« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の24件の記事

2008年9月30日 (火曜日)

象形文字と化す柴わんこ

024

スタッフK寝てません。

ちょっとデモンストレーションをしてるのです。実は。。。

020

犬文字コンテストの練習なのだっ!でもねっころがってるせいか、どんな文字になってるかわからないのです。象形文字で似たようなのがあったと思いたい・・・。イメージが大切です!!

023

秋ですね。白山周辺では赤とんぼが飛んでいますよ。でも昔よりトンボ減ったなあと思います。もっと空一面いっぱい飛んでいたのに・・・。

022

そういえば白山でスパゲティとやらを始めたそうです。ミートソーススパゲティです。なんだか喫茶店っぽいですね♪

写真撮りましたので、近日アップします。現在メニュー表も作り直してます。だいぶ直してるのですが、作ったあとで「ここはこう書けばよかった・・・」と後悔します。いなかフェはくさんでは、メニュー表はあてになりません。お品書きはお店が勝手に決めたひな型というか・・・。

お肉入れないでとかサラダ多くしてとか、コロを食べてみたいとか・・・ (←おいしくないと思います)実はこれとこれを一緒にたべてみたいの・・・・・・などなど 

出来ることなら様々な要望に応じたいと考えていますので、食事のさいはお気軽にスタッフまでどうぞ~。

※※投票始めました※※

←ブログサイドバーに投票所を設けました。思ったところにカーソルを合わせて、クリックしていただくと投票できます。今日から~10月15日までの予定です。よろしくおねがいします。

| | コメント (2)

2008年9月29日 (月曜日)

コロちゃんと一緒だよ♪

Photo

最近はかわいいお客さんがよく会いにきてくれます。しょす・・・。

自然に顔がうつむくのであった。(*´ェ`*)

006 この日は映画 「おくりびと」のロケ地巡りの方々が来店されました。現在ブレイク中のおくりびとは庄内でロケを行いました。本木雅弘・・・広末涼子・・・マジでどぎどぎ5秒前です。(※1)

Photo_2

もっと愛想よくすればよかったです。いつも後で悔やみます。でも最近眠くて、なにがなんだかわからなくなるときがあります。

Photo_3

爆睡寸前3秒前・・・。

天気の悪い中ありがとうございます。お会いできてとても嬉しかったです♪

コロちゃん!とたくさん呼んでいただきました。一歩譲ってポニョに負けますが、コロって呼びやすいんでしょうね。

よかった名前がコロで・・・。

(※1)・・・ MajiでKoiする5秒前/とまどい  

97年4月15日発売 CD売上59万枚  Σ(゚д゚;) 

歌ってる人 広末涼子・・・。

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日曜日)

遊佐町をふらふらと・・・

064

のっけから懐かしさむんむんの建物が・・・。ここは昔ユザストアでした。

ユザストアはいわゆる地元のスーパーでした。八幡にもありました。今は大型スーパーばかりですが、昔は地域密着の中型店がいっぱいありました。

069

遊佐駅が凄くきれいになっててびっくりです!4月ごろできたのだそうな。中には商工会や産直ぽっぽや 観光協会など、複合施設になっていました。

065 066

産直ぽっぽやでは新鮮な野菜を販売していました。待合室には大きなテレビもありましたので、お昼のニュースをおばちゃんがたと見ました。ここで遊佐町のパンフレットをゲットすることができました。その中に・・・

Photo このようなパンフが・・・。

遊佐鳥海観光協会が作成したものですが、保存版となってるあたり遊佐ネタ満載~!

はくさんにありますよ。

067

遊佐町のキャラクター

米(べぇ)~ちゃんと妖怪?手長足長です。

向かって左の足がふんずけてるのは飛島です。自分の顔をはめてみましょうか・・・。

070

荘内銀行らへん。

京橋と書いてました。

隣にドラッグストア・ラパスがあって驚く。

071 用水路が素敵でした。

遊佐町は山形県で最北の町です。酒田市に合併することなく、今に至っています。

鳥海山の頂上は遊佐町管理なのです!

遊佐は宝石のような資源をいっぱいもっている場所です。

077

7号線を走って、道の駅 鳥海ふらっとにやってきました。ここは恐るべき場所です。ここまで徹底的に食べ物にこだわってる道の駅は少数ではないかと・・・。

075 岩カキなどの旬のものからラーメン・パンとなんでもある。パンフによると、平成16~17年の山形県内道の駅入場者数がダントツ1位だそうです。

だよねえ・・・。

073 074

産直もあります。種類の豊富さもぴか一です。遊佐はパプリカもおいしく安いのです。大きくて新鮮な、赤と黄色のパプリカ4個入りで150円でした。産地日本一を目指してるのだそうです。

076

ずらーっと屋台風のお店が続きます。凄いなあー。

ふらっとは食の都庄内を象徴する場所かもしれません。

今日は鳥海山 初冠雪でした。秋が深まってきた庄内です。

| | コメント (6)

2008年9月27日 (土曜日)

鶴間池を後にして・・・鳥海高原家族旅行村付近

056

鶴間池は標高1000mくらいでしょうか、写真は付近の車道です。

紅葉はまだでしたー。でもところどころ紅葉らしき場所もありました。

055

060 059

061

ここは鳥海高原家族旅行村です。

鳥海やわた観光のHPもご覧下さい。

大型連休にもなると旅行客で賑わいます。根強い人気を誇る場所です。

グランドゴルフの広いフィールドが気持ちよかったです。

062 063

近くには写真右の環境省 猛禽類保護センターもあります。無料で中を見学できます。初めて入ったのですが・・・イヌワシなどの生態がくわしく描いてました。あとワシたちの剥製がかっちょよかったです!かっちょいけー。迫力あんなんけ~。

009

次回のブログ記事は鳥海山の麓 遊佐町をご報告いたします!

スタッフKはいつにも増してお餅のようです。食欲の秋ですね・・・。惰眠もむさぼっています。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木曜日)

2008年9月24日 鶴間池周辺

028 034

032

035

この日はどんより曇り空。鳥海山では時折強い風がふいて、非常に寒かったです。晴れそうもないので登るのは断念して、鶴間池へ行ってみることにしました。

のぞきから鶴間池を眺めてみました・・・・。約40分で池につくようですが、無事につけるのでしょうか。。。ブナの森をてくてく歩いていきました。

053

050_2 049

051 052

なんではしごがいっぱいあるの?それは坂が急だからだよ。

なんでロープがいっぱいあるの?それは滑って危ないからだよ。

なんで虫がいっぱいいるの?それは森の中だからだよ!!

石にはコケが生えていて、すべりまくりでした。登山靴で行きましょう。急な下りばかりで、足がだるい。そして30分ほど下ると、水の音が聞こえてきました。

045

鶴間池はもうすぐです!緑が深いですね。

047

   

040 041

鶴間池小屋はとても素敵なかわいい小屋だと思います。

ブナの森の中でひっそりとたたずんでいました。

039 044

042

038

池にうかぶ自然の盆栽?が見事です・・・。

しばし休んだ後、鶴間池を後にしました。

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水曜日)

お客様からのなでなでで眠ります。

001 クスサンかあ・・・どうも蛾の姿が思い出されて落ち着きません。

クスサンはハクサンにいます・・・。

002

そんな時 双子ちゃんが!

ごめんなさいっぼんやりしてて。

003 004

008 006

007

お客さま いつもなでなで ありがとう・・・。

010

これでゆっくり眠ることが出来ます。

そばに落ちてるのはペンギンのぬいぐるみです。お気に入りです。

| | コメント (8)

2008年9月22日 (月曜日)

ガガガ!!~蛾蛾蛾~

033 はーれた空~ しーろい雲ォ~♪

スタッフKはいつものように散歩しながら、自動販売機に近づいていきました。

032

今日のご飯はなんだろな~♪

あれ?販売機の下になにか落ちています。

なんか茶色の・・・ボテッとしてる何か・・・。

018

あれまっ これは・・・もしや・・・蛾では・・・。

019

蛾です!!ついに今年もこの時がやってきたのであります!!

無駄に画像大きくてゴメンナサイ。

実は・・この蛾たちは今の時期大量発生するのでした。自動販売機の光で迷ってきて、朝になると力尽きてぼたぼた落ちているのです。それはそれは大量の蛾が落ちているのです。升田地区あたりも発生していました。

ちなみに去年の記事はコチラ→蛾。2

今年は一週間あまり遅い発生です。しかも量が少ない!雨が少なく、天気が良い日が続きすぎてる印象があります。そのせいでしょうか?あとは農薬の影響?去年は本当にひどかったので、今年は天国みたいです。皆さん白山にきたら踏まないように気をつけてくださいね。玉簾の滝付近も気をつけてね。

そして新・蛾像掲示板 なる蛾の掲示板がありましたので、気になっていたので投稿してみました。返事待ちです。楽しみです・・・。

☆追記☆

新・蛾像掲示板に返事が来てました!今が旬の蛾だそうな。

  クスサン 屋久島以北亜種 Saturnia japonica japonica (Moore, 1872)

科:ヤママユガ科(Saturniidae) ヤママユガ亜科(Saturniinae)

属:Saturnia Schrank, 1802

【旧名,別名,害虫名,同定ミスなど】 スカシダワラ(繭) シラガタロウ(幼虫)
【開張(mm)】 100-130

【分布】 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島;シベリア

蛾の名前は「クスサン」だどや! フツーに日本中にいるデカイ蛾なのであります。

これで明日からクスさーんと呼べます。

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日曜日)

白い診療所 初秋の風景

002_3

酒田市郊外のとある場所。静かな診療所です。

今日は営業してますか?

001

まだ緑色の柿の実がいっぱいおがっていました。秋の日差しは強いものですね・・・。

中はどうなっているのかな・・・。

006

あれま 先客です。

すみません・・・順番待ちでしたか。

005

まだ幼い子猫ちゃんです。家族と診療所にきてるのだそうな。

008

仲が良い家族なのですねー。近くに妹がいるのだそうです。

013

「おねえたーん」

ちんまりと 妹猫がおりました。今度は予約をしてから診療所にこようと思いました。

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土曜日)

スタッフKのティーコゼ

  020

わあーこれはなんだべ?

とてもかわいらしいまあるい形と模様なのでした。

002_2

青ライオン「鍋つかみでねが?」

赤コアラ「帽子でねな?」

緑ペンギン「ティッシュ箱が?」

ピンク象「ポーチがなあ~?」

015

 4匹とも残念でした!

これは紅茶などを温めておく、ティーコゼです。

めんごい!!もったいなくて使えませんよ!014

ドルチェの森のmokoさんから頂きました。本当にありがとうございます。夏のイベントの時はお世話になりました。

016

そしてスタッフKも描かれています!!

どうしましょう本当にもったいなくて、使えません・・・。

017

ここで一句。

「ティーコゼ・かぶるまいと・決めた秋」

帽子のようにかぶったら、違った意味で使用できません・・・。スタッフKは頂いた嬉しさで泣けてきました・・・。お客様がオリジナルグッズを作ってくださるなんて。なんて幸せものなんでしょう。

いなかフェではスタッフKオリジナルグッズの話はほとんどでません。先日シフォンケーキの色をみて、「うす茶色だね コロちゃんシフォンだね」ぐらいしか話題になりませんでした。

こんなんでいーのかー。

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木曜日)

汐のなごり 北重人著 本日発売!

汐のなごり

著者:北重人

汐のなごり

時代小説部門でもっとも期待される作家 北重人さんの本がでました。

北の湊 酒田の短編集なのでした。

 大藪賞受賞作家の新境地!
北前船が着く北の湊を舞台に、遊女や、廻船問屋、古手問屋、敵討ちに出向く武士、米相場を張る相場師など、運命に翻弄されながらも、強く、しなやかに生き抜く人々の物語。
『海上神火』『木漏れ日の雪』『海羽山』『歳月の船』『賽土の神』『合百の藤次』など6編収録。

だそうな。徳間書店から 1785円でがんす。

酒田の書店にいっぱい積まれていますよー。

Imgp8946

犬侍・あやかりたいよ・新境地

029

もっちりな・犬饅頭まで・あと五年

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水曜日)

山形県立産業短期大学 国際経営科 チャレンジショップなのだ!

026 中町通り商店街をフラフラ歩いていましたら、人形の大泉さん・フルーツショップにしむらさんの間にある店が何かしらしていました。 

なんだろう~。お店のようですが。。。

023

聞いたらば、山形県立産業短期大学の生徒さんが、お店をひらいてるのだそうな。2週間ぐらいしてて、28日ぐらいまでのようです。10時~18時までしてます。

010 011

015 021

高畠ファームのジャム・櫛引のりんごジュース・なしジュース・八幡のヨーグルト・湯の浜温泉まんじゅう・南部せんべい・鈴木グループの駄菓子各種・遊佐の光月堂のお菓子・布ぞうり・・・・。が販売されていました。手書きのポップがめんごい。

017 022_2

012

特産品パッピ~ヤ♪ス・テ・キ♪ なぜにこの商品なのか?!!疑問はつきないのですが、おいてるもの全部おいしそうなのですよ!遊佐の光月堂って始めて知りました。米粉カステラなどつくってるんだー。

018

薄皮まんじゅうおいしかった。一個からでも購入できました。賞味期限を大きく書いてもらうとわかりやすいですね。

箱の裏とかに小さくかいてたりするので。

そしてお会計です・・・。

028

凄く気に入ったのが、駄菓子コーナーにあったしゃぼん玉のおもちゃです。一個60円なので全て買い占めました。

葉っぱのは光月堂のリーフパイ。1枚126円 サクサクおいしい!南部せんべいは大人の味ですねえ。なんだかいろいろ発見したような気分になって、お店をあとにしました。しゃぼん玉ははくさんで遊ぼう!!

| | コメント (4)

2008年9月16日 (火曜日)

酒田市中町商店街らへん

005 008

あれま?ここはどごだべ・・・?酒田の人はおなじみの中町通り商店街ですよね。

006

なつかしー商店街!いつのまにか「もっけだちょうちん」?が出来てました。

秋晴れの中、酒田の街並みを拝見です。

007

うおお!清水屋デパートだあ~!すげー!って・・・いつもの風景です。

大きな写真が続いて、画面重くなったらごめんなさい。なんかおっきな写真でみると迫力あるなあと思いました。清水屋は開店30周年だって・・・。昔、清水屋の場所には大沼デパートがあって、酒田大火でもえちゃったのです。大沼デパートはその後酒田駅前に移動。ダイエーになって・・・ダイエーもなくなって・・・いまや大型パチンコ店。泣ける。

003

こちらは本間屋敷向かいのお土産やさんです。食の都庄内の旗がひらめいていました。観光の方に人気のコースです。

004

本間様のお屋敷。

本間家は日本でも有数の豪商としてしられます。酒田はお殿様より商人様の街でした。

あーなんか観光パンフ的内容で今回は終わります。

| | コメント (4)

2008年9月15日 (月曜日)

本日はくさんに置いた本

犬川柳 柴犬魂!

犬川柳 柴犬魂!

5・7・5で詠む犬ゴコロ!を合言葉に、めくるめく柴犬ワールドが展開されます。柴犬好きにはたまらない一冊です。以前紹介した雑誌 月刊shi-ba(シーバ)から生まれた本です。

スタッフKもイヌゴコロとやらを微力ながら考えてみました・・・。

015

「腹へった・寝てもさめても・メシは無し」

014

「なでなでを・ されてはねむり・またねむり。。。」

038

「いつの日も・まぐまぐでゅわせで・ もっけだの」

若干意味のわからない言葉が入りました。

こんな感じのイヌ川柳がいっぱい本には描かれています。

| | コメント (0)

お初にお目にかかります

001 今日も爽やかな秋晴れでした。

近辺の田んぼではもう稲刈りをしてるところもあります。ついでにスタッフKの毛も刈ってほしいものです。

冗談はさておき・・・

016 017

今日もはくさんにかわいいお客様が来店されました。

お初にお目にかかります!SPOONではお世話になりました!

023

019_2

うたパパとミト君です~♪写真暗く撮ってしまったごめんなさい。

うたママもいっぱいスタッフKをなでなでしてくれて・・・とっても嬉しかったです。ミト君からは怖がらずに見つめてもらえました。スタッフKもつぶらな瞳で見つめ返しました。かわいいかわいいもっちり赤ちゃんでした~。はて?ウタ君はどこへ行ってしまったのでしょう??

025

?!それっておっきなハチだよ!

ウタ君はさすがお兄さんです・・・大きなハチを怖がらずに持つとは・・・。

カキ氷が大好きなウタ君。例のあの機械は極秘入手です。スタッフKを散歩してくれたら、もしかしたら・・・。ふふふ・・。

お客様はわざわざ遠い所から、白山にこられます。もっと「ぷろふぇっしょなる」におもてなしを出来るよう頑張ります。最近、御家族連れのお客様が増えましたね。これって想定外です。お店としても営業を始めて2年3ヶ月たちました。お客様から影響を受けつつ、お店は変化していくものだと思います。いい意味で変化していきたいものです・・・。

024_2 お客様からのなでなではとても大好きです。噛まず吠えずのよいワンコで明日も出勤しまーす。

| | コメント (2)

2008年9月14日 (日曜日)

いなかフェ白山の夕焼けソング♪

はくさんのある八幡地区では夕方5時に夕焼け小焼けが流れます。 「夕焼け~ 小焼けで 日が暮れて~♪ 山のーお寺のー 鐘がなる~♪ おててつないで みなかえろう~♪ コロちゃんと~ いっしょに かえりましょう~♪   コロ~ちゃんといーっしょにかーえーりーまーしょー♪」

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木曜日)

スタッフKへのいざない

002 今日は・・・

行儀よく

お座りをしてみました。

003

お客様はお店にこられて、スタッフKの気配がないので不思議に思うみたい・・・

普通にご飯を食べて。。。さあ帰るべとお会計の場所にきて ハっと気づきます。

015

出勤してっどや!!マジがよっ!ほんとでっ!?

名刺もあったりして・・・写真は一年前のでした・・・。

会計のところにさりげなく出勤の有無を提示しています。

興味の反応を示したお客様を、スタッフKのいる場所にいざないますのでよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008年9月10日 (水曜日)

スプーンとフォークと・・・

011 テケテケテケ・・・

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

でも日中は日差しは厳しい!

ちょっと散歩しているスタッフKです。

014  はくさんの前の花壇はこれから咲こうとしてる花がいっぱいです。長持ちする花を植えてるのだそうな。

003

田んぼ側から店を見てみました。コーヒーカップはまだ赤い色が落ちません。油性ペンキで描いたのです。2年たちましたけど何気に長持ちしてます。最初はこれが看板代わりみたいなものでした。雨風に耐えて湯気を出してくれてます。

005

今はこのような看板が・・・ん? 看板右上をご覧下さい。フォークとナイフ?

ナイフ?! 白山にはナイフを使う料理がないのにナイフマークが!!!

なんということでしょう、まったく予想外の事態であります。

なじょすでー。

Imgp8879

手書きの看板はスプーンとフォークなのです・・・。

あれまあ・・・。

このような些細な発見で一日が終わります。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

今日はチャリンコ日和

006_4 最近の庄内は素敵な秋晴れが続いています。今日は白山をちょっと離れて、酒田市内をチャリンコで移動してみました。

009

なかのくち周辺 新井田川の橋の真ん中から。鳥海山を眺める。

010 011

山居倉庫付近にやってきました。薄紫色の屋形船・・・。 旗も紫色・・・。

015 014

 

酒田市の観光名所 ど定番といえば山居倉庫です。

今日もたくさんのバスが停まっていました。観光用チャリも新しくなったようです。今も無料で借りれるのでしょうか?むかーし借りたことがありまして・・・サドルの高さが錆びて調節できなくて・・・いろんな意味で乗れなかったチャリンコ・・・。

013

 ガソリン高騰の今こそ 自転車をのるべーし!折りたたみなら車につけて、移動できますね。電車に乗せるより楽ですよ。電車は袋に入れないと駄目なのです。

 

ところで酒田で自転車を揃えてる店ってどこ・・・?うーん なんだか思い浮かびません。ホームセンターくらいしか浮かばない。街の自転車やさんも姿を消しているのです。

008_2

今はネットで自転車通販が気軽にできる時代、でも行きつけの自転車やさんがあったら素敵です。メンテナンスの心配もありますし・・・。酒田市二番町 本間屋敷の後ろあたりにサイクリングセンター「上ノ山自転車」さんが元気に営業してました!写真撮るの忘れてました~。今流行のクロスバイクとか・・・ロードバイクとか・・・。素敵な自転車やさんでした!なんかお世話になりそうな予感。水曜休みだそうです。

016 020

017 019_2

なんだか写真でみると酒田が違った街に見えます。

サンドイッチは木村やさんの BLTサンド 190円

ジュースはフルーツデリにしむらさんの キウイグレープジュース 350円

メンチカツ(すぐ食ったので写真なし 本間病院でレントゲン取れば胃に入ってる)は斉藤精肉店 90円

う~ま~い~。庄内はう~ま~い~。

秋の爽やかな風の中 庄内を自転車でまわるのもオススメです。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

10日水曜日のこと

007 ちょっと報告です。

9月10日 水曜日はお昼の予約が入っています。嬉しい予約・・・。

予約のお客様は、白山のある地域の方たちらしく、人数が10~15人ほどです。

008

 ですので、おそらく予約の方に出す食事でいっぱいいっぱいです。おそらくテンテコ舞いです。お店は貸切にするかもしれませんので、日を改めてきていただくとまったりできるかと思います。

←お腹いっぱい

009

スタッフKの手が8本くらいあって、まさに阿修羅のごとくサービスを提供できれば、まったく問題ないのですが・・・。

←ヒゲだけはいっぱい・・・

006

少人数でやってる店なもので、ご迷惑かける時もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日曜日)

収穫の秋 混乱の秋㊦

004 ガサガサ・・・おばあちゃんはトウモロコシ畑に入っていきました。畑は網で囲まれています。むじななどから守るためです。

ムジナ・・・??

005

どさっとトウモロコシが置かれました。わあ!すごーい おもーい!!おばあちゃんは植える時期を三回にわけたのだそうです。一度になると食べきれないから。

011

茹でたとうもろこしにちょっと塩をかけて食べます。あまーい♪

昔食べたおやつは、茹でたトウモロコシやふかしたサツマイモ、茹でたクリだったりする。お菓子だとひねり横綱・かりんとう・雪の宿とか・・・。凄く昔の記憶ではアルファベットのビスケットで、青海苔がまぶしてあってお徳用のとかあった。今はあるのだろうか・・・。 

009

がさがさ・・・「こごさのーむがし捨でだらおがてきたなやのー」

ここに昔 捨てたらば生えてきたのだそうな。

何が?!

008

みょうが!! 可憐な花が咲いていました。

010

わーいっぱいおがてるー。

ちょっとじめじめしてて、暗めのところに生えています。油炒めや刻んでそうめんの薬味で食べるとおいしいですね。甘酢漬けも定番です。大人のみょうがです。

037

おばちゃんからいっぱいおいしいものを頂いて大台野を後にしました。

いつもありがとうございます。

いつまでも元気でいてほしいです。

★追記★

アルファベットのビスケットは、 東ハトの英字ビスケットのようです。大きな袋にいっぱい入っててまさにお徳用。そういわれてみれば袋にハトの絵が描かれていた。1950年代に出て大ヒットしたとな・・・。自分が食べたのは1980年代でした。今あれば「KORO」と並べて遊ぶことでしょう。

お菓子って懐かしいですね。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土曜日)

収穫の秋 混乱の秋 ㊤

019  わあー 穂が実ってきましたー。

いつのまに育ったのでしょうか・・・。

スタッフKが寝てる間に・・・。

012

鳥海山の麓 大台野地区に行ってきました。とうもろこしとかあるから、こーい。と招かれました。

あまーいとうもろこしなのだそうな。

001

おっきなからどりの葉っぱです。傘にもなりそうな大きさです。葉っぱは捨てて、茎は皮を剥いて干すと、芋がらになります。スーパーで「芋がら」で売ってるはずですが・・・。結構地味に売られています。保存食で冬になると納豆汁に入れたりします。根っこはずいぎ芋がおがります。おばあちゃんに

「ずいぎいも」と「さといも」の違いわがらねあんけど?と聞きました。

返事は 「葉っぱみればわがるよー」だと。一緒に植えているそうな。

002 003

左がさといも。右ずいぎ。葉っぱの形状、色は酷似。

おばあちゃん「ほら わがっだろ~」 ほらわかるだろう!っていわっでもわがらねでゃ!

しかしよく見ると、さといもの方が全体の丈が短いのでした。葉っぱの線も数が違う。でもこれだけでよいものだろうか。他にもっとズバッとした違いがあるのではないのか・・・。

「さといもの茎も干して芋がらすんなんがな?」と聞きました。

おばあちゃん「さあ。。どうだろの・・・」

わがらねーー 出来そうじゃん芋がら出来そうじゃん・・・。同じ芋じゃん・・・。

006

ふっと横を見ると日本のハーブ

青シソがいっぱいおがってます。

立派な葉っぱです。なすごんげに刻んでいれっどんめなやの・・・。数枚いただきました。しそ巻きもうめよの。芸術料理だと思うなやの。

今回は庄内弁爆発です。自己翻訳でお願いします。

 次回に続くぅ。

| | コメント (2)

2008年9月 5日 (金曜日)

刈屋梨がおいしい季節です

039

ここは八幡地区の入り口らへん。産直たわわの横です。後ろの山は鳥海山。梨の旗がひらめいてますね。直売所ができると、あー秋だなあと思います。

041

刈屋(かりや)の梨といったら、おいしい梨の代表みたいなものです。

火曜日は残暑厳しく、32度近くまで気温が上がった庄内・・・。そんなときは冷やした梨がおいしい・・・。

042

刈屋の梨は名前の通り「刈屋」地区におがるわけですが。品種は豊水・幸水など他と同じようです。なんでおいしいのかしらん??おそらくおいしさは土からきてるのでしょう。あと農家さんの努力の賜物でしょう。

刈屋の梨はその土地にしか生み出せないブランド商品。土の力って偉大です。

004

ここまで書いておいて・・・・

梨の写真撮るの忘れてました。

梨に近い色のわんこで我慢してください。

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木曜日)

酒田市光ヶ丘地区らへんのこと

013

今回は月刊スプーンの特集にあやかって、家族で遊べるスポットを紹介したいと思います。どこかといいますと・・・酒田市光ヶ丘地区です。

014

久しぶりに行ったらば、きれいなスポーツ施設がたくさん集中していました。光ヶ丘陸上競技場ではあの池田久美子選手も跳んでいましたね~。

015

私はあっちで寝てますので、どうぞこのままブログをご覧下さい。

021 018

019

光ヶ丘地区は、酒田の豪商、本間光丘様から名前を頂いたのでした。

ヒョローリ長い雑木林が続きます。

上の写真は市民プールと、手前にある無料の足湯です。

020 023

024

おこちゃま用アスレチックコースもありました。ぐるっとまわって・・・21箇所です。

上のトトロみたいなのはふくろう展望台だそうな。

案外長いコースだのぅ。

025

これはよちよち砦だって。

よちよちなレベルではない気がします。

平日だったので誰も遊んでませんでした・・・。

022

深緑の中で遊ぶと気分がリフレッシュしますね

散歩する方もちらほらいて、いい場所ですよー。今回はスタッフKの代わりに、にゃんこじいじが案内しました。もっけでしたー。

011

登場が一回限りの

にゃんこじいじ・・・・。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月曜日)

かわいいスタッフK・・・

013 おばんです皆様。

お気づきの方も多いと思いますが、うたたの日々でおなじみ赤澤さん一家様の紹介で、月刊スプーン9月号に白山が載りました。

002

なんといいますか・・・まさかお客様の紹介でスプーンに載せてもらえるなんて、考えてもみませんでした。

人生何が起こるかわかりません。

003

しかも「かわいいスタッフK」との記述に、一気に血圧上昇、おもわずちびっちゃいそうでした。

004

白山をしてると、お客様がお客様を連れてくる・・・何かしら縁のようなものを感じるときがあって、田舎で商売をする醍醐味の一つなのかもしれません。

出会いを大切に・・・。

017

月刊スプーンは庄内の話題満載の無料情報誌です。毎月1日ごろポストに入ってます。皆たのしみに待ってる雑誌・・・。白山ではバックナンバーも揃えてますので、来店の際はどうぞご覧下さい。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »