« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の44件の記事

2009年5月31日 (日曜日)

今月も無事終了しました。

本日もたくさんの方に来店していただきました。ありがとうございます。

込み合うと厨房も慌しく、今日は米パン1枚と丸餅2コを焦がしてしまいました。

なんだか煙かったのでした。気づいたら焦げていました。数ヶ月こんなことはなかったのに・・・なんという・・・・。由々しき事態です。

どんまいどんまい!

H_007

もっちもち米パンも好評でした。

白山では週末の販売です。酒田市内だと海鮮市場一階の海の八百屋さんで購入できます。

H_009 ゴジダスでも紹介された金庫室ギャラリーです。いろんな人が見ていかれました。

テレビというものは、一瞬一瞬のインパクトが異常に強いなあと。お店側としてはドキドキしてしまいます。テレビを見て来店された方には、今までとは違った客層の方もいます。

H_008

お話したいなあと考えてるうちに、餅は焦げてしまったのでした・・・。

そういえば、昨日からカキ氷をはじめました。鳥海山イチゴと自家製ウメ・レモン・みぞれの4種類のシロップがございます。

H_004

もう少ししたら、鳥海山のおばあちゃんのとこの畑でイチゴが実ります。今は花が咲いてるのだそうです。

おばあちゃんは80歳になりましたので・・・。とても貴重なイチゴです。

H_005

近日おばあちゃんの畑に行こうとおもいます。イチゴの花はどんなのだろう・・・。

では今日はこれにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金曜日)

ゴミ捨て厳禁!なのです

M_003 本日、白山の所にあるジュースの自販機に車の座席に敷くクッション?が捨てられていました・・・。最近空き缶以外のゴミが多くなってきました。困ります。

M_007_2

ここは八幡のとある林道。

藤の花がいっぱい咲いていました。

下をみると小川があって・・・

あらステキ。

M_006

おお!きれいな滝です!なんだか魚がいそうです。こんなところがあったんだー。いでんだ~。

近くで草刈りをしているおじさんがいましたので、話をしてみましたら・・・

この辺は不法投棄が多くて、滝のところにいっぱいゴミが捨てられてたのだそうな。あまりにひどいので木を切って、見晴らしをよくしたら投棄が減ったそうです。おじさんが遠くを指さして見ると、車のバッテリーが捨てられていました。

前は農機具・洗濯機・古タイヤ・黒ビニール袋などゴロゴロと・・・。

M_008

看板があった。

昔は大きなイワナが釣れたそうですが、この林道ができて釣り客が多くなり、今はサッパリだと。

M_005

M_004

M_009

林道を抜けると、小さなかわいい?田んぼが続いていました。のどかな風景。でも不法投棄という悩ましい問題があったのでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木曜日)

09年5月26日鳥海山春スキー ごはん~下山~日本海眺め㊦

Haruski_084 Haruski_088

腹が減っては下山はできぬ。ずーっと使ってなかったガス缶を使い、コンビニで買ったウインナーを茹でました。コーヒーはモンベルの、ODコンパクトドリッパーで淹れて見ました。日本を代表する登山ブランドモンベルも、ハイカラなものを出すようになったなあと・・・。とても小さく折りたためます。市販のペーパーフィルターが無くても大丈夫なようです。おいしい珈琲でまったり。

Haruski_090

帰りは、スキー板に貼り付けてるシールを剥がします。上りは数時間の道も、帰りはあっという間・・・。

なだらかなフィールドでした~。

Haruski_089

遠くにはかすかに飛島が見えます。写真中央右。あとはたっぷり日本海。

違うルートに行かないように、ゆっくり滑って下りました。かなり必死でした。急な所は板をはずしました・・・。

Haruski_007

1時間ぐらいしたら到着。あっという間じゃん。16時前到着。

Haruski_098

 もう少しで夕陽が沈む日本海。キラキラ。。。

Haruski_109

庄内平野・中央に見えるのは港でしょうか。

Haruski_111

秋田県側。登ってる時、土田牧場付近の風車も見えましたよ。

Haruski_112

とても素晴らしい天気に恵まれた貴重な一日でした。

またくるね~鳥海山にさよならをして後にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水曜日)

ブログ来店、誠にありがとうございます

 本日18時30分頃 YTS山形テレビのゴジダスでさとのえき白山が紹介されました。

いろんな方に知っていただくのはとても嬉しいです。検索してブログを見てくださってる方も多いです。ありがとうございます!もっけです!

ブログで恐縮なのですが、ちょこっと注意&補足事項を載せます。

・白山は米パンを調理し飲食していただく店です。

・米パンの販売は基本、週末です。確実に欲しい方は予約願います。

・米パンがどこで売られてるか・・・・お気軽にお電話ください。

 または米パンかねしげのサイトをご覧下さい。

 白山が使用している米パンです。おいしさ日本一!通販できます。

・少人数でやっている店ですので、お待たせすることも多い店です。

・たまに米パンメニューの提示を忘れます。そんな時は言って下さい。

・米パンサンド以外にも、うどん・パスタ・ご飯もの・手作りデザートもございます。

長々と失礼しました・・・

K_021

それでは来店のさいはお気をつけて!!お待ちしてますよー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

09年5月26日鳥海山春スキー 吹浦口途中~鍋森・鳥海湖眺め㊥

Haruski_058

標高1650mくらい。左の山が鳥海山のてっぺん。

右の山が鍋森です。ここは御浜小屋・長坂道・笙ヶ岳(しょうがだけ)分岐です。

Haruski_050

笙ヶ岳方面を見ますと、2人雪面を歩いていました・・・。

人間がアリンコに見えます。

Haruski_060 Haruski_061

Haruski_082

山の間から庄内平野が見えました。ちょっとガスが昇ってきたかな・・・・

Haruski_057 Haruski_066

荷物を置いて鳥海湖・御浜小屋を眺めようと登ってみました。

少し夏道が出てきてるようです。花も咲いていました!

Haruski_067 Haruski_062

Haruski_070

Haruski_071

Haruski_081

まだ雪があるのですが・・・。写真下のへこんでるのが鳥海湖です。

御浜小屋も見えます。天気いいね!!

Haruski_077

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火曜日)

09年5月26日鳥海山春スキー ブルーライン~吹浦口途中㊤

Haruski_114

快晴御礼な庄内でした。鳥海山も緑がとても豊かになってきました。

本日は春スキーへでかけました。コースは・・・

鳥海ブルーライン・国民宿舎大平山荘より少し上の車道から山へ入りました。スキーヤーにとってはポピュラーなコースといえます。道中の写真をご覧下さい。

Haruski_103 Haruski_102

Haruski_105

ブルーラインは先月に開通してますが、山開きはまだのようです。

このあたりの標高は1000m。涼しい風が吹き抜けます~♪

Haruski_094 Haruski_001

Haruski_004

だいぶ雪がとけてますが・・・・。標高1100mあたりからスタート!

テレマークスキーの裏にシールというもの(写真では赤のシール)を貼り付けます。強力な糊がついているのでピタッとつきます。このシールをつけると雪の坂でも滑らない!触ってみると絨毯のような感じです・・・。

Haruski_009 Haruski_006

テレマーク靴もちょっと不思議・・・。つま先付近の波打つ形状が独特です。ビンディングも踵がうきます。靴へは左右のバネで固定。バネをまわすことで、伸ばすこともできます。靴によってサイズを変えれるというわけです。

Haruski_019 Haruski_015

Haruski_021 Haruski_024

Haruski_025

Haruski_026 Haruski_032

Haruski_036

Haruski_044

標高1600mあたり。休みながら進みます。気がつけば快晴になっていました。雲ひとつありません!

山の陰からひょっこり顔をだした頂上!

続く!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月曜日)

晴れの日はまったり・・・その後

K_037

ぽかぽか陽気だと、いつにもましてまったり気分が加速する白山です。

K_036

田んぼには稲が植えられ、緑がぐんぐん育ってきてます。

プランターに植えた種から芽が出てきました。なんであんなに小さい種から花が咲くんだろうと・・・。稲も雑草みたいなのに、お米ができるのです。凄いなあ。

K_032  K_033

K_030

なんか落ちてますね。

山菜を縛る紐かな・・・・。

おじさん落としたのかもね・・・。

K_044

・・・・・・・・・・・。近いですね~。アオダイショウですね~。

このブログを見てくださる方は、もうヘビに慣れたことと思います。

全体が緑がかっていて、目が黒いです。

シマヘビは赤いのでした。どちらもポピュラーなヘビさんです。

気性は降りかかる火の粉を払う程度に荒いとのこと。

K_040 K_047_2

時間はいつもと同じように流れています。車がブーンと通り過ぎていきます。

青大将は微動だにしません。かなり警戒されています。

じーっと見つめると舌がちろちろっと出ています。悩んでいるようです。

距離は1m近くまできました。間に人が余裕で入れるくらいの感じ・・・。

ああ・・・でもこのままヘビとのパーソナルスペースを保たないと・・・。

昼下がりの白山でした。

追っかけ動画も撮りましたのでアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

釣り・スキー・・・・庄内の魅力ってなあに?

J_006 なんだか地図を見ながら、次に行く場所を話し合ってるお二人様。

白山は「さとのえき」。ご飯でも食べながらパンフを見つつ、次にいくべき場所を模索できます・・・・。

J_003

ちょっと話を聞いてみましたら、東京方面からいらして、これからとあるヒュッテに行き、テレマーク三昧だそうです。いいなあ~。ほぼ毎年鳥海山にきてるんだそうです。

鳥海山大好き!!

H_059

月山でのスキーも人気ですが、鳥海山にも週末になると残雪を求めて、多くの山スキーヤー・テレマーカーが訪れます。

彼らのような県外からの来客者は、地元人思っている以上に多いのです。

H_060

もしかしたら、庄内に住む人間よりも庄内の魅力をわかってるのは外からの人かな・・・。うーん断言はできません。

H_058_2

しかしこの時期だからこそ鳥海山に向かう人々・・・。彼らは食の都 庄内のまた違った魅力を気づかせてくれるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

YTS山形テレビさんご来店~♪

K_001

 

YTS 山形テレビの取材が終了しました。

いつもお世話になってます。。。

K_006

元農協支店ということで、金庫室ギャラリーも撮ってもらいました。カメラ重そうですね・・・。後ろから黒子のように眺めうろついてごめんなさい。

K_010 最初、ゴジダスの小坂深和(みわ)さんからお電話がきました。かなり悩みましたが、小坂さんのトークの巧さに取材をOKした次第です。声も素敵でしたねえ。

K_019

メディアというものは・・・本当に大きな力をもっていますね。

いなかフェとして米パンメニューを紹介していますが、かなり個人的な意見を言わせて貰うと、いろんな方にいなかフェ以外にも足を運んでいただいて、庄内(八幡地区)って素敵なトコなのね~と思ってもらえればお腹いっぱいです。

最近は特にいろんな方とお会いできて、お腹いっぱい胸いっぱいですよ・・・。

小坂アナウンサーとカメラマンさん ありがとうございます!!

この場を借りて御礼申し上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金曜日)

いっぽん! でがんす~

いっぽん! 14 (14) (少年チャンピオン・コミックス)

著者:佐藤 タカヒロ

いっぽん! 14 (14) (少年チャンピオン・コミックス)

酒田市出身の漫画家 佐藤タカヒロさんの連載が、週刊少年チャンピオン(秋田書店)で始まっています。題名は「バチバチ」 相撲の話のようです。なんだかとっても熱い堅気な感じでした。ちょっと前に、「いっぽん!」なる柔道漫画を連載していました。久しぶりの連載になります。頑張って欲しいなあ。

秋田書店かあ・・・。最近だと映画クローズ(小栗旬主演)で頑張りました。久々のヒット・・・。はるか昔 ブラックジャックを連載していたのもチャンピオン。飛ぶ鳥撃つ勢いの雑誌でした。しかしジャンプやサンデー・マガジンの台頭で長いこと脇役に徹している感あり。

王家の紋章 53 (プリンセスコミックス)

著者:細川 智栄子

王家の紋章 53 (プリンセスコミックス)

女の子漫画も頑張っていて、本当に老舗なイメージがむんむんしています。乙女のバイブル王家の紋章・・・。月刊プリンセスいまだ健在。最近は30~40代女性が読むような漫画雑誌も増えてきました。秋田書店は新規読者よりも、長きにわたるファンで支えられているのではないかと思います。

エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)

著者:青池 保子

エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)

なんといいますか・・・・。話がおわらなくて、無限ループでもいい!

サザエさん状態でもいい!好きな漫画をずっと読んでいたい!そんないくつになっても乙女でいたい方には秋田書店がオススメです。

エロイカは漫画における、全ての要素が詰まっていると言ってもよいほどの作品です。

悪魔(デイモス)の花嫁―最終章 (1) (BONITA COMICS)

著者:あしべ ゆうほ,池田 悦子

悪魔(デイモス)の花嫁―最終章 (1) (BONITA COMICS)

ちょっと大人な視線で見てみますと、続いている漫画の設定はなかなか他にはないと思います。当時はすさまじく斬新だっと思われます。先駆者ですね。絵を見ると誤解されそうですが、残念なことです。

悪魔の花嫁は、悪魔(デイモスって名前)が人間の女の子に悪夢を見せて、だいたい話の最後はホラーっぽく終わったりします。いつもそう。ハッピーエンドはない。そうして女の子が絶望して、自分の手に落ちるのを待ってるような内容。それがずーっと続くのよ・・・。ずーっと・・・。さすがに最近は最終章に入った模様。

以上 独断と偏見による漫画の話でした。

独り言ですよ・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木曜日)

猿まわし。中町の中央公園にて。

J_083

 中町の中央公園では猿まわしも行われており、偶然にも拝見できたのでした。

日本を代表する大道芸「猿まわし」!お猿さんは6歳。人間で言うと18歳ぐらいだそうです。名前は光君。尻尾が後ろからくるんと出ていました。かわいい・・・。

男性の話術も巧みで、笑っていたら、いつのまにか観客が集まっていました!

J_082 J_085

J_088

J_092

J_093 J_095

J_098

テクテク竹馬~大きくジャーンプ とっても身軽なお猿さん。

頭のあたりのフワフワ感がスタッフK(柴犬)のようでした。

アクロバティックな芸は20分ぐらいで終了。楽しかったです~とお金は青いザルの中へ・・・。タダ見は駄目ですよ!

ありがとう・感謝の心は・現金で。

J_105 J_106

終了後ちょっとお話を聞きました・・・。東京の方から来たらしく、地方の祭りがあると場所を借りて芸をするのだそうです。

酒田祭りでは1日中 中央公園で頑張るらしいです。もう終わっちゃったけど・・・。

猿まわしについてちょっと調べてみましたら・・・。

出張猿回しは周防猿まわしの会 なるサイトがありました。だいぶ老舗です。世界で本物の猿回しと呼べるのは周防猿回しだけ なんだと。

本社は山口県にあり、平成16年に光市が周防猿まわしの会を「無形民俗文化財」に指定したということです。

はて・・・光市。酒田祭りのお猿さんも名前が光だった。黄色い階段にも光とかかれています。この方たちは周防猿まわしの会の方だったのかなあと。

また酒田に来て欲しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水曜日)

酒田祭り@ぐるぐるストリートビュー

酒田祭り前日の様子。 日和山公園から柳小路までの道路を チャリンコで走って撮りました。 画面で酔ったらすみません。 途中太鼓の音なども聞こえます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒田祭り 前日の様子㊦

J_060 日和山公園まで来ました。ホットスポット・旧割烹小幡です。本日もNKエージェント本部は大賑わい!

先日のテレビで来訪者3万人突破の様子を伝えてました。

J_044_3 J_046_2

J_048

お休所 渡辺商店  味がしょみまくった玉こん・・・。しょむ=しみる。

シャーピンってなんだろ・・・。なんだかいろんな露店が増えてびっくりしました。キャラクターものとか、からあげ・シャカシャカポテト・タピオカジュース・信州おやき・手相占い・・・

午前中のせいか、日和山公園には人がまばら。もったいないです。

J_055

J_050 J_049

J_054 J_057

J_056

うさぎ小屋発見!うさぎは絶対触れないようになってた・・・。

おばけ屋敷はいつもこの場所ですね。人気の出店なのかなあ。

思うにこのおばけ屋敷も怖いのですが、祭りが終わったあとの日枝神社付近に1人でくるほうがよっぽど怖いです。おばけ屋敷付近も普通に心霊スポットだったような・・・。

J_026 J_031

J_043

露店の皆さんは設営に大忙しのようでした。

そんな様子を眺めるのは初めてで、不思議な感じがしました。

早く設営して、お好み焼きを焼き始めてる人・ガス缶間違ってないか!と電話で怒鳴ってる人・裏のほうで、キャベツを大量にスライスしてたり・・・。大きな桶に卵を延々と割り続けてる人・お湯かと思ったら油で、大きなから揚げを揚げてたり。いろんな人がいました。

J_042 J_066

J_039

20日は本祭りです。快晴の予報です。

今日は偶然にも白山が休みだったので、様々な風景を撮る事ができました。

祭りの支度風景もいいものですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火曜日)

酒田祭り 前日の様子㊥

J_071

お昼近くになると、市役所にある鉾が清水屋の通りまで運ばれてきます。

鉾は5段に分かれているようです。

皆が見守る中、取り付け開始。

J_074

J_038_2 J_076

J_081

完成ですよ! 上から・・・鳥海山・イヌワシ?・日枝神社?・本間様??・はんこたんなガール(鎌もってる)・山居倉庫・大魚船(名前かいてたけど・・・) 

J_077

とっても高い・・・。

間近でみると凄い迫力です。

このような大きさの山車にお目にかかれるなんて光栄です。

明日は本祭りですが、前日のこのような準備風景もとてもおもしろいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒田祭り 前日の様子㊤

J_014

がおー食べちゃうぞー!わあ~おっきいね~!

酒田市役所前には大きな山鉾たちが集まっていました。

AM10時頃 どこもかしこも準備で大忙しです。酒田市中心街の様子をたくさん撮りましたので、どうぞご覧下さい。今年は酒田祭り400年!今日本で一番ドラマチックな街・酒田からブログをお送りいたします。

J_015 J_017

J_020 J_023

J_018 J_019_2

J_029 

J_033 J_034

J_027

酒田市役所前の広場からの風景でした。

お昼ごろになると、鉾たちは清水屋まで移動して、クレーン車で

吊り上げられて合体!

続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水や前

清水や前
現在クレーン車にてつり上げ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派だのう

立派だのう
酒田市指定有形民俗文化財「酒田山王祭祭礼用亀笠鉾」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒田祭り準備中

酒田祭り準備中
酒田祭り準備中
快晴です〜。酒田市役所前にて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月曜日)

いろんな所からいろんなお客様が・・・。

H_008 朝まの突風&雨は凄かった!毎年この時期は突風が吹くようです。季節の変わり目は荒れます。先日停電もした白山です。この辺の地域は雷の通り道らしい・・・。

H_002

H_010 H_004

おお!ロクこんにちは! 鶴岡のスプリングフレイヴァーさんたちがご来店♪ありがとうございます♪ロクはアメリカン・コッカースパニエルというわんこです。なんというか、かわいらしさが半端ない。わんこといってもいろんな子がいるものだなあと・・・しみじみ。

Imgp8945 Fu5_010

うーん。こうやって写真を並べると不思議。

皆、血のつながりはないのですよね。でも皆かわいいね。

その後 隣のおばあちゃんもやってきて・・・。ダックスフンドのフランクも一緒。

フランクはちょっとたれ目な子です。吠えた声は聞いたことがありません。

H_031 H_023_2

H_030

H_027 H_017

くんくんくん・・・。ご挨拶。尻尾フリフリ♪なのでした。

本日もお久しぶりな来店者が多く、本当に嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日曜日)

孟宗を狩る者たち

K_010

今年も孟宗シーズンがやってきました!ここはとある竹林です。

どのくらいおがっているのでしょうか・・・。

K_011 K_003

H_048 H_045

K_005

ポコポコ顔をだしていました!あまり伸びると硬くてイガイガします。

孟宗汁を食べると喉がイガイガするのです・・・。アクなんでしょうかね。

ちょっと孟宗の周りの枯れ枝をどかして、根元をクワでとりゃー!

うまくいくと、孟宗はポーンとはねるように採れます。

K_012

20センチぐらいのがいっぱい採れました。

なんだか人間の手を写したのは久しぶりです。あまりこのブログには人間がでません。

Photo H_044

H_041

なんだか怪しげな感じですが、頑張って採りました。

ちょっとだけ孟宗をかじってみましたが・・・駄目でした。

とても食べられません。生栗みたいな感じというか。

H_042

このように若い孟宗はおいしそうに見えます。実際お刺身で食べることが出来るそうですが・・・。食べる部分間違えたのかな?

K_015

いっぱい採れました!

また数日後くると出ています。5月下旬まで採れるのです。

H_026

現在白山では、食事のさいに孟宗汁も食べれるようにしています。いつものスープもございます。店員がお聞きしますので、その際はお好きな方どうぞ。

H_061

さっそく孟宗汁。

軟らかくておいしい~。

庄内はうまいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

その後のワラビ灰汁抜き そして 牛

K_041_2 次の日タッパーの中には青緑色の液体が!凄い灰汁!

水を捨てて・・・・

K_032_3

よく水で洗い流します。

鮮やかな緑だなや~。

その後、沸騰したお湯で2分ほど茹でます。茹ですぎないように注意です!!

K_043_2

灰汁抜き済みのワラビです。きれいな緑色ですね。

一本食べてみましたが、苦味もなくおいしい!

一方そのころ・・・・。

もーもーたちは今日も平和に過ごしていました。

干草がおいしいね・・・。お水は鼻で押して飲むんだよ。

塩も固まりでおいてあって、たまに舐めます。

K_037_2

K_036_2 K_030

K_033 K_039_2

K_034_3

つぶらな瞳でたたずむ牛・・・。

監視するように見る猫・・・。

思わず固まる人間・・・・。

埴輪(はにわ)状態。

孟宗狩りにきた時の一コマでした。

明日も孟宗狩りへいきまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金曜日)

酒田祭りが始まっております!

今日からじゅんぐりじゅんぐりと酒田祭りが始まっていますよ!今年で酒田祭りは400年目だそうです。本祭りの山車が凄いらしいです。

祭りかあ・・・バターじゃがいも大好きでしたので、いっぱい食べたなあ。バターが一斗缶に入ってるのです。塩をかけてほかほかのを食べます・・・。学生になると絶対テスト期間でしたっけ。中間テストだがな。遊ばせないためにとしか思えない。

酒田祭りHPもご覧下さい。

明日 16日(土)は午後2時~4時まで北重人さんの講演会(無料)があります。

希望ホール3階だどや。とても行きたいのです。

サイン本欲しいのです・・・。

汐のなごり

著者:北重人

汐のなごり

18日(月)はおくりびとの監督、滝田洋二郎氏を招いてトークショーと映画上映が行われます。これはロケ地ならではの特権ですね。今年は酒田市にとって「当たり」な年ですよ。帰省の方も観光な方もいろんな酒田をみてってください!

19日(火) は前夜祭。夕方からコンサートなどが行われます。

場所はやっぱり清水屋前。しっみっずや~♪ですよ。

白山が休みの日なので、写真を撮れるかもしれません。

20日(水)が本祭りです。明治中期の山王祭山車行列の復元!!

場所はやっぱり清水屋前です。清水屋前で会いましょう~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝採り孟そう発売中!

朝採り孟そう発売中!
朝採りの 孟そうです。フキの葉にくるんで販売してます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木曜日)

ワラビの灰汁ぬきをしました

L_014 ワラビの灰汁ぬきをしました。

←きれいなワラビ!。色が茶色っぽいワラビはのは日陰で育ったからとのことです。

J_002

①よく洗ったワラビを、耐熱用タッパーに入れます。100円ショップで買えますね。たっぷり熱湯を入れるので、たくさんの量を処理する方は深めのタッパーで。

J_003 ②木灰をまんべんなく振り掛けます。

まぜまぜしながら・・・。

このような処理方法は誰が発見したのでしょうか。ノーベル賞ものですよ・・・。

J_005

まぜまぜは続く・・・。

今まで灰汁とりには重曹を使ってました。重曹も凄いパワーを持っていますよね。

自然は凄いなあ。

J_009

③熱湯をかけます!さーっと鮮やかな緑色に変わります!

たっぷりかけましょう、ひたひたよりちょっと多いくらい。

J_010

④そしてこの上に、落とし蓋を置いて一晩おくのですが・・・。

J_013

丁度無かったので、皿を蓋代わりにしました。

明日になれば水は黒くなってるのです!

それが灰汁!

今日は庄内全部がとても寒くて、ファンヒーターつけました。5月中旬なのに・・・。

明日の朝は孟宗刈りにいけるかもしれません。庄内人は孟宗大好き!

皆様に包み隠さず報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水曜日)

灰汁と書いてアクと読む

L_008

↑ミズですね♪うまー♪

山菜シーズン真っ只中です!地域の方から、山菜を頂いたりして、とても助かるしありがたいです。ありがたや・・・ありがたや・・・。山菜をくれた方と先日、アク抜きについての話になりました。

なんでも販売しているアクの中には怪しいのもあるから注意せよ、というのです。

L_009

袋には山菜のアク抜き用と書いてるけど、じっさい使ってみると山菜がきれいな色にならないのだそうな。

いろいろあるものなのだなあ・・・。灰に何か混じっているのでしょうか?

L_013

その方自身が愛用している木灰をだしてきたので、袋を見てみました。

ナラ原木の木灰だどや。

L_007

100%ナラ原木だんど!

これがよいんだゼッ!と絶賛でした。鳥海山荘で販売してるそうです。少しいただきましたので、使ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向川 橋の下へ・・・

J_012

はくさんからすぐの場所に橋があります。

ちょっと散歩すっべ。

J_011

現在工事のため一方通行。

6月下旬までだそうです。

このへんから左に下りますと・・・

L_021 橋の下にきました。

大きな橋だなあ~。小川が流れていますので、ジャンプしながら進みます。

L_046

水量は落ち着いてますね。昔は洪水がおおかったのだそうな。石がゴロゴロ。今は水力発電などに使われています。

L_041

L_025 L_047

釣りの方もいました。釣れたのかな・・・・?

L_023

しばし歩くと、こごみの群生に囲まれました!

うわーーーーー。伸びきってるので迫力があります。

J_005 てくてく歩いて白山に戻ってきました。

ん・・・?

なんかいるなあ。

J_008

ギャーーーーーーーーーー!!!

またお前かよ!不意打ちのヘビは心臓に悪いです。

画像大きくしてごめんなさい。もっと平和な画像をご用意できればいいのですが、今はこのへんが関の山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火曜日)

こごみふりかけ with ごはん

J_002 こごみーズ。

こごみの食べ方を聞きましたので紹介します。

J_023

立派なこごみです。市内のヤマザワでは298円で販売してました。本名クサソテツ。そんな名前がどうすればこごみ・こごめになるというのか・・・。教えてプリーズ。

J_030

さっと茹でたこごみを水で洗い、細かくきざみます。茹でてみると、水が茶色になる!緑じゃない!やっぱりアクなのでしょうね・・・。

J_031 煎りごま(香ばしい!)と味噌と砂糖とみりんかな・・・。味をみながら適量でお願いします。

よく混ぜて完成。

味をみながらまぜまぜ。

J_032

でけたー!うまー!

このレシピは地域のおじさんから聞きました。

もともとこごみはクセがないので、扱いやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月曜日)

最近のいなかフェ店内

K_006

 最近のいなかフェの様子です。書籍が並べている場所に、

手作りのバックも掛けられています。余目在住の方の作品です。

GW前に補充したのでした。

K_001

写真真ん中のバックは先日売れました!ありがとうございます!

バックのほかにも、小物入れや、コースターなどもあります。

全品販売中でがんす。

K_002 K_003

思った以上に、お客様が見ていかれるので驚きます。

一つの作品としての、完成度も見ていかれるのですよねえ・・・。

そんなお客様の様子を厨房の片隅から、のぞいてたり・・・・嘘です。

K_005

5月は適温で、変な虫もいないし、一番好きな季節です。

昼下がりはかなりまったりしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日曜日)

金庫室ギャラリー ~うたたの日々~

L_021 L_020

おお!手早く箱を開けるその手際よさ!

うたたの日々増量計画進行中であります。(ケロロ軍曹風)

L_017 L_016

え?まだあるの・・・?

なんと金庫室には20枚の原画が飾られるようです。

ちょこっと紹介しますよー。鶴岡のアメリカンカントリー雑貨や スプリングフレイヴァーさんのお話・・・。第23話「雑貨屋さん」 うたちゃん幼いですねえ~。ロクがぬいぐるみのようなフワフワ感。個人的に棚の人形2体も好きです。

画像をクリックしてみてください。↓

L_027 L_028

L_025

金庫室ギャラリー うたたの日々は8月30日まで開催しています。

お時間のある時にでも白山においで下さい。無料で見れます。

またーり もたーりしてってくださいな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

おくりびと効果なのか・・・・

さきほどアクセス解析をちらりと見て仰天。

17時から異常なアクセス数が!ああ・・・ついに何かの暴走かと思いきや。

「おくりびと効果で港座復活」の記事がヤフーニュースに掲載され、そのリンクの一つにいなかフェはくさんがなっていたのでした。そういえば受賞後にロケ地巡りしたっけなあと・・・。あの時はフクと一緒にロケ地へ行ったなあ・・・。

いろんな形でいなかフェを知ってもらえて嬉しい限りです。

おくりびと オリジナルシナリオ (小学館文庫 こ 15-1)

著者:小山 薫堂

おくりびと オリジナルシナリオ (小学館文庫 こ 15-1)

書店に入荷しています。文庫版 おくりびとオリジナルシナリオです。

興味があったらぜひ。そして友達同士で役を決めて演技しあってくださいな。身振り手振りで!臨場感をだして!

もうひとりの「おくりびと」―滝田洋二郎監督の原風景

著者:高部 務,若月 祐二

もうひとりの「おくりびと」―滝田洋二郎監督の原風景

こちらは監督さんのお話。

出たばかりの本です。

一気に日本を代表する時の人になりました。

やっぱり酒田は映画と切っても切れない縁があります。

世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田に

つくった男はなぜ忘れ去られたのか

著者:岡田 芳郎

世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか

この本は酒田でだいぶ売れましたねー。おくりびとも素晴らしいのですが、酒田の今までの流れを知るにも最適な、再度読むべき本ですね。その昔 本間家の暴露本(出版社倒産? 絶版)がでたらしいのですが、それも売れまくったと。誰か持ってる方がいましたら、いなかフェまで持参願います。お借りしたいです。その方食べ放題OK。

このブログでは地元 庄内地方酒田市中心の紹介が多いのですが、皆さんの地元にもたくさんの地域本が出ているはずです。地域再生というのは、地元を知ってからでないとできません。いろいろレア情報あるかも!探してみてください!

L_012_2

L_011_2 ちょっとアクセス数にどっきんちょ。

長くやってると、こんなこともあるのですね。地道が一番だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたたの日々増量中!

うたたの日々増量中!
ただいま金庫室ギャラリーが大賑わい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

陽気なフク坊でした。

K_012

K_014

↓の記事にフクの動画もアップしていますので、よかったらどうぞ・・・。

ちょっとお腹がもったりしてる感じがします。気のせいか?

お座りもちゃんとしません。もしや・・・・。

フクは相変わらず可愛かったです。本名はカロといいます。

K_045_2 ひとしきりなでなで・・・

その後帰っていきました。

また元気な姿を見たいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フクきたよ~

外で掃除をしていたらフク坊がやってきました。 散歩をして立ち寄ったようです。 とても嬉しかったので、いっぱいなでなでしました。 その後フクは帰って行きました・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フクきたよ!

フクきたよ!
涙がでてきました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新鮮な長ネギ入荷しました!

新鮮な長ネギ入荷しました!
今入荷しました〜長ネギ格安で販売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水曜日)

バイクメーン! 09’GW

J_024

本日はGW最終日。気温は20℃以上の庄内でした。

この時期になるとバイクツーリングの方も多く、本日もご来店♪

コースとしては鳥海高原家族旅行までいき、ぐるっと回ってくるのだそうな。雪が解けたら升田から奥山林道をつっぱしり、秋田県鳥海町百宅地区へ・・・。今度は鳥海山をぐるーっとバイクで!!

百宅地区には、法体の滝なるきれいな滝があったっけなあと・・・。

また行きたい場所です。

J_027 J_028

J_022

突如として現れたワンコ・・・。

お客様の愛犬 ディアちゃんです。おとなしくてめんごかった~

J_019 J_016

J_014

おかげさまで怪我も無く、皿を二枚割っただけで、無事にGWが終了です。たくさんのお客様に出会えて嬉しかったです!本当にありがとうございます。

たまにこちらから「どこからいらしたのですか?」と聞いたりします。今年は鶴岡方面の方が多い印象をうけました。ぜひまたお立ち寄りくださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こごみ入荷!

こごみ入荷!
わあ〜新鮮なこごみをいただきました。巻きがぐるぐるです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火曜日)

山桜が満開のGW

J_002

白山まえの山々では山桜が満開です。今年はとてもきれい!

J_019

椅子に腰掛けて、眺めながらタバコを吸うのも格別です。

J_020

子供たちもいっぱい遊んでいました。学校休みでいいな!バドミントンで遊ぶのかな?

J_034

??どうしたの?何捕まえたの?

箱の中には黒いものが入ってるのですが・・・

J_029

イモリじゃん!お母さんもびっくりだよ!はやくもゲットしたようです。

うーむ誇らしげ。

凄いねえ凄いねえ~。一緒にカエルも入っていました。

J_035 J_036

J_028

今度は子供達のために、虫取り網&かごでも用意しておこうかと思いました。

虫好きな子たちにとって天国のような田舎です。

ゴールデンウィーク中は久しぶりに会うお客さんもいて、とてもとても嬉しかったです。

明日も頑張って商いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タケノコ皮むき

タケノコ皮むき
お客様も一息つきました。今、細竹の皮むきしてます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

酒田市八幡の祭り やっこふり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日曜日)

5月1日は八幡の祭り

L_001

ここは八幡の小泉地区です。5月1日は八幡の祭り!というかドコモかしこも祭り祭り!!どこからともなく見学客が集まってきました。祭りの名前は「やっこふり」といいます。市条地区の八幡神社には屋台も出て、子供達はドキドキしっぱないしです。

L_003 L_008

L_026

八幡神社の方たち 背中に「八」の字が。

時間は二時過ぎなので、交通量も多いのでした。

規制時間もあるため、道路を渡るのも足早です。

L_005

こちらは飛澤神社の方。あ!天狗がいる!豪華な衣装をきてます。

L_017

あの箱のようなものはどんな役割なんだろう??

天狗の役目は?とても興味がわいてきました。

踊りは二人一組でするようです・・・。あ!馬がいる!!すごいやあ~

L_028

L_016 L_014

やっこふりの人達には、飲みものや、お菓子などを出します。

玉こんにゃく・スルメもどうぞ・・・。

L_029 このように、お店や家で食べ物を準備して振舞います。

朝早くに家を回り、午後から店を回るのでした。夕方の6時ころやっとおわる、やっこふり・・・。本当にご苦労様です。

動画も撮りましたので明日アップできると思います。田舎の小さなお祭りの1シーンです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

山菜散策 本日の収穫。

K_016 とってもよく晴れてる庄内です。

田んぼは水が張られていて、苗をまつのみです。付近でカエルの声が聞こえるようになりました。

K_026

白山の上の方に行くと、ちょこちょこと山菜がはえてるので、

今日はコースを変えて歩きます・・・。

K_015 K_018

K_017 わらびが出てきてました!少し採れました。

ぜんまいは結構見つかりました。このへんはシダ類が凄いおがってます。

K_021

車道に出ると、もっと奥にはうっそうとした杉林が・・・。

水の音が絶え間なく聞こえます。フキもたくさん生えてますね。

コブシの花も真っ白く咲き誇ってました。

K_022 

K_028

今日の収穫した山菜・・・。

左からワラビ・ぜんまい・たらの芽ちょこっと・伸びてるこごみ・・・。

ぜんまいは洗って、茹でて、天日干しにして水分を飛ばします。

K_008

たまに混ぜます。水分が抜けてカラっカラになりますので保存が利きます。もっといっぱい採らないとなあ~。乾燥するととても少なくなるのでした。

K_007

これは細竹ですね~。

皮をむくときはお喋りをしながら・・・・ちょっと物思いにふけながら・・・。大量にあると処理が大変でもある。

K_029

細竹を出汁醤油で煮ます・・・糸コンニャクを合わせてさらに煮ます・・・。

ぐつぐつ・・・。

K_030

豚肉も入れますが、痛みやすいのでまずはこのままで。

ちょっと味見・・・サクサク・・・。

あ・・・もう少し味見・・・サクサク・・・。

うーまー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャイなシマヘビ・・・

アオダイショウだと思ってたらシマヘビだったようです。 たぶん・・・。目が赤いとシマヘビ。 普通のヘビ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金曜日)

八幡のコメリがオープンしました

K_019 4月28日に八幡のコメリがオープンしました。まさかまさかのホームセンター・・・

コーコッコ コケッコー♪

ケッコウですねコメ~リ~♪

K_034

おお・・・いっぱい商品が。

はくさんで使う消耗品などをチェックしました。苗も購入。知ってる方もきてて、挨拶しながら・・・。

そしてこの店はとても贅沢なことに・・・。

K_033

鳥海山が素晴らしくよくみえるのでした。

今度またゆっくりこようと思います。おそらくこのコメリはそんなに大きくもなく、他のコメリと変わらないと思います。でもお店ができるということ事態がとても楽しく、嬉しいことなのでブログにアップしました。

まさか八幡にこのような店ができるとは~。

今の時代は2~3年で、コロッと価値観が反転するような、

とても流れが速い時代ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »