« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の12件の記事

2009年1月31日 (土曜日)

いなかフェはくさん冬季営業中

Fuku_007

 本日から土曜・日曜・祝日営業しているはくさんです。マイペースで大変もっけですが、どうぞよろしくお願いします。今日は掃除をしたり、なんだりかんだりしてました。道路に雪はほどんどありません。雨模様の庄内でした。時折風が強く吹くので、営業旗など出せませんでした。変わりに看板の緑の回転灯がぺからぺからと回っておりまする。

Fuku_016 Fuku_015

Fuku_014

そんな中立ち寄ってくださったお客様、本当にありがとうございます。

Fuku_004

今日は特別に、こんなショットもあったりして・・・。フクはちょっとお腹空いてましたので、飛びついちゃってゴメンナサイ。

ご来店誠にありがとうございます。

明日、日曜日は玉簾の滝ツアーが催されます。終了後、午後にインタープリターの方々が打ち合わせ会をするそうな。白山の座敷で。いろんなことに使っていただけると嬉しく思います。

| | コメント (4)

2009年1月29日 (木曜日)

2009年1月24日の升田地区

2009124

↑貝沢橋より。白山から車を走らせて数分の所。

雪の模様が「雪の宿」のせんべいのようです・・・。

2009124_2

↑白銀の世界に赤い橋が冴える!

まっすぐ進むと、鳥海山大台野方面へいけます。冬は通行止め。

2009124_3

↑ホープの家けんぞです。

古民家を改装してまして、宿泊も可能。事前予約が必要です。

夏場に家族で泊まったりできますね。

ちょこっと田舎生活満喫ですね~ ここでは毎年、落語の会も催されています。

2009124_4 2009124_5

升田地区の猫たん。人懐っこいですね。めんごい。

2009124_6 2009124_7

玉簾の滝へ続く道・・・。雪の高さで鳥居に頭をぶつけます。それが雪の多さのバロメーター。今はちょっと寒さの緩んでいる庄内です。

次は滝の写真ですよ!

2009124_8

八幡インタープリター様、いつも写真を提供してくださってありがとうございます。滝は見るたびに表情を変えるのでした。

玉簾の滝ライトアップは年に2回。

ゴールデンウィークとお盆の時期です。

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月曜日)

召しませブタの鼻

Fuku_020 ブタの鼻です。

三度目の正直で、やっとブログに写真を載せることができました。

本物です。

Fuku_039

素直にお座りをして、見上げるその先には・・・

Fuku_038

コラーゲンたっぷりのブタの鼻。

ホームセンタムサシで100円で売ってます。鼻の他に耳も売ってます。

本物の大きな骨も売ってます。ちゃんとピッチリビニールに入っていますので、鼻の中に指をいれたくても入りませんのでご心配なく。忘年会で使ってもいいかもしれませんねー。リアルでうけると思うのですが。本物志向の方にオススメです。

Fuku_037

フクはブタの鼻大好き。

一度噛むと放しません。

まぐまぐたべて時間がすぎます。

Fuku_043

これはフクのです・・・。

これから食べるとこです。

見られるとしょす~。(恥ずかしい)

Fuku_044 Fuku_046_2

今日も一心不乱に噛んでいます。店によっては牛のヒヅメなどもあったりするので、お気に入りの一品を探してみてください。

| | コメント (6)

2009年1月24日 (土曜日)

犬のごはんでまぐまぐでゅう

Oku_010 ホームセンターにいくと犬・猫グッズのコーナーが拡大していて、ご飯の種類もいっぱいです。

どれにしようか悩みどころです。

Oku_015

商品にはキラキラとしたわんこの写真が・・・。豪華な三匹。

人間でいうと、和田アキコ・美川憲一・小林幸子・・・・であるはずがありません。

Oku_014

毛艶やカロリーやわんこの体を考えると、安いご飯はオススメしないようです。わんこはどれもおいしそうに食べるので難しいです。商品のパッケージをみると、どれもおいしそうな体によさそうなことを書いてますし・・・。

フクはゆでた野菜を細かく刻んで、カリカリご飯にまぜています。キャベツ・白菜・レタスなど・・・。ネギはおなかがシクシク痛む?ので厳禁です。タコ・イカも駄目です。

Oku_009

野菜を混ぜるとおなかもいっぱいになるし、ヘルシーでとてもよいです。

庄内は野菜が安いので、助かります。ただコロの時は高齢すぎて、野菜を消化しきれないものでした。吐くときも増えてきて、そうなるとカリカリご飯をお湯でふやかして、食べてもらいます。すると黙って食べていました・・・。

Oku_013

きれいに食べたよ!

朝と晩にしっかり食べます。間はガムなどのおやつを。

先日またブタの鼻を買いました。次回写真をアップします~。

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金曜日)

2009年1月18日の鳥海山の風景

◆冬の鳥海山の風景をご覧下さいdog

◆2月1日の玉簾の滝ツアーに参加する方は、見ないで下さい。

なぜなら写真で見ると感動が半減するかもしれないから!!

◆玉簾の滝は一番下の写真です。

2009118_2

↑八幡地区小泉ライスセンター付近より

2009117

↑牛舎のやや北部より鳳来山・大黒台方面

2009117_2

↑車道の途中より鳳来山・大黒台方面

2009117_3

↑長野台より

2009117_4

↑長野台付近の木々

2009118_3

↑升田地区・御嶽神社参道入り口付近より

20091182

↑玉簾の滝へ行く途中の沢

2009118_4

↑玉簾の滝① 

1月中旬から冷え込むと滝が凍ります。

この氷瀑を見に、様々な人が訪れます・・・。

2009118_5

↑玉簾の滝②

まさに自然が生んだ芸術といえましょう。いでんだ~

☆写真は全て八幡インタープリターの方からお借りしました。いつも素敵な写真ありがとうございます。fuji

| | コメント (4)

2009年1月21日 (水曜日)

散歩中のビーグル犬 フク

散歩中のフクです。文字読みにくかったらごめんなさい。 「さりげなく~」のところは「内股」です。 ご飯なんだろうねえ・・・。 ビーグル犬は食べますね・・・。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火曜日)

塩飴とミルキー

ある日のことです。

フク坊の散歩をしていましたら、小さな女の子たちが雪遊びをしていました。

テクテク近づいていくと、子供たちは「わー ビーグルだ ービーグルだー」「かわいー かわいー」「触ってもいいかなあ」と興味津々に周りをかこみました。

フクは尻尾をいっぱい振って、嬉しそうでした。

すると女の子の一人が「ビーグルかわいー お母さんよんでくる おかあさーんビーグルきてるよー」と玄関へ行き、お母さんを連れてきました。

みんなでまたフクをかこみました。

ひとしきり撫でてもらって、また散歩を続けました。

・・・・・・・・・・・・・・・。はて。前も通りかかっているのだが、こんなに熱烈な歓迎を受けたのは初めて。なじょして。。。?

そう、スタッフKことコロの時は、あの女の子たちは何の反応も示さなかったのです。どちらかというと怖がっていたような気がします。

Imgp8943

←問題とされる柴わんこ

特に悪意はないようだが・・・。

フク坊は外面でだいぶ得をしてます。

面接でもしたら速攻受かりそうな感じです。

なんというか飴でたとえると、

フクはミルキーで、コロは塩飴なのでした。

お菓子でたとえると、

フクはケーキで、コロはぼた餅。

キノコだと、

フクはエリンギで、コロはモダシ。

まあこんな感じなのです。

全部おいしいので、良しとします。

写真とるの忘れました・・・。

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水曜日)

雪が降っても元気に散歩♪

Oku_010

今日は鳥海山が綺麗にみえます。明日は最高気温が0℃の予想なので、嵐の前の静けさでしょうか・・・。いつもより長めに散歩しました。

Oku_014 Oku_009

もしかしてこの服が一番似合うのかもしれない。

しかし散歩途中「あら 似合うわね~」と声をかけられたことは皆無。

Oku_012 Oku_020

Oku_018

冬でも快晴・無風だといいもんだなあ~。

あの・・・散歩してると思うのですが、犬を飼われているみなさんは、愛犬の○○ちの処理はどうなのでしょう?何気にいっぱいあるのですけど。ええ、ふきのとうではありません。

おそらく、掃除してる人としてない人が極端なのではあるまいか?散歩コースが決まってくると、だんだん犬がどこでどうするか分かってくるものです。冬は目立たないのですが、春になると・・・・一緒にふきのとうも・・・以下略

Oku_015 愛用してるのは、動物病院でもらったナイロンバックと赤いスコップと100円ショップで50枚100円で売ってる黒袋です。

軽いのでいいです。

Oku_019

Oku_017

フクにも、皆に失礼のないように!と言い聞かせておきました。

耳が痛いそうです。

| | コメント (5)

2009年1月13日 (火曜日)

ビーグルの本をまた買う

Fuku_004 ビーグルの飼い方なる本を読んでみましたら、アメリカンビーグル・イングリッシュビーグルといった違いで体格も異なるようでした。以前、ハリアーかしらん?疑惑もありましたが、フクは普通のビーグルのようです。

Fuku_007

よくみると首元がすでに伸びているTシャツ・・・。

某ホームセンターで安かったのを衝動買い、暖かいかどうかは疑問。

着させるときも嫌がらない子です。前も着ていたのだろうか・・・。

たまに光の角度で目が茶色くなる。外犬さんだなあと思います。

もともとビーグルはイギリス生まれ、その後アメリカにわたったそうです。そして人気が出てきて・・・

あのスヌーピーのモデルにもなりました。眠そうな顔をみるとスヌーピーのお兄さんに似ています。荒野で不動産屋を営むスパイク。

Fuku_005 Fuku_006

Fuku_012 Fuku_027

Fuku_026

写真では雪がありませんけど、今日はどっちゃり積もりました。庄内は雪がもりもりです。

フクは雪の中でもほとんど濡れないのでした。ビーグルは硬い毛とやわらかい毛のダブルコート使用なのでした。ちゃんと二重構造なのです!実はスタッフK(柴犬)もそうでした。ほとんどの犬がダブルコートだと思います。おかげで、水をはじいたり、寒さにも耐えることができます。

もう一着デニムの服があるのですが、それはまた今度。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日曜日)

北重人さんの直木賞候補作

Fuku_001

今、巷で気になる話題といえば、酒田出身の時代劇作家 北重人(きたしげと)さんのことでしょう。現在 「汐のなごり」が直木賞候補に選ばれていまして・・・1月15日発表なのです。

候補だけでも凄いです。

北重人さんのほかに5名の方が候補に挙がってます。

あの「恩田陸」 あの「天童荒太」・・・「葉室麟」「道尾秀介」「山本兼一」

なのですが・・・。なんとまあ恩田陸は直木賞を受賞していなかったのが以外でした。かなりの強敵ですラスボス並みです。(ラスボス→ゲームの最終ボスのこと) そして天童荒太ですが、新作の「悼む人」も評価が高く、文芸春秋から本も出ていることですし、これまたラスボスです。どちらも何作か直木賞候補になっていつつも逃してるようです。北重人さんが候補にあがったと喜んでいたものの、この二人の候補を知ってココロは地吹雪です。

他3名の方は、北重人さんと同じく今後もっとも期待される作家さんたちです。自分は勉強不足でうっすと名前を覚えてるぐらいです・・・。読んでもいないし・・・。

Fuku_002 Fuku_003

現在、時代小説がブームです。テレビでも時代劇が多くなった気がします。佐伯泰英に続けといわんばかりに、多くの作家さんが時代小説をかいています。北重人さんには、ブームだけでは終わらない作品を書いていって欲しいものです。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

あけまし・・・ なのだ

Fuku_akeome

なんだか雪も降らない最近穏やかな庄内です。フクは元気に生活していますが、未だ柴犬との違いに驚かされる毎日なのです。

よく動くし、鳴くし、食うのでした。

とても寂しがり屋の甘えん坊さんです。誰かが出て行くと、ピューピューのどを鳴らしてなきます。感情表現がわかりやすいのです。怒ると上目遣いにみてしょぼん。散歩の途中、少し放置してると楽しげにゆれてた尻尾のゆれもとまり、不安らしくぼんやり、じーっと見つめる・・・。

わかりやすい子です。

んじゃあスタッフKはどうだったのだろうと・・・。スタッフKは保護したとき12歳ぐらいだったようです。ですので、夜に散歩すれば全身で側溝にはまり、黙っていたり・・・。牛の肥溜めにはまって身動きできなかったり、田んぼのあぜ道から勝手に脱線して、泥に足をとられて転んでたり・・・ほえほえで・よたよたで・もたもたでした。でも見た目が若く、皆だまされていました。10歳ぐらいかなあと思っていました。後半は寝たきり・感情もほとんどでません。そのわりにはお客さんがくると、何を思ったかいそいそとボブハウスから出たりするのでした。

フクを見てるとシニアな割にはアグレッシブです。犬は7歳からシニアなのです。犬の寿命は13歳ぐらいといわれますが、最近は長寿なわんこが増えてきました。そうすると、一緒にいる半分の時間はシニア時間になるわけです。

スタッフKの時、わんこの老後について考えさせられました。

わんこの知識をつけるのって大事です。

そういえば新年初売りで服を買いました。

短毛なので着るのも楽です~

Fuku_016 Fuku_018

Fuku_017 Fuku_010

Fuku_019

 

そんなに撮って・・・散歩の続きは・・・? 

あ・・ごめん・・・。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございますー。

今年もよろしくお願いいたします。

今日は初売りがありましたので、フクに洋服を買いました。

着せた写真は後日アップします。何気にまごにも衣装でした。

Imgp9162

昨年はいろんなお客様が白山を訪れました。今年はどんな年になるのかな・・・。

動物も満載でしたねえ。

010

013 006

Imgp8959 Imgp9195

Imgp9197 Fuku_009

パソコンに眠っている、たぶんブログ未公開写真をお送りしました。

人間が写っている写真はほとんど無く、犬猫ばかりが溜まってゆきます。

若干へタレな、いなかフェはくさんですが、

今年もたくさんのお客様に会えるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »