« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の16件の記事

2008年8月30日 (土曜日)

コロ巡査長、ヘリコプターにのる

011  巡査長!コロ巡査長!!

起きてください!!

 もう・・・一回寝るとなかなか起きないんだから・・・。

012

起きてください~事件ですよー。

そんなに寝るなら、事件とは関係ないトコほっつき歩かないでくださいよ!

010

お勤めご苦労様ですっ!今から30分前ほど前、升田地区で迷惑ニャンコがいるとの通報が入りました!

001

升田地区ですと・・・走って45分はかかりますね。どうやっていきましょうか巡査長?

え?アレでいくんですか?ちょっと大げさじゃないですかね・・・。

005

燃料の高騰で、本署から使うのは控えろと言われてるんですが・・・。

でも市民の安全のため使いましょう!

009

いつでもOKです!今日は天気も良いし、風もないので安全につきそうですね。このヘリだと15分くらいで升田につきます。

006

では無事に任務完了して帰還することを願ってます!頑張って!

以前みたいに、田んぼにはまらないでくださいね!

バタバタバタ・・・コロ巡査長を紐でくくりつけたヘリは升田地区に向かうのであった・・・。若干、低空飛行なのが気になりますが、無事にいけたようです。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木曜日)

その後の襲われている柴わんこ

以前も似たような動画を公開してますが、また見つかったのでどうぞご覧下さい。 微動だにしない柴わんこスタッフKと、離れようとしない宇宙猫ミューミューでした。 今年はいろんな猫ちゃんと会ったね・・・。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火曜日)

小型ヘリと尾花沢スイカ

009_2

バタバタバタ・・・なんだかヘリコプターのような音が聞こえてきます。近いなあ。

004_2

壁から小型ヘリが!!農薬散布の時期なのですね~。もっと近くで見てみたいなあと近づきました。

008

やらっだっ 逃げらっだ! 

サクサクと散布は進み。皆どっかにいってしまいました。

今年も小型ヘリを間近にみることはできませんでした・・・。

傷心のまま白山に戻りましたらば、スイカだよーと声がかかりました。

005 007

006

おっきいすいか!有名な山形県尾花沢の西瓜です。サクッと食べてみると、上品な甘みが口の中にひろがります。さすが尾花沢スイカだなーと思いました。今は昔ほど大きなスイカを食べなくなりましたね。小玉やカットタイプが売れるようです。昔はお仏壇の前にドカーンと置いてるものでしたが。ひと夏の風景。

スーパーでは刈屋の梨の販売がはじまりました。直売所もオープンしてます!

今度は秋の味覚満載の山形です。

002

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月曜日)

子猫をあやす柴わんこ

これはちょっと前の出来事です。宇宙猫ミューミューをあやす柴わんこ。 宇宙猫ミューミューはのど元に食らいついてきます。 スタッフKはもうヨロヨロでした・・・。(なんでもない顔をしてるけど!) 今となっては良き思い出。

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土曜日)

あぁ ブログ通信簿・・・の巻

 つい今しがた gooのブログ通信簿なるものをしてみました。結果がでましたので報告いたします。通信簿・・・それは過去の記憶を呼び覚ます響き。。。 

結果をみて言葉に詰まった数字もあります。案外普通の結果かもしれません・・・どうなんでしょうか・・・。お母さんも安心な普通の結果かしらん。ブログやってるかたはぜひチャレンジしてください。

「gooのブログ通信簿」 ←報告は不要です。

Tushinbo_img

☆5段階評定とのことです。

★東方神起の知識や経験って・・・・?

☆トリマーってなんですか?スタッフKは刈るのやです。

★最新記事を技術的に解析した結果だそうな。

ほんとがよっ!やらっだgoo!

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金曜日)

ブックショップはくさん

032

青い空~白い雲~ お盆がすぎるといきなり寒くなりました。明日の最高気温は23度です。ほんとかな・・・。畑をみると稲もだいぶ育ってきましたね。

今日は雑誌の紹介です。

pumpkin (パンプキン) 2008年 08月号 [雑誌]

pumpkin (パンプキン) 2008年 08月号 [雑誌]

↑は8月号です注意☆ 潮出版社から出ている雑誌 

パンプキン9月号(8月20日発売)はなんと山形特集なのです~。

あのアル・ケッチャーノをはじめ、山形のごっつお(ごちそう)や見所スポットなど

たくさん掲載されています。庄内では八幡地区の鈴木さんものってます。

全国の書店で発売中!!

510円 本屋さんでは女性の雑誌コーナーあたりにあるかと。 

皆さん見でけろー。

031

こちらは今日の白山です。書店と同じ値段で発売中。ブックショップ白山。

033

世の中いろんな雑誌が出ていますが、

女性・主婦向けの雑誌の中でも、パンプキンは品の良い 質の高い雑誌だと思います。

今後も庄内出身の方の小説を販売したいものです。

北重人さん(酒田市出身)は時代小説で大注目の方ですので、ぜひ置いてみたいものです。10月に出る新刊は、江戸時代の酒田を舞台にしたものだそうです。いいのぅー。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木曜日)

森の妖精 ヤマネ

2008816_2 2008816_4

2008817   

2008年8月16日 鶴間池湖畔より・・・幻想的な雰囲気ですねー

2008817_2

新しい鶴間池小屋。ブナの森にひっそりとたたずんでいます。

今回は小屋の番人を紹介します。じゃーん

2008817_3

森の妖精ヤマネです。ちっちゃーい めんごーい!

低山帯から亜高山帯の安定した森林に棲息する 夜行性の動物。帽子はハンモック代わりかな・・・。

大切な天然記念物ですので、そっと見守りましょうね。

2008817_4

毎度 写真の提供ありがとうございますー。

| | コメント (4)

2008年8月19日 (火曜日)

大好きコロちゃ~ん♪

021 コロちゃーん♪コロちゃあ~ん!と外から声が聞こえます。ご飯を食べ終わったので、お遊びタイムです。

スタッフKと朝顔で遊びます。

022

キルトを作られてる、mokoさんからいただいた朝顔は、毎日花火のように咲いています。青いのは珍しいのだそうな・・・。種をちょうだいとも言われてます。

019

020

笑顔がまぶしくて満足です。

写真左側のゴミは本当にごめんなさい・・・。

024

コロちゃんにあげるーと朝顔を背中にのせてもらいました。思わずがに股になる。

子供たちはだいぶ楽しんでいかれたようでした。いがったちゃ。

最近、家族連れのお客様が多くなったなあ・・・。最初に考えてた店のイメージとちょっと変ってきたような気がします。くだけた感じになったかも・・・。スタッフKからしてぼわわ~んとしてるので、お店もぼわわ~ん。。。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月曜日)

16日の様子

003

がやがやがや・・・ 白山は一日中にぎやかでした。なんだかいつもと違うお店でした。

こんな日はそうそうあるものではありません。

004 006

007 009

002

人口密度がMAXな中、スタッフKの爆睡度もMAX。イベント中の記憶なし

011

参加者の皆様には、お好きなシフォンケーキと飲み物を選んでいただきました。三匹に猫ちゃんがめんごい!(かわいい!) この写真だとわかりにくいのですが、尻尾がうにゅっと曲がってるのもめんごい!

013

やったね☆ピース☆ 

素敵な企画を催していただき本当にありがとうございました。

またの機会がありましたらよろしくです~。

| | コメント (6)

2008年8月16日 (土曜日)

野良猫ちゃんズ

006 009

017

029 030_2

028 022 

道の途中 野良猫ちゃんズに会いました。我が者顔でそのへんを優雅に歩いていました。スタッフKはちょっと場違いな自分に気づきました。。。。そこは野良猫ちゃんズワールドなのでした。野良猫ちゃんズがいるあたりには、酪農を営んでいるお家があるようです。だからたまにはおいしいミルクが飲めるようです・・・・。

043

一番右がお母さん猫。左のはすべて子供。お母さんたまらず逃げる。子供たちはだいぶ大きくなったのですが、ミルクが欲しくてお母さんから離れないのでした・・・。

040

意味ありげな目線の猫。何か言いたげです・・・。

042

よく見入ると左目が不自由なのかな・・・?

野生で生きるのは過酷だよの。

拾われた猫ちゃんはなんて運がいいんでしょうか。

| | コメント (4)

2008年8月15日 (金曜日)

お客様からの一言。

027_2 026

044

お盆期間中は、全国から様々な人が庄内にやってきます。お客様は一言

「ブログみてます・・・」 と声をかけてくださるので励みになります。しかしながら眠気はいかんともしがたく、スタッフKはぐだぐだと寝てるときも多いです。

改めご了承ください。

031 たまに散歩もしますが、天気の良い日はアスファルトが熱くて肉球がつらいです。お盆中はいつにもましてたくさんの車が通ります。見てるとなんとなくクスクスと笑われてる気もしますが、気のせいでしょうね。

030

西日が骨身にしみますねー。白山付近をうねうねよたよたと歩いてみたりして・・・。

今日から庄内はじょだじょだな雨模様でした。それでも遠くから来てくれるお客様もいて。感謝感謝の毎日です。でも肝心の鳥海山はすっぽり雲にかくれて、ちょっと寂しいものです。

003

はやく天気になーれー

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木曜日)

田舎の墓参り 08”

026 

皆さん お墓参りはすませましたか?

白山も今日は4時にしめて(いつも通りか・・・) 森の中のお墓へいきました。夕方になると小さなアブがいっぱい飛んできます。さされると凄く痛いのです。気をつけて進んでいきました。

012

花は毎年産直たわわで購入します。安くて新鮮な花がいっぱい売られています。

010

早起きしてご馳走を買いに行ったり、掃除したり・・・何かと慌しいお盆です。

018

お墓に到着しました。正面右の木と、その下にある石がお墓です。ユリの背が伸びていました。去年はユリの葉っぱにハチの巣があって逃げ出したのでした。

昔はみんなこうしたお墓でした。

024

葉っぱのお皿にお餅 ちょこんとアズキ。バナナ、お菓子、桃、枝豆、その辺にある木を折って飾りをかけます。ちいさなリンゴの飾り・・・ほおずきが紙でした。時代を感じさせます。ペットボトルに水を入れてて、皆でお墓にかけます。そして手を合わせます・・・・。

027

ここへくるとお盆だなあと実感します・・・。

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日曜日)

レッスンの様子

015

9日のカフェレッスンはアロハ~な音楽が流れる、にぎやかな中行われました~。

皆さん手先が器用ですね・・・。親切丁寧な指導もありサクサク進んでました。

016 017

019 020

021

この日のシフォンケーキは「赤ワインとレーズンのシフォン」「ごまマーブルシフォン」「オレンジシフォン」の三種類でした。皆さんから好きなのを選んでいただいて、飲み物とセットでお出ししました。無事に出せて白山としてはホッとしました。

催しってなんかドキドキするやあ~。16日もたくさんの方がこられるそうなので、頑張りたいと思います。

| | コメント (6)

2008年8月 8日 (金曜日)

さよなら宇宙猫ミューミュー

Imgp9210

実は宇宙猫ミューミューなのですが、8月6日無事にもらわれていったのでした!!スタッフKはそれをあとから聞かされて・・・ちょっとショックだったのです。出勤してなかったからだよね・・・おばかさん・・・。

酒田市内の御家族の方です。ブログごらんになってますでしょうか~。どうもおばんです~。ミューミューは元気でしょうか・・・。今日もぼんやり考えてしまいました。ほんとに宇宙猫だったのかしらん。てか勝手に宇宙猫とよんでごめんね。秘蔵写真が残っていましたので、アップしておきますね。皆様どうぞご覧下さいませ。

Imgp9201 Imgp9204

Imgp9199_2

Imgp9183 Imgp9216

Imgp9220

Imgp9227

Imgp9224

さよならミューミューいっぱいいっぱいしあわせになってください。そしてまた白山に遊びにきてね。

スタッフKからのお願いです。

| | コメント (6)

2008年8月 7日 (木曜日)

2008夏☆手作りパラダイス開催中

Imgp9235

 8月3日~17日 日曜日まで 白山の金庫ギャラリーにて展示・販売をいたしております。ぜひともフラリとお立ち寄り下さ~い。

未だかつてないほどにぎやかな金庫室で感激しています。このような作品展はいつも開催していたいものです・・・。

今度は2008☆ワンニャンパラダイスって感じのことをしたいものですが・・・。企画が通るのはいつの日か。

Imgp9236 Imgp9231

Imgp9237 Imgp9240_2

Imgp9243 Imgp9244    

Imgp9242_2 Imgp9245

Imgp9230

9日(土)・16日(土)の二日間はミニレッスンも開催されます。

詳しくは

2008年夏☆手作りパラダイスHP

をご覧下さい。

さて・・・暑い日が続きますが、スタッフKにとってちょっと昇進・・・じゃなくて傷心な出来事があったのでした。

その辺のこと次回かきます。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

大好きダヤン♪

Imgp9177

スタッフKが白山で宇宙猫ミューミューの子守をしているころ・・・。

自宅で猫のダヤンはまったりな時間をすごしているのでした。

Imgp9179 Imgp9181

ダヤンは怪我をして迷っていたところ、白山で保護しました。

そして療養もかねて飼う事にしました。今まで猫には縁がないと思っていました。ワンワンパラダイスと化していたブログがまさか猫だらけになるとは・・・。

予想不可能の事態であります。

Imgp9175 Imgp9178

ダヤンは2歳ちょっとの年で、なかなかの美男猫です。しつけは完璧でした。ご飯はユニチャームの猫げんきしか食べません。どうやったら他のごはんを食べるのでしょう??ご存知の方がいたら教えてください。

足の傷はだいぶよくなりました。でも走ったりしません。ちょっとまだイマイチ・・・。またお医者さんに行こうと思います。病気も持ってるのでそのへんも聞きに・・・。病気のせいで宇宙猫ミューミューを近づけることができないのが悩みの種です・・・。

Imgp9195 Imgp9196

Imgp8990

スタッフKとは微妙な距離感で過ごしています。

毎日がすれ違い・・・。意識してすれ違い・・・。

脚本次第ではアニマル庄内ラブストーリーも可能だと思うのですが。(歌はもちろん小田かずまちゃ) ブログのイメージが変ってきますのでやめます。ああ残念。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »