« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の17件の記事

2009年2月28日 (土曜日)

鶴岡に行ったフク坊

Bito_002 Bito_004

Bito_007

先日、鶴岡に行きました。長い時間車に乗ってるのは不安だったのですが、フクはそれなりにおとなしくしてくれました・・・。様々用事をすませ、立ち寄った先ではケーキなど頂いたりしてとても嬉しかったです。最後に立ち寄ったのは、アメリカ雑貨のお店スプリング・フレイヴァーさんです

Bito_010

このわんこは・・・

看板犬のロクちゃんです。まるでお人形さんのようなわんこです。フクとは初めての対面になります。

Bito_022

フクはとても不思議そうに店内を歩いていました。木の感触が優しい・・・。新しい雑貨が入荷していて、見入ってしまいました。玄関マットを購入しましたので、近日白山へ・・・。ロクはとてもおとなしいわんこです。じーっとまん丸な眼で見つめられると、不思議な気持ちになります。ロクは8年前に長崎からきたのだそうです。すごいね。何か縁のようなものを感じます。フクはどこからきたのだろう??

Bito_018 Bito_011

Bito_020 Bito_014_2

Bito_025 Bito_023

なおみさんに散歩もしてもらいました。いろんな人にフクを会わせることができて、ホッした一日でした。フクは帰りの車では、ウトウトしてぼんやりしていました・・・。また鶴岡に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金曜日)

おくりびとロケ地 ♯6 山居倉庫

Sakata_002

ねえねえどさ 行ぐ?

【おくりびとロケ地 ♯6 山居倉庫】

酒田の観光の大定番 山居倉庫です。

え?山居倉庫?知らないよー なんて方は、山田君座布団もってってな状態になるでしょう。いったいどんな状態なんでしょう・・・。

さて、曇り空のなか本間家・川辺の館方面へ行って見ることにします。

Sakata_003

テクテクと歩きます。市役所から5分で山居倉庫につきます。

写真がどよんとくもっていて、すみません・・・・。

Sakata_004 Sakata_006

Sakata_005

道はひろくて、歩きやすいです。この川は新井田川。酒田の真ん中を流れます。たまに逆流してる感じがしてドキっとします。おくりびとの主人公のように、山居倉庫を眺めたあと、道路を渡って、川辺の館方面へ。川辺の館の一階は閉まっていました。2階のRaviは営業していました。

さて、少し歩くと大きな門が・・・。

Sakata_013

酒田町奉行所跡に到着。自由に入れます。

Sakata_009

中には模型があって、こんな感じで建物があったらしいです。本間様のお膝元に奉行所・・・・。

Sakata_010

うーん、今は建物はまったくありません。小さな鳥居をくぐって一回り。

Sakata_011 Sakata_012

画像をクリックすると、大きくなりますので、文章が読めると思います。絵も当時の賑わいが伝わってきますね・・・。ここからだと鶴岡にいる酒井の殿様は遠いし、支店の亀ヶ崎城にも少し距離があります。奉行所が近くにあれど、商人・町民は賑やかに暮らしてたのではないでしょうか。

Sakata_014 Sakata_016

Sakata_017 Sakata_015 

マンホールの絵柄は4種類!しかと見届けた!!

他にも絵柄があるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

おくりびとロケ地付近①

Okuri_026 

 ♯1 旧割烹小幡の場所から、清水屋・市役所方面を眺めると、下り坂が続いてます。てくてく下って左に曲がると、♯2&♯4の日吉町へ行けます。

今回は下って、右折。

Bito_016_2

庄内はおいしいお酒がいっぱい!蔵元 上喜元(じょうきげん)に到着。

とても迫力のある看板!酒田市内の蔵元はここだけです。

Bito_012 Bito_014

Bito_011

かっこいいなあ~といろんな角度から撮ってしまった。

首都圏の居酒屋さんで見かけたこともある。

水・米がおいしい庄内はお酒もおいしいのでした。

酒やの木川屋さんのHPによると、昭和22年に5つの蔵元が合併して出来たそうです。お酒のラベルも華やかで昔とは違うものですね。種類も豊富に出ているし・・・。

時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。記念にパシャッと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

おくりびとロケ地 ♯2 日吉町 旧港座

Bito_005

 【おくりびとロケ地 ♯2 日吉町 旧港座】

もうなんといったらよいものか・・・。

酒田の人にとって忘れることのできない映画館ですね。

休日とか、デートとか、学校帰り、暇つぶし?に映画を見ました。

当時のことをちょっと・・・、シネマ旭と記憶がごっちゃになっていますが、東京で上映されているものが、少し遅れて上映されるのでした。2本立てだったりします。正月映画で・・・。「34丁目の奇跡」と「スピード」を一緒に観ました。

スピードは、若かりし丸刈りのキアヌ初主演の1作目。スケールのでかい正月映画でした。34丁目~はクリスマスの話。おもちゃやサンタさんが出てくる。最初に34丁目~を観たあとスピードを観ました。今思うと、ほんわかファミリー向け映画のあとに、バリバリアクション映画なので、踊るマハラジャも真っ青な180分じゃん! 

今となっては良き思い出です。

417t0s03qjl_2 21f7va7sgyl_3

 

Bito_004

Bito_002_2

この看板は全部の場所にあるのでしょうか?大きくて目立ちます。ずっときれいなままでいてほしい。

港座は♯4の日吉町・石畳のすぐ近くです。わからない時は近くの人に聞いてみてください。

Bito_009 Bito_006

Bito_008

Bito_007

Bito_010_2

さあ、どうぞ・・・。鎖を乗り越えてお入りくださいませ。

酒田はグリーンハウスの件といい、昔から映画と浅はかならぬ縁がありました。

でも時が経つにつれ、みんな次第に忘れてきました。

最近になって、鶴岡・酒田の映画撮影が活発になり、そして今回のおくりびとの受賞は、「映画と酒田」の縁を思い出させてくれる出来事でした。

世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか

著者:岡田 芳郎

世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか

| | コメント (6) | トラックバック (1)

おくりびとロケ地 ♯4 日吉町・石畳

おくりびとの原作本「納棺夫日記」のほか、映画版の小説も出ています。出版社が違うのですね。漫画もあったっけ。これからもいろんな本が出てくるかもしれません。アニメにもなったりして・・・。

納棺夫日記 (文春文庫)

著者:青木 新門

納棺夫日記 (文春文庫)

おくりびと (小学館文庫)

著者:百瀬 しのぶ

おくりびと (小学館文庫)

【おくりびとのロケ地 ♯4  日吉町・石畳】

なんで♯4かというと、おくりびとロケ地マップ酒田編を参考にしているからです。

もっけだの。

Okuri_032

旧割烹 小幡からぶらぶら歩いて約10分。相馬婁前に到着。(婁に木へんがつきます そうまろうと読みます)この街並みが映画で1カット登場しました。

風情のある石畳。まっすぐ進むと老舗のバー酒田倶楽部や寿司 鈴政があります。その奥の鳥居をくぐって石段を登っていくと、日枝神社。ぐるっとまわって喫茶セピアへたどり着きます・・・。

Okuri_030

朱色の壁が印象的です。舞娘茶屋・雛蔵画廊 相馬婁。

Okuri_031

竹久夢二美術館もしてるんですね。

毎日ひっきりなしに観光客の方が訪れます。

Okuri_038

Okuri_036

Okuri_033

Okuri_034

Okuri_035

お隣は老舗料亭 香梅咲(かめざき)です。なんだかこの日吉町は、地元人が歩いても不思議な感じがします。昔の酒田ってこんな感じだったのね と思います。訪れてハッと気づかされるというか・・・。これから酒田がどのようになっていくのかわかりません。、もしかしたら地元の人よりも、外からの人が酒田の魅力に気づいてくれるのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火曜日)

おくりびとロケ地 ♯1 旧割烹小幡前

映画の「おくりびと」が第81回アカデミー賞 外国語映画部門を受賞しました。おめでとうございます!この映画は酒田市内でのロケが多かったので、酒田に住む者として、とても嬉しく思います。

 ちょっくら観光課や市役所に用事があったので、フク坊とプチロケ地巡りをしてみました。

Okuri_039 市内の雪はほとんどとけました。

風が寒いのでマフラーをしておでかけ。

Okuri_017 酒田市役所を見上げると、大きな看板が・・・。

中はいつもの市役所でした。皆さん事務手続きで忙しそうです。

Okuri_015 Okuri_016

酒田市観光課へはちょくちょく行きます。白山においてあるパンフレットは、観光課から頂いたものです。とても助かっています・・・。少しポスターも頂いたりします。写真は付近で美人の女性たちになでられるフク坊。落ち着きがない。

Okuri_018

酒田市役所から徒歩15分。一番目のロケ地に到着。途中には、これから傘福(3月上旬~)で賑わう山王くらぶもあります。はやくあったかくなるといいなあ・・・。

【おくりびとのロケ地 ♯1 旧割烹小幡前】

Okuri_023

Okuri_024 Okuri_022

Okuri_025

Okuri_029 Okuri_027

Okuri_028

この付近は日和山公園も近く、ちょっとした小高い山です。山を下るとすぐ日本海。潮風も半端なく。建物の錆びも凄い。独特の雰囲気をかもし出しています。

「さびれた所でロケをしたい」というのが映画側の希望だったようです。まさにここはピッタリだったのでしょうねえ。

日和山公園では、春になると桜が満開。 (←クリックすると記事に飛びます コロもいるよ) 出店もでて、玉こんにゃくなどを食べながら花見散歩をします。

早く春をむかえたい庄内です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

ラジオが好きです㊦

 ラジオショッピングなるものがあって、一般の通販より返品率が低い??らしいですが、どうなんでしょうか。あまりに早口でまくし立てるので、最初はさっぱりわからない。批判されてもおかしくない(実際批判された時もあるようだ)ショッピングキャスターなのは、長瀬真(ながせまこと 女性)さんです。月・火・水曜日担当らしい。この人になれると、他のキャスターの方の喋りが遅く感じられる。イマイチ押しも足りない気もする。

 どんな商品を販売してるかというと、天然ゲルマニウムチェーンネックレス、ヤーマン脱毛機、よく切れる包丁、毛がに、育毛剤、本物にちかい本格ラジコンヘリコプター、歯を白くする薬?などなど・・・。人気?のものは再度紹介されたりするみたい。

 個人的に気になるのは歯を白くする薬。売り文句としては「あまりに効くので、販売に難色を示している歯医者さんもいるんですよォ!」である。欲しい。送料別途頂戴しますっ!限定200本になりまあ~す。FMラジオしょっぴん~ぐ♪さて明日の商品は?「ハイ!大好評の天然ゲルマニウムチェーンネックレスの紹介です!!」 そして♪いつもの音楽で終わる♪

 いつか本当に買ってしまうかも・・・。

~FM山形 勝手に気になる番組~

ルーツ マリーに聞いてゴー・・・平日朝8時ごろしてる。1分番組なので、さて手を洗おうか、トイレに行こうか 行ってる間に終了している。全国津々浦々のリスナーの悩みをマリーという女性が優しく答えていくコーナーである。声はその日によって違う。質問は真面目なものだが、マリーの答えがどこかずれている。そのため質問終了の後には「すっきりしないアナタ?には、ルーツ○○○○がおすすめ ルーツのんでゴー!」といった流れになり、番組は無事に終わるのだった。すっきりしない・・・。

このように勝手に語って来ましたが、ほとんどAMも聞かず、FMも週末ぐらいなので偏った内容です。FM山形はJFNの番組も多いので、探しても地域では聞けない番組もあるかと思います。またラジオ話あったら、綴ります・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

ラジオが好きです㊥

 ラジオのDJってとてもカッコいいなあと思います。最近は英語ペラペラが当たり前な人もいます。洋楽の紹介や来日インタビューもするので必須なのでしょうねえ。全国のいろんな人から投稿されて、よくもまあうまく答えれるもんだと・・・。やなこともあるでしょうに、元気な声で毎日毎日・・・。

 前に読んだ本で、ラジオパーソナリティー 22人のカリスマ 扶桑社 1998年 があります。人気DJの生い立ちや転機を綴ったものですが、かなり壮絶なドラマが書かれていました。アマゾンで1円から売ってましたので興味のある方はぜひどうぞ。22人のうち、知ってるDJは松本ともこさん(東京FM)ぐらいでした。知らなくても読めます。

 好きなラジオ番組がなくなると、それはそれは悲しいです。スポンサーの問題もあるようでした。昔、週末の夕方に「よゐこと麻衣子のおたっくすくらぶ・チベそろ(チベットそろばん塾)」というのがあって。かなりゆるゆるな番組で好きでした。内容はほとんど覚えていないけど。そして好きになったころ番組が終わるのでした。いつもそう。

 んで最終回の日。泣いちゃったりするDJがいるわけです。「ほんとに・・・いつも・・・みんなから元気をもらって・・・今までやってこれました。。。。(声にならない)」 って鼻水声になっていくのでした。こっちもうるうるします。泣いても何しても、時間になるとCMが入り、番組は終わります。年度末は終わる番組多いかも。またうるうるしちゃうかも・・・。

~FM山形 勝手に気になる番組~

心と響き合う読書案内 (PHP新書)

著者:小川 洋子

心と響き合う読書案内 (PHP新書)

パナソニック メロディアスライブラリー・・・FM山形では日曜日 10時~。作家の小川洋子さんと藤丸さんが名作を読みながら、背景や著者の意図を考えていく番組。新書も発売されたばかりです。2月22日は山田詠美著 「放課後の音符」が紹介されます。サイトを見ると、今まで紹介された本が並んでいます。名作が多いですね。 この番組の何がよいかというと、小川洋子さんの語り口調です。作家さんなので表現の引き出しが多い。一言で納得。決して断定していないので、本の感想は人それぞれなのだなあと思います。読書感想文に悩んでる方にもおすすめ。本離れをしてる方にもおすすめ。読みたくなります。

SATURDAY ON THE WAY ・・・FM山形では土曜日 朝5時~8:55まで(地域によってことなる)。伊津野亮&中みつ美 で進行するのですが、伊津野亮さんの毒舌が冴え渡りおもしろい番組です。放送禁止用語もたまに出ます。早朝だからいいのかも。中みつ美さんは最近担当になりました。今はかなり伊津野節になれたようでした。最初は戸惑っていて聞いてるほうがハラハラしました。いがったいがった。

続くョ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火曜日)

ラジオが好きです㊤

出たばっかのブルータス。今回はラジオ特集!!

思わず購入。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]

好きとはいうものの特に詳しいわけでもなく、聞ける時間帯も限られているので、たいして番組も知らない。まあ車での移動が多い田舎では、ラジオが移動時の友という人は、多いのではなかろうか。

AM派?FM派?たんぱ?

最近はインターネットラジオなるものも増えてきた。ブルータスで糸井重里が「ラジオはネットと相性がいいね」と述べていたがその通り。ネットサーフィンしながら、ランダムに流れる音楽は、ツボにハマルととても気持ちがいい。J-WAVEのインターネットラジオBrandnew-Jはとても安心して聞ける。

最近はFM山形を聞くようになって、好きな番組もちらほら増えてきました。その辺のことをブログで数回綴ります。ワンコは出ません。

~FM山形 勝手に気になる番組~

日産 「あ 阿部礼司」・・・FM山形で日曜日17時~。30代以上にオススメの番組。懐かしの邦楽(プリンセスプリンセスやワンズとかね)を中心に、鼻息の荒い人物たち(カリヤぐらい?でも前回のジュリアナ東京女性は凄かった)が登場するコメディドラマ。脚本がとても売れているらしいが、脚本を買いたいぐらいに面白いっス!

 サイトではツボに入った音楽を投票できるコーナーがあります。チラッと見たら1位が勇気のしるし~リゲインのテーマ~牛若丸三郎太 2位ブルーウォーター 森川美穂 (なつかし・・・) 3位関白宣言 さだまさしでした。この番組のステッカーが全国の日産のお店でもらえるらしいのだが・・酒田にはあるのだろうか。しょすぐでいがいね。

サントリー Saturday wating Bar AVANTI ・・・・1992年から放送開始。長い・・・。FM山形で土曜日17時~。「東京は元麻布~」のいつものくだりで始まる。

「いつものを・・・」「かしこまりました」 

なんとなくアダルトな雰囲気。第一線で働く人たちのおしゃべりなのが豪華。しかも何組もいるので、飽きないのです。おしゃべりだと専門的なことを話していても、聞きやすい。ラジオに限ったことではなく、本でも対談集などは読みやすいと思います。ブルータスではアバンティが大々的に取り上げられています。必見。

続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

椅子占領中のビーグル犬

Fukuboo_038 日中、白山周辺は雪もちらつき荒れ模様になりました。升田スキー場ではスキー大会が行われたのでしょうか・・・?大回転もままならぬ天気です。

Fukuboo_031 Fukuboo_032

肉球全開でお送りします。いなかフェブログ。

Fukuboo_023

ついにフク坊が、ストーブの前を占領する事態となりました。座っている椅子は処分するのを頂いたものです。この子は「背もたれ系の場所」が大好きです。ソファとか~コタツとか~。これは前の飼い主さんといたときの癖なのでしょうか?あと半月すれば酒田警察署の落し物課から電話がくるはずです。保護期間終了ですう~と。。。。

Fukuboo_022 Fukuboo_020

Fukuboo_013 Fukuboo_030

Fukuboo_025_2

午後に八幡インタープリターの方々が寄ってくださって、ジャケットを乾かしました。フクは椅子がとても気に入ったらしく、お人形さんのように寝ていました。あまりにおとなしいので不思議でした。暖かいのも良いみたいでした・・・。ビーグル犬の特徴で、賑やかな、人のいる場所が安心&嬉しいようでした。

Fukuboo_035 Fukuboo_036

Fukuboo_033

眠いときは眼がしばしばっとします。

あからさまに分かって面白いです。最近ヒゲが伸びてきました。

このげも伸びました。スタッフKも伸びてたっけな。

バリケン・・・あまり使ってないな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

爆睡中、、、

爆睡中、、、
爆睡中、、、
本日天気は下り坂、雨から雪にかわりました。風も強くなりました。大荒れ模様です。フクは爆睡中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

バリケンネルの中で・・・

やっとバリケンネルを購入しました。

地元ホームセンターでは小型犬用の似たようなものしかなくて・・・。全部の店を回るのも大変ですし、思い切ってネットで購入しました。

Bariken_001

こんな感じにハマっています。

組み立ても簡単♪15分でできます。

思ってたより大きいです。

購入した日、フクは入りませんでした・・・。

何コレ?って感じでした。

Bariken_011 Bariken_009

Bariken_002

数日間、ご飯をバリケンの中であげたり、おやつを放り投げたりして慣れさせました。でも入り口を閉めると異常に嫌がります。

がりがりがりー!!と中で暴れます。

先日、車の中で閉めたら、鳴いて鳴いて凄かったです。どこかに連れて行かれると思っているようでした。なだめて数分おとなしくなる・・・。すまぬ・・・。

Bariken_003_2 Bariken_010

いまはだいぶリラックスして、おとなしいです。

お気に召しましたでしょうか?我が家のフク様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

散歩途中の一コマ

Sanpo_024

 フクは散歩が大好きです。散歩のためなら、このように黙ってお座りを1時間・・・1分。準備ができたら散歩にでかけましょう!

Sanpo_013

ちょっと曇り空で風が強い日ですが、わんこはぜんぜん気になりません。フワフワな雪で遊ぶのも楽しいのですが・・・今年は雪が少ないですねえ。

Sanpo_016

何してるんですか・・・・??

Sanpo_017

 雪をほって、鼻つっこんで、匂いかいでます。。。

くんか くんか くんか。。。狩猟犬の血が騒ぐ。

匂いをかいでどこまでも・・・。

Sanpo_019

今度は何するんですか?

え・・ちょっと高い所へ。

Sanpo_021

Yes、we wan!!

Sanpo_020

あ、すべっちゃった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなこともあったっけな

携帯写真の投稿

携帯写真の投稿
猫のダヤンがミルクを飲んだ後に、コロがいただきます。

こんな写真が残ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

今日の午後三時ごろ

今の時代携帯電話でブログに投稿できます。なんとまあ便利な世の中・・・。
お気に入りの黄色の座布団に座るフクです。ストーブの近くはあったかいね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

三匹が斬る!

Photo

 皆様 ご機嫌うるわしゅう。

最近ブログのサイドバーをいじってますが、特にすさまじい機能がついてるわけでもなく、普通に見やすいブログ作りをしたいと思っています。

いまさらながら、地図も見れるようになりました。地図画面の「」を押すと、ブログ記事に飛べます。ただたまにうつらない。愛知県あたりの地図が表示されたりします。

写真も変えました。「三匹が斬る!!」のようにしたかった。でももう一匹がいません。今後増えるかもしれません。誰かメールで写真いただければ、載せれるかもしれません・・・。匿名でどうぞ・・・。ラジオネームでもOK。

一応メールアドレスです。 →inaka_station_893@yahoo.co.jp  

Fuku_024_2

もう一つサイドバーに

いつでも里親募集中のバナーも載せています。クリックするといろんなわんこ・にゃんこの情報が見れます。文章を読むと、保護した方の気持ちが伝わるようです。

いつでも里親募集中・・・。

Fuku_026

プロフィールや相互リンク様の場所も変えています。あまりストレスを感じさせない機能を増やしていきたいです。内容もしかり。

先日やっとバリケンネルが届きました。やっと注文したのでした。品物は一日で到着。そのことは次回にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

真冬のチャウチャウ三世

Sanpo_023

雪が積もっていますが、道路には雪がありません。だいぶとけてきました。冬の前にカメムシがいっぱい出たけど・・・いっぱい出るということは大雪予想。でもあんまり降りませんねえ。カメムシ予想はあてにならないのでしょうか??

Fuku_012

Sanpo_010 さあ行きますよと引っ張られ。

三度のメシより散歩が好きなのでした。この付近では猫やウサギの匂いがするようです。

Fuku_009

「え?もう帰るの?まだ歩きたいです」

Fuku_010

「帰るのイヤです・・・・」

Fuku_011

「ヤなの・・・・」

このようにフク坊はチャウチャウのようになってしまうのでした。

最近特にこのようになります。

そしてこの顔を見ると思い出すのが・・・

Imgp6434 Imgp7323

スタッフKのチャウチャウ顔なのでした。

☆なぜチャウチャウ三世なのか・・・

下記のリンクをポちっと押すとそこには・・・。

2007年8月31日のこと 2008年1月16日のこと

あとこの記事で記事数が500です。廃棄忘れの記事も含めてですが。

綴ってこられたのも皆様のおかげです。もっけだの。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »