« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の14件の記事

2008年12月26日 (金曜日)

許さぬ。

今、ワタクシは非常に怒っています。

なぜ怒っているかというと、解凍のためにおいていた豚肉のカタマリを

フクが全部食ってしまったからです。

なんということでしょう・・・。

しかも2パック・・・。

昨日のクリスマスには

Fuku_009

ちいさなわんこのショートケーキを作ってもらいました。フクはおいしそうに食べていました。

それだけでは飽き足らず・・・。

Fuku_011_2

明日のご飯はナシです。

りんごで十分かと。

みかんもいい。

現在庄内は大荒れの天気が続いています。明日のフクとのやりとりも荒れそうです。

罰としてフクの写真もとりません。

このブログを見られている方々も、とばっちりをくらっているわけです。

もう少々ご辛抱ください。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火曜日)

鳥海ドッグランドへ行ってきました

Fuku_018

うとうと・・・フクはまったりと寝てしまいました。いったいここはドコなんでしょう?木の温かみを感じる場所です。テーブルの上でぬくぬく・・・。誰も怒りません。

Fuku_008

奥では大きな薪ストーブが、あかあかと燃えています。素晴らしい薪ストーブでした。

近くにはかわいいワンちゃんたちがいます。

Fuku_005 Fuku_007

くりくりお目目がめんごいワンちゃんたちです。フクを散歩してるといろんなわんことすれ違いますが、触ったりできるはずもなく・・・。間近で見れることもなく・・・。でもここに来ると、いろんなわんこと出会えそうです。

Fuku_001

ここは遊佐町にある『鳥海ドッグランド』 です。

ログハウスの中には先ほどの、まったりフク坊と暖炉と優しいラブリーママさんと、いろんなことを教えてくれるジンジーさんがいます。経営者のご夫妻です。

Fuku_010

いいなあ~こーゆう雰囲気~。白山も何気に木造の作りなのですが、元農協だけあって事務的な感じがするんです。ギザギザの青い屋根だし。フクをサブフィールド(500円)で遊ばせていたら、ちらほら雪が降ってきましたので。店内でラブリーママさんとたくさん話しをしました。ランチもしているのでした!コーヒーも飲めます!夢のようなドッグカフェです!

Fuku_003 Fuku_002

Fuku_014

そしてジンジーさんの、わんこのしつけについての話は目からウロコでした。だんだん寒くなってきたので、フクの居場所をどうしようかと悩んでいました。そこで薦められたのが、バリケンネルであります!世界のバリケン!

Img10353900231

こんなん。楽天でも激安価格で出ていました。これがお家になれば、ストレスも少なく、暖かく過ごせます・・・。

フクはまったくしつけがなっていません。でもほとんど吠えないので助かっています。何歳かも不明。若作りな点はスタッフKと似ています・・・。あと愛想をふりまく所とか。

いなだもんだがわりなだもんだが・・・。

(いいのか悪いのか・・・)

| | コメント (2)

2008年12月22日 (月曜日)

師走に脱走したフク坊

014 おばんでがんす~。

本日の夕方、ごぞんじフク坊が脱走しまして、みつからず、雪もちらほら降ってきて身もココロも寒くなっていました。

どうしよう・・・。またかよ・・・。

数時間後、あまりに帰ってこないので警察に電話したらいました

天下の酒田警察署です。正面玄関でしょんぼりしていました。お水とご飯をもらっていました。ありがとう酒田警察署の方々・・・・。もうお世話にならないようにしますので。

帰ってきて、先日かっておいたブタの鼻をあげました。フクはとても嬉しがってかじっていました。かじりすぎてもうありません・・・・。

やっぱり写真を撮る前にブタの鼻はなくなるのでした。

なんというか、運動量が半端ない子です。ちょっと手に負えません。アグレッシブすぎます。

025

スタッフKの時とはぜんぜん違います・・・。

フクを安心して遊ばせるところはないのだろうか?ネットで探して見ましたら、

鳥海ドッグランドなる施設が遊佐町にあるのですねー。すばらしー。これは行って見ないといけません。明日いけるかなあ・・・。

| | コメント (2)

2008年12月18日 (木曜日)

ココログのアクセス解析なるもの

036_2 いなかフェブログは@ニフティのココログというブログサービスを使っています。

いろんな機能があるわけですが・・・

036_3

何気にアクセス解析機能が充実してまして、たまにみると面白いのでした。

まあ無料でさせてもらってるので、何も言うことはありません。

一昔前は有料サービスが今は無料だなよの。ブログによっても充実度が異なりますよね・・・。

アクセス解析では・・・

・検索サイト(ぐーぐる や やふーとか)

・検索ワード(スタッフKで検索した人は皆無です)

・滞在時間ランク(あなたがPCの前でミカンを食ってた時間も入ります)

・訪問回数リピート率(一人すごい来てる人がいて、すごおおおおい!と思ったらそれは自分だと気づいた)

006

大体のアクセス地域もわかります。

東京・山形・大阪・秋田・愛知・沖縄・長野・栃木・大分・・・ 間違ってブログにこられてもカウントされます。何気に東京の方が多いです。

017

国・言語もわかります。

ほとんどジャパニーズなのですが、たまーに一人イングリッシュな方が・・・。

一人だけ・・・。なぜ・・・。

ちょっとドキドキします。

ブログの内容はともかく、ジャパニーズ柴わんこの写真を見にこられるのかもしれません。外国では柴犬の人気が高まっているそうです。

まあこんな感じでアクセス解析で様々なことがわかります。

ブログを続けるにあたってちょっと励みになります。

| | コメント (4)

2008年12月17日 (水曜日)

酒田の新井田川沿いをわんこと歩く

Fuku_001 最近おだやかな日が続く庄内です。

酒田市内を流れる新井田川は散歩コースのメッカです。

フク坊を連れて行ってみました。

Fuku_003 Fuku_005

Fuku_004

おだやかなフク坊ですが、犬によっては吠えたりして、猫は追いかけようとします。相手に吠えられるとクールな様子でちら見して、吠えない犬には自分から唸ってみたりする・・・。その辺の気分は理解できない・・・。

あとおなかを痒がる感じなので、ムサシで塗り薬を買いました。なんで痒いのー?わんこはしゃべることができません。そういえばスタッフKはしゃべらな過ぎるので、推理小説ばりの観察をしたっけなあ。わんこはミステリィであります。

Fuku_006 Fuku_007

帰宅するとご飯です。お座りしかしないフクですが、それでいいのではないかと・・・。元気ならばそれでよいよー。あと笛でもどってきてくれればいいよー。先日噛み噛みガムを与えたところ、遊びまくって、半分が半日で消えました。保護したばかりの時、豚の鼻を与えたところ数分で消えました。

カメラに収めることもできなかった豚の鼻・・・。

現在白山は冬季期間休業中です。あいかわらずのわんこブログになりますが、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008年12月14日 (日曜日)

ストレッチと斜めの角度

Fuku_013

後ろ足に注目です。前足で数センチ移動しつつ、ストレッチ!

動きが大胆になってきました。

Fuku_001

ムサシでこんな商品購入。

S・M・L のサイズ展開なので、迷わず中型犬用Mサイズを・・・。見本は柴ワンコなのか。見ていてまったり柴わんこ。

8の字形だから体にピッタリフィット!の文句に安心していたのだが・・・

Fuku_003

斜め45℃のゆるさ・・・。

Fuku_007 Fuku_008

Fuku_010 Fuku_004

でもゆるくても散歩に支障はなく、ちょっとだけ遠出です。

コロタンボーロをもって散歩。

Fuku_014

Fuku_017

←写真中央の豆粒はフクです。

正午ごろ、またもや手放し散歩。川辺に行った様子。帰らず。ぼんやり立っていても帰らず。笛の効果なし。数分後、吠える声。白ウサギ飛び出す。フク追う。ウサギ早い。フクの動き無駄が多い。ウサギ、山の神社へ。フク遅れて神社へ・・・。

1時間たっても戻らず・・・2時間たっても戻らず・・・。

もうあきらめて白山へ。(車にのって探していた)

寒くおなかがすいてしまったのでご飯。4時ごろ。もう駄目か・・・

ふっと外を見るとフクいる。

みんなで歓迎。ウサギは不発。腹猛烈減り。

疲れすぎ。ボブハウスで爆睡。

今もねむってる。

| | コメント (2)

2008年12月12日 (金曜日)

どこかへ行ってしまったよ・・・

Fuku_020_2 コメント多数ありがとうございます。ハリアーかも~どうしよう~!と勝手に舞い上がっていましたので、興奮さめやらぬまま散歩です。フクの様子を見てるといい子ちゃんにしてるので、手綱を緩めたら・・・その瞬間!どーんと田んぼに走っていってしまいました。見向きもしません。

田んぼでしばし呆然としてしまいました。

呼んでもきません。笛をもっていましたのでいっぱい吹きました。

フクは川の方に行ってしまいました。川沿いはツルやら野ばらがいっぱいで、侵入は難しいのでした。いやな予感がしました・・・。一旦、白山へ戻りました。報告したら「何でそんなことしたの?!」と怒られました。しゅんとなってしまいました。気を取り直して今度はご飯をもって、笛をもって、手綱をもって川沿いに行きました。

Fuku_021

川の近くにはこのような広場がありました。

何度も笛を吹きました・・・。

もう駄目かなあ・・・。風が寒いなあ・・・。

もうあきらめかけてたその時!フクの姿が!!ひとしきり遊んで少し戻ってきたようでした!その場でご飯をあげましたら、あっというまに食べてしまいました。

Fuku_019

ちょっと心臓に悪い出来事でした。

でもいい子ちゃんですねー。

散歩だけでは運動量が足りないのかもしれません。うまく笛を利用して遊べればいいのですが。

Fuku_002

 よかった戻ってきてくれて・・・・。

今日はホームセンタームサシで、散歩用胴輪なるものを購入しました。

中型犬用なのにユルユル・・・。

スタッフKを見習って、もっともっちりさんにならないといけません。

| | コメント (2)

2008年12月11日 (木曜日)

もしかしてハリアー?

とても散歩が大好きなフクですが、なんだか疑問がわいてきました。

なんかビーグルっぽくないというか・・・

巷で会ったビーグルより大きい感じですし・・・。

白山には犬図鑑があります。

ちょっFuku_004_2と調べてみました。

Fuku_008

ビーグルはフランス語で小さいを意味するのだそうです。体重は女の子で7キロほど。フクは痩せてるのに10キロ近くあります。はて?

Fuku_009

これはハリアー。フォックスハウンドとビーグルの中間の大きさ。体重は女の子で15~20キロ。中型犬だが大型犬並みの運動量が必要とのこと。なんかこれっぽいなあ~。ビーグルとハリアーの中間かな。

Fuku_001

心配をよそにフクは昼寝中です。

猟をしてた人が置いてったのかもしれない。だいぶ山を歩いた様子でした。

Fuku_007

今はとても猟犬に見えません・・・。

すやすや。

Fuku_003

あら、起きましたか?

今日は晴れて良かったね。

発砲スチロールベッドはいかがでしょうか?

Fuku_015

Fuku_016

Fuku_014

とても猟犬に見えません・・・。

| | コメント (10)

2008年12月 9日 (火曜日)

12月4日の鳥海山

015

ちょっと前の鳥海山。大台野地区から眺める・・・。

010

 雪が降る前に大根を頂戴しました。

今は雪がかぶってるでしょうねー。

020

もうちょっと上の山のおばちゃん家に行きました。大きなワンワンがいました。

周囲には水がいっぱい流れています。

023

山の水を沢からひいてきて、どんどん流しているのです。なので雪もとけます。

025

とても大きなわんこです。そしてとても優しい子でした。

おじいちゃんとおばあちゃんと三人で暮らしています。

ご飯はぺディグディーチャムミキサーのようです。

022

また会いたいなあ~。

とてもあったかそうなふわふわな毛皮でした。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

冬の暴走抱っこ犬

001

 わあ~結構つもりましたー 曇り空のなか鼻歌を歌いながら除雪をします。

お客さんからフクを散歩してもらいました。かなりの傍若無人(犬!)ぶりがかいまみえました。散歩大好き!いっぱい歩きたい!!道を引き返してこないところはスタッフKそっくりです。振り向きもしません。

003 008

004 009

011

最後はあらよっと抱っこです。

とてもおとなしく抱っこされていました。

日増しに甘えん坊将軍になっていくフクなのでした・・・。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

バンダナ装着☆

006

今日は午後から雪が降ってきました。明日まで続きそうです。

白山周辺は風も強くて、営業中旗のポールは折れて・・・

005

看板もばったり・その辺にいる白山スタッフもばったり・・・雪が積もってゆく・・・。

フクもちょっと寒そうなので、先日買ってきたバンダナを装着してみました。

002

 キャラメル色のバンダナがよく似合います。最近はお目目がクリっとして、なんというか安定した感じになってきました。初日は落ち着かないし、ぼんやりした表情だったなあ。生活するうちにいろんなことが分かってきました。

001 朝7時にはご飯が欲しくて鳴くとかー。お座りはするけどお手はできないとかー。正午のサイレンで歌うとかー。嬉しいと尻尾をぶんぶん振って以外に痛いとかー。

特に朝7時のごはんは、生活リズムがしっかりしていたのをうかがわせます。

明日はもっちり雪がつもってるかなー。

フクと一緒に雪除けすっべー。

| | コメント (4)

2008年12月 4日 (木曜日)

ダンボのような耳・・・

004 なんと大きな耳!ビーグル犬って不思議だなあと思いながら世話をしています。白山には犬の図鑑もあるので調べてみたりして。

日本の柴犬とイギリスのビーグルは違うなあと・・・かわいさは同じ。

お菓子でいうとチョコレートとかりんとうみたいな。どちらも甘くておいしい。

017

この足の太さ!狩猟犬ですね。すばやい動きで驚いてしまいます。

029

今日は天気がよく、日向ぼっこをしてうとうとしました。おなかがちょっと痒いので、軟膏を塗ったりしました。

033 013

035 016

004_2 004_3

005

白山周辺の家は囲いの準備です。週末にはまた雪が降りそうです。

それまでフクは、もうちょっといっぱい食べて太らないといけません。

今のところスタッフKのおさがりがいっぱいあります。

ご飯・ボブハウス・ワンコ用電気あんか・バスマット・水玉マフラー・・・・

丁度よいぐらいに揃っているのでした。

| | コメント (2)

2008年12月 3日 (水曜日)

名前は福(フク)と申します。

021

ビーグル犬のわんこは今日から白山デビューです。

名前はどうしようかなーと皆で考えました・・・。何個か候補がありました。

1・ラッキー(幸運)

2・コロ(4代目襲名?!)

3・フク(福山地区付近で見つかったので)

などなど。どうすっべの~とワンコの顔を眺めます。

なんとなくフクが縁起のよさそうな名前です。地名は偶然の一致・・・。ラッキーはちょっとハイカラすぎるし、コロはちょっとイメージと違うのでした。コロだったら4代目襲名となります。スタッフKの前に2匹のワンコを飼っていましたが名前はコロでした。ずーっとコロ・・・・。なぜかコロ・・・。

006

フクはとても痩せているので、いっぱいご飯をたべてもらわないといけません。スタッフKのもっちり具合を分けたいです。

010

ご飯を食べない日が何日も続いたせいか、ご飯に対する反応がすさまじいです。

皿まで食う勢い!

003

なんでこんなに良い子が、ひとりでさ迷っていたのかなあ。酒田警察署ではビーグルを探してる方はいないとのことでした。

無駄吠えしない優しい甘えん坊なフクdog

| | コメント (4)

2008年12月 1日 (月曜日)

新たなるワンコあらわる!の巻

たくさんのコメント本当にありがとうございました。スタッフKは本当に幸せ者だったと思います。白山スタッフも皆様のコメントに励まされました。ありがとうございます。

そしてまた皆さんに報告しなければならないことがあります・・・。

030_2

また、わんこを拾ってしまいましたー!(゚0゚)

本日 午後3時半ごろ 白山付近で歩いているのを捕獲

ちょっとおばあさんなビーグル犬です

・年齢は8歳~10歳ぐらい(人間だと50歳ぐらい)

・赤い首輪がついていました。

・吠えません 寂しそうです。

・人に慣れています 車にも慣れています。

・山で迷った形跡あり。1週間ほど食べてない感じ。

・酒田警察署 落し物課に登録済みです。

落し物課では3ヶ月間登録されます。以前は6ヵ月でした。スタッフKの場合は6ヶ月後に晴れて、白山犬としてアイドルデビューしたわけであります。食って踊れるアイドル犬です。

この子はもしかしたら、捨てられたのかもしれません。最近は犬・猫を山に捨てる方が多いです。今は安心してスタッフKの小屋で寝ています。まったく鳴きませんし、瞳がとても寂しそうなのです。変なぐらい静かです。

このビーグル犬はどうなるのでしょうか・・・。

名前もどうしようかなあ。

031

027

| | コメント (16)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »