« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の33件の記事

2009年3月31日 (火曜日)

天気コロコロ。

C_004

C_003_4 C_005

C_010

C_009

C_001 C_011

あら、奥様。おいしそうな米パンピザトーストですこと。

コーヒーとサラダ付きで680円でがんす。

福祉の仕事をされてる方で、よく仕事の前後に寄られます。

白山で新聞や雑誌を読んで、話をして帰られます。

気分転換に白山をご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金曜日)

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

←ブログのサイドバーに、「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」のブログパーツをつけました。今日から映画公開なんですね。自分の地域を選択して天気予報をチェックできます・・・そしてマーリーをクリックしてみてください。ちょっと楽しいことが起こります。たまにご飯もやってください。

映画サイトも見たのですが・・・マーリーの破壊大王っぷりは凄かったです。

ワンコもニャンコもちっちゃいときはあんな感じですよね・・・。でもマーリーはおっきくなっても凄いね・・・。いなかフェでは、まったりワンコしかスタッフになっていませんので、とても新鮮にうつりました。

Imgp9110

←まったりわんこ。考え事をしている図・・・だと思われるが何も考えてないとおもわるる。後半このような表情をするのがうまくなった。

Fuku5_055

←うちにきたわんこは、なぜこうもまったりしてしまうのだろうか。給料分働いてもらったためしがないのではないか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木曜日)

光子さんのごっつお彩時記が重版されました

B_001 思ったより郷土本は出てますが、早めに買っておかないと、書店から消えてしまいます。

いい本だけど、消えちゃったりするのですね・・・。

「光子さんのごっつお彩時記」1890円はやっと重版されたとてもお値打ちな品。初版は2006年5月でした。

現在売っている分がなくなれば、ほぼ確実に絶版なので、お買い逃しないように!!

というのも、過去に重版希望の声が多かったにもかかわらず、されなかったのでした。

でも今は酒田の書店に並んでる!

いでんだ!!

この本は「山形県酒田市のお母さんの手作りのごちそう」本です。

青塚光子さんが家族のためにおいしいごっつおを作ってきて、それをまとめたものです。

ページをめくると・・・

B_002

このように280点ほどのごっつおレシピが載っています。1月のごっつお・・・2月のごっつお・・・旬のごっつおがいっぱいです。

光子さんの庄内弁の語り口調も癒されます。読んでいて、「いよのーいよのー あーこれ、んめよのお~」とおいしそうでため息が・・・。

贈り物としても喜ばれる一冊です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いなかフェポストカード作成中・・・。

Ca27spqt_2  現在、いなかフェポストカード作成中でがんす・・・。

もうすこししたら届きまする。

そして赤澤さんから嬉しい話も頂いて、近日ブログで発表できるかと思います。

いろんな方から支えられてると実感しています。もっけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水曜日)

懸賞が届きました。

A_010_2

フク坊のことでてんやわんやしている最中、懸賞が届いてたのでした。

スノーバディーズ 小さな5匹の大冒険 です。

ノートめんごい・・・色鉛筆付きです。

蓋が鉛筆削りだっけ。いの。

ワンコもめんごいね・・・。中央のハスキー犬がいい味だしてます。

A_011

ノート裏面。ハスキー犬がいいなあ~。

ニフティさんありがとう!この場を借りて御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日曜日)

その後のフクの飼い主さん

その後のフクの飼い主さん
今しがたフクの飼い主さんがいらして、お礼をいただきました。
フクの名前は「カロ」だそうです。
飼い主さんにはかわいいお孫さんがいらして、とても犬が好きなのでした。フクがあまりにも優しくて、まったく噛まないわんこなのは、お孫さんの存在と、ご家族がいたからなのだなあと思いました。
白山にまたいろんなワンコがくるといいな!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金曜日)

犬を飼ったら絶対すること。

Fuku5_019 さて・・・フクは帰っていきました。皆様お騒がせしました。たくさんのコメントありがとうございます。

あったかくなったら白山にきて、フクに会おうと思っていた方もいるかと思います。

ごめんなさい・・・。

今回の件で、いろいろ考えることもあり、これだけは犬の飼い主さんに、徹底してもらいたいと思ったことがあります。

それは「犬鑑札」や「狂犬病済札」などを首輪につけることです。電話番号だけの名札でもいいのです。わかっているのに、やっていない方も多いのではないでしょうか。

おととい、とあるワンコを保護しましたが、その時首輪には「犬鑑札」がしっかりとつけられていました。すぐ八幡支所に連れて行ったところ、支所の方も手早く保健所に連絡ができました。そのワンコはその日のうちに飼い主さんの元へ帰ることができたのです。

今は遠いところからきて、動物を捨てる人も多いです。

八幡で見つかったからといって、八幡の犬とは限りません。

○年飼ったんだから、いつか自分で戻ってくるさ!

考えが甘い。

Fuku6_003

←これが犬鑑札。

穴が開いてますので紐を通しやすいです。

Fuku6_002

これは狂犬病予防注射済札。

注射は飼い主の義務です。

必ずこの2点が家にあるはずです。

Fuku6_005

迷子や引き取りなどは、基本的に庄内保健所になります。見つかって身元が分からない子は、保護してくれる方がいなければ保健所へ連れて行かれて、おそらく1週間もしないうちにガス室送りになります。

Fuku6_004

犬は猫と違って、様々な届出をする必要があります。

Fuku6_006

動物病院・本屋・写真屋・掲示板など、情報が集まりやすいところで、迷子の情報を入手できるかもしれません。警察・保健所だけの情報だけが全てではありません。

パンフレットを見直してて思ったのは、パンフには警察へ連れて行きましょうと一言もかいていません。電話番号もかいてません。不思議です。警察へ連れて行ったとして、警察の方がしっかりと保健所に問合せしてくれているのでしょうか・・・?

どうなのでしょう?

横の連携・縦の連携はとれているのでしょうか?

フクはいったいどんな状態で管理されていたのでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フクの飼い主さん

フクの飼い主さん
フクの飼い主さんがこられました。フクは帰って行きました。とても尻尾を振っていて、よかったなあと思いました。また白山にかわいいワンコがやってくるといいなあ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木曜日)

フクの、、、

フクの、、、
飼い主さんらしき人が見つかりました。

今日白山にくるかもしんないです。

☆補足・・・今日は来られませんでした。

明日かなあ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おくりびとロケ地 旧割烹小幡のライトアップ

Fuku5_083

ここは夜の割烹小幡です。

本日3月19日から

ライトアップがはじまりました

Fuku5_074

とても幻想的な姿が浮かび上がります。

まわりの風景が見えないのもあって、タイムスリップしたようです。

Fuku5_081 Fuku5_079

Fuku5_082

ライトアップ期間は

5月21日(木)

18:30~22:00まで。

酒田市観光案内HPもご覧下さい・・・。

☆この記事はのちに補足します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水曜日)

八幡支所へ預ける

八幡支所へ預ける
すまぬワンコ!鑑札札あるから、すぐ飼い主さんくるよ!そんな目で見つめないでケロリン〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また犬を保護した

また犬を保護した
現在八幡の〒局にて。鑑札札あり。どなたの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火曜日)

懸賞が当たった日

スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険 [DVD]

スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険 [DVD]

ちょっと前にココログでワンコ動画の募集をしてました。

んで抽選でワンコのDVDが当たると・・・。

こんな感じ↓

「募集締め切り日までに投稿された方の中から、抽選で3名様に『スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険』DVDを、5名様に「オリジナルノート&色鉛筆」をプレゼントいたします。どちらのプレゼントになるかは当たってからのお楽しみです。」

応募してみました。

実際あんまし応募数がなく45名ほどでした。

あだっがもしんね・・・。

したば・・・

今日ニフティからメールきて、

オリジナルノート&色鉛筆が当たったのです!

5名だどや!もう今年の運を使い果たしました。

懸賞?なんて何年も当たったことがないのでとても嬉しいです。

いつ届くのだろう。気長に待ちます。

Ok_003

Ok_006 Ok_008

散歩中・・・。

ちらほらばんけ(ふきのとう)とネコやなぎが咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土曜日)

十匹十色のわんこたち 鼻の話

Fu5_020

アゴをのっけると安心するらしく、虚空を見つめたまま微動だにせず。

何を考えているのでしょう・・・。以前飼われていた時、ソファがあったのかもしれませんね。横から見てみるとこんな感じです。

Fu5_026_2

この斜めの角度。

どうざんしょ?

Fu6_003 Fu6_004_2

Fu6_006

Fu6_007 Fu6_013

最近は寂しそうな目元ではないので良かったです。

いつも眠そうです。ちょっとだるいようですが・・・春なので・・・。

真っ黒の鼻がなかなか立派です。

わんこというのは最初に嗅覚・次に聴覚・その次に視覚で判断するそうです。ですので、以前野ウサギを見つけたとき目の前を走っているのに、変な所の匂いばかり嗅いで遅れをとっていました。そして結局は捕まえることは出来ず・・・。帰宅。

Imgp8966 コロの鼻はちょっと変でした。

黒いところが長い・・・・。

なぜか・・・。

それはご飯を食べるときに食い意地が張っていたようで、鼻をすりむいて?しまうのでした。なかなか治りませんでした。

変な容姿なのですが、慣れてしまいました。白山に来られるお客様も慣れてしまったようでした。特に鼻のことは話題にもなりませんでした。

軽い容器にご飯を入れると、食べ終わったあとに噛んで持ち上げて首をぶんぶんに振っておいしさをアピール。こちらが唖然としてみていると視線が合い、容器をボトリと落とすのでした。。。見られたといわんばかりの姿。

わんこの性格も十匹十色ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金曜日)

おくりびとが酒田で上映されます

Fu5_004Fu5_005_3

おくりびとがついに酒田で上映されます!

三川・遊佐町でも大人気だったようです~。いがったの~。

上映日・・・3月28日(土)、29日(日)

時間・・・両日とも18:30~

場所・・・希望ホール

前売り券の発売は、希望ホール・清水屋・酒田観光課 です。

1000円ですよ!早くいかないと完売しちゃうよ!!

おくりびとカタログも重版出来だなよ!いぜっ!

Fu5_006

Fu5_007 開くとこんな感じです。

ロケ地は歩いていけるのでいいですね。

あったかい日にフラフラと~。

まったりと~。

Fu5_001

さとのえき白山ではこんな感じ。

パンフもあるのでもってって下さい。

フク坊は持っていかないで下さい。

今日のフクは・・・

Fu5_021

Fu5_013 Fu5_016

Fu5_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木曜日)

ケッコーですね!コ~メ~リ~♪

Komeri_001

奥様方!

今日はご報告があります!

なんと・・・・

Komeri_003

八幡にコメリができるんです~。やったー!

もう信じられなくて・・・。この看板をみてやっと納得。

コメリはニワトリさんのマーク。歌もあります。

~コメリの歌~

♪風見鶏っていいですね
いつでも 屋根の上
幸せの 風が吹いたら
優しい 羽ばたき してくれるぅ~

コーッコッコ コケッコー
ケッコーですーねコメーリ~ィ

コーッコッコ コケッコー
ケッコーですーねコメーリ~ィ (←盛り上がるトコ)

幸せ溢れて グリーン スマイル (ハモってね!)
コメリホームセンター(ハード&グリーン)

歌詞間違ってたらごめんなさい。

店内で流れているのを聞くと耳に残り、、、

まるでスーパーの鮮魚コーナーでよく流れている「お魚天国」並みのエンドレス・・・。

コメリは新潟本社の全国展開しているホームセンターらしく、八幡地区にできるのはちょっと小さめ?のハート&グリーンなる店舗らしいです。パートタイマー募集中だって・・・。雇用が増えるのは嬉しいことです。

Komeri_006

場所は八幡に入る入り口の、産直たわわがある辺り。

コンビニサンクスもあります。

できたらフクと一緒に買い物に行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水曜日)

餅っぽい顔のビーグル犬

Fuku2_014

なんだか餅っぽい顔。

この椅子がとても気に入っています。

気分は遠く遥かかなた向こうへと・・・。

近くを通りかかったお客さんは、「なんだこの犬 生きてるんか?」ってな表情でトイレへ行きます。すみません驚かせちゃって・・・。

Fuku2_002  Fuku2_018

Fuku2_008 Fuku2_009

Fuku2_023

このようになでられ、小さな胸がドキドキします。

何気に耳があたたかい 大きな不思議な耳。

初めての人にはクンクンクン・・・。ちょっとご挨拶。

嬉しくって飛びついちゃったらゴメンナサイ。

Fuku2_006 Fuku2_021

Fuku2_004_2

今日はいろんな人に出会えました。

明日はどんな人がくるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の天気

今の天気
白山周辺は吹雪です。
今日は早めに店じまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火曜日)

落し物から我が家の犬へ・・・

Fuku

本日、酒田警察署で手続きをおこない、晴れて 「いなかフェ犬」になりました!

いなかフェ 副マネージャー フクです。

12月1日保護した日に、拾得物件保管証なるものを記入して、ポラロイド?で写真をパシャリ。保管期間は6ヶ月から3ヶ月に変わったそうです。

品名 犬

規格 ビーグル犬

数量 1

以上。

どんな理由があったにせよ、

こんなに良い子に育て、問合せの無い、飼い主さんの心情が理解できません。

コロの時もそうでした。

理解できません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月曜日)

フクねむいです

まったりなフク坊 とある春の日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

釣りキチ三平を読んでみたら・・・

Okyakusan_001

おくりびとの監督滝田洋二郎さんの次回作は【釣りキチ三平】!!

白山には雑誌がたくさんあるものの、漫画というものは無かった・・・。唯一漫画と呼べるのは ネコマンガ・イヌマンガぐらいでした。

週刊なんたらジャンプとかビッグコミックなんたらなどありません。

定本ネコマンガ (右) (講談社+α文庫)

著者:デスノバ

定本ネコマンガ (右) (講談社+α文庫)

しかしとある日、知り合いの方から釣りキチ三平の漫画文庫を頂いたので、ちょろっと読んでみたらあまりに内容が素晴らしかったので、白山にさりげなく置いてます。

舞台は秋田のとある村。釣り大好きの少年三平が、技を駆使しつつ魚に挑みます。ライバルとの対決も見ものです。マンガの中で三平が「今日も鳥海山がよく見えるや~」と言っていたので、鳥海山が見える秋田側のとある村ということか・・・。それだけでも感動。三平をとりまく人物も魅力的。優しいおじいちゃんや、兄役の魚紳さんも素敵です。

釣りという競技・スポーツの魅力を存分に出しつつ、エンターテイメント性も十分で、思った以上にスケールの大きい漫画だったのだなあと思った次第です。

ある日。途中の巻をすっ飛ばして最終巻?釣りキチ同盟編を見てしまいました。(立ち読み)そしたら優しいおじいさんが大変なことになってて、涙うるうるになってしまいました。とてもお客様にうどんを出せるような状態ではありません・・・。

そんなわけで、釣りのことはさっぱりわかりませんが、とても感動したので白山においています。途中抜けてる巻がありますが・・・。

釣りキチ三平 (1) (講談社漫画文庫)

著者:矢口 高雄

釣りキチ三平 (1) (講談社漫画文庫)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の鳥海山

今日の鳥海山
今日の庄内はとても晴れて、すてきな日曜日になりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

月刊スプーンが休刊・・・

Fuku1_011 酒田を代表する、雑誌スプーンが4月号で休刊とのこと。

毎月1日ごろになると、ポストに入ってて楽しみにしていました・・・。八幡のサンクスにあって頂いたりして。もっけでした。

最近は数ページのフリーペーパー紙が増えてきました。その中でもスプーンの完成度は変わらず、創刊から孤高の存在。

ブログの記事を書く時、バックナンバーを見たこともありました。スプーンは酒田の歴史そのものです。

携わる方々の数も多かったでしょう。

そんなスプーンは20年近く無料・・・。残念!!

Okyakusan_019

今日は優しいお客様にいっぱいなでなでしてもらいました。ちょっと散歩は懲りました。おとなしくしてます。

Okyakusan_023

そしてパンフ送付の依頼が来ました!

東の都の方から~。

らららー♪

さっそく手配しまする。

庄内のどこらへんをまわられるかで、パンフ内容が若干変化するかもしれません。いなかフェMIXの良いところは、ほとんどの地域のパンフがある所です。鶴岡・酒田・庄内町・三川町・遊佐町・・・。今月庄内にこられる方なら、お雛街道のパンフも入ったりします。そして今はおくりびと!簡単なロケ地マップもあります!枚数限定です。

なんだか話が飛び飛びでした。今日はこれにて・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金曜日)

庄内のパンフレットのこと

Fuku1_006_3   Fuku1_004

Fuku1_007 Fuku1_005

Fuku1_008

←ブログのサイドバーのトップに載せていますが、メール便にて庄内パンフの詰め合わせをお送りできます。ネットも便利ですが、紙面もうまく情報がまとまっているので、携帯用に便利です。本日、パンフの数を数えてみたら、100種類あったので驚きました。酒田・鶴岡・秋田・新潟など店内にあるのだけで100種類!

メール便のA4封筒に入るのだけでも20種類はいける・・・。いやそれ以上はいるかもしれません。ぎりぎりまで入れます!!ギリギリー!いろんな人に庄内を知ってもらいたいので、稚拙ながらメール便送付なるものを考えました。こんな いなかフェですが、今後ともよろしくお願いします。

Fuku1_015 今日のフク坊は、ばったりたおれやさん(チェブラーシカ)でした。昨日の5時間散歩が堪えたようです。散歩をほとんどしないで、寝てばかり・・・。

Fuku1_020 Fuku1_018

Fuku1_021 Fuku1_016

Fuku1_022

またーり もたーりな日中でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木曜日)

ちょっと一息・・・

Photofunia3d70b

あらお客様、珍しい紙幣をお持ちで・・・。

Photofunia3c632

摩天楼柴わんこ。

Photofunia3bc87

柴わんこはアートだ!

photo funia  ←いってらっしゃ~い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬と猫と人間の標準年齢換算表

Okyakusan_009

1人散歩からなかなか帰宅しなかったフク坊。おそらく犬年齢で8~9歳かなあと思っています。たまに子犬のような表情を見せるときもあれば、ちょっとぼんやりしてるときもあり・・・。人間でいうと50歳代・・・。

耳をダバダバダ~とはためかせながら走り回るのですが、とても楽しそうでついつい遊ばせてしまいます。本当は危ないのです。山も川も危険がいっぱい

コロもフクもとても若く見えるらしく。「子犬ですか?」と聞かれたりしました。コロは保護したときすでに12~13歳だったようです。かなりフェイクな容貌でした。白内障が進んでましたっけ。去年亡くなった時で15~16歳かなあと。米寿のお祝いしなくてごめんね・・・。

Okyakusan_004

フクもいっぱい長生きしてほしいなあ。今度は早く帰ってきて欲しいです。どこをほっつき歩いてきたんでしょう。

Imgp8966

コロは永遠にテクテク歩いて、どっかに行ってしまうのでした・・・。ただ歩みが遅いので、すぐ追いつくことができるのでした。車道しか歩きませんでした。田んぼ道だとすぐ転ぶのでした・・・。

Sanpo_015 Sanpo_014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水曜日)

帰ってきたよ!

帰ってきたよ!
やっと帰宅〜!心臓に悪い。ばぐばぐぢゅう〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フク戻ってこない

フク戻ってこない
フク。十時半ころから散歩にでたきり帰ってきません、、、いつもなら昼には白山に帰ってきます。名前と電話番号札つけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年山王くらぶ・傘福

Kasa_003

今年も山王くらぶで傘福の展示が始まりましたよ!

3月3日~4月3日 9:30~16:30まで

期間中無休。入場料大人500円。

わんこは入れません・・・。

Kasa_002

山王くらぶ入り口向かい。

フク坊が見つめる先には・・・

Kasa_001

ナイトスポット白バラ。壁のロゴが取れて色バラ?

グランドスナック・ルイ14世はやってるのでしょうか?

なぜなぜ??

というか・・・毎年同じことを書いてる自分にあきれます。ボキャブラリの貧困さに脱帽。

では・・・・山王くらぶの中に入ってみましょ。

Kasa_004 2階建ての大きな建物です。去年はずーっと改装工事してました。そのようすはブログの最後にリンクしてます。柴わんこいます。今年はフク坊です。

Kasa_005 Kasa_006

Kasa_007

Kasa_010 Kasa_011

Kasa_017

Kasa_012 Kasa_008

Kasa_015_2

Kasa_013 Kasa_020

Kasa_022 Kasa_021

Kasa_023

凄い広くてびっくりです~。もともとこんなに部屋数があったのでしょうか?大きな料亭だったのですねえ。

傘福以外も展示されてます。山王くらぶは以前から、観光所として営業していまして、ゆっくり店内をまわれて何気に穴場スポットです。↑上の写真はクリックして文章など読んでくださいませ。

傘福の数も年々増えていて迫力あり!!周辺はおくりびとのロケ地がたくさんあります。たくさんの人に来て欲しい場所です。あ、おみやげやさんも入ってます。写真撮んなわすっだけ。

去年の様子は・・・

2008年の傘福の様子

傘福に行った柴わんこ にてご覧下さい。

本も出ています。書店でも売ってます。

日本三大吊るし飾りの一つが酒田の傘福。

山王くらぶでは傘福作りのコーナーもありました。

和布の小物傘福・つるし飾り・さがりもの (SEIBIDO MOOK wakuwakuホビー 17)

著者:萩原 玲子

和布の小物傘福・つるし飾り・さがりもの (SEIBIDO MOOK wakuwakuホビー 17)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火曜日)

おくりびとロケ地 ♯3 中町通り商店街

Sakata_022

【おくりびとロケ地 ♯3 中町通り商店街】

ほんとでこご撮たな?と思ってしまいます。商店街の真ん中らへん。

Sakata_023 正面は中央公園です。

赤い旗は酒田祭り400年のもの。祭りは5月20日ごろ。今年も盛り上がることでしょう。

Sakata_024 Sakata_025

Sakata_026

商店街は30年ほど前、酒田大火で燃えてしまいました。この商店街は二度目。まさか映画のロケに使われるなんてー。

あぁラーメン大学!

酒田大火を元に書かれた物語「青春ぐんぐん書店」 新潮文庫 ねじめ正一著 です。

ハードカバーのタイトルは「風の棲む街」 文庫化に合わせて改題されたようです。刊行された時、今なき青山堂中町店でサイン会が行われました。なんだか懐かしくて鼻水でそうです。

610yvxwqhql

Sakata_027_2

Sakata_028_2

通りにあるジェラートモアレは、開店して15年がたったそうです。

いよかんシャーベット シングル 250円也。んまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月曜日)

おくりびとロケ地 ♯5 希望ホール

Sakata_001

【おくりびとロケ地 ♯5 希望ホール】

酒田市役所の隣。とってもきれいな希望ホール。たくさんの催しを行っています。希望ホールの前は酒田市民会館なる建物でした。なかなか老朽化が進んでいて・・・。希望ホールが出来たときはとても嬉しかったのを覚えています。

Sakata_034

酒田市役所。

近くには・・・交番と

Sakata_033 Sakata_032

喫茶 「さざんか」と「楡の木」です。なつかし~。喫茶店が流行ったころ、酒田は日本で一番喫茶店が多い街でした。(人口のわりには多かったという意味です)今はだいぶ少なくなってしまいました・・・。残念。んじゃあ、今流行の、カフェでらっていっぱいでぎだが?というとそうでもない。

シアトル系コーヒー店も長く続かない実態が今の酒田。シアトル系コーヒーを出す店で有名なのはスターバックス。そう、三川ジャスコの1階のあのお店みたいな。

Sakata_018

市役所からテクテク3分。本間屋敷に到着しました。お雛様の催しをしてるようです。とっても立派なお屋敷です。ちょっとわき道へ入ると・・・。

Sakata_020

屋敷でかい・・・。

忍者っていたのかなあ。

この高さを飛べるのでしょうか。

カッコいでゃあ。

門も立派です~。

やっぱり本間様は日本一だなや。

Sakata_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の白山

今日の白山
重力に逆らうことができぬ耳。

ただいま二時。白山付近は粉雪が舞っています。

曇りになったり天気コロコロ変わりやすい。
先ほどドライカレーの仕込みをしました。

おいしくなーれーおいしくなーれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

お雛様のポスターを貼る

Okyakusan_012

雪も道端のみになりました。週末は穏やかな天気で良かったです。あちらこちらで雛街道のイベントもしていることですし、回られた方は多かったのでは?28日には遊佐でおくりびとの上映会があったそうです。大反響なので夜の上映もしたそうです。

Okyakusan_006 Okyakusan_013

天気がいいと掃除もしやすいです。農協の建物だったため窓が多い。脚立に登って窓を拭きます。観光課から頂いたポスターも貼りました。パンフレットも補充しましたので、来店の際はいっぱい持っていってくださいね。

Okyakusan_011 お雛様のシーズンになると、このようにとても素敵なポスターが出来上がります。写真は鶴岡のものです。

掃除をしながら裏口に行くと・・・

Okyakusan_003

くつろぐビーグル犬が一匹。

アナタ誰?と言わんばかりの表情。

Okyakusan_020 Okyakusan_016

Okyakusan_014 黒椅子が気に入った様子なので、外に出してみました。背もたれて風もこないし、いい塩梅です。

お客様が来られたときは、入り口に移動してるかも。黒椅子突如あらわる。

Okyakusan_015_2 Okyakusan_017_2

あまりに嬉しくって飛びついちゃうかもしれません。

驚かせてゴメンね!

本日はご来店まことにありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »