« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の28件の記事

2009年7月30日 (木曜日)

あぁ夏休み09‘ ~黒柴とたわむれる夏~

U_007

昨日と今日はいっぱいお子様(大人も)になでなでしてもらったのだ!

ご満悦のスタッフC(見習い中)です。

そういえば昨日はバムケロさん親子が来て下さって、夏休みはいつまでなのか聞いたらば、8月2?日までだって!!信じられない・・・そんな長い休暇・・・。

あぁ夏休み・・・・。

写真の女の子たちも夏休みということで!さっそく黒柴を愛でていただきました。ありがとうございます。いつもブログを見て下さってるらしく・・・嬉しくちょっと恥ずかしい(しょすー)のでした。最近、ブログ見てますよと声をかけてもらうことが多いです・・・。

明日更新すれば、丸3ヶ月毎日更新です。5月のGW時期、ブログ強化月間として記事の内容はいきあたりばったりで、毎日更新してみっべと思いました。いつまで続くかわかりませんが・・・。

草葉の陰から見守っていただくと助かります。

U_004_2 U_009

U_012

なんか変な顔。↑白山にきてから3回は洗いましたので、毛並みもスッキリ、キューティクルな感じです。洗うたびに古い毛が浮いてくるのでした。いっぱいブラッシングしました。

U_010

このように白山の裏口付近にいることが多いです。裏口へお気軽にどうぞ。逃げも隠れもいたしません。何度みても不思議な模様ですねえ。

白山と縁のある不思議なわんこ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火曜日)

わんこ散歩なのだ!

P_007 わんこの散歩 訓練中です!

散歩が得意でないため、少しずつ遠くにいったりして慣らしています。

P_025

道草もよく食べます。

スタッフKも好きだった道草・・・。

あ、このコはスタッフCになります。

P_026

不思議な尻尾!かなり巻いております。最初、名前の候補は「マロちゃん」眉毛がマロっぽいから。あと「渦巻きナルトちゃん」 尻尾が渦をまいてるようだから。意見はまったく相手にされず、無事に名前はコロナになりました。ブログでは大きな犬に見えますが、実際みるとこじんまりしたわんこです。

P_028 

比較対象になるわんこが、近くにいればいいのですが・・・。田舎でもわんこを飼っている家は少なくなりましたね。白山の近くだと、黄ラブのアンディおじさんぐらいかなあ。柴犬いないのです・・・。なので黒柴を見た隣のおばあちゃんは、びっくらこいでました。とっくりげっていました。

P_038

P_041

29日で一週間です。だんだん性格が見えてきたような、こないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月曜日)

三匹が斬る!?~白山の8月の予定~

Photo_2

■あらすじ■

色も形も違う三匹が織り成す、大衆娯楽作品。わんこ文庫では6週連続トップ10入り!(犬販調べ)

昔も今も変らぬぼんやり柴わんこ、異常な持久力の体育会系ビーグル犬、愛想だけがとりえのうっかりハチベエ黒柴・・・・。

西も東もわからぬ三匹が起こすドタバタ劇であります。

----------------------------------------------------------

さて話は変って、白山の8月の予定ですが・・・・

8月11日火曜日は営業します。帰省のお客様が多い時期ですねー。そんなわけで、8月の休みは4・18・25日です。

営業時間は10時~17時くらいまで。ちょっと長く営業する日もあるかな・・・。

天気よくなりますように!皆様にとってステキな夏になりますように!

P_027

お外でお客様を待ちます。ルンルンルン♪

P_035_2

はいはい。オーダー賜ります。カジカジカジ。

P_014

お待たせちいさなカキ氷♪カッキーん。写真はみぞれ味+あずき+練乳なり。

こんな白山ですがよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日曜日)

うたたの日々原画展開催してます

Genga

うたたの日々原画展はまだまだ開催中です。本日は原画10点を入れ替えました。赤澤さん御一家にはいつもお世話になってます。ありがとうございます。

Genga3

今日は日曜日!夏休みにはいって初めての週末かな。大人になると休みの感覚がなくなるのでした。いろんな人がご来店。さっそく黒柴ワンコも見ていただき、とても嬉しかったです。お客様から「いい子がきて良かったですね」と声をかけていただき、感激しました。

いい子が来て良かったですね・・・・。じーん。

Genga4

本日は日曜日ということもあってか、気軽に立ち寄って、まったりしていかれた方が多かったです。デザートの注文が多かった!

Genga2

みと君ありがとう・・・。

Genga5

うたたの日々原画展は8月下旬まで開催中。お気軽にどうぞ~。

P_045 P_046

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土曜日)

黒柴の名前は・・・・。

D_002 わんこが来るときいて、白山さんの裏口をいっぱい掃除していました。前にいたワンコのグッズがあるので助かります。

おさがりがいっぱい。

緑のマットは元農協の入り口のです。洗っておいたのですが、大きすぎて使わなかったのです。白いのはスタッフK愛用お風呂マット。黒ソファはフクが愛用。

G_008_2

しかし・・・

黒柴ちゃんはこの通り。別の場所がお気に入り。

名前は「コロナ」ちゃんにしました。

日蝕の日にきたので。黒と白の模様がコロナのよう。そしてコロとも呼べるので・・・・。

G_011

G_012

開脚前転なあし・・・そしてつめ・・・・。

爪黒い!伸びているので切らねば・・・・。

L_002

こんな感じで白山の裏口にいます。

お客様がトイレにいく場合、目があいます。

トイレに行くお客様を黙ってみている黒わんこ・・・。

G_013

やっとワン!と鳴きました。5時のサイレンも歌いました。

わんこっぽくなってきました~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金曜日)

2009年けんぞの落語会

L_006

今年もけんぞの家で落語会が開催されます!

けんぞの家とは・・・八幡地区升田貝沢にある古民家です。いのぅ。玉簾の滝の近く、白山からは車で10分ほどです。自然が満喫できるよ!

白山がオープンした当時も落語会は開催されており・・・。今年で10回目を迎えるそうです。 

L_001

この、自然活動拠点施設ホープの家「けんぞ」は、夏休みの合宿や地域の方が使ったりしてます。借りる時は予約が必要です。

------2009年 けんぞの落語会------

とき・・・・8月8日(土) 午後6時30分~8時30分

ところ・・・ホープの家けんぞ(八幡地区升田貝沢)

入場料・・無料 (心づくしのおひねりをご用意いただければ幸いです)

----------出 演 者------------

春風亭柳之助 (真 打)

春風亭昇之進 (真 打)

日向ひまわり (講談師)

三笑亭夢吉 (前座・二つ目) 

A_006_2

興味のあるかたはどうぞ お気軽に!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木曜日)

ちんまりした黒柴さん。

A_007

A_003

A_004 A_001

本日の午前中。まだ緊張がとれてないというか、何がなんだかさっぱりわからぬようです。真っ黒に見えますが、足にちょっと茶色も見えます。表面の黒の下はグレイや茶色の毛が密集しています。ダブルコートなのだ!

つぶらな瞳光線ー・・・・・朝日よりまぶしい~

今日は在宅ワークですね。黒柴ちゃんはいなかフェにはいきませぬ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水曜日)

三代目のわんこあらわる ~黒柴わんこ!~

D_010

皆様お待たせしました!

本日、わんこが面接に無事合格して、晴れていなかフェのわんこスタッフとなりました。見ての通り黒柴です。

以下基本データ。

犬種・黒柴

性別・女の子

体重・7キロぐらいと思われる

年齢・2~3歳らしいが・・・

性格・おしとやかな雰囲気をまとった、美人黒柴。知的でかつ、強い意志を秘めたその瞳にスタッフ一同胸キュン。嬉しいことには素直に・・・  ~中略~  吠えず噛まずな所は、スタッフK(コロ)を思い出させるのであった。今後の活躍が期待される新人であります!

いなかフェに勤務する予定ですが、ちょっと在宅ワークも必要のようです。不慣れなことも多く、ご迷惑かけることもあります。ご了承ください。慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。

今日はこれにて!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火曜日)

今日のわんこ ~白くてふわふわなコーちゃん~

L_009

白山の駐車場にわんこが!!白くてふわふわなわんこちゃん。

MIXということですが・・・。お客様に聞いたらば、お母さんがスピッツ

お父さんが柴犬だそうです。ちょっとお母さん寄りの雰囲気でした。

L_010

かすかな茶色は柴わんこ・・・・。ちょっとたれ耳具合がまためんごい。

尻尾が大きい!ふわーり♪気になるお年はヒ・ミ・ツ♪L_012 L_014

L_013

久しぶりのわんこ客に大喜びのスタッフ一同でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月曜日)

いきものみっけ隊 ~大物みっけたのだ!~

A_001

この日はとても晴れていて、一瞬梅雨だということを忘れました。

A_010

動画デビューのアゲハちゃん。

A_015

chopeさんからいただいた、紅花の種・・・ついに咲きました!

A_016

上から眺める・・・右の厳つい建物が白山です。見るからに農協。

A_018

もっちり殿様ガエル。昔ほど大きいと思わないな・・・。

今日は沼をスルーして、もう少し上へいきます。

A_021

車道に出ました。しばらくこない内に、とっても緑が深くなりました。

A_022

道端にはミントがおがってました。

爽やかな香り~。

A_027

うーむ。カエルちゃんしかいないのかな・・・・ あれ・・・??

上の写真のどこかに大物がいますよ!みっけた?

A_034

オニヤンマ!!停まっている・・・初めて撮れました。飛び始めると自分のカメラではついていけません。ちょっと涼んでいるようでした・・・・。

さよならを言って、車道を下っていきます。

Ichigo

真っ赤なイチゴが生っていました!おいしそうだー。地面にはっておがっています。ナワシロイチゴのようです。甘みが若干弱いとな・・・。パクッと一口。

Ichigo2

すっぱい!渋かったり苦かったりしません。爽やかな酸味~。

いでんだ~。あとでいなかフェのベリーのソースに混ぜようと思いました。生ってるのを頂戴しました。

Ichigo3 Ichigo4

また歩くと、今度は木に実っています。モミジイチゴ??眺めるだけで満足してしまいました。

今日も大物いっぱい。無事に散策できました。それではかいさーん

A_026 散策後のバニラアイスはんまい!

コーン盛りで130円

食後のあとのデザートとしても人気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日曜日)

大雨につき営業中!

大雨につき営業中!
いなかフェは荒れ狂う天気の中、変わりなく営業中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土曜日)

元気なアゲハチョウ

昼下がりの白山です。 今の時期 新鮮なお花があまりないようで、 アゲハちゃんは必死に蜜を吸っていました。

今日の庄内は雨ざあざあ・・・。
かたつむりの子供がいっぱいでした。
マイマイマイ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金曜日)

月刊たくさんのふしぎ ~おぼん ふるさとへ帰る夏~

月刊 たくさんのふしぎ 2009年 08月号 [雑誌]

月刊 たくさんのふしぎ 2009年 08月号 [雑誌]

本日発売の月刊誌 700円です。

なんとも素晴らしい本なので紹介します。

■あらすじ■

今から約30年前の夏休み、小学4年生のボクは、おじいちゃんおばあちゃんがいる山形県の八幡町に1人で行くことになりました。

電車はもちろん特急いなほ。

八幡町の市条(いちじょう)の家はお母さんの実家。

田舎についた僕を待っていたのは・・・・。

荒瀬川で魚遊び・観音寺の花市・お盆の支度・八幡町の花火大会・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田舎の風景を、著者 吉田智彦さんの絵と文でたっぷりと楽しむことができます。感動したのは八幡町が舞台ということ!凄すぎる!このような本はなかなか出ることはないでしょうね。

日本(世界に)に散らばる、庄内出身の方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。

039

024

著者の吉田智彦さんですが、ご自分の体験を元に描いたのだそうです。取材で来酒もされたとか。たくさんのふしぎを出しているのは福音館書店という出版社です。子供むけの絵本を中心に出しています。とても由緒ある出版社です。だからなおさら嬉しく思いました。

もう一冊吉田さんの本を紹介します。

熊野古道巡礼

著者:吉田 智彦

熊野古道巡礼

熊野古道巡礼(東方出版 2100円) です。南紀州新聞で連載されたものをまとめています。巡礼地を直に歩いた時の様子が、写真も載せてわかりやすく書かれています。

吉田さんはカヌーで旅をしたり、チベット・インドなどにも行く、かなりの実践派。カヌーの旅だと・・・野田知佑さん(冒険家)を思い出し・・・熊野古道の道のりを読んで・・・深夜特急(沢木耕太郎・新潮社)を読んだ時の感覚になり・・・。とても正統派な印象を受けました。

お近くの本屋さんになければ、ぜひ取り寄せしてみてください。「たくさんのふしぎ おぼん」はいなかフェでも販売する予定です。入荷次第ブログで報告します。

吉田智彦さんのWEBサイト & ブログ 「て TO て」 もどうぞ。

庄内にも古道ございます・・・ 「出羽の古道 六十里越街道」 ぜひぜひ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木曜日)

あさがおの病気。

S_001 S_002

朝顔の葉っぱが黒く枯れていました・・・なんでだろう・・・。全部ではなく部分的に。前もこんなことがあったのですが。よくみたら病気になってるようでした。

Ari

この時期はアブラムシが発生しやすい!朝顔の汁を吸ってしまい、アブラムシが出す分泌物でアリンコが来ていたのでした・・・。葉っぱの症状は「すす病」のようです。葉や枝・幹の表面がすすをかぶったように黒くなる病気。

窒素肥料をまくと、アブラムシが増えやすくなるのだそうです・・・・!

数日前よかれとおもって、まいてしまった。あれま。

S_007

朝顔の花のところなのが気になります。ごまみたいにいっぱいいる・・・。アブラムシの天敵は七☆テントウムシです。真面目に捕まえてこようかと思いましたが、ジェットスプレーを買っていたので、吹きかけることにします。アブラムシにも効く模様。

S_006

これは、先日木に毛虫が大量発生したので購入したのでした。その時の写真をだすと、このブログを見ている7割の方が、卒倒しかねない量でしたのでやめます。

気合の入ったジェット噴射!4m散布だどや~。実際かけるとボトっと毛虫は落ちまくり!落ちた毛虫を踏みまくり!

ミラクル噴射~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水曜日)

いきものみっけ隊~今日もソロ活動~

S_009 今日はドリンクの試作品を作ってたのですが、息抜きに外へ出ました。蒸し暑い!もたーっとした雲が!

空にはトンボがいっぱい飛んでいました。

S_011 網を持っていくと、虫捕りするんだゾっ!って気分になります。魚用の網なので捕れません。なんか浅いのだった。気分が大切です。

S_010 緑いっぱいの中にヒルガオ。

草むらの中で虫たちはいっぱい活動してるようですが・・・。

S_013

ちっちゃなアオガエルちゃん。葉っぱと同じ色です。忍者のよう。

S_012

よく見るとんぼちゃん。今日はいつものいきもので終わりそうですねえ。

昨日で結構いろいろ見てしまったしなあ・・・。

そんなことを考えてると、黒い物体が目にとまる。

S_007

これは・・・・。なんかお尻が点滅しています。もしや・・・。

S_003

ゲンジホタルです!昼間でも点滅してるのですねえ。珍しいのでしょうか?時差ぼけホタルなのかなあ。しばし見ていました。この辺ではゲンジホタルとヘイケホタルがよく見られるようです。源氏と平家とは凄い名前です。

S_014 ホタルマップを見ましたら、白山のある新出地区は多く見られるのだそうです。

ホタルはやっぱり水が命。流動的な水の流れの場所がよいとな。たくさんの植物や生物が生きてる場所・・・。人工的な照明がないこともポイント。

ホタルは自然の豊かなところにしかいません。バロメーターですね。

夜になるとホタルがいっぱいいるのでしょうね。見るときは懐中電灯だと逃げてしまいます。赤いペンライトなどだと、ホタルは見えないので逃げないそうです。

ホタルを捕まえるときは、つまむと羽が弱ってしまいます。手のひらにおくのもホタルにとって人間の手のひらは熱すぎる!どうしてもというときは軍手を使用しますが・・・。静かに観察するのが一番ですね。

夜8から9時ごろが見ごろです。その後はホタルも眠ります・・・・。

いきものたちの世界を邪魔しないようにしましょう・・・。

S_008

あ!雨が降ってきました。

今日はこれにて~

かいさーん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火曜日)

いきものみっけ隊 ~いつもソロ活動~

L_007

最近トンボやカエルを頻繁に見かけるようになりました。白山の上の田んぼへ行って見ました。夕方から雨模様の庄内。どんな生き物がいるかな?!

L_005 出て早々、白山の入り口にヒメアカボシテントウムシが!

黒くてまあるくて、赤い模様が1対。そういえば白山では過去に巨大なテントウムシがいました。あれはいったい何だったのか。

L_004

この鳥さんは・・・名前出てきません。よく白山の駐車場をテケテケ歩いてます。飛ぶけど歩くのが好きらしい。くわえてるのは毛虫のようです。おいしそうだね・・・。

L_016

草むらにすもものようなのが!

よく見るとクルミの実でした。落ちてしまったようです。

L_008

写真中央に青い実がなってます。いっぱいおがってました。歩いて、小さな沼に近づいてきました。時折「ボチャン!ボチャン!」と水に何かが落ちたような音が聞こえます。

L_015

写真中央にトノサマカエル。かなり音がしたので、それだけいっぱいいるということですね。カエルかあ・・・眺めるだけで満足。

さっささーーーーと音がしたので見ると。

L_010

トカゲではないかと思われる・・・。写真中央。

L_013

小さな沼につきました。いろんな生物がいそうですが・・・入るのは危ないです。生活排水もないので自然の水がたっぷりです。トンボのようなのがいますね・・・。

L_012 

おお!いつも見るトンボとは違う!

なんか気品がある!

モノサシトンボではないかと思われます。お腹がモノサシみたいです。たぶん・・・。

昆虫の種類や名前がさっぱりですので、図鑑を買おうかなと思いました。白山には犬や植物の図鑑しかないのでした。

では本日はこれにて終了です!かいさーん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月曜日)

日本海病院のカフェコア。

D_004

ここは日本海病院です。いなかフェスタッフ全員元気なのですが、諸事情のためきております。しばらくこないうちに、ローソンあったりカフェあったりと病院内も変わってました。

D_013 カフェ コアだどや。

since1991・・・。へー。

1階の入り口を直進して、右側にございます。近くにローソンもあるっけ。

D_010 このように外を眺めながら、一息つけます。病院ということを忘れそうなのだが・・・。

D_003

基本のドリンク満載でした。あとは好きなパンを選ぶ・・・。

パン+ドリンクのセットで楽しむお店のようでした。ガラス張りの厨房では、忙しそうにパンを焼いていました。焼きたても次々と出てきました。

お店の作りや動きが、人口の密集してる場所に適したものでした。このような感覚はたまに味わうと新鮮です。

D_006 D_007

焼きたてポップがまぶしい!甘いパンもあるしサンドイッチ系もあります。どのパンももっちりふっくら、とてもおいしそう・・・。香りも甘く・・・。しばし決められず立ち尽くす・・・。

D_012 合鴨のハムとキンピラのサンドと、さつまいもの甘みあっさりなパン、カフェラテ Sサイズで230円だったかな。

残さずまぐまぐと頂きました。意外な場所でカフェできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

いろんな種いっぱい溜まる。

いろんなところで野菜や花の種を貰いました。広げてみたらいっぱいあった!

最近は家庭菜園ブームです。コンテナでちょっとした野菜を作ったり・・・台所で作ったり・・・。庭が無くてもできるよと・・・。

その手の本はたくさん出てますね。これからはプチ農業の時代なのでしょうか。農業をする人が減ってるとはいうものの、今のように菜園ブームもあることですし、野菜作りは永遠に不滅です!(巨人軍は~のノリで)

K_019_2

K_023_2

白山の正面の朝顔もなかなか元気です。去年の朝顔の種をとっておいて、植えたのです。そしたら芽が出て今は写真のように・・・。ネットは八幡のコメリで買いました。あとはあるものを使って。青い朝顔が満開になる予定です。

S_003_2 S_002

S_009 白山も3年たって、やっとこのようなことをする余裕が出来てきました。そしてやってみると案外楽しい。ターシャの本とか読むと素晴らしくてため息です。コーギーちゃんがいつも傍らにいてめんごい。

ターシャの庭

著者:ターシャ テューダー

ターシャの庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金曜日)

学生服は見た~八幡中学生体験学習~

K_018 7月8・9日は八幡中の生徒さん2名が白山にやってきて、働いていきました。

あいにくの雨でしたが、この時しかできないことがありましたのでやってもらいました。

Souzi

開店前は大事な掃除・・・。生徒さんはテキパキと動くので感心しました。自分が中学2年生の時こうだっけか?

K_001

料理ができたら、お客様まで運んでもらいます。とても声がハキハキしていました。2人とも接客にはとても興味があるようです。

K_004

何してるの??見えませんが、最後のジャム作りです。苺をつぶしてもらったり、砂糖を計ってもらったりしてもらいました。

あっという間の2日間・・・。

K_022 8日の午後。先生が見回りにきました。え?マジで?やばぐね?!生徒さんたちドッキリ。そしていなかフェスタッフも先生の声と顔を見てびっくり。

元・担任じゃんよ!!

女性の英語の先生でした。まさかここで会うとは思いませんでした・・・。先生もなんだか懐かしそうです。

先生はたくさんの生徒を送り出しています。先生の中で卒業したときで、生徒のイメージは止まっています。いろんな子がいて・・・ちょっと心配な子もいたりします。

そして月日は流れ・・・。

バッタリと教え子に会い、大人になった教え子をみてその姿に安堵するのでした。

先生って凄いなあ。

なんだか生徒の気分にもどった一瞬でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木曜日)

モガミリバー犬舎へ行きました

管理センターの管理人さんに様々質問しました。このとき一番気になったのは、黒いワンコはこの後どうなるかということです。管理人さんは・・・

「また別の方に声をかけていきます。もし庄内で決まらなければ、山形の別の地区に行くかもしれない」

とのことでした。もしかしたら死んじゃうのかなあと思ったので、ちょっとホッとしました。コーギーちゃんもなかなか決まらなかったそうですが、この日飼い主さんが決まりました。また別の縁があるのを信じるしかありません・・・。

ちなみに東京方面の管理センターは7日間の保護だったと思います。その間決まらなければガス室送りです。それだけ数が多いのです。庄内保健所の方は頑張ってると思いたい。今はどこも人手が足りませんから・・・。

いろいろ考えた後、センターを後にしました。管理人さんから「ちかくに警察犬訓練所があります」と聞きましたので、行ってみました。

D_064 D_066

珍しい犬の旗・・・。欲しい・・・。

D_053

モガミリバー犬舎(阿部警察犬訓練所)へやってきました。

警察犬。なんかドキドキします。シェパードとかいるのかしらん。

D_054 D_061

D_059 D_058

D_062 D_063

店内には幼稚園にきたワンコたちが、ゆっくりまったりとしていました。所長の阿部さんとお話しました・・・。写真右上のビーグルちゃんはとてもひどく暴れて、本当に大変だったそうです。でも飼い主さんがここへ連れてきて、しつけをしたらそれはそれはおとなしく、素晴らしい子になったそうです。

黒ラブラドールちゃんは警察犬?試験に合格したそうです。バリケンのなかで優しい目で見つめてきました。ハウス!と言うと素直に中に入るのでした。最近の警察犬はシェパードよりもラブラドールが多いのだそうです。

しつけって大事!

わんこのしつけ等で困ったことがあったら、気軽に相談しましょう。阿部さんの話によると、ホームセンターでかわいいから購入して、しつけがさっぱりで、困って相談な人は多いのだそうです。

あの黒いわんこも、ここのようなしつけ教室にきてれば・・・・。管理センターとモガミリバー犬舎は近い。しかし別世界。今後も譲渡が難しいわんこが出てくることでしょう、そんなときどこかでしつけをすれば、また違った結果になるのでしょう。

この日はワンコわんこでワンコ寿司が握れるくらいわんこで終了しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水曜日)

庄内動物管理センターへ行きました ㊦

D_016

このブログではどこまで事実を述べれば良いのか、とても迷いました。しかし今回は感想を率直に記述いたします。不快になったら申し訳ございません。

どちらかというと、自分自身に対する問いかけが多かったのですが・・・。自分への文句を言いたい放題です。たまにはいいでしょう。

D_015

さてご対面です。

D_021

D_022 D_031

D_049 D_027

D_034

・・・黒いわんこ基本データ・・・

おそらくミニチュアシュナイザー×テリア系と思われる(プードルも入ってるような・・・)MIX オス 1歳2ヶ月ほど

中型犬。

真っ黒のようだが、ちょっと白毛もある。部分的には茶色も入っている。どの犬種とのMIXか本当の所は誰もわからず。

人ばかり見る。姿が見えないと鳴く。人が大好き。若干声高い。落ち着きがない。お座りなんとかできる。それ以外できない。飛びつき癖有り。噛み癖は無しのようだ。口元が大きくよだれが少し。毛足が長く、抜け毛もかなりあると思われる。室内飼いでないと、吠えはとまらない様子。

ここへやってきた理由は・・・「吠えるので飼えない」 飼い主さんが保健所に連れてきたとき1歳とのことでした。犬の1歳は人間でいう二十歳です。その後数人の方と面会しましたが、飼うにはいたらず。この動物管理センターで2ヶ月たちます。

D_035

なんとかなでなでしましたが、管理人さんをご主人と思っているのか、落ち着きもなく吠える・・・。

難しい・・・率直にそう思いました。自分はしつけできるのか?抜け毛厳しい。吠えると近所迷惑。責任とれますか?この犬を10年以上育てれるのですか?自分が面倒見るなんてこと言って、甘くないですか?本当に飼う気あるのですか?

管理人さんと話をしました。

里親の方も希望の犬種があり、大体が柴犬・小型犬希望とのことです。柴犬はほとんどいないそうで、そうなるといつまでも連絡はこないことになります。病気のワンコがイヤな人もいます。今回自分に電話が来たのは早いなあと思ってました。おそらく以前わんこを飼ったことがあるので、もしかしたらと思って電話をくださったのではと思います。管理人さんは、

「しつけして、かわいがればとてもよい子になりますよ」

といいました。

しかし数人の方が飼わなかったのです。自分も揺らいでいます。なぜでしょう。めんどくさいからでしょうか。吠えるから?やっぱりもっと違う犬が・・・。なぜなぜ?

いったい人間は何様なのでしょう。結局自分の好きな基準でふるいにかけるのです。かわいそうな子ねえ・・・といいながら、別のことを考えます。

今回はお見合いです。すぐに返事はいらないとのことです。でも何か重い衝撃を受けた気分になりました。

D_040

コーギーが出てきました!なんと本日ご主人のお迎えがくるそうです。ちょっと興奮気味でした。この子は道で拾われて、飼い主が名乗り出なかったのだそうです。

D_042 車に慣れてるね!とても居心地がよさそうに、乗りこんで丸まりました。

さあ!これから第二の人生が!

D_041

コーギーとそのご主人さまは、松林の中をウキウキ・ワクワクしながらかえって行きました。

そして、黒いわんこと自分はポツンとたたずんでいました・・・。

続く。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火曜日)

庄内動物管理センターへ行きました ㊤

D_003 酒田からR112をひた走り、湯の浜ランドがあった付近まできました。久しぶりに来ましたが、結構遠いですね。庄内空港より奥です。

D_002 途中、メロン直売所がいっぱいありました。シーズン到来!!

庄内砂丘のメロンうまいよ!

D_004

旧ゆのはまランド近くでキョロキョロ。

あ・・・看板あった。

この奥のようです。

D_014

・・・・・。長く続く道。いったいどこまでいくのでしょうか。

D_006_2 D_007_2

だいぶ車で走りました。誰もいません。なんだか心細くなってきました。その時、建物が見えました。到着したのかな?

D_017 

動物管理センターへ到着したようです。

うっそうとした松林の中にたたずむ建物。車を出て、建物に近づきました。

わんわん!!にゃあーにゃあー!ワンワンウー!!ギャンギャン!!!

建物の中から動物達の声が聞こえてきます。犬数匹と猫もいます。

扉は鍵がかかっており開きません。時間を見ると13時15分ほど。14時の予定でしたので、早く来すぎたようです。

人が常駐してないのか・・・・。

建物についたとたん、わんこに会えるという浮かれた気持ちは吹き飛び、自分は何をしにきたのだろうとぼんやり考えていました。なんだかとても落ち着きません。その間にも犬達は吠え続けるのでした・・・。

しばし車を止めて考えていると、職員らしき男性がやってきました。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月曜日)

北海道のオランダせんべい

F_020

先日珍しいお菓子をいただきました。

オランダせんべいだって・・・。

え?オランダせんべいって酒田米菓だげでねな?と思いつつ。ちょっと調べてみましたら。

ヤフー検索で「オランダせんべい」と入力すると1番目に酒田米菓。2番目が写真のオランダせんべい端谷菓子店 が出てくるのでした。他にもピーナツせんべいやデンプンせんべいなど作ってるようです。元祖!伝統の味!

F_021

ちぎっては食べちぎっては食べ・・・。あ!模様が違うよ!!思ったより甘めの優しい味です。黒砂糖を使用してるのだそう。なんつーかあじまんの皮だけをちょっと硬くして&甘くしたような感じ。1袋に4枚入ってます。賞味期限1ヶ月もうれしい・・・。240円!安いなあ。

F_022

いなかフェらしく、作りたてのウメジャムを添えていただきました・・・。

口当たりよく、うまし。

お客様からお土産をもらうと、とても嬉しくありがたく頂戴しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

休みの変更のご連絡+α

-------休みの変更があります---------

7月14日(火曜日)は店休日なのですが、前の日13日(月)休みになります来店の際はお気をつけくださいませ。

F_015 F_016

来週もちょっとパタパタしそうです。8・9日は八幡中学校から2名の生徒さんがいらして、白山で働いてもらいます。9日は午後から、八幡の中央公民館で食品衛生責任者講習会です。これは毎年あります。7月は梅雨時期。食中毒が一番発生しやすいのだそうな。

F_008

そして!!7日火曜日は午後から、湯の浜の動物管理センターへ行ってきます!

電話がきたのでした!わんこがいるので見てくださいとのことでした。

いったいどうなるのでしょう・・・。

D_034

いったいどのようなワンコがいるのでしょうか・・・。なんかドキドキしますね。

本日は連絡事項でごきげんよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

またまたイチゴ狩り

F_002

鳥海山にはちょっと雲がかかってますが、快晴の庄内でした。

画像正面の花はじゃがいもの花・・・。

F_004 イチゴ畑を見るとだんだん雑草もはえてきて、実も小さくなり、雨も結構降ったし摘み取りも終わりかと思いきや・・・。

F_006

それでも頑張って実がなっているものです。強いなあ。

F_005 きれいな実もまだまだあります。食べるとすっぱいけど、とてもイチゴらしい味わいです。白山ではイチゴシロップを作っていますが、着色料入れないのに本当に真っ赤!

F_007

この日はおばあちゃんと一緒に採りました。おばあちゃんはこれからネギを植えたいらしい。

F_012

そしてひと段落すると、お話タイム・・・。来週は病院へ行くこと。もうちょっと草刈をしたいこと。景気のこと。ネギのこと。雪割りのこと。ワラビのこと。地域のこと。ぶどう酒のこと。亡くなったおじいさんのこと・・・。

F_013

そんなこんなで、いつもあっという間に時間が流れます。白山に帰ったら、イチゴはへたをとって、つぶして、砂糖を入れて、煮なければなりませんね・・・。

腹へった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金曜日)

東北公益文科大学の学生食堂。

F_071 F_048

F_049

土門拳記念館のすぐ近く、東北公益文科大学へやってきました。酒田初の4年制大学です。この学食へくるのは2度目なのですが・・・。

お昼前ということで、ガラーんとしています。一般の人も普通に食べれます。うどん・そば・ラーメン・定食・おかず・ゼリー・ソフトクリーム・カキ氷・・・・安いぜ!

F_050 F_051

F_053 ラーメンです!ストレートな麺でのどごしもよく、何気に量がある・・・。若干味は薄めであったが、チャーシューも2枚・メンマ・ネギと基本は抑えて、おそらく値段は350円くらいか。わすれた。

F_052

定食っぽくしてみた。これも値段忘れた・・・。ご飯は大・中・小選べる。全て単品買いできるので、ご飯だけ持ってきて、おかず購入も良い。ご飯うまい!やっぱり庄内米だね!おかずも味がしっかりしています。

F_061

値段も覚えずにまぐまぐ食い倒れてると、にわかに学生たちが入ってきました。正午になったようです。とっても混みあいます。

久しぶりの学食もいいな!何気に穴場ですよ。とってもきれいなステキな大学ですので、よかったら行ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

酒田市土門拳記念館のあじさいとか

F_043

ちょっと白山を離れてふーらふら。店は普通に営業しています。ここは土門拳記念館です。アジサイを見に来ました。まっすぐ歩くと池につきます。

F_044 F_006

土門拳生誕100年記念「三人三様」展示中。

普通に三人王様と読んでしまいました。しょっぱなからしょす・・・。

F_024

ハクチョウさんもいました。ぷっくらぷっくら浮いていました。あいにくのどんより曇空でしたが、暑いよりよかったです。たくさんバスが来ていました。幼稚園・福祉施設・・・。記念館の中に入らなければ、広い敷地内を無料で楽しめます。チビッコいっぱい!!おばあちゃん方も楽しそうです。

F_017

F_019

F_008

皆、池を見ていますが・・・何か入るのでしょうか・・・?

F_009

・・・・??

・・・・!!!

F_015

F_013 F_025

F_036

ちょっと逃げてきました。コイうじゃうじゃ。

あじさいがいっぱい咲いています~。どうぞご覧下さいませ。敷地をぐるりとまわると、結構な時間がかかります。散歩するには抜群に良いところです。

F_030 F_031

F_035 F_039

F_042 F_026

F_032

F_045 F_046

クリックすると画像が大きくなります。とてもきれいなあじさい!

なんか歩いてるとちょっと寒くて、腹が減ってきました。

この辺には公益文科大学があるので、食堂でごはんが食べれるとな。

んだなが!へば行ぐが学食さ!

続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水曜日)

ばら色鼻息で東沢バラ公園へ・・・。

K_034 モーモーちゃんはとてもめんごい。

なでなで・・・。暑いからバテないように水いっぱい飲んでね。

扇風機も回さないとね・・・。

K_031

ぶふぉおお!!

おおお~どうしたの??

鼻息で吹っ飛ばされる~ぅ

Bara1

なんだここは?!着地した先はとても大きな公園のようです。とても暑いです・・・。頭がフラフラします。庄内より暑い感じがします。

まいっちんぐ。

F_001_2

近くでもらったパンフレットを見ながら歩きます。さすがに白山には置いてないパンフだなあ。

東沢バラ公園だどや。山形県村山市にある観光名所ですね。いでんだ~。このバラ園は、環境省「かおり風景100選」認定の日本でも有数の規模なのだそうです。

750品種20000株ものバラ!!季節によって様々イベントもあるそうな。

写真をクリックすると大きくバラが表示されます。

Bara16

Bara15

Bara2 Bara5

Bara8 Bara7

それはそれは珍しいバラがいっぱいでした。

Bara3

かなり広い・・・。水はどこだ・・・。面積は7ha(東京ドーム3コ分)・・・・。

Bara10 高貴なバラからのメッセージだど。最後の付けたしてる(苗木)がよい。

しかし暑い・・・。内陸は庄内とは違った暑さです。

お食事所もありました。バラソフトクリーム・バラジュース・バラコーヒー・・・。

バラ風呂・バラこんにゃく・バラ寿司・・・はありません。

Bara12

以上。ばら色鼻息なレポートでした。なんでいきなりバラ公園なの?!そんな質問受け付けません。それではまた明日~さよなら~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »