« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の21件の記事

2009年4月30日 (木曜日)

シマヘビと出会う

☆注意☆

今回はヘビの写真が大きく出てきます。

苦手な方はスルー願います。

結構つぶらな瞳でかわいいのですが・・・。

-------------------------------------------------------

K_005

ほどよく晴れた今日。夕方袋を持って、近くを散策に出かけました。

今日は何が採れるかしらん。付近には菜の花が咲いていました。

山菜はないかなあ・・・たまに立ち止まってじーっと見回します。

K_006 K_024

K_010

・・・・・・・・・・・・・。はて。ロープが落ちているのでしょうか?

だいぶ長いですねえ・・・。褐色色で、ちょっと黒い模様があるようです。

珍しいロープですねえ。近づいてみました。

K_014

おお!シマヘビでした!ひなたぼっこをしてるようです。

この辺でよくみかけます。毒はなく、好戦的でもないため、スルスルと逃げていってしまいます。

デローンと長くて、色も自己主張がなく、普通のヘビって感じです・・・。

逆にマムシは模様などが気持ち悪いので、出会うと緊張します。今までアオダイショウ・シマヘビ・マムシぐらいしか見たことがありません。

このへんでもっと他の種類がいるのかしら・・・?君の名は・・・。

日本のヘビのHPもぜひご覧下さい。色とりどりのヘビ満載!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火曜日)

山菜ウド参上!とうっ!

L_010

地元の方からウドを頂きました。ありがたや・・・ありがたや・・・。

ウドはアコギ科の多年草です。分布は北海道から九州まで。大型に育つ野草。

とても人気の山菜です。栽培されていて白いウドがスーパーでも見かけます。野生のウドは匂いが半端ないです。ウドじゃああ!と自己主張の強い香り!

L_013

←自然のものは根元が赤くなります。

食べ方は酢味噌和えもおいしいと聞きますが、調べてみましたところ・・・・

L_012

←これは葉っぱ。

天ぷら・ウドの皮はキンピラに・茎の太い部分は甘酢漬け・味噌漬けなどもうまいとな・・・独特な香りが生かしたいものです。今回は味噌漬けにしてみました。

L_011

細竹もいただきました。ほんとうにありがたいです。細竹は長い期間とれますね。日持ちも案外するし。人気の山菜です。

皮をむいて、味噌汁がな?煮物がな?どっちもがな・・・。

細竹と豚肉と糸こんにゃくの煮物は最強ごっつおだと、個人的に思うのです。ご飯がとまりません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

コロとダヤンの絵の額が届きました~

L_004 コロとダヤンの絵はF4の大きさです。

今回、思い切って額を購入しました。さてさてはめ込んでみましょうか・・・

L_006

完成しました~。とても立派です。とても立派・・・・・。

金庫室の入り口に飾ろうと思います。

L_002

さて、庄内ではもう少し先ですが、孟宗の季節ですね~。庄内のスーパーでは静岡産の孟宗が売られています。

写真はタコライスの孟宗汁バージョンです。

いつものスープもございますが、このように旬の物もお出しできる時もあります。スタッフがメニューを聞く際に確認します。

食ってみなけりゃわからぬ おいしさですよ!

庄内では5月中旬に孟宗がおがるので、採りにいこうと虎視眈々と狙っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

生麦・生米・生写真。

J_021_2

生写真ってどんな意味だんろ・・・。と調べてみたら、

ヤフー知恵袋でズバリ質問してる方がいました。疑問を持つ方は、星の数ほどいるに違いありません。

生写真とは印刷ではなく、量産しないような普通の写真だそうです。

んだが。

K_001

ではスタッフKの生写真はこんな感じで店にありますので、見ていってくださいまし。

デジカメでいっぱいとっても、あまりプリントしませんので、こうやって写真にするとまた違った印象があります。ぼわ~っとしたコロの顔が鮮明にうつってるのを見ると、うまく撮れたなあと思います。自己満足です。

K_006

本日は午前中にブロガーさんとお会いしました。プチ座談会な気分でした。庄内はとてもブログが活発な地域です。アクティブな方多し!

K_002

イワナを釣ったそうで、見せてもらいました。

氷は鳥海山のです。

K_004

凄い!朝、釣ったばっかしだどや!遠いところ来店いただきまして、本当にありがとうございました。

そういえば首都圏からの釣りの方が、ちらほら来店するようになりました。あー!前の川釣り大会があったせいか!!本日は春日部・川越ナンバーの車の方が来店。

今年はどんなGWになるのでしょう~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土曜日)

またもや山菜散策をするのであった・・・

J_005 J_006

午後の昼さがり・・・。来客者も落ち着いたころ。

またもやフラリとはくさんを出てゆくワタシ・・・・。

誰も行き先を聞きませぬ・・・。

J_008

山菜散策に味を占めたワタシ・・・。

今日はどんな山菜を見つけようかと。ふらりんちょ。

J_010

はくさん周辺は水の豊かな所です。散策コース(勝手に名づけた)では歩いてると、じわーっと足が沈んでいくことも。山の方に水源があるのですね。靴がぬがりそうです。

J_011

これは?!

食べれないぜんまいです。うむむ・・・。

シダ植物いっぱいです。

J_009

おおう?!

こりゃ うさぎの糞ですよお!

叫んでも誰も近くにいません。

J_007

おっしゃあ!ぜんまい発見じゃああ!!

しかし伸びきってます。かたい・・・。

今日の収穫は伸びきったぜんまいと、

J_001

お客様から頂いた、北海道の本場の味 行者ニンニクでした!

北海道ではいっぱいおがってるそうです。味も香りもしっかりして、行者ニンニクパワーを実感です。

もっけです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

コロとダヤンの絵が完成しました

J_004

前からお願いしていた、コロとダヤンの絵が完成しました。

はくさんを見守るような感じで・・・・。

店内に飾っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木曜日)

若竹町の桜となぜか牛

K_003

K_004

写真をアップしてる間に桜は散ってしまいましたー。

今は青森が満開だそうです。話は変わりますが牛です。

L_009 L_012

L_013 L_011

なんのことはない牛です。耳の緑のはナンバー札です。

もう完璧に管理されてるモーモーたちです。

鼻輪は紐を通すのに使います。

ここのモーモーたちのいる牛舎にはネコちゃんもいて、微妙な距離間で暮らしています。捨て猫が多いらしく、生まれるので増える一方です。しかし、車にはねられて死んでしまう猫もいます。ぼんやりひなたぼっこしていると、逃げ遅れてあぽーんらしいです。不思議なことに、人懐っこいネコほど早く死んでしまうそうな。危機感が弱いようです。

今度ネコを撮れたらとります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

酒田市の三角公園付近の桜並木

無限回廊だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

たらの芽とこごみとぜんまいと・・・

L_014

天気が良い日が続くと、山菜がどんどんおがります。これはたらの芽です。

いい塩梅にいっぱい実っていました~。たらの芽は栽培して出荷してる方もいますし、昔から人気の高い山菜ですよね。天ぷらが絶品です!

L_010 L_015

たらの木はウコギ科の落葉低木。分布は日本全土だそうです。特徴はトゲだらけの木ですかね・・・。何度泣かされたことか、軍手をしても痛い・・・。

たらの木は芽の出る数が少ないので、2番芽は残してあげるといいそうです。採ったあとから芽が出てたらそのままにして・・・。よく長いのこぎりで採り歩いてる人がいますが、どうなんでしょうね。

L_006

ふら~りとはくさん周辺を散歩しましたら。ぜんまいを発見しました。ちょっと伸びすぎてましたが・・・。いっぱい採れたら乾燥させて、保存できます。ぜんまいは白いふわふわの綿がついてて不思議。なんでなんだろう。

L_004

これは?同じシダ植物ですが、食べられないです。勝手にオニぜんまいとよんでいたが・・・。実際の名前はなんだろう?

茶色いカツオ節みたいなのが茎に生えていておいしくないとな。硬いかもしれませんね。葉っぱは柔らかそうですがねー。

L_005_2

写真中央はクサソテツ。オシダ科の多年性シダ植物だそうです。庄内ではコゴミ・コゴメで呼びます。密集して生えているので、一気にたくさん採れます。水場の近くにいっぱいはえてたりする・・・。すぐ伸びて葉っぱが大きくなってしまいます。

あえもの・天ぷら・おひたしとオールラウンドプレイヤーですね。アク抜き不要。茹でてマヨネーズと醤油でもおいしい。

L_007

これはなあに?

うーん食べれないようでした。

なんか立派なので採ってきたのですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

勝手におすすめの書籍入荷しました。

J_030

いろんなことに挑戦しようと思い・・・

ながながいいんではねぇがのォ~と思ったオススメ本を販売しています。

オススメ本は地域の作家さんや、映画関連のものなどです。

ちょっと紹介いたしますと。。。

J_034 J_031

藤沢文学の金字塔 「蝉しぐれ」 文春文庫

直木賞まであと一歩!北 重人さんのデビュー作 「夏の椿」 文春文庫 

J_032 J_033

映画を小説にしました 「おくりびと」 小学館文庫

そのおくりびとの原作本 「納棺夫日記」 文春文庫

先日ブログでも紹介しました、佐藤要さんの山エッセイ 「山歩きの雑記帳」

J_029 ←荘内日報社から出た本

「ごっとさん、どうしよう・・・」 1200円

思春期の子供たちの悩みをリアルに伝える一冊。お子様を持つ全ての方に読んで欲しい本です。後藤(ごっと)さんは八幡在住の方です。

J_028 「いとしき庄内弁たち」 最近の子供たちは方言をしゃべらないので、教科書教材の一環として使うべき冊子です。PTAの方々どうぞよろしくお願いします。

作られたのは西田佳奈子さんです。

K_019

←現在取り寄せ中の 「最新版 日本百名山 39 鳥海山&月山」朝日新聞出版 580円

2008年10月に出た雑誌です。絶版する前に取り寄せしました・・・。大きくて見やすい地図と情報がうれしい。表紙は秋田側から撮影・・・。庄内じゃない・・・この鳥海の形は・・・。

以上がはくさんで販売中です。勝手におすすめ書籍でした!

置くのは5月下旬までかなあと。その後入れ替えるかもしれません。お盆の時期もチョイスしておきたいと思っています。 

全て本屋さんで買える値段と同じです。

買ってくれたかたには何か特典がつくかもしれません!

J_025

本を読んでも腹がへる。写真は自家製タレにつけこんだ豚ロースです。

豚ロース味噌漬け定食は 750円です。

お肉の定食は限定数ですので、切れてたらごめんなさい~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

舞鶴公園の桜並木とたこの滑り台

J_011

ここは八幡の舞鶴公園です。近くにはゆりんこ温泉がありますね。この温泉のおかげで、だいぶ酒田市内から八幡を訪れる方が増えました。

舞鶴公園はとても思い出が詰まっている公園です。桜はほぼ満開でした。

J_003

J_006_2 J_014_2

J_015

中央の大きなタコの滑り台は大人気です。しかしながら、今登っても坂が急です・・・。

案外難易度が高い滑り台だったようです。頭をぶつけるとおそらくコンクリート??なので最高に頭が痛いです。周りはすべすべしていて、捕まる所もありません・・・何気に上腕二等筋を使います。

J_009 J_005

J_016

たこの滑り台はいつでもチビッコをおまちしています。

・・・・・・。チビッコでなくても大人もウェルカムだそうです。

J_017

ここは川の反対がわです。とても川がきれいでした。

小さな橋もあったので散歩です。久しぶりにくると、こんな場所あったっけ?と思う所があっておもしろいですね。八幡にはもっと素敵な場所がいっぱいあるのでしょうね。このブログでもたくさん紹介したいものです。

J_018 J_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

「うたたの日々原画展」開催中!

J_001

      本日から金庫室ギャラリーにて、うたたの日々の原画を展示しています。

とてもほんわかしていて、ココロあったまる絵が金庫室ギャラリーに!

いなかフェは感無量です。

うたたの日々は赤澤さんがe-townsで連載していました。しかし紙面リニューアルにつき連載が終了とのことです。残念です。。。。

J_039

いなかフェは49話にのせていただき。それを直接見た日は、食べてたうどんが鼻からでそうなぐらい驚いて、皆で嬉しがったものです。

J_038

全部の話がのっている冊子もございます。

感想ノートにも是非みなさまの一言を頂戴したいものです。

J_027 とても貫禄のある、うた君とみと君です。やはり白山に、わんこがいないのが残念です。どこかに気立ての良い働き者の柴わんこはいないものか・・・。

ハローワークに求人を出すしかないのでしょうか。

J_035

ポストカードも4種類発売中!!

赤澤氏会心の3作+いなかフェver。

ご要望があればスタッフK生写真も用意するかもしれません。

つーか生写真ってなんで生なんですかね?

会心の答えをお待ちしています。

J_037

原画展は

8月30日(日)まで開催しています。

休憩がてらにどうぞおたち寄りください。

ブログ うたたの日々 もご覧下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

今日のわんこたち ~ボクはハチ~

J_004

桜満開の庄内からお送りしてます。いなかフェブログ。

ここは山形県立日本海病院の桜並木です。

奥にうっすらと見えるのは鳥海山

J_001

ところかわって・・・。八幡地区のどこか・・・。

J_003

ひなたぼっこをするわんこが一匹・・・。

わんこの名前はハチ。

J_006

夕方の散歩まで時間があるので、寝っころがってます。

J_014

柴わんこの男の子

10歳ぐらいかなあ。

いつのまにかヒゲ、白くなっちゃったね。

J_009

前より温厚になりました。

尻尾がくるりん柴わんこ。

J_011

なでなでちゃ~ん。

キツネのような顔をしてますねえ。

J_015

大好きな人がくると、ごろんとお腹を見せて、ペロペロ~。

とても甘えん坊になります。

J_013_2 つぶらな瞳ビーム!!

久しぶりにわんこをさわりました。

今はスタッフKはとてもタヌキ顔だったなあと思うのでした・・・。

Imgp9138

こんなんでしたので・・・。

違う生物のようです。

ほんとに犬だったんでしょうか。

Fuku5_019

フク坊です~。

元気にしてるかな・・・。

Fuku5_067

耳をぱたぱたさせながら、遊びに来てほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

山歩きの雑記帳 vol 1 発売中です。

J_001 ちょっと前のコミュニティ新聞でも紹介されていたようです。

山歩きの雑記帳vol1を購入しました。発行したのは、庄内在住の写真家 佐藤 要(さとう よう)さん。

J_002

写真と絵の山への想いが溢れる15ページ・・・。山好きな方にはたまらん冊子ですね。vol1では鳥海山・月山・高館山の小話が載っています。

J_003

巻頭エッセイは写真家の斎藤政広さん、イラストは木山由紀子さんとのことです。←は高館山探索地図なり。

この冊子は酒田市内の本屋さんにあるはずです。でも全部の本屋さんにはないかな・・・。7号線の本屋リーダーズにはありました。

VOL2は6月20日に発売するそうです。季刊誌とのこと。

値段は300円。

佐藤さんのあとがきをちょっと抜粋。

【インターネット全盛の時代に加えて、出版業界の不況の時に、何を今さら、ということになるかも知れませんが、このような小さな冊子ならば存在する隙間ぐらい有るだろうと、出版に踏み切りました。】

いつの時代も、趣味であったり作品であったり・・・様々なメディアで表現する自由は失わないで行きたいものです。作品がネットの中に埋もれるより、冊子の中のふかふかな鳥海山の雪に埋もれたいなあと思います。ついでにワンコの毛布にも埋もれたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

2009年4月上旬の鳥海山と麓の風景

I_025 

2009年4月上旬の鳥海山です。鳥海山荘のちょっと下あたりで

撮りました。T字路ですね。まだ大台野へは抜けれないようです。

雪いっぱ~い!鳥海山の湯の台口の山開きは、6月の最後の日曜日だったと思います。まだまだ先ですね・・・。

I_030_2

I_010

I_027 I_028

I_034

ゆりんこ温泉付近です。舞鶴公園の桜はまだ咲いてませんでした・・・。

もうちょっとかなー。川辺ではネコヤナギいっぱい。

I_037 I_038

I_002

所かわっていなかフェです。あったかくなると掃除もしやすいですね。

またもや裏山へふらふら~と・・・。

この道を登っていくと東北電力の要塞基地があります。

要塞・・・。大げさですがとても大きな大事な場所のようでした。

そしてそのまま山の反対側に行くことが出来ます。

青沢方面へ行く道にでます。

H_022

H_019 H_025

H_021

H_023 H_020

Photo

散策でお腹がすいたらこのような定食もございます~。

トリのてりやき定食 750円 ボリュームのあるごっつおです!

たけのこの煮付け(糸コンにゃくと豚肉がさいこー♪)

地元の大根に、甘めのばんけ味噌を添えて・・・

定食はお昼でなくなる時もあります。ご了承ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

旬の山菜ヤブカンゾウを食べる

H_026

写真中央の青い屋根が白山です。ちょっくらその辺の山へ散歩です。わんこがいれば、一緒に散歩できるのになあ・・・と思いつつ・・・。ワラビやたらの芽などの山菜はまだ準備期間ですが、今の時期でも食べられる野草・山菜が出てきてます。

H_027 H_023

H_031

いっぱいおがってます~。カンゾウです。

カンゾウ・・・ユリ科の多年草。分布は全国。

今の時期、野原や土手に群生しています。緑豊かなしっかりした形で密集してるのがわかりやすいです。周囲はまだ枯れ枝が多いので特に。

左右に葉を広げるように伸びています。10センチくらいのものがおいしいとな。

H_030

だいだい色の八重咲き花をつけるのが「ヤブカンゾウ」

一重咲きだと「ノカンゾウ」

海辺にあると「ハマカンゾウ」

H_032

水できれいに洗って、茹でたのをそのまま、まぐまぐ・・・・。

おお甘いじゃん!!

天然のものはアクがありそうですが・・・。コレは無いですね。とても食べやすい野草です。あまり茹ですぎないでシャキッと感を大切に。

マヨネーズと鰹節&しょよ(醤油)、酢味噌和えでどうぞ・・・。他にもバター炒め・天ぷらもOKでがんす。

んまいでがんす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

秘密の部屋をあけました・・・。

G_017

はーれた空ぁ~しーろい雲ォ~あったか~い庄内です~。

いつにもまして、まったりもったりな白山。

外では畑仕事の準備でトラックなどが行き交います。

田植えの時期はGWなのです。

G_016 G_004

おお!ちびっこ達がご来店!今日はお兄ちゃんの誕生日。

おめでとう!おめでとう!!

G_005 G_006

G_002

店もいろいろと掃除したりして、あれもこれも買わないとなあと思いつつ・・・。

この鍵の束は?紙にはATM室と書かれています。スペアキーもついてるのでジャラジャラ。

G_003

元農協支店の白山にはATM室なるものもありまして、←の写真はATM室の裏になります。資材置き場になってるの・・・。実際にはATMは設置しなかったようです。

G_001

使えそうな木を選びました。

看板を作れそうな木はないかな。

G_020

ペンキの在庫を確認しました。ウレタンニスはオープン時のものじゃん。あん時どれだけニス使ったっけなあ~。それはもう必死に塗ったくってましたね。FMラジオのデイリーフライヤー聞きながら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

ぽかぽか陽気になってきました♪

F_002

手前の赤帽さんはタウンページを交換にきたのでした。升田の方から家を一件一件まわってきたんだそうです。

F_005 F_007

F_010 F_003

このキノコは・・・・。毒キノコでしょうか?

近くの倒木になっていましたが、眺めるだけで採ってません。

周辺はツクシやバンケやらいっぱいですよー。

F_009 F_006

F_011 今年は雪のせいで、よく木が折れています。

山の中はだいぶ荒れてる様子です。これからの季節、山菜採りの方は注意ですね~。

さっき聞いたのですが、八幡にできるコメリのところにラーメン290円の幸楽苑ができるそうです。

近くには産直たわわ・コンビニのサンクス、個人でやってるラーメンやさんがあります。

うーん・・・。これは・・・。

なんとも・・・。

どうしちゃったのかしら八幡・・・。

今はとても試される時代だなあと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

ブルドッグのジョージあらわる

E_010 おお!ジョージ 元気だが?!

んだがあ~散歩いぐがあ~

雨降る前にいぐがっ!

E_002

おおジョージ!

元気だのォ。そっちゃいぐなが?

までまで・・・危ねさげって!

E_004

めんごけっつ(尻)しったのお~

どっちゃいぐなや。ゆっくり歩げでばっ

困った子だのォ~

E_008

優しい子だのォ~。なんともいえないシワだのぅ。

もうちょっと散歩しよの。今日はあったこの。いでんだ。

E_003 E_013

E_014 E_012

E_016

散歩おわたの。まだ今度一緒に遊ぼぜの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金曜日)

ふきのとう(ばんけ)味噌ができました

G_004_2  アク抜きしてたばんけを下ゆでします。

あたりにはなんともいえない匂いが漂う・・・。

ぐつぐつ・・・

G_001_2

フライパンで熱して水分を飛ばします。

茹でると量少なくなるなあ

G_002_2

味噌を加えて、焦げないように炒めながら、砂糖・みりんを入れて味見。

ちょっと甘めかなあ??

G_005_2

でぎだっ!

保存食にもなります。ばんけ味噌。

ほろ苦いばんけの風味が春を運んできますぅ。

お粥と一緒に食べてもおいしいのだそうな。仕事で疲れた時などにもいいですね。

ところ変って。

八幡のコメリです。着々とできてるよ!

ケっコーでーすぅ~コーメーリーぃ~♪

いつオープンするんでしょうかね。

わんこのご飯なども置くのでしょうかね。

F_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

ふきのとう(ばんけ)を採りにいきました

D_007

立派な梅の枝です。

店内には品のあるほのかな香りが・・・。

F_008

天気もよくなってきたので、その辺までふきのとうを採りにいきました。

ばんけ味噌を作るためです。

庄内ではふきのとうを「ばんけ」といいます。

髪の毛が爆発してるさまは、「ばんけあたま」といいます。

自然のものはかなりアクが強いので、一晩うるがします。(浸します)

光子さんのごっつお彩時記によると米のトギ汁がよいらしいです。

なるほど~。

F_006 F_005

F うるがしてます・・・。芽の若い、きれいなものを採ってきました。かじるとにがーい!

そんなこんなしてると、荷物が届きました。

ついに到着です!

F_004

うたたの日々「スタッフKのカフェ」のカードが到着しました。

メッセージカードとしても使えるように、裏面は白紙です。

お会計コーナーにございまする。

010 はくさんは「スタッフKのカフェ」・・・・。

カードを感慨深げに見つめてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »