« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の30件の記事

2009年6月30日 (火曜日)

ココログブログのメンテナンス

010 本日30日はお昼過ぎからココログブログが見れなかった模様・・・。ブログメンテナンスのためのようです。

知らなかったのでちょっとあせった。〔ちゃんと告知していました。ただもう頭に入らない・・・〕

ブログサービスも様々ありますが、サーバに問題があっていきなり閉鎖したり・・・ネット上に記事などが、飛び散ってそのまんま復旧の目途たたず・・・でサヨナラ~。いろいろあるようです。

閉鎖されても利用は無料だったから何もいえなかったりして・・・。

まったく手も足も出ません。

そろそろこのブログもメモリーが80%まできましたので、引越しするかどうか考えてます。引越ししないかもしれないけど・・・。

もしオススメブログがあったら教えてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

暑い!それでもいちご狩り

L_007

あちぇええ~!今日は本当に暑かったですね。本当に梅雨なんでしょうか・・・。

朝8時過ぎから大台野地区でいちごを採りましたが、山も暑かった・・・。

鳥海山も霞がかっています。今日は湯の台口の山開きでした。

L_005 この長い列のいちごをもくもくと採ります。

採っていると、おばあちゃんがやってきました。

My カーに乗って・・・。

L_012

いちごは、おじいさんと一緒に採っていたころは一日で50パックも採れたそうです。粒も大きくて、甘くてたくさん出荷できたそうです。その頃、イチゴを作っていた方が近くにいなかったらしく、収入もなかなかだったそうな。1パック300円だと。

朝4時ごろから準備して・・・。

L_006

畑ではいちご話など、とりとめもない話をします・・・。

L_009 ついつい時間の感覚がなくなってしまいます。今なんじ?

え?!白山に戻らないと。

ドコでもドアが欲しいなあ。

L_013

はんこたんなのかぶり方も完璧です。豆絞りの手ぬぐいも巻くのですね。

暑くても長袖・ズボン。

L_010

雨が降る前にまた行きたいと思います。

コメントくださったかたすみません。

返事は明日・・・ねむい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺をとってます

苺をとってます
状態がよいので今日と明日で店で販売もできそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

余命ゼロを生きる ~遊佐町の美容師さん~

余命ゼロを生きる~現役美容師、奇跡の物語

著者:佐藤 由美

余命ゼロを生きる~現役美容師、奇跡の物語

6月25日に発売されたばかりです。お隣の遊佐町在住の美容師さんの物語。

余命ゼロと診断され、現在4つのガンと共に生きているそうです。

地元の話もたくさん出てきます。ぜひ手にとって見てください。

WAVE出版からでました。皆様読まれましたか~。

遊佐&酒田の書店でがっつり発売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金曜日)

犬・猫譲渡説明会に行ってきました

G_001

15時~16時までの譲渡説明会に行ってきました。またきたよ庄内支庁・・・。どうしても入り口の自動ドアに、顔面をぶつけそうになります。開くの遅くて・・・。説明会は予約不要。4名の参加者がいました。全員希望は犬です。

G_002

環境省のパンフレットをもらい、説明を受けます。法律的なことも書かれてあるし、最近のペット事情も載っている、しっかりしたパンフレットでした。飼われる方は読んだ方がよいなあと思いました。

特に山形県の動物をめぐる状況については、かいつまんでブログにアップしたいと思います。

まず全国の自治体に収容された、犬・猫の数は毎年約42万頭です。(内、殺処分される犬たちは16万頭・猫は24万頭)

平成18年に山形県で保護(抑留)されたわんこは418頭。内、飼い主に返還されたのは239頭でした。返還率57%。全国で3番目の返還率です。山形県民は犬に優しい?!

これが全国になると、保護(抑留)されたわんこは86600頭 返還は14900頭 返還率17%。 

保護(抑留)というのは、路上で徘徊してたわんこです。それ以外に飼い主が、保健所に飼えないのでつれてくることもあります。保健所では引き取るわけですが・・・なぜ飼えないのか、その理由は・・・

・犬が病気になったので飼えない(飼い主が病気になって飼えないケースも有)

・家庭の事情(引越しなど)

・近所迷惑(吠えたりして)

・管理できない

などです。人間様はとてもわがまま・・・・。

Fuku1_013

説明会を受けたあと。用紙にどんなわんこが良いのか・どんな状況で飼えるのかなど記入したり、質問を受けたりしました。

今後このような説明会を受けないと、動物は飼えない・・・・もしそんな風になったならば、犬・猫の問題は減少するでしょう。でも説明する機関も大変です。

004

皆わんこ希望ですので、順番待ちになります。いつ電話がくるのかなあ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木曜日)

八幡中学校からの依頼・・・

S_006

夏至ですねえ。梅雨だというのに暑くて日も長い。

ハイビスカスが道のいたるところで咲き誇っています。

S_002 S_003

S_009 朝顔が伸びてきたので、八幡のコメリで園芸ネットを買ってきて、ウネウネしてもらおうと思いました。麦わら帽子も、390円が290円になっていたので購入。

F_030

小さなカキ氷180円です。180円なのに侮れない量です。

さて、あれやこれやしてると、八幡中学校から生徒さんがやってきました。

S_001

だいぶ前に話を頂いてて・・・。職場体験のことについてでした。二人の生徒さんが7月8日・9日と白山へやってきます。

そう、接客業を学びに・・・。

今日は打ち合わせの日だったのです。

生徒さん二人の心得を聞きながら、「なんか店っぽいことしてるなあ~」とか「接客業って実際どうよ どうなのよ」と思いました。こちらが教えてドラえもん!な気分です。

もちろん表情は真面目なままです。

前に先生とお話したのですが、中学生は2日間?高校生は1週間ほど、職場体験をしなけらばならないらしく(○○省が決めたのですかね?)、アポをとる先生も大変そうでした。今のご時世、どこもかしこもOKとは限らないのでは・・・。

白山での仕事は探せばいくらでもあるので、お二人にはいろいろしてもらおうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水曜日)

2009年の大台野地区のいちご

F_006

今年も苺シーズン到来です!大台野地区へ採りに行きました。

おばあちゃんは健在です。一緒にお喋りしながら・・・たまにいちごを食べながら・・・。

去年の記事を見ると、パック詰めして販売していたのですが、今年は雨に降られて、痛むのが早いようなので加工用に頂戴しました。

F_012

ご覧の通り露地いちごなので、傷むのがはやいのでした。数年前おじいさんが生きているころには、パック詰めしたイチゴを出荷していたのだそうです。苗もおじいさんが植えたらしく、寒さに強い品種のようでした。なんて名前なんでしょうね。

最近の苺はとても値段が安くなってますね・・・。高級いちごもありますが・・・。

F_007

たくさん実っていたので一心ふらんに採りました。

たまに爽やかな風が吹き抜けます。

F_011  F_008

F_004

おばあちゃんと鳥海山はいつも一緒です。

おばあちゃんは80歳になりました。

来年も一緒に採りたいね。

F_014 F_013

今年もたくさん採れました!!無農薬のいちごです。

甘いのはアリンコさんが先に食べていました・・・。さすが~。

F_017

白山へ戻ってきましたら、さっそく水で洗って、へたをとって・・・鍋に入れます。痛んでる所はとります。きれいにしましょう。。。

F_029_2

こんな感じになります。真っ赤な宝石ですね。

F_018

砂糖をどばっと!

ぐつぐつぐつ・・・煮ます!

今日は処理に追われて、夕方まで大忙しでした。来店の方ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いちご畑でつかまえて

いちご畑でつかまえて
いちご摘み取り中。あづいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

マックのプレミアムローストコーヒー

J_001 数年ぶりにマクドナルドへ行きました。写真は、テリヤキバーガーとポテトとコーヒーのセットです。

マックのコーヒーはおいしい!と聞いていました。いざっマック~!

J_003

年明けのニュースではマックのコーヒーがスターバックスやドトールを抜いて「買いたいコーヒー№1」だったそうで・・・。つまり安くておいしかったわけですね。100円だもん・・・。

スタバは全店?数日間閉めて、社員研修をみっちりしたと風の噂で聞きました。相当ショックだったと思います。

J_004

なんか・・・ザクに似てませんか?

ガンダムのザクに・・・。

まあそれは良いとして、飲んだのですがちょっと煮詰まった感じがしました。でも淹れたてはおいしいだろうと思いました。

会計の時にコーヒーのデカンタを見たのですが、量が少なめだったのでちょっと時間がたってるようでした。お姉さんにコーヒー淹れなおして下さいとはとても言えません。クーポン使ったしなおさら・・・。

しょす・・・。

でも量がたっぷりで良いですねえ。サイズはMでした。コーヒー豆はグアテマラ、コロンビア、ブラジル、エチオピアなどを使用してるらしいです。ブレンドなのですね。豆はすべてアラビカ種100%です。

コーヒー豆は、アラビカ種・ロブスタ種・リべリカ種を三原種といい、他にも種類があるのですが、この三つが基本となっています。特にアラビカ種は世界の豆の7割を占めています。日本に入ってくる豆は、ほぼアラビカ種でしょう。「アラビカ=おいしい珈琲豆」のような感じになってますたぶん。

まだクーポンがあるので、マックにこようと思いました。テリヤキバーガーが、かなり久しぶりでした。おそらくかなりの酒田市民が、テリヤキの味を覚えたのは、ドムドムバーガーかモスバーガーかマックなのでは・・・。

個人的にはドムドムかもしれないなあと。駅前や清水屋にあったっけ。

J_002

この、ちょっと乾燥気味の、食っても食っても減らないポテトも久しぶりです。

店内はとても開放的になっていて、ゲーム機を持った子供もいっぱい来店。高校生も飢えを満たすべく下校時来店。昔より気軽に入れる感じでした。

以上マックからでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月曜日)

その後の 庄内保健所の犬・猫譲渡について

Fuku_008 ちょっと前に犬・猫譲渡の記事を書いたのですが、6月26日(金)に月一回の説明会があるそうなので、行ってみようと思います。

庄内支庁 保健所で15時~16時ごろまで。

Imgp9040

ネットでいろいろ調べてみましたら、山形新聞でも紹介されてました。他にも

全国の保健所一覧のHPなどあったり・・・。探そうと思えば探せたのかもしれません。

Imgp9126

困ったことにこのブログでは、今現在 白山にさも犬がいるかのごとく写真を出しています。すみません犬はいません。誤解されても仕方が無い写真・・・。

002

動物愛護団体LIVEさんは山形で活動している団体さんです。白山でも少しですが募金しました。やっぱり保護にもお金がかかるのですよね・・・。できる範囲での協力で良いと思います。

Imgp8965 26日は説明会だけですが、その後どんなわんこがいるか電話がくるそうです。

説明会では希望するワンコを聞くそうです。「働きものの、気立ての良いわんこ」希望 かなあ。となるとやっぱり柴犬でしょうか。保健所の方によると雑種(MIX)が多いそうです。

どんな子がいるんだろう~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

そして一日が終わる・・・

L_006

ご休憩も無事終了しました。その後はいつものいなかフェでした・・・。

もっけでした!

L_002

業務用?珈琲マシンを借りてきてよかったです。よくみたら家庭用だったが・・・。これだと一度に10人分の珈琲ができます。よくある普通のマシンです。単純な構造なので簡単に淹れることができます。

L_003

この中に人数分の粉を入れます。

珈琲問屋さんなどでは、自社珈琲を1ヶ月   ○kg買えば、マシンを無料で貸し出すところもあります。

それはそれで便利・・・。

L_009

まあ、今後あたふたしないように、珈琲マシンは前向きに考えようと思います・・・。

L_001_2

今日はとても暑かった!

カキ氷がおいしい日でした~

でも玉簾の滝は快適だったでしょうね!

L_004

そういえば、白山の外には杉の切り株が置かれています。ちょっと水分が抜けてなくて、重いので放置中・・・。

24時間放置中!

←写真の白いテーブル?は電力関係の会社から頂いたものです。もともとはケーブルが巻いてあるのでした。放置されてあったので、話をしてみたら無料でくれだんけ!やったぜ!話してみるもんですね!

当時白いペンキが余ってたので塗りました。転がして場所移動できるので重宝しています。

L_005

切り株は椅子にいいですね。

ちょっと大きいのはテーブルみたいに使えそう。お花を置いてもいいですね。

やっぱり自然のものはいいです~。

そんなこんなで、今日一日は無事に終了しました。来店してくださったお客様、本当にありがとございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中!

休憩中!
23名休憩中ですよ〜最高の天気ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

明日の予約のお客様のこと

J_013 カメラがどこかにいってしまったので、今日撮った写真がアップできません。

まあ、たいした写真ではありませんが・・・。

明日は午前中に (10時30分ごろから)15名ほどのお客様が、休憩で白山を利用されます。

J_020

その話を頂いたとき、正直に申しますと「断ろうかなあ・・・」でした。15名というのは大体の人数で、当日増えるかもしれないとのニュアンス・・・。

どのようなご注文がくるか、さっぱり予想がつかないのでした。

白山は図体はデカイ(元農協なので・・・)のですが、していることは喫茶店と同じ。むしろ喫茶店よりこじんまりしてると思います。大量の人数を受け入れるような設備が弱いのでした。しかしあれこれ知恵を絞ってやりくりして、18日でお店は営業 丸3年です。

Imgp7880_2

代表の方と話を重ねた結果、休憩でのご利用と、飲みものを準備しておいて、好きに使っていただくことになりました。

その時印象的だったのが、

「店を使うのならば、注文しなければ店に悪いのではないか」という代表の方の言葉でした。

自分も客の立場だったら同じことを思う!!

逆にこちらからすると、「利用していただくのに、スッキリハッキリOKといえなくて、自信がなくてすみません・・・」でした。本当に休憩で使ってもらうだけでも、店としてはありがたいのです。

代表の方は「このような店はないのよねえ~ 県外の人もくるから使いたいのよね」と言ってくださって、そのお言葉がとても嬉しかったです・・・。

今後もこのようなケースは考えられることであり・・・場所も観光地であるため、臨機応変に対応できるような店作りを考えていかないと、と思いました。こだわりをもつのも大事ですが、お客様から利用される店作りも大切。

Bariken_009

忙しい時は、ワンコの手もかりたい今日この頃です。ほんの少しでいいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

けむりの木がいっぱ~い

G_004

白山まであと3分ぐらいの地域に、いっぱいおがっています。毎年不思議に思っていました。あれはなんなのだろうと・・・。今の時期にモクモクモク!

本来はスモークツリーという名前で、ケムリノキやカスミノキと呼ばれたりするのだそうな・・・。

花は目立たないそうですが、花が散った後にふわふわした毛のようなものが伸びると・・・。それが煙みたい。色は、写真奥の赤色やほのかなピンク・白もあるそうです。

凄いなあ!写真とるべ!

G_007

G_002

近づいてみるとこんな感じ・・・。いっぱい集まると煙みたい。

移動していたら、とある農家さん宅へきました。そこには・・・

G_014

ウェルシュ・コーギーちゃんが!!

以下基本データです。

リンちゃん・おんなのこ・1歳3ヶ月・元気いっぱい なでなでしてねっ!

G_009 G_010

G_008 G_012

いっぱい遊んだのだー!白い歯キラリンレボリューション!

近くにご家族がいたので、ちょっと立ち話・・・。

なんと丁度けむりの木の農家さんでした。スモークツリーは東京に出荷してるのだそうです。規格外のものは産直たわわで販売してるとのこと。素人目だと、どれが規格内・外かさっぱりわかりません・・・。

リンちゃんめんごいので、またきますと約束して後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

雑草がたくさんおがる

K_007

青い空~白い雲~。梅雨入りしたものの、爽やかな庄内でした。

白山周辺ではいたるところで草刈りが行われていました。

くさかり・・・。そういえば白山も担当のところがあって、刈らねばならないのでした。いつも刈るのが遅いので、近くのおじさんが教えてくれます。

皆いつ刈ってるの??

ほとんどの方は日曜日の朝や夕方していました。

日曜日は朝から、側溝の掃除をしてたり、集会をひらいたり・・・地域の方は結構忙しいのでした。田舎は田舎の決まりごとがあって、地域行事の参加も重要です。

Hatuden

今日は水力発電所もよぐ見えっちゃ!いでんだ!

K_015 あ・・・草刈らてるの・・・。

でもよ、雑草なんて冬になれば枯れだりすっじゃん?!別に刈らねぐってもいあんね?

駄目だんがなあ・・・

そんなことを思っていましたので。聞いてみましたところ、

「雑草は伸びると種?が飛んで、それが田んぼに入って、雑草がいっぱいになってしまう。お米に悪い影響になる。だから種が飛ぶ前に刈るのです。」

こんな返事が返ってきました。

K_020_2

そんな理由があったなんて全然しらなかった!!

自分が無知すぎて恥ずかしくなりました。しょす~。

そういえばいつも刈る時期は同じです。今ぐらいと、もう一回伸びる秋頃・・・。

ちゃんと理由があるのですね。無駄なことはないのですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

薬やさんのキャラクターシール

K_001

先日また薬やさんがいらして、木箱の中身を点検していきました。その時「実は社長の提案でシールを作ったのです」とシールを見せてくれました・・・・。

くまちゃんと六ちゃんだって・・・。

ゆるいわあ。

六ちゃんは駄菓子のコーラアップかと思いました。懐かしい・・・

K_003 点検したあと箱に貼るようにしたそうです。

胃腸薬の熊膽圓(くまのい)だからくまちゃん。

強心薬の六新丸だから六ちゃん・・・だんどや。

K_002

そして風船をおいて爽やかに去って行きました・・・。

次に来るのは半年後。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日曜日)

思い出と白山雑記帳

L_002_2  小さなお客様がいらしたので、小さなデザートをお出ししました。180円でいろんなバリエーションができます。プリン・カキ氷・・・写真のようなバニラアイス・・・。

L_003 近くのおばあちゃん宅にもお届けです!

外にでるとなんか新鮮です。

とけないうちに持っていかないと!

L_001

ところで・・・はくさんの座敷には、白山雑記帳なるノートがあります。すったもんだのvol.5でがんす!中はイラスト7割・店の感想3割な感じで、様々描かれています。

ちょっとご紹介・・・

L_007

みんな絵がうまいのですよ~。ちゃんと日にちと天気もかいてくれます。

L_005

英語ですよ!英語!このように書くのは流行っているのでしょうか・・・

L_008

筆記体を見るのは久しぶりで、クラクラします。漫画ブリーチのキャラも描いてくれました。うまいなあ・・。猫ちゃんもかわいい。

肉うどんはやっぱサイコーだそうです。

ありがとう・・・。

L_006

「シフォンケーキみたいなのが・・・」と書いていますが、お出ししたのはフォンケーキです。

そして、「このいなかにある店ということで、とってもうれしい」との言葉にちょっと目がうるうる・・・。いなかフェ冥利につきます。大人になると・・・子供のとき行った駄菓子やさんとか、商店とか懐かしく思い出します。勉強はさっぱり覚えてませんが、お菓子がらみは覚えてたりするものです。

この子たちが大人になったころ、白山をどんな感じに思い出すのでしょうか。

いつも仲良し3人組 ちーぼー&るっぴい&(なぞの?)かおりん 

L_004

みんなまた来てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

いなかドッグカフェはくさん

L_008

本日はワンコもいらして、なんだか癒されました。名前は小梅ちゃん。

ダックスフンドの小梅ちゃん。テレビにも出たことがあるんだそうです!

まん丸おめめのわんこでした。とてもおとなしい・・・。

お母さんから抱っこされ・・・お父さんから抱っこされ・・・。

ブログを見てのご来店ありがとうございます!

L_010 

白山は完璧なドッグカフェではないのですが、わんこ来店&入場歓迎です!!

いろんなお客様もいらっしゃるので、臨機応変に対応したいと思います。

Fu5_019 そういえば過去にこんなシーンもあったよなあと・・・。

ねむねむ・・・。

Imgp9112 頭ずり落ちてねむねむ・・・。

暑かったようです。

ボブハウス(犬小屋の名前)は今はもぬけのカラです。

014

なんだか微妙な位置で寝ています。床はひんやり気持ちいい。撮ったときは、ブログで公開しないほうがいいかなあと思っていた写真です。

なぜか・・・。それははくさんが飲食店だからです。

スタッフ全員は犬・猫大好きだけど・・・中にはいろんな人がいるわけです。うーん。

でもやっぱり、わんこやニャンコはめんごいです。

めんごいのでたくさんなでなでしたいので、つれてきた方は車に乗せたままにしないで、一声掛けてくださいね。スタッフ全員からのお願いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金曜日)

サイレン凄い!

サイレンスゴい!
遊佐方面からサイレンが!火事ですかね。ちょっとサイレン多めです。ドキドキします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

松ヶ岡開墾場の待カフェ

L_009 散策してちょっと疲れたのでひとやすみ。

待(まつ)カフェにやってきました。どこも障子がきれいです。松ヶ岡は黒と白のコントラストが印象的です。

L_038

お隣には焼き物教室?があったり、展示物を見てたら先生らしきひとが歩いてきました。クラフト作家さんなども出入りしていました。思った以上に展示物が多い松ヶ岡でした。

L_027

とても落ち着けそうな店内でした。来店時間は11時半近く・・・。

窓際の席に座ると畑の風景が見えます。この辺は柿畑も広がっていて、おばあさんが手入れをしていました・・・。のどかだ・・・。

L_033 机の重厚感がすごいです。メニューを見て、悩む。ここでお客様の気持ちを実感・・・。いつもは聞く方なので。

あったかい肉麦きりをお願いしました。やっぱり絹入りの麺です!

L_026

L_024 L_034

L_036

おいしいつるつるうどんを食べて、その後デザートセットです。プリンもうま~い。ほんとは店員のお姉さんがオススメのケーキを食べたかったのですが、腹に入りませんでした。ここはデザートにも力を入れてるようです。

L_029

おしるこやもち団子もいいなあと思ったり・・・。今回は手作りプリンを頼みましたが、和風のデザートにココロひかれました。

あと待デザートプレートは3種類のプチデザートで400円だと!珈琲と一緒に頼むとだいぶお得になります。松ヶ岡を散策して、休憩タイムにいいですねえ。

L_039

以上。待カフェからでした!

食べ歩き系記事を書くのはかなり久しぶりです・・・。ほんとに庄内ブロガーさん&他県ブロガーさん方、白山のことを書いてくださってありがとうございます。白山に来店の際は何かしら言っていただくと、スタッフは何かしらのアクションをとりますので、よろしくお願いします。拝むかもしれません・・・。なむなむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水曜日)

鶴岡の松ヶ岡開墾場へ行ってみました。

L_002 

おお~。ここは松ヶ岡ですよ~。とても由緒ある地域です。ずいぶん前にたそがれ清兵衛のロケを見たっきりでした。やっぱり鶴岡は城下町ですね。酒田と匂いが違うのですよね。

L_001

L_003

Zyango

庄内映画村株式会社もあるのですね。

今度は竹中直人監督の山形スクリームも上映されることですし、いがったのぅ。題名に山形がついてるのが良いです。

L_007

L_041 L_040

モノづくりの方々が集まってるのも魅力です。展示・販売もしています。昔からの施設をそのまま使って、落ち着きがあって良いです。

L_012

そもそも松ヶ岡開墾ってなんだったのだろーか。隣街にいるとそのへんがサッパリ。

ここは文明開化にともない、武士達が刀をクワに持ち替えた土地なのでした。蚕(かいこ)事業を開始して、絹織物工場を作ったのでした。なので鶴岡の名産品に絹麦きりなど、絹を利用したものが数多くあります。いでんだ。

鶴岡は14万石。徳川御三家の1つ 名門酒井家です。仙台の伊達は大きけれども外様大名です。周辺の大名ににらみを利かせる存在として、酒井家は鶴岡へ、譜代大名としてはるばるきたのでした。

酒田も気になっていたようですが、ちょっと華美な気風でしたので(港で賑わう商人の街!)

やめたらしいのですが・・・。そんなに華美だったのかな・・・。他にもいろいろな理由があったと思います。

L_015

L_014

L_013

L_017 L_018_2

L_016

歩いてたらお腹がすいてきたので、近くの待(まつ)カフェへいきました。侍(サムライ)ではなく「待」だって!

続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

庄内保健所の犬・猫譲渡について

023 016

用事があったので、三川町の庄内支庁までいってきました。ここの1階には犬・猫掲示板があります。欲しい人・譲りたい人の情報が提示されてます。

そんで・・・張り紙があったので見てたらば・・・

処分される犬・猫の譲渡がはじまっていたのでした!

去年の10月からだそうです。全然知りませんでした。なんというか・・・これは庄内支庁の掲示板にこなければわからない気がします。由々しき状況です・・・。

003 027

庄内支庁2階の保健所に行き用紙をいただいてきました。

それによると、ちょっと前の平成19年度の処分数は 犬293頭 猫2516匹 道路などでの死亡は3079匹だそうです。 これでも山形県は少ない方だと思います。

譲渡の流れとしては・・・

①保健所で講習会を受けます。毎月1回行っています。

②譲受申込書を保健所に提出。希望する犬・猫を記入して、見つかった場合連絡がきます。血統書付きわんこは珍しいそうです。子犬希望が多いそうですが、まあよっぽどの事情がない限り保健所にこない・・・。MIX(雑種)が多いとな。

③お見合い!ご対面します~どんな子かしらドキドキ・・・。

④譲渡が決まったら誓約書を提出。

⑤今日から家族の一員 大切にかわいがってください。

K_013 E_009

庄内保健所では6月26日(金)15:00~ 1時間ぐらいの講習があるそうです。毎月1回です。講習会の予約はいらないとのこと。

村山・置賜・最上保健所でも説明会をしてるようですので、詳しくは保健所にお問合せください。

庄内保健所 ℡0235-66-5663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月曜日)

富山の薬やさんのこと

J_001

むかーし。大きな箱を背負ったおじさんがやってきて、おうちにある木箱を確認して、最後にふうせんを置いていったものでした。富山からくる薬屋さんでした。

今も昔も薬やさんは情報通。

現在は半年に一度くらいご家庭を訪問されるそうです。

J_004

レトロな木箱!現在はプラスチックの箱に交換してくれるそうです。でも木箱がいい!

J_002

赤玉はら薬・・・ケロリン・・・。今のようにドラッグストアなどなかった時代、とても重宝したでしょう。

J_003

しかしまあレトロな絵だこと。

だれが描いたのか・・・。お願いして袋だけもらいました。もらってどうするかは分からず。でも欲しかった。今も風船を配ってるのかなあ??

J_015

今は紙風船だって!

富山県滑川市のほたるいかミュージアム・・・。滑川市は薬の都らしい。なんかカッコいい・・・。立山黒部アルペンルートもあるんだあ。ステキだあ~。全部紙風船に描いてた情報。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

もやもやもや~んと濃霧注意報

I_002 山から霧が降りてくる~!

本日は天気下り坂・・・。

そんな中、お客様に来店いただき誠にありがとうございます。お昼ぱたぱたしてました。

K_005

数時間後。もういつもの景色は見えません。

このような日は山菜採りの方が迷いやすい!去年梅雨時期に迷って、まだ見つかってない方がいるはずです・・・。

さぶいなあ・・・寒いとあったかいうどんがおいしい。

最近、お1人様での来店者も多く、気軽に座れる席を増やそうかと思っています。白山周辺は食事処がそんなにないので、近辺の工事関係者&営業の方の来店も多いです。もちろん、お喋り&まったりしたいお客様も増えてきました。

K_006

白山の入り口です。まっすぐ奥は金庫室ギャラリー。

お好きな席にどうぞ。白山では席をお客様に決めてもらっています。

まだまだ農協の名残がいっぱい・・・。よくも悪くも。

K_001

花には水を・人には愛を。

明日は細タケノコを剥く仕事があります!

山盛りの細タケノコ!鼻歌を歌いながら作業してると思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

いなかフェバナーを作ったのですが・・・

7_4

←いなかフェバナーを作ってみたのですが、どなたでも・・・もし良かったら邪魔にならない程度に使ってやってください。98×76で作りました。

もうちょっと横長でもよかったか・・・

また作るかもしれません。

わんこはスタッフK です。

牛や猫バージョンもあってもいいですね。

リンク先はhttp://syonai-hakusan.cocolog-nifty.com/blog/ 

貼ってくださった方、コメントいただけたら嬉し・・・・・・

いえ やっぱりいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金曜日)

激ウマ!渥美のかりんとう

J_013 秋田県民および全国にファンを拡大している銘菓・・・・

その名も「あつみのかりん糖」

本日ありがたく頂戴して、食しました。やっぱりおいしいです。

秋田空港ウェブショッピングでも復活したようです。お1人様10袋までだどや!

このかりん糖は秋田県にかほ市の渥美菓子店さんが昔ながらの手法で作られてるのだそうで・・・

夏場は発売していないとか。あっという間に売り切れるのだと・・・。

パリンと丁度よい硬さ、上品な甘み、黒ごまたっぷり、量たっぷり・・・食べ始めると止まりません。全てが丁度よいあんばいなのでした。

J_012

このかりんとう人気に火をつけた方がいまして、その方は秋田空港にこのかりんとうを置くためだいぶ苦心されたようです。確かに観光地のおみやげコーナーのお菓子は似たり寄ったり・・・。それをどう変えるのか・・・。

ヒットの影にはいろんな人が携わってるのですよね。

そんなことを思ってまぐまぐ・・・。

食べてない方は、ぜひネットで取り寄せて食べてみてください~。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木曜日)

港座復活祭 第1回上映会!

Bito_005

なつかしの港座が復活することになりました。閉館したのは2002年。かつては東北一の劇場と呼ばれた場所が劇的に復活です。

6月12日(金)・13日(土)には懐かしのかなりの名作映画が公開されるようです。大・中・小劇場を全部使うらしい。気合入ってますね。

港座・酒田台町シネマストリート ←ブログありました!

公開映画の時間帯などをチェックできます

第三の男・犬神家の一族(1976版)・大怪獣ガメラ・ローマの休日・ニューシネマパラダイス・などなど・・・

Bito_004_2

51cn1rysisl_2 今見ても素晴らしい!名作映画ばかりが上映されるようです。唯一見てたのが「十二人の怒れる男」。法廷物の金字塔。日本も裁判員制度が導入されたことですし、一度見るべき作品かもしれません。話はシンプルです。法律とか長々とした説明などはなかった・・・。そのため登場人物の人格がよくあらわされてると思いました。

人間の偏見をばっちりまなぐに焼き付けてください。

入場料は 前売り券1000円・当日券1200円

清水や・旧小幡(NKエージェント)・港座で発売中だどや!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水曜日)

昼下がりのビーグル犬

ちょっと前に保護したビーグル犬の昼下がり。 劇的なことはおこらず。 まったりと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

09年6月2日の鳥海山

I_005

大台野地区から見たいつもの鳥海山です。

雪がだいぶとけてきましたね~。畑を見ると・・・

I_010

白い花が咲いてます。

いっぱい咲いていました・・・

イチゴの花です。

I_008

イチゴの花って全部がこんな感じなのでしょうか??品種によって違うのかなあ。

実はどのぐらいおがってるのだろうか。

I_009

ちっちゃい!

あと1週間もすれば実るかな。

適度に雨が降るとよいのですが。

今年はどのくらい収穫できるかな。

I_003 帰りに猛禽類保護センターによってきました。ワシの剥製などかっこいいですよ。

いっぱいパネルが展示されてて、動物の鳴き声が聞けたりします。

無料なのがまたよい。

I_004 そういえばここは、環境省が建てたのですよね・・・。施設はできて10年近くなるようです。

鳥海山にはイヌワシも生息していることですし、興味のある方はぜひどうぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月曜日)

はやっアオダイショウ!

よかったらアオダイショウと戯れる動画を ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »