« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の27件の記事

2009年8月30日 (日曜日)

うたたの日々原画展終了

L_007 うたたの日々原画展が、本日にて無事終了となりました。今日見にきてくださった方もいて、とても嬉しかったです。

あっという間の4ヶ月・・・

K_003

カメラ目線が決まりすぎている二人・・・。手前のみと君はもはや1歳の立ち姿ではない。会うたびに大人になっていきますね。店としてはそんなお客様の姿を見るのも、楽しみの一つです。

K_006

赤澤一家さま。本当にお世話になりました!そして今後ともよろしくお願いします。シェーンかむばーっく!(意味なし)

K_007 語らうご婦人たち・・・。今日は庄内小僧やブログを見ての来店者も多く、夕方まで忙しかったです。最後は自家製プリンとシフォンケーキがゼロになりました。牛乳も在庫なし。

K_001

席数を増やせばいいのか、それとも自分の手が5本になるように改造手術をすればいいのか・・・判断に迷う忙しさでした。

目が三つあってもいい。

L_010

あとコロナのお漏らし疑惑も浮上していますので、今後検討します。

お昼混んでいてお帰りになった三川からきた帽子をかぶった奥様!ぜひぜひまたご来店くださいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

黒柴4歳の誕生日の巻

D

今日はコロナの誕生日でした。といっても劇的な何かが起こるわけでもなく、普通にいなかフェは営業。コロナはお客様から、誕生日なの?4歳なの?と驚かれていました。コロナは何も答えずつぶらな瞳で見つめます・・・。わかってるのかしらん??

L_014 先日プレゼントで頂いたラム骨・・・。ありがとうございます!興味深々でくんくんくん・・・。

本当はプレゼントのソフトメッシュケージが届くはずでしたが完璧手配ミスで週明け。

すまぬ。

L_008

最近はこの辺りにいます。後は裏口。店内にいることが多くなりました。一ヶ月たちましたが、まだ不安そうなのでした。環境の変化というのは、ワンコも様々な感情が湧き出てくるようです。

L_001_2

知り合いのおじさんと・・・。

何をしゃべっているのか不明。

L_006

こちらは金庫室 はくさんの金庫室ギャラリー・・・。

うたたの日々原画展は明日の夕方で終了なのです!

あっという間でした。ほんとに終了なのかなあ?なんだか信じられません。

まだ見てないという方は明日ぜひご来店ください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金曜日)

むんむんむんな日はぐだぐだと話す・・・。

S_007 ちょっと天気も悪くて、湿気がむんむんむんな日はお茶の香炉をたきます。

すると緑茶のいい香りが店中に広がります。良い気分でがんす。

S_005

お盆も過ぎて、紅葉もまだまだ・・・

最近はかなりまったり気分を味わえる白山です。お昼過ぎに、来店される方も多くなりました。

D_017 親子でチョコフルーツフレンチトーストを食べていかれたり・・・。午後からのお楽しみ。

庄内小僧に載せるか迷った一品です。

D_001

お肉の定食では、とりの照り焼き定食が復活!暑さもやわらいだので・・・。

限定数ですので、終了してたらごめんなさい。ボリューム満点の750円です。

S_001

今日の午後からは、某ジュースの販売機について、そこの所長さんとお話。白山には外に3台のジュース自販機があります。

L_009

こちら側は○○のジュースがあまりよくないとか、■■はどうなのよ・・・とかぐだぐだと勝手に言います。

←ニャンコは友情出演。

L_001

言いたいことがあるならば、少しのオブラートに包んで言おうかなと。所長さんと直に話す機会はそうそうないですし。長々とすみませんでした・・・。でもいろいろ話せて勉強になりました。

K_009

ところでコロナパスタにたくさんの票が入ってますね。それを厨房の方に伝えると、なんだか動揺していました。

しらん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水曜日)

北重人さんが亡くなった日

訃報です。

時代小説作家として活躍されていた、北重人さんが本日亡くなったそうです。癌が転移していたらしく、入院されていました。とても残念でショックです。

鳥かごの詩

著者:北 重人

鳥かごの詩

5月の酒田祭りでは講演会もされて、今度はいつ酒田に来てくれるのかなあと思っていました。5月に、ほんの少しだけ数秒お会いした時、本の感想を言えてよかったです。言わなかったら後悔だけが残りました。とてもニコニコしていて、人柄の良い方でした・・・。

北さんは「小説」で庄内・酒田を表現できた人でした。とても貴重な存在でした。今でこそ映画で沸いてる庄内ですが、それがなければどうしても「食」がクローズアップされがちです。私は庄内の魅力は食ばかりではないと思っています。その辺を常に意識しながら、いなかフェを経営しています。まだ考えは散漫としているのだけれど・・・。

これからは常に視点を変えて、郷土の魅力を探らねばなりません。

庄内に住んでいる人間が、もっと庄内のことを勉強しなければいけません。

汐のなごり

著者:北重人

汐のなごり

北さんの作品、もっと読みたかったです。

ご冥福をお祈りします。

D_012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

動く遊び道具について

L_002

近くのスーパーで購入。350円くらい。バンダイの「トコトコあるくよワンちゃん」。首の紐を引っ張るとちょこまか動きます・・・・。写真の通り柴犬バージョンを購入。他にもダックスなどあるそうな。

コロナは畑で、バッタなど虫が飛んでると気になるようです。それならば、このような動くおもちゃだったら喜ぶかもしれない・・・。

このように飼い主は様々な想像をしながら、わんこのためにおもちゃを購入します。

L_007

思ったよりかわいい、ハイカラなおもちゃだ。

どんな速さで?どのように動く??

L_004

ぎこちなくですが、手足が動いて進みます!がーがーと結構音が聞こえます。

20センチほど進んでとまりました・・・。

ピタっ。

L_003

コロナはぎょっとしたように見つめ、後ずさりして、別の部屋に逃げ込んで遊び?は終了しました。コロナにとっては虫ですらなかったようです。(当たり前か)

なんとなく恐れていたので、今後トコトコあるくよワンちゃんで遊ぶかわかりません・・・。めんごいので飾っておくことにします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

今が旬のおいしい枝豆

K_004

遊佐の農家さんから採れたてのえだまめを頂きました。茹でてちょっと塩をかけて一口・・・。うまい!!実がぷっくり・甘くておいしい~。今が旬の枝豆。

鶴岡だと「だだちゃ豆」全国的に有名ですね。現在農家さんは大忙し!

K_003

車を走らせてると、昔と違って豆の栽培をしている田んぼが多く見られます。稲作ではなく枝豆なのですね。

K_010

こちらは黒豆。これ以上育ちません。

8月29日で4歳になります。

鼻が食べれそうですが、食べれません。

K_001

お手ではなく、おねだりのポーズ・・・。しかしお客様にとってお手にしか見えず、思わず握手・・・。まるでその姿は有権者(人間)に握手する立候補者(黒豆)のような・・・。

想像を述べるのはここまでにしておきます。

K_006

今日はとても爽やかな日でした。抜け毛も飛ぶよ秋の風・・・。

これからブドウや梨がいっぱい出始めます。やっぱりおいしい庄内です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

おいしい遊び道具について

J_002

カムガムアミーバー ボンボンSなるものを購入。中にオヤツを入れると夢中になるのだそうな。噛んで遊んでくれるかなあ・・・。小型犬用ですが、お口が小さいコロナには丁度よいのではと・・・。

このように飼い主は様々な想像をしながら、わんこのためにおもちゃを購入します。

J_005 しかし匂いをかいで、隙間から食べようと挑戦し5分ほどで断念。

放置されるカムガムアミーバー。

「色最悪だよね」と言われた。確かに緑で怪しい。

J_001

色かあ・・・・。でもこれしかなかった。

ちなみにワンちゃんが大好きな香りつきらしい。確かに匂うけど・・・。

うーん・・・。

J_003 コロナの席も移動しました。

このぐらいの椅子に収まってくれないと困ります。未だに抜け毛が多い。

掃除大変。

D_014

写真変って、タコライスとたらこパスタのハーフセットです。

どちらも食べたい方にオススメなのですが、メニュー表に載っていません。のっていません!!厨房に余裕がある時できますので、スタッフにお気軽にお申し付けください。ドライカレーなどもいいのではないでしょうか。

お盆期間中パスタの注文が多く驚きました。ボリュームもあるので皆さん満足して食べていかれます。パスタの種類を増やすかなあと考え中・・・。今はたらこパスタとミートソースパスタがあります。たらこパスタの注文が多い!なんとなく大人はたらこ・お子様はミートの傾向が見られます。

皆様はどんなパスタがお好きなのでしょうか?

カムガムアミーバーの話から、おいしいパスタの話になりました。なんだか安心したので、疑問を投げかけたまま今日はこれにてさらば・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

黒柴乱心殺人剣忍法帳最上川捕物控

A_014

貴様達!何者だっ!! ・・・・・黒柴を取り囲むわんこたち!!

何か起こるのでしょうか!?殺気が漂う・・・・

A_009

・・・・こともなく。ここはモガミリバーさんのドッグランです。

コーギーのモモちゃんは2歳の女の子。とても穏やかなかわいいわんこでした。素晴らしく落ち着きがあり、いろんなわんこに合わせることができるのだそうです。柔軟な物腰・・・。これもしつけのたまもの。うーん すごい。

A_022

おしり。 尻尾は生まれてすぐとります。

A_024 ミニチュアピンシャー(通称ミニピン)のチョコちゃん。好奇心旺盛・勇猛果敢・大胆不敵?でした。この子もコロナに興味を持ってくれましたが・・・

A_037

動画を見ていただいた通り。

ドッグランに不慣れな黒柴であった。

すまぬ。

A_023

シュナウザーのリッター君も元気いっぱいでした。チョコちゃんと同じドイツのわんこです。モモちゃんはイギリス。

まさに多国籍軍であります。

A_016

しばし走っていると、トイプードルのライト君がお母さん方とこられました。

かわいい~。最初は表情が硬かったのですが・・・次第に慣れてきました。

A_045

そして黒柴は、穏やかな子の近くには行くのでした・・・。どうも元気いっぱいな子にはテンションがついていけないようです。次はモモちゃんと遊べるかもしれない!モモちゃん優しいから!モモちゃんお願いね!

A_046_2

ライト君は目をきらきらさせながら、お母さんと走り回ります。

楽しいのが伝わってきました。

A_059

こちらは微妙。

柵の外を眺めています。

出てどうするよ?!

どっか行けるのかよ?!

A_003

ドッグランは愛犬の性格を知るにもよい場所ですね。この日は3時から4時半ごろまでいました。ドッグランは500円でした。いろんなわんこと出会えて、まったりできました。スタッフの皆様ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水曜日)

ご予約のお客様~♪

H_002 今日は先週から予約が入っていたお客様が無事来店。11名様也。お子様方はドライカレー 大人はタコライス希望。

いなかフェでは月曜日から準備していました。

H_004

小型バスということでしたがとても立派なバス!いつもの駐車場も小さく見えました・・・。写真右奥に見える、東北電力・水力発電所の見学会の帰りに寄られ、お昼ご飯という流れ。

H_001 ドライカレーはお子様向けにあまり辛くしませんでした。タコライスはタコミートがお盆期間中に少なくなってしまい・・・

月曜日においしく作って・煮込んで完成。

H_005

そしてお座敷のセッティングを軽くして、火曜日は休みを頂き・・・・(ドッグランへ行きました)

本日は朝早めにきて、サラダやお惣菜の仕込み。

H_006

あっという間に約束の時間・・・。

チクタクチクタク・・・。お皿を並べて、盛り付け初めて・・・。パタパタ~。

H_008

皆様がまぐまぐ食されてるときに、デザート盛り付けして・・・

ミント・メロン・スイカ・・・ 手作りプリンいっぱい。

スプーンは事前に用意してるから・・・。こぼさないようにお客様の元へ。

お会計も間違いなく・・・領収書書いて・・・。

ありがとうございましたー!またお越し下さいませー!!

おかげさまで無事終了できました。

ご予約があると、どうやればスムーズにお出しできるか考えさせられます。少ない人数でまわしてる店は特に事前準備が必須です。毎回勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

黒柴わんこ初のドッグラン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月曜日)

寝姿三犬三様

J_005 J_009

J_007 J_006

D_005

D_004 Bariken_009

D_013 D_014

Imgp9090 Imgp9112

011 010

031

いなかフェ明日はお休みです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

聖☆お姉さん方

D_008

写真はお盆のバカンスを楽しむお姉さま方。眺める外には犬。

無事に今の週を終えることができてホッとしています。そしていろんな方がお店にこられました。ありがとうございます!いろいろお話したかったのですが、仕事いっぱいいっぱいでちょっと無理な時もあり・・・。精進します。

D_001

どこから来たの?シールもいっぱい貼ってもらいました。もっと詳しい地図を貼ろうかと・・・。東京あたりも集中しまくり。

D_002_2

山形県のおでこのあたりも集中気味。

山形県はしゃべります!

山形県はサングラスをかけると陣内孝則!

D_005

わんこは真面目に黒ソファを陣取っていました。とても気に入ったようです。たまに伸びています。なぜお気に入り??黒いから懐かしいのかな?お父さんやお母さんの感じなのでしょうか。わんこがいて驚いたお客様ごめんなさい~。

D_002_3

鳥海山もきれいに見えて、ステキな週末が終わりました・・・。お盆休みをずらして取られるかたもいるのでしょうか。白山はいつもどおり営業しています。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のクイズの答え

初級問題・スタッフK(コロ)は一番右下の柴わんこです。

中級問題・スタッフF(フク)は豚の鼻が好きでした。

中級問題・スタッフC(コロナ)は日蝕の日にきました!

Fuku_038

見つめる先にはあなたの鼻  豚の鼻・・・・

気が向いたらまたクイズします。

本日は散文記事で終わります。

また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

いなかフェお盆クイズ 

 ~初級問題~

いなかフェのスタッフとして働いた・働いてる3名のわんこ。

初代スタッフK(コロ)は以下の写真のどれでしょう?

Fuku_018 Imgp9020

Imgp9204 024

013 003

Fu6_004 005

 ~中級問題~

冬場3ヶ月間の限定スタッフだった、スタッフF(フク)の好物は何でしょう?

①人の鼻 ②豚の鼻 ③牛の鼻 ④豚の耳

Fuku_039

真剣に見据えるその先には・・・・?

~中級問題~

スタッフC(コロナ)の名前の由来は何でしょう?

①きた時コロナストーブの箱に入ってたから

②コロ奈と書いて、かわいい女の子みたいだから

③日蝕の日にきたからD_009

答えは明日です!わかった?全部正解したかたは、いなかフェ来店時に宣言していただくと、何か良いことがあるかもしれません。

いろんなわんこやにゃんこの写真を撮ったものだなあと、ただそれだけを感心していました。眺めるだけで楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金曜日)

お盆の日は大雨。そしてまったり。

J_012_2

山にあんなに霧が!

13日のお盆は大雨の庄内でした。梅雨明けはしたのか・・・?まだ??

J_011

はいほー!

このようにお盆は去年亡くなったスタッフKとダヤンが、ナスにのってくるはず。庄内ではナスに足をつけて牛(馬かなあ)に見立てるようです。あと家の外に車をつるします。ご先祖様が帰ってこれるように・・・・。

009

J_004

夕方、玉簾の滝を見た後に寄ってくださった方々!ありがとうございます!滝はすさまじかったそうです・・・・。

自家製うめシロップのカキ氷を、気に入ってくださって嬉しかったです。家族でまったり、コロナもまったり・・・。黒ソファが完璧に気に入ってしまいました。お客様を驚かせない程度にしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

玉簾の滝ライトアップ周辺の写真

D_023_2  とても幻想的な雰囲気です。

昨日のフェスティバルの写真などを載せます。どうぞご覧下さい。

D_012

産直らららに車を停めて歩きます。うどん・カキ氷・ジュース・玉こんにゃく?を販売してるようです。トイレもあります。

D_017

ああ・・・なんだか不思議な道・・・。もやもやもやーん・・・・。

10分近く歩くと滝が見えてきます。夕方はアブが飛んでいます!

D_021

ふふふ・・・滝近くの神社です。

歌声が聞こえるなあと思ったら、リハーサル中でした。

D_022

D_026

いつの間にか結構人が集まってた!この場合必須なもの。

・長袖 ・虫除け ・折りたたみイス ですかね・・・・。

写真下のわんこはレモンカラーのビーグルちゃん。めんごい。

コロナはどうしたのでしょう・・・コロナは・・・

D_004

ねむねむだったので、車の中でお留守番。連れて行ってもよかったのですが、

あまりの人と音で、ちびってしまうだろうと・・・。ええ、おそらく・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

2009/8/12 玉簾の滝フェスティバル

酒田市八幡地区の玉簾の滝ライトアップ。 毎年初日には催しが・・・。 実は初めて行ってみました。

今年はメゾソプラノ川田麻美さん、ピアノ成沢友紀さん、
ドラムとエレクトーンのユニットairspaceによるコンサート!
とても素晴らしかったです!

ライトアップは12日~19日 
日没から午後10時まで。
マイナスイオンを堪能できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火曜日)

商談と談笑と・・・・。

S_002

青い空~白い雲~。久しぶりに夏日の庄内です。空が青いと気持ちいいもんだの。

今日のブログは、多少脚色を強くしてお送りします。

S_025

昼下がりのいなかフェ。

コロナは黒ソファがお気に入り。こんな日もあります。

奥には談笑するご夫婦が・・・。初来店ながら、コロナのことを知ってる様子です。もしかしたら商談が成立するかもしれない!ドキドキしながら話しかけてみました。

S_014_2

どうぞどうぞお客様。黒い座布団にお座り下さい。今からカタログをお見せします・・・。

S_012 S_013

こちらのカタログの商品なのですが・・・。全てワタクシ好みの商品が掲載されておりまして、お客様からワタクシへプレゼントしていただくと、もれなく「肉球パンチ」がついてきます。いかがなものでしょうか?

え?なんか変じゃないかって??

そんな気もします・・・・でもコロナはなんだかよくわかりません・・・。欲しくて・・・。

S_005

わがんねーーーーーー!!

独りよがりな商談はもちろん成立しませんでした。残念。

すみませんお客様。

S_011

うーむ・・・「年がら年中顔ぺロぺロ」もおまけすればもしや・・・・。

懲りない黒柴わんこ。

☆黒い座布団の前で、黒柴がニコニコしてたらお気をつけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

ミニ産直?なのでしょうか・・・

G_002

明日 11日  火曜日は営業しますよ!

昨日からまた根野菜系を販売しています。夕方になると知り合いの農家のおじさんが、いきなり現れ、「売ってくれィ!」と野菜を置いていきます。いつ来るかわかりません。風のようにきて、風のように去っていきます。

いなかフェスタッフは慌ててポップを書きます。そういえば昨日のブログにかぼちゃのことを書いたっけな・・・。だからじゃがいもとかぼちゃが入荷したのかしらん・・・・。

去年の記事をみると(←スタッフKとミューミューがいるよ!) 栗あじのかぼちゃは毎度入荷しているのだが・・・

G_004 この赤いジャガイモはどんな品種なのか不明。聞く前に去っていったおじさん。

煮崩れしにくく、あっさりな味でした。

ポップには「赤いじゃがいも!」と書く。

G_003

くりあじかぼちゃ。栗の形のシールがかわいい。このシールがあるとないとでは印象が違う。

言ってくだされば半分でも売れます。厨房でカットしますので・・・。

G_005

子供たちも眺める・・・・。お母さんに言っといてね。赤いじゃがいも売ってたと・・・。

G_001

こちらはお客様から・・・。岩手の南部せんべい。うす焼黒ゴマたっぷりでうまい!自家製ピクルスも頂いてしまった。おみやげ物を頂くと、嬉しくて踊る♪いなかフェスタッフです。

D_009

コロナもお客様に会うとクルクルと踊ります。

8月29日が誕生日。4歳になります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

恐るべしかぼちゃの巻

D_007

皆様の胃袋を満たすべく、鳥海山の麓で日々営業を続ける白山です。

今日はぐずぐずとした天気でした。夕方から雨になりました。

D_008

コロナは何も協力していない。

D_002

散歩中なんとなく道草を食う・・・。そしてふっと周辺をみて驚きました!

D_004

土からかぼちゃの弦?が伸びています!花も咲いていました。

はて?なぜか・・・・。

おそらく 【園芸の土をまとめて置いておいた】→【そこにかぼちゃの種を捨てた?】→【かぼちゃ頑張っておがった・・・】 のではないかと思います。恐るべしかぼちゃ!でも残念なことに実がつかない感じ。しばし黄色い花を見つめ散歩は終わりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土曜日)

帰省客さまいっぱ~い

D_001 本日のいなかフェ。お昼は予想してた通り、帰省客さまでいっぱいでした。丸3年もたつと過去のデータがあるため、予想をしやすくなります。(外れる確率も高いが・・・)そしてこのようなデータは店の貴重な財産でもあります。

んで、お昼・・・・

一家族(3家族一緒に行動していた)12名さまが一気にこられると驚きます。たぶんお盆時期では新記録。お待たせしましたが、無事終了・・・。

お子様から「おいしい!」の声がいっぱい聞けた一日でした。

D_014 お客様はどこから来たのかしら?そしてどこへ行くのだろう?そんなことが気になって、質問するときもあります。

そしてお客様と話をするうちに、いったことのない場所の情報が聞けたりします。

んだながあ~ すごいのお~ と聞き入ります。

あ!丼ぷりん(ドンブリいっぱいのプリン)の注文がきました!ありがとうございます。

手作りのおいしいプリンを、腹いっぱい食べてみたい!そんな欲張りな、アナタの欲求が満たされる一品。召しませ丼ぷりん・・・・。

F_001_2

今日の15時頃の風景。カキ氷やデザートの注文が多かったです。

まったりだのう・・・。

明日はどんな日曜日になるのかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金曜日)

黒柴ねむねむなポーズ。

K_025 不思議な物体が床に・・・・。

今日は雨が降ってきたので、少し中にいました。床がひんやりして気持ちいいので、このようなポーズになります。

K_024

ねむねむ・・・・。ちょっと寝たフリなのだ。

K_001

散歩も上手になってきました。引っ張る傾向はありますが、まっすぐ歩く。様々なところに興味を示します。好奇心旺盛な黒柴わんこです。はじめのころは車に驚いて腰を抜かしたり、ちょっとした段差が怖くて黙ってたけどだいぶ慣れました。

H_005

H_003 H_004

毎日、朝顔が花火のように咲いています。

コメリからよしずが届きました。立てかけて自然の日陰を作ります。

H_007

散歩から帰るとすぐにハウスに入ります。安心するようです。

H_001

そして満足そうにニコニコしています・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

お墓まわりの草刈りをする

L_013

朝の5時・・・・。空気が涼しいころに、お墓まわりを草刈。日が高くなると小さなアブが出てきたり、暑くて仕事になりません。お盆前に皆が早起きして掃除します。

L_001

つきました。

地域の小さなお墓。

L_002

草ぼうぼう。これでも少ない方でした。

30分後・・・・刈るたびにドクダミの匂いが漂います・・・。

L_009

ちょっと荒削りですが・・・細かい草をとって終了。

L_010

木をさして、飾りを置けるようにしました。お盆当日に、お餅や花をいっぱい飾ります。

ほおずきや小さなリンゴに糸を結んだっけなあー。今は買えばあっという間に揃ってしまいます。

L_003 ヤマユリ発見!

深緑の中、際立っていました。

見事な色合い。

L_004

マタタビです!

今年もいっぱいおがっていました。

メロメロ~。

L_005

時計を見るともう7時。

また一日がはじまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水曜日)

ミッキーマウスになった日

H_006 お盆前の静けさ・・・白山では今できる準備をしています。あとで困らないように、いま準備するのです。

H_013 はい!今日の仕事はなんでしょう。見習いスタッフCは、なんでもしないといけません。「私聞いてません」「できません」 なんてタブーな言葉。

あぁ新人はつらいよ・・・。

H_012 頭を出すんですか?

???

はいどうぞ。

H_010 ?!!

あ”------!!

なんですかー!

H_011

あれまあーーーーーー!!

これも仕事ですかああああ!

H_009

パシャリ。はい無事撮影できました。

呆然と立ち尽くすスタッフCでした・・・・。

ミッキーマウス・・・・。

このクマ耳スヌードは、鶴岡のスプリングフレイヴァーさんから頂きました。頂いてとても嬉しく、そして装着した姿に爆笑してしまいました。考えても見なかった姿になりました。

店長のなおみさんアメリカ行き近しですね。頑張って!そして素晴らしい体験と思い出を、いっぱい庄内に運んできてくださいね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

わんこと動物病院へ行きました

A_008 いなかフェが休みなので、動物病院へ行ってきました。わんこは飼ったら登録をしなければならないのです。そのへんがにゃんこと違います。

犬シールもらた・・・。

A_007

実は6.35キロだったコロナです。柴犬の平均体重より少ないですが・・・先生曰く個体差があるんですよねえ~とのことでした。

A_006

領収書。フィラリアの検査もしました。もちろん陰性!血液をとってすぐにわかるようになってました。フィラリア予防の錠剤は一ヶ月に一回飲ませます。これを飲ませれば、他の回虫も駆除できるのでした。

つーかフィラリアってどんな病気なんでしょう?

正式名称は「犬糸状虫症」といいます。蚊を仲介して犬に感染、心臓と肺動脈に入り、成虫となります。体内で7年近く生存して育っていきます・・・・。成虫は血液中に幼虫を放出・・・・糸状になった虫が心臓に絡み付いて、呼吸困難・腹水・貧血の症状が・・・。

病院でフィラリアに感染してないか確認してから、薬を飲ませます。

もし感染してるのがわからず薬を飲むと・・・・心臓にいる成虫がいたら一気に死んでしまい、血管をふさぎわんこも死んでしまうことが・・・。

とっても怖い病気なのです。

A_009

peppyはわんこ&にゃんこグッズ満載の無料雑誌です。豆知識も満載でよい。動物病院でもらえたりする。

U_013

雑誌表紙と似てますが、違います。コロナは血液採取時、吠えもせず我慢してました。柴だなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月曜日)

キャバリアのロミオ君が来た日

D_021

先日。外では草刈を終えて、一息ついてるおばちゃん3人が・・・。

バニラアイスを食べてくださいました。地区の人に使ってもらうととても嬉しいです。

そして中にはわんこが・・・。え?わんこは外では?

D_006

ノビノビなこちらさんではなく・・・・・。

D_017_2 はい!ロミオ君です。間近で見るのは初めてのわんこ。

犬種名はキャバリア・キング・チャールズスパニエルです。キャバリアとは騎士を意味するのだそうです。カッコいい名前!

D_016 お目目くりくり、毛はふさふさ 陽気で人懐っこい~ イギリスからきたわんこなのでした。思ったより体格はがっしりしていて、活動的な印象。

D_019_2

いなかフェではわんこを見て触って、日々勉強です。店内の犬図鑑を見てフムフム・・・。ロミオ君とお母さん、ご来店ありがとうございます。

D_039 二代目スタッフFこと、ビーグル犬のフクもイギリスのわんこでした。微妙にセクシー宣伝部長でした。日本犬とはまた違う印象。甘え上手。食いしん坊万歳!

D_005

そんなこんなで、日々貴重な体験をさせてもらってるいなかフェでした。コロナ的には、1日の花火大会がぶったまげました。わんこにとって花火大会は、心臓バグバグでゅう出来事です・・・・。

ちびっちゃう前にとっくりげってしまう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日曜日)

泣ける漫画 「星守る犬」

星守る犬

著者:村上 たかし

星守る犬

ひまわりの中にたたずむわんこが表紙です。双葉社の新刊。800円。1話目を双葉社のHPで読むことが出来ます。泣けます・・・・。

「お父さん」と「白い犬のハッピー」の話。漫画の冒頭で、お父さんとわんこは遺体で発見されます。車の中で一緒に・・・・。なぜか・・・。ページをめくって見届けましょう。

泣けます・・・。

漫画の帯には、「漫画アクション掲載時に異例の大反響を受け、全国から単行本はいつでるのか、との問合せが殺到した【星守る犬】が待望の単行本化!」

と、書かれていました。今年の夏、大プッシュの一冊のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 1日 (土曜日)

白山の裏口?にいます

R_002

本日はとてもいろんな方が来店していただき・・・本当にありがとうございます!いつもてんてこ舞いな店ですみません・・・。もういったい何がなんだか・・・。今日は酒田花火ショーでしたね。皆さんチラシもってたなあ。わんこにとって花火はドキドキです。怖くてちびっちゃいそうです!

黒柴ちゃんは写真のように、座敷側の日陰に移動してることもあります。ここは夕方までずーっと日陰なのです。厨房からは遠いのでちょっと心配な時もある・・・。

R_013

このような自己紹介文を書いておき、提示しておいてよかった・・・。やっぱり自己紹介は大切です。

U_014_2

こちらはお馴染みのバニラアイスコーン盛り 130円です。食後、気軽に食べれて老若男女人気!でも夕方コーンの在庫を見たらあと4つのみ・・・火曜日に補充します!

R_001

これは・・・・?カラスの羽です!そのへんに落ちてました。わんこにとっておもしろい遊び道具です。ちょっとカジカジしてしまいました。

そしていつの間にか、どこかに飛んでいってしまいました・・・。あらまー。

本当に今日はたくさんの人に来ていただきました。いなかフェ冥利につきます。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »