« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の21件の記事

2008年10月30日 (木曜日)

モーモーの写真②

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

モーモーちゃんは生まれてから、少しの期間育てられて、

市場に売られていきます。ドナドナ~♪

モーモーちゃん達はつぶらな瞳をクリクリさせて、興味深げに人間を見つめます。

頭の付近をなでてあげると、たまに天然パーマの子がいます。

とてもかわいい・・・。

個性も豊かです。ミルク飲みが下手な子や(頭ごとぶつかって、ミルク缶をこぼす)、小食な子や(痩せてしまいます・・)、元気がよすぎて、柵を壊しそうな勢いの子など・・・。様々です。また元気なモーモーちゃんたちの画像が撮れたらのせたいと思います。

 taurus画像はどうぞご自由にお使い下さい。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水曜日)

モーモーの写真①

taurus来年は丑年ですtaurus

今まで撮っていたモーモー写真がありましたので、

皆様好きに加工してご利用ください。

どうぞお持ち帰り下さいませ。

←のサイドバーに「丑素材」のカテゴリをのちほど作ります。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

今日から鳥海山が真っ白です。里の紅葉も大詰めです!

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月曜日)

頭隠して尻隠さずの巻

001

だんだん寒くなってきたので、ベッドを作ってもらいました。

フリースというものはとても気持ちがいいですねえ。

007

枕もなかなか寝心地が良いものですねえ。

スタッフKはとても気に入ってしまいました。

これでも寝相はいいので、迷惑はかけません。

003_2

けっしてこのように、お尻だけだして寝たりしません。

これはどこかの犬の証拠写真だそうです。

思わず見てクスクスしてしまいました。

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日曜日)

2008 八幡産業まつり

011

今日は朝から雷が鳴って、雨もざあざあ。さぶーい。そんな中、今年も八幡の産業祭りが開催されました。10時頃にいきました。いっぱいの人で賑わっていました。

015 014

021 020

022 023

野菜・果物・しいたけ原木・商工会女性部の惣菜・わたあめ・・・etc

013 餅つきしてました。

ぺったんぺったん。

餡子餅おいしかったです。

012

毎年大人気!じゅうじゅう~。

完売御礼のスペアリブです。

新鮮な牛乳の試飲もありました。

024 500円につき福引券が1枚もらえます。

おや・・・手元に2枚ある・・・。

ドキドキしながら福引をしました。

緑の玉がぽろんと落ちました。

025

2等のヨーグルトが当たりました!

なんだかこれで、今年中の運を使い果たしてしまった気がします。でもあと2ヵ月ちょっとの我慢です。

007

満足してしまって、今日はずっと寝ていました。天気の悪いなか、来店してくださった方ありがとうございます。

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土曜日)

うたたの日々~スタッフKのカフェ~

018 つ・・ついに載ってしまいました!

こちらはe-towns というお得な情報満載のフリー雑誌です。毎月出ていて、スーパーなどで自由にもらうことができます。

現在出ている号にスタッフKが載ったのです!うたたの日々 第49話「スタッフKのカフェ」!

今回はいきおいで載せてしまいます。怒られるかもしれません!でも勢いで~載せちゃうよ~。許してー。

019

感動してうまく言葉がでません。そのわりに爆笑しまくってしまいました。

白山のイメージが完璧に表現され、タコライスまでもが忠実に描かれています。

そして少し猫背気味に、堅実に働くスタッフKの姿がまぶしい・・・。shine 

赤澤さんご一家、本当にありがとうございました。悔い無しです。

| | コメント (6)

2008年10月24日 (金曜日)

なつかしのあのお店・・・

055 056

おばあちゃん何してるんですか~。

054 あずき干しったなよ~

晴れた日が続いていたので、小豆の天日干しです。虫食い豆は地道にとって捨てます。

059 060

畑には野菜が実っています。おばあちゃん曰く「白菜は巻がねがもの~」 だと。今年は雨が不足気味の秋でした。大根はたわわに実っていました。3本頂きました。058 男爵じゃがいもも購入しました。

なめこも採れだよ~。持ていげ~。と近くで採れたなめこも頂きました。今年はキノコが不作のようです。やっぱり雨が少ないから。でも山ぶどうは豊作のようです。おばあちゃんは樽にたっぷり詰めて山葡萄ジュースを造っていました。

白山ではこの大根となめこで

鳥海なめこ汁を出しています。限定。おいしい。モダシも入っています。

Omise

帰り際、玄関の所に貼っているダイヤル表に釘付け。昭和時代の八幡のお店です。

ダイヤルで幸わせ招く早見表。

菓子店は5店もあったのです。バナナヤは・・・バナナを売っていたのでしょうか。昔は高級だったから。靴のヤナギヤは今も営業してる。戸田薬局もある。おもしろいのは画面右列真ん中あたりの「子犬のほしい方は池田」 です。お店ですか・・・?

まだくるの~。おばあちゃんにさよならを言って、家を後にしました。

| | コメント (4)

2008年10月23日 (木曜日)

秋の鳥海山 動画ver

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火曜日)

2008年10月21日の鳥海山

053

 紅葉の見ごろも終盤です。秋の風景をご覧下さい。

002 005

滝の小屋 車道終点(標高1100m) 早朝はだれもいません。

車も5台くらいです。風もなく穏やかです。

006_2

滝の小屋までは約20分で行くことができます。軽い登りが続きます。

途中 落ち葉がパラパラと散っていきます。

045 007

008

011 

地道に登って行きます。↑写真左奥に滝の小屋。

レゴのブロックのようです。周囲は鮮やかな色が満開。

Photo

空が近いなあ・・・

1時間ほど歩くと、河原宿小屋に到着です。

Photo_2

ここは標高1570m。

ぽかぽかの中ちょっとひと休み。

小屋の正面には・・・

Chokai

このような風景が広がっています。鳥海山は2236mなので、

あと666mは登れば頂上。

Menyu

河原宿小屋のおしながき。

ビール700円

カップラーメン500円

写るんです1500円

梅干100円 など。

うめぼしたべた~い

でも小屋には誰もいません。もちろん回りにも誰もいません。しばし一人でぼんやり。

026

小屋の後方には立派なトイレもありますよ。休んでいると、ご夫婦が登ってこられました。頂上に向かうようです。

024

今日はどこまで登ろうかな・・・

正面に見える雪渓まで行こうと思いました。

033 034

039

この雪はいつの雪なんでしょうか?ぽたぽたと融けています。

のってもびくともしません。不思議な模様を描いています。

042

046 

下りはとてもはやいです。登りの半分の時間で降りてきてしまいました。滝の小屋にはたくさんの方が休憩中でした。

049

車道終点にも車がいっぱい!

バスできた団体さんは双眼鏡をのぞいています。紅葉を見にドライブの方もたくさんいました。

052

紅葉を満喫して無事に下界へ降りてきました。

どこを見ても山々は燃えるように真っ赤でした。

あまりに素晴らしい景色をみると、言葉が出ないものですね。

| | コメント (6)

2008年10月20日 (月曜日)

顔面四面楚歌。

001

ある晴れた日のことです・・・・。

008

 うひゃっ

007

 むひょっ

005

むにゃっ

004

ぐひゃん

009

今日も平和に一日がすぎていきました・・・。

| | コメント (4)

2008年10月18日 (土曜日)

刈屋の梨とにゃんこ

001

秋晴れが続く庄内です。夕暮れ時の刈屋地区におじゃましました。

002

ちょこんとお座りしている、かわいいニャンコが案内してくれました。

梨は全国発送されます。毎年、依頼してくる人がいるのだそうです。顧客データがあるわけですね・・・。刈屋の梨はそのおいしさで有名なのです。

005

なかなか美人な猫ちゃんです。

店番をしてるのですか?

そうだにゃあ~ 奥におじいさん・おばあさんがいるにゃあ。

015 

こっちだにゃあ~!

あっ ちょっとまって!

013_2

梨がいっぱいの倉庫です!今はどんな梨が採れるのですか?と聞いたらば

「鳥海」がオススメだにゃあ と返事。

どんな梨なのでしょうか・・・。

009 おっきい梨だあ!鳥海は皮がちょっと固めで厚みがあります。茶色で大きな梨でした。ゴロゴロいっぱいあるのぅ。スタッフKの色に似てる・・・。

常温保存でお正月持つんだって!ほんとですか・・・凄い梨です。

008

この箱はゼネラル・レクラークという洋梨が入ってます。どこに出荷されるのでしょうね。

ラ・フランスはまだだそうです。

010

箱にはぎっしりと梨が。一つ一つシールが貼られています。

このシールは何気にかわいいと思います。

まあるい水色のカリヤ・鳥海シールのほかに、南水という梨もあります。

新しい品種でしょうか、南水は初めて聞きました。豊水とかの親戚かなあ。

006

庄内では梨一個 だいたい100円なのですが、首都圏ではいくらで売られるのでしょうか。そういえば神奈川には多摩梨が売られていました。それを見て梨農家さんいるんだなあと思い、庄内人は刈屋を思い出すのです。

014

おばあさんに1000円分の梨を下さいとお願いしたら、いっぱい入れてもらって、おまけに一個サービスしてくれて凄くもっけでした。

明日の白山では「鳥海」梨がデザートで出るかもしれませんよー。

004

にゃんこをいっぱいなでなでして、梨やさんを後にしました。

またくるね。

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金曜日)

ガ・クモ・カメムシ・イヌ

002 うーん 蜘蛛嫌いな人はごめんなさい。

なかなか良い天気が続きすぎて、蜘蛛がいっぱいいるのです。今日は白山の外回りを掃除して回りました。

冬の前に掃除掃除・・・。

003_2

無駄に画像を大きく表示してみたりして・・・。今年は異常なぐらい台風もきませんし、気温も高めな庄内です。クモたちにとっても過ごしやすいようです。

このクモはなんて名前なのだろう・・・調べてみたら「ジョロウグモ」だと。一般的なクモのようです。女郎蜘蛛・・・。なんて名前だ・・・。激しい色をしてますし、ちょっと間近にいるとドキっとします。以前、蛾を調べましたが、それもよくいる蛾でした。よくいる蛾と蜘蛛たち。いまならもれなくカメムシもついてきます。

005

一方そのコロ。スタッフKはおねむ中でした。

暖かい日はまったり寝ることができます。先日はちょっとお腹を壊してしまいました。

でも今は回復しました。

010

もう稲刈りも終盤です。

明日は酒田のどんしゃん祭りです。

週末になると農業祭りなどで賑わう庄内です。いつもの通り白山は営業していますのでよろしくお願いします。

☆追記☆

19日(日) お昼ごはん 八幡山岳会様 10名で予約が入りました。

畳の小上がりは予約席になりますので、ご了承くださいませ。

| | コメント (4)

2008年10月16日 (木曜日)

みんな大好き鳥海山

日本百名山 (新潮文庫)

著者:深田 久弥

日本百名山 (新潮文庫)

深田久弥氏 曰く

「名山と呼ばれるにはいろいろの見地があるが、

  山容秀麗という資格では、鳥海山は

                他に落ちない。」

と名峰を絶賛しているのであります!

そして本日発売の雑誌!

朝日新聞出版

最新版・日本百名山「鳥海山・月山」は全国書店で発売中です。

580円ですよ。しかしながら一つ気になることがありました。

みたら紹介されているのは秋田県側からの鳥海山

コースがほとんどなのであった・・・。

秋田の人ごめんなさい。悪気はないの・・・。

ただちょっとその辺は気になるわけよ・・・。

秋田の人からしてみれば、庄内側は裏鳥海。

庄内側からしてれば、秋田の方が裏鳥海。

共通するのはみんな大好き鳥海山。

朝日新聞出版では2001年に同じような百名山シリーズを

出してまして、その時は「鳥海山・八幡平」特集でした。

全国にちらばる鳥海山・月山好きの方は、

どうぞ手にとってみてください~。

←←投票を変えました

思った項目にカーソルを合わせ、ぽちっと押すと

投票できます。今後の進退を考える重要な

一票はアナタの手に~ぃ!

ちょっと文字が見えにくい色になってます。

月末までの予定です。

お手柔らかにお願いします・・・。

030

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火曜日)

はまってしまった

008 白山正面のお花畑は黄色と橙色の花で満開です。 地域の方が管理してくれてて・・・とてもありがたいことです。

 たまに花を数本失敬したりします。

007

写真の中央右で、里芋のようにたたずんでいるのはスタッフKです。

最近、わざわざ来店して、声をかけてくださるお客様が多いので驚いています。

009 でもほとんど寝ています。

ごめんなさい・・・。

つぶらな瞳光線でご勘弁。

011 010

004 005

002 001

もっと元気にいろんな人に会いたいのだけど、ちょっと最近しんどいです。

もうちょっと若かったらなあと思います・・・。でもそうすると7号線で拾われていません。

スタッフKがいない、いなかフェになるのでした。いえ もしかしたら、いなかフェも無かったかもしれません。現実というのは偶然と偶然の重なり合いなのかなあと・・・。そんなことを考えながら、タイヤにはまりました。なかなか抜け出すことのできない現実でした・・・。

・・・・10分後 引っ張られる・・・・

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月曜日)

巷のわんこ

013

こちらは白山近くのわんこ。名前が「フランク」タレ目がかわいいです。

甘えん坊のフランクはおかあさんと一緒にトラックで移動します。とても人懐っこい、わんこです。尻尾をいっぱい振って挨拶してくれます。

011 012

019

018

023

こちらのわんこは白山から遠いところのわんこです。あまりのかわいさに撮ってしまいました。だいぶご年配の様子ですが・・・つぶらな瞳と、優しい毛並みのわんこです。

021 022

日向ぼっこをしながら、まあるくなって寝るのがお好き♪

とてもやさしい子です。

Koro

こちらは白山のわんこです。

アカシヤさんまのマネをしてるわけではありません。

実はカメムシを踏んでしまったのでした。

今年はカメムシいっぱい発生してる・・・。

大雪かもしれない・・・。

くさいな・・・。

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日曜日)

食と紅葉がまっさかりです!

024

鳥海山は紅葉まっさかり~ ちょっと雲が多いけど、ドライブには申し分ありません。

皆さん秋の庄内を満喫してますかー?!

025

←絵葉書は120円で販売中です。

四季折々の庄内の風景をどうぞ。

026

 話は変りますが、最近はトン汁が好評です。白山では基本が卵スープ付きなのですが、今は豚汁もお試しいただけます。

お値段そのまま!!

ウマっ!

027

豚汁って庄内の味です~。

栄養満点でお腹いっぱい。

ココロも体もほかほかしてきます。

023

はくさん風タコライス with とんじる ver です。

人気があってお昼で完売もしばしばです・・・。

沖縄の県民料理タコライスをはくさんは庄内風にアレンジ。小さいお子様からご年配の方までおいしく召し上がれます。サルサトマトは少々辛さを抑えています。タコミートは豚肉をじっくり煮込んで、うまみたっぷりチーズもとろーりご飯がススム!そして傍らにあるのは豚汁! お腹いっぱいになる一品です。

037

パスタなど、他の料理にもあいます。

たらこパスタwith豚汁も有りです。

まぐまぐでゅう・・・。

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土曜日)

宝石のような山の幸

054

これはなんだべー?

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

今が旬の山の幸ですよ。

047

やまぶどうです!お客様から頂きました。ヽ(´▽`)/ありがとうありがとう~。もっけだもっけだ~。

今年は豊作のようです。一口食べると、すっぱいけど甘みもあり、濃い味です。皮は固めです。実はちいさいのだけど種が3つも入っています。

044

一房こんな感じです。いっぱいあれば、ジャムや果実酒など作ることが出来ます。白山ではジャムを作って、デザートにさりげなく添えたりしてます。

001

これはなにかしらん。

マタタビっぽいけど違うみたいです。

実を切ってみましょ・・・

008

ちっちゃいキウイみた~い!

これはサルナシです。マタタビ科の落葉つる植物。やわらかい実をかじると甘いのです。おいしい果実でした。ちょっとびっくりでした。ジャムにするとおいしそうです・・・。でも見れて、食べただけで大満足でした。

☆追伸☆

新米のシーズンですね!白山では八幡地区で採れた「はえぬき米」を使用しています。

やっぱり新米はおいしい!もちもちしてます。庄内米最高でーす!

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木曜日)

チャリンコが脳内を占めた日

005

またしても上ノ山自転車さんに行ってきました。

お店の外も中も自転車がいっぱ~い♪

010

今日は、今 乗っている緑の小径車のカスタムについて相談してきました。緑のチャリは名前がついていませんので今日から

「コロタン号」

と呼ぶことにします。

007

右のコロタン号のタイヤは小さいです。18インチ。左の青の自転車は27インチぐらいあるのではないかと・・・。

柴わんことラブラドールレトリバーぐらい違います。

008 002_2

001_3 003

コロタン号はとてもよい子です。小回りもきき、折りたたみ機能もついています。でも長い距離を走るには向かない感じがします。そこで店長さんに相談したらば・・・今流行のクロスバイクとか、ロードバイクの入門車などの話になりました。とてもわかりやすく説明してくれました。 

上ノ山自転車さんで見れる自転車のHP

ジャイアント 

GT/RITEWAY

アンカー

ルイガノ

他にも様々な自転車ブランドがありました。

個人的にはライトウェイのシェファードシリーズなんか好みです。

店長さんと話をしてみて・・・なんだかとても大きな自転車が欲しくなりました。長距離向きのロードバイクの姿が脳内を占めます。

後半になるとコロタン号のカスタム話は忘れていました・・・。すまぬコロタン。

009

☆上ノ山自転車☆

酒田市二番町12-30

水曜休み

0234-22-0921

| | コメント (6)

2008年10月 8日 (水曜日)

あさがおの種があります

003

んん?!

どこどこ?!

004

う~ん・・・

見えない・・・

体育座りもしてしまいます。

005

ぐひゃあん  見えないよー どさあんなー? 

006

あった!

これですよまなぐ(眼)こらして、変な顔して探してたのは。

アサガオの種です。夏場に白山でいっぱい咲いていました。

Photo

白・水色・青の花が可憐に咲きました。今でもちょっと咲いて生命力に驚きます。

007

袋に入れた種が、白山の入り口付近にありますのでどうぞお持ち帰りください。15粒くらい入っています。

スタッフKも変な顔して探したかいがあります。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火曜日)

またしても白糸の滝ドライブイン 

050

 R47を新庄方向へ向かうと、白糸の滝ドライブインを通ります。白山からだと車で40分ぐらいでしょうか。響きが懐かしいです・・・。道の駅じゃなくドライブインです。一部だけ紅葉になっていました。日本三大急流の最上川を眺めます。

039

ここはなかなかまったりできる所です。

038

041 042

全体のかもし出す雰囲気が元祖です。立ち食いそばコーナーもおいしいです。昔ムチ打ち状態になって(アケビ採りで遊んでいて、トラック荷台から転落)新庄の先生に治してもらう途中食べました。死にそうでしたがとてもおいしかった記憶があります。

043

このように全国の観光バスが寄る由緒あるドライブインなのです。昔は全国でもトップレベルの売り上げだったそうな。

今はコンビニや道の駅があるから・・・。

046

 外でおじさんと一緒に川の流れを見てみたりして・・・・。

049

白糸の滝も相変わらず素敵です。120mの高さです。

日本の滝百選にも選ばれています。んだよのお。いのう。

047

忘れちゃいけないのが、多面体の素敵な喫茶店パーラー白糸の滝。

1階の食堂も立ち食いそばもおいしいのですが・・・どうしてもここが好きです。

051

こんな感じで風景を満喫できます。

舟下りをしてたら、手を振ってみましょう。

椅子の色が写真では見えませんが、真っ赤です。

真っ赤な椅子がいっぱい・・・。

優雅に座って、コーヒーなどを飲みましょう。

ここは冬も幻想的で素敵です。

またもや白糸の滝を紹介してしまいました・・・・。

| | コメント (6)

2008年10月 6日 (月曜日)

ミューミューたちがきたよ!!

~前回までのあらすじ~

孤独な宇宙猫ミューミューは鳴きまくってるところを保護されました。白山では無邪気に遊び、鳴いてお客様やスタッフを困らせる日々・・・。必死の形相でミルクを飲みなんとか育っていったのでした・・・。そして8月上旬、庄内のとあるやさしい家族とすめるようになりました。名前は「キキ」と命名され、元気に育ってる報告が!!そしてついに再会の日がやってきたのであります!

014_2

きゃーっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 キキはなんともかわいらしく成長していました。お話によるとちょっと暴れん坊将軍だそうです。元気元気に破壊するそうです。現在生後3ヶ月くらいでしょうか。それはそれはめんごい、素敵な、かわいい、ラブリーな(感情が重複しまくっています)黒猫ちゃんになっていました。

019 020

021 023

今日はなつかしの白山で遊んでいってね!手のひらサイズの時に歩いた床をおそるおそる・・・。真っ黒なのかなと思いきや、お腹の辺りがちょっと白くなっていました。かわいいなあ~黒猫ちゃんは写真撮るのが難しいよ!

029

スタッフKともご対面~。小さなキキをよくあやしたものです。

捕らわれた宇宙猫・・・

キキをあやすスタッフK (7月下旬)

感無量のスタッフKでありました。キキはもっちりなスタッフKにちょっとびっくりしてる様子でした。キキはまだお子ちゃまだもんの・・・忘れちゃうかもの・・・。前はスタッフKの息をとめるほど首元で遊んだキキなのでした・・・。

024 026

最近の携帯電話はハイカラだあの。スタッフKの頭が黒いのは、自転車のチェーン部分に頭をつっこんでしまったからです。黒いのは油っぽくてなかなかとれないのでした。

033

皆でなでなでありがとう。やさしいやさしい家族にもらわれて、キキは本当に幸せ者だと思います。感無量の一日でした。

| | コメント (4)

2008年10月 5日 (日曜日)

なでなで日和

たまにはリラグゼーション気分です。 スタッフKはまごの手でまったりしてしまいました。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »