9014

夜は微妙な距離間で寝ます。

他犬猫の関係~♪ぱっぱっぱらっぱっ♪

ゆうべは~ (中略)

Imgp9017

尻(けつ)キックも歓迎。

いやんばかん。

敷いてるのは、ホームセンタムサシで買った麻袋。1枚160円ぐらい。園芸コーナーにて。滑らず通気性もよく快適です。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日曜日)

⑧厨房をつくる日々

Imgp2039

おお!約一年半ぶりの更新です。いなかフェの作り方!!白山はどのようにして作られたのかをドキュメンタリータッチでご紹介。。。。できればいいのですが、なんだか記憶が飛んでしまって無理です。なんで写真をみながら思い出して見ましょう・・・。忘れててごめんぽーん。

これは換気扇のを取り付けている所です。支えてる箱の下にはガステーブルがくるわけです。ガステーブルもどのくらいの熱量のものなのかで、換気扇の大きさが変ってくるのでした。熱を出すために比例して大きくなるわけですね。法律で決まってるのでしたあ。そんなことしらなかったよ・・・。

Imgp2057

厨房の中をペンキぬりぬりしてます。本来でしたら、塗装やさんにお願いしてもいいのですが・・・厨房ぐらいならできそうに思えたので、素人の腕でぬりぬりです。

Imgp2070

きになーるよー そこの部分があ~。冷蔵庫にのっかって塗りました。

ホームセンターに連日通いました。ペンキがない!と無理な注文してごめんなさいね・・・。

Imgp2050

スキマを埋めていく作業もあります。ビスの穴を完璧に埋めるのがプロなんだと。もちろん素人なので挫折しました。それでもまったく気にならないのも素人のよさか・・・。

Imgp2152

恐怖のニス字。むき出しの木には濃い目の油性ニスを何度も塗りました。今ぬらないと、二度と塗ることはないだろうと思いながら・・・。ニスもいっぱい買いました。ニスがくさくてクラクラしました。

Imgp2061

この頃の鳥海山はまだ真っ白でした。豪雪の年でしたので、工事は遅れ気味・・・

「白山」もまだお店として白紙の状態。

スタッフKもまさかこんなに働くことになるとは、考えてもみませんでした・・・。こんなに接客しなきゃいけないなんて・・・。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土曜日)

賑やかになってきました~

Imgp8996

本日 写真右上のネイル作家さんの作品が届きました。 

見本を見つつ、スタッフKの爪もできるのかしらんと考えてしまいました。もしできても・・・しょすがら(恥ずかしいから)いや・・・・。柴犬ださげ・・・。 

作家さんの作品はどれも素敵で、コーナーに彩りを添えますね。happy01 

Imgp8997

ギャラリーに利用する金庫室は改良の余地が大有りbearing

壁のスペースも上手に利用したいものです。プチDIYモードに入ります。

頑張りマース!

Imgp9001

今日は店内の植物の土を交換しました。さすがに二年もたつと、元気がなくなってきたのです。

Imgp9000_2

土仕事は裏口で行います。写真はキルト作家のmokoさんからいただいた朝顔です。あっという間にスタッフKの手が届かないところまで伸びていった・・・。 ホウセンカも元気です。

Imgp8938

こちらは白山正面の花壇です。地域の方が管理しています。秋まで長く咲くような花を栽培してるそうです。お店の正面に大きな花壇があるなんて、はくさんはなんて恵まれてるのでしょう!

Imgp8945

あったかくなると、食べ物もお店もお客さんも賑やかになります。それはとても嬉しいことです。スタッフKは若干つぶれ気味の顔で、しみじみと思いました。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金曜日)

ちょっとだけ産直気分

Imgp9002

知り合いのおじさんが写真のやさいを持ってきてくれて、現在のはくさんはプチ産直だったりします。じゃがいもは男爵とメークイーン。

Imgp9003

かぼちゃも大きいよ!くりあじかぼちゃだそうな。現在 店の付け出しでもお出ししています・・・。おいしいよ~。

Imgp9006

お決まりの顔面比較・・・。両方とも中身のお味は食べてみないとわかりません。

でもくりあじかぼちゃの方が甘いと思います。

Imgp9010

去年もおじさんはキュウリとかなすとかもってきてくれて・・・凄く嬉しかったのです。

しかし野菜は傷むのも早くて、大変でした。産直したいなと簡単に考えていたけど、そうもいかないものだなあと実感。

やってみないと、わがらねごどもあるよのぅ・・・。

| | コメント (6)

2008年7月10日 (木曜日)

ニャンコとモーモーとワンコ

Imgp6332 Imgp6323

Imgp6326 Imgp6329

Imgp6327 Imgp6333

Imgp6316 Imgp6314

Imgp6358 Imgp8655

写真を整理整頓していたら、かわいいニャンコの写真が出てきました。

オオバコで遊ぶ姿がほほえましい・・・。その後のホルスタインモーモーと爆睡気絶風ワンコはおまけということで。

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火曜日)

今日は火曜日・・・

Imgp8989

出勤がない日はこんなん。

Imgp8971

最近、スタッフKに会いに白山へこられる方も多くなりました。しかしながら、ブログとのギャップに驚かれる方も多いです。ブログは静止画なのですが、現実は動画であります。

Imgp8942

ここだけの話①

最近は誰が誰だかわかりません。(眼と耳と鼻の機能が低下中)

Imgp8944_2

ここだけの話②

最近はどこを歩いてるかもわかりません。

(足腰の機能も低下中)

Imgp8940

ここだけの話③

寝てばかりいて、時間の感覚がありません。(たんなる寝すぎ)

Imgp8947 Imgp8946

たくさんのお客様に会って、笑いたいのだけど、ちょっと最近のスタッフKは自信がありません・・・。現在のスタッフKは15歳(推定) 人間の年でいうと80歳近いのでした・・・・。そのへんうろうろしてたら、暖かい目で見守ってくださいまし。。。ブログでみると元気元気に見えるのです。スタッフKとしても「柴わんこ世にはばかる」ぐらいの感じになりたいのですが~。やらっだの~こまったの~。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

素敵なプレゼント♪

Imgp8977

今日はあっちぇけの~ 白山ではカキ氷が大盛況でした!

庄内小僧や東北じゃらんを見てこられた方も多かったです。写真のめんごい指人形はフェルト小物作家のしーやんさんからいただきました。スタッフKこと「コロ」とちゃぺこと「ダヤン」なのです。赤い首輪して仲良くしてるの・・・。

Imgp8976

おお!

スタッフKも驚愕したのであります。

てかなぜここに落ちてるのよ・・・。

Imgp8974

鈴もついてる♪

スプーンとフォークのいなかフェ仕様なのも嬉しく思います。

Imgp8973

いろんな場所に持って行っては撮り・・・。

一日中そんなことを繰り返し・・・。

Imgp8980

今日はあつけのぅ。

30度はあったかしらん。スタッフKもあへあへしていました。最近とみに眼がみえなくなってきて、挙動不審に拍車がかかっています。

Imgp8979 そんなスタッフKを、お客さんは優しくみていってくれます。たまには笑いながら・・・。

Imgp8988

白山での勤務は非常に疲れてしまいます。

なので夜はぐっすりです。ダヤンと一緒におねむです・・・・。

二匹で元気にやってます。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金曜日)

東北じゃらん発売中~

Imgp8948 東北じゃらん8月号が書店で発売中でがんす!はくさんはどこかに載っています・・・。山形特集のあたりです。

何が載ったかというと・・・。

Imgp8690_2

庄内メロンみるくとメロン氷でした~♪ 

はくさんはメロンの担当だったらしく、夏においしく食べれる二品を提案してみたのでした。他のお店は桃だったり、お肉だったり様々でした。

Imgp8688                             

取材を受けているさいに、いろいろ話をするのが楽しみだったりします。

記者の方はいろんな場所・店に行っています。

Imgp8966

写真変って。今日はムシムシと湿気の多い、梅雨らしい庄内でした。

スタッフKもぼんやりまなぐ(眼)です。

Imgp8968

玉簾の滝へ行く途中の日向川は、しろ~い蒸気?が漂っていました。

遠くの山にも霧が深くかかっています。

Imgp8969

一日中ぼわーんとしていました。

---------------------------------------------------------

8月白山にて開催!「2008夏☆手作りパラダイス」←HPへGO!

-------------------------------------------------------

| | コメント (4)

2008年7月 2日 (水曜日)

鳥海山 滝の小屋周辺

出羽富士 鳥海山 滝の小屋周辺の様子です。 雪渓が涼しげ・・・小鳥のさえずり・・・小川のせせらぎ・・・ この撮影は6月中旬です。湯の台口の山開きは6月最後の日曜日です。 一足先に歩いてみました。

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火曜日)

日向ぼっこダヤン

さとのえき白山には猫がいました。今は治療中・・・。 その猫は日向ぼっこが大好きでした。おなかが減ると先輩スタッフKの ご飯をかっぱらうのです・・・。そしてスタッフKはそのこともわからず ただ寝てばかりいるのでした・・・。

日向ぼっこ中の猫のダヤンのつぶやきです。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »