« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の28件の記事

2009年9月30日 (水曜日)

稲刈りと馬を見た日

S_027

ただいま庄内は稲刈り真っ最中です。今日もたくさんのコンバインが田んぼに入っていました。白山の近くの方に稲のことを聞いたら・・・・今年はまあまあかなー でも一番大事な時に、ちょっと曇が続いたのが気になるなあ。 とのことでした。

んだながー。

S_023 水色のネットは梨畑。

梨に変ってそろそろ柿も実ってきたようです。

白山に行く途中、いつもは行かない道を曲がって見ました・・・

そしたら・・・。

S_006

馬がいた。乳牛を飼っているようですが、馬も一頭いました。ちらちらとこちらを見ますが、近づいてはきません。あらげねがなあ。

S_005

にんじんを持ってくればよかった。

なんとなく若い感じのする馬さんでした。

なんで飼ってるのだろう。

S_003

いつもと違う道を走ると、いろんなのに出会えますね。奥には牛舎があり、牛がいっぱいいました。今度はにんじんを持ってこようと思いました。コロナを見ると、コロナは馬さんを見て固まっていました・・・。ちょっと刺激が強すぎたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火曜日)

城下町鶴岡でいつものように迷うのだった

H_001

はて?ここはどこでしょう??路地に入って進むのですが、さっぱり方向がわかりません。酒田の住民が、城下町鶴岡にくると迷いやすいです。

用事を済ませた後、いつものように迷う。

とち餅 坂田屋と住吉屋がありますね。菓子を売ってるようですが・・・。拝見~

H_003

蕨もちだって。〒ポストがレトロですね。

H_002 こちらはこじんまりとした とち餅やさん。鶴岡名物だそうな。

入ってみて、5個入りを購入。500円でした。

女性の方がニコニコと対応。迷いましたといったら「あらまあ」

H_004

袋入りでなんかかわいい・・・。

とち餅は八幡の産直たわわでも売ってますが、それもなかなかです。味くらべします。

明日になると硬くなるから、冷凍保存がいいですよとのことでした。

H_008

数分後、大通りにでました。

鶴岡市役所に行こう。

パンフをもらわねば。

H_005 たまに鶴岡にはくるのですが、その時に観光課によって、近辺の観光パンフレットを頂いてきます。名刺を渡して、お店で置く旨を伝えます。いつもにこやかな対応の観光課。

感謝感謝。

H_007

うーん・・・・。いつも迷います。ムサシはどうやっていけばいいのですかね。数分後、なんとかムサシにたどり着き、コロナのリードを購入して酒田へもどったのでした・・・。

夜くると、もうドコがどこだかさっぱり。城下町は一味違いますね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月曜日)

秋はキノコ!モダシ(ナラタケ)いっぱ~い

S_001

写真はモダシです。庄内では皆がモダシと言うのですが、本を見るとナラタケと書かれています。他にも様々な呼び名があって、オリミキ、ボリボリ、シロモタシ、サワモダチ・・・・。

現在キノコシーズン真っ只中!新聞でも事故のニュースが載ってたりして・・・注意が必要です。

でもやめられないキノコ採り!オレをとめるなキノコ採り!三度の飯よりキノコ採り!

白山では毎回、知り合いのおじさんから頂いてます・・・。もっけだの~。おじさんも山菜採りが大好き!山に入ったままなかなか帰ってこないのでした。気をつけて欲しいです。

S_002

モダシは春と秋に採れやすく、難易度も低めのオススメキノコです。

湿った所にある広葉樹や針葉樹の倒木、切り株の周囲におがっています。

S_011 水洗いした後、たっぷりのお湯で茹でます。保存は塩漬け。

白山では今日からモダシの味噌汁を出しています。 んまい!もちろん大根おろし入れて!季節の味噌汁はおいしいなあ~。

S_010

食塩や砂糖はいっぱい買っておいてます。保存には欠かせません。キノコの保存も昔だったら、本当に貴重な食材だったのでしょうね。

S_016 なんかわからないことがあると、おばあちゃんに聞きます。すると教えてくれます。

地元の方から、いつもお世話になりっぱなしなのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日曜日)

クスサンがはくさんにきた日

S_022

いらっしゃいませ・・・・。なんだか気配がしたので、スタッフC(コロナ)は出迎えようと来てみました。???誰もいませんねえ・・・・。おかしいなあ・・・・。

S_018 外には誰もいません。

手前の茶色いのは落ち葉でしょうか?

近づいてみました。

S_019

あれま

です。

S_017

クスサン 屋久島以北亜種 Saturnia japonica japonica (Moore, 1872)

科:ヤママユガ科(Saturniidae) ヤママユガ亜科(Saturniinae)

属:Saturnia Schrank, 1802

【旧名,別名,害虫名,同定ミスなど】 スカシダワラ(繭) シラガタロウ(幼虫)
【開張(mm)】 100-130

クスサンであります! 

日本全土に発生する大型のいわゆる、何のことはない普通の蛾であります。

毎年9月の中旬に大発生するはずなのですが、去年も少なく、今年はさっぱりいません。気候の変化で発生場所が変るのでしょうか。

ちょっと残念な気分・・・。

S_021

いろいろと考えさせられる大きさです。

ヒッチコック 「蛾」 はアリだと思います。

蛾を見つつ、コロナはなんだかわからぬまま佇んでいるのでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金曜日)

カモシカを見たあたりの散策 その後

K_010

稲刈りもちらほら始まってきたようです・・・。秋晴れの庄内。

カモシカを見た神社にもっかい行って見ました。

もしかしたらカモシカに会えるかな!

H

着きました。

赤い矢印の方向へ行きます。

あたりには誰もいません・・・。

蚊がぷ~ん ぷ~ん

K_016_2

はあはあ・・・。

結構急な石段です。上は見晴らしがいいのかなあ??

K_017

また小さな神社です。

ここで行き止まりのよう。

K_018

何が入ってるのかなあ? 小さな神社の左下をみると、

K_019 また急な階段です。大きな神社の裏口に直接つながっているようです。

扉はとざされています・・・。何か持ってきて奉納するための坂かなあ。

坂が急すぎる。

K_024

一番下まで降りてきました。立派な門ですね。水場は枯れていました。このような神社には石碑がかならずあります。近くの石碑には湯殿山と書かれています。出羽三山と縁があるのがほとんどでしょう。

K_025_2 帰ろうとして車道で足を止める。

こ・・・これは・・・。

K_027

これは トリカブトですね。猛毒で有名!可憐に咲き誇っていました。田舎はそのへんに普通に咲いています。近くに黄色い花もあって、うっかりするとお土産に採ってしまいそうです。

トリカブト・・・キンポウゲ科の多年草

花期は8~10月ごろ 花の形が独特ですね。青紫色の怪しい色・・・・。同じキンポウゲ科のニリンソウと葉の形が似ています。ニリンソウは食用可能なので、間違って食べて事故が起こりやすいので注意。トリカブトの根っこは太いので要確認でがんす!!

カモシカに会わずに 毒草と会ってしまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木曜日)

ダックスフンドのアンちゃんとご対面

L_016

ダックスフンドのアンちゃんが遊びに来てくれました。

コロナの100倍愛想がよい子でした。1歳と2ヶ月だそうですが、吠えず噛まずの元気なアンちゃんでした。

この日は様々な方が来店しました。全員がわんこ好きだったので、ホッと一安心です。皆様ありがとうございました!

L_004 うるうるとした瞳で見つめられると胸キュンです。

なんでも赤毛の予定だったそうですが、赤毛にならなかったそうな・・・。コロナとは違った毛並みでステキでした。

L_012

微妙な距離感です。お互いわんこにドキドキです。

それを見守る人間達。

入り口を陣取るコロナ。

L_015

あ・・・ アンちゃんが中に入って行きました。残念。

無表情で動かないコロナ。

踏んで良いのかそのお腹。

L_003

裏口にいくと、ちょっと安心してなでられっぱなし・・・。まだいろんな人&犬に会うのは緊張するようですが、慣れていくと思います。ご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水曜日)

カナヘビと少年

D 連休中のこと。

みっけたよー

と少年が虫かごを見せてくれました。

どれどれ・・・と覗き込むと

L_022

?? トカゲ??

少年に聞くと「カナヘビだよ!」

まだ幼いカナヘビらしく・・・。

よく捕まえたものだと感心し・・・。

L_023 L_026

少年と一緒に付近を散策することにしました。少年はとても立派なカメラを持っています。カッコいいねえ~ もう少し上まで行こうかねえ~。

L_035

うーん 何がいるのだろう?

少年はこの虫は○○だよ!とすぐ教えてくれます。虫博士だね。

まれに見る虫大好き少年でした。今後が楽しみです!

L_029_2

カエルちゃんがいっぱいでした!

L_030 L_031

とんぼ 指にとまるかな! 

L_036

お父さんも合流して、しばしの間 散策をしたようです。

数分後・・・

またみっけたよー とまた虫かごを見せてくれました。

どれどれ・・・

L_043

ちょっ・・・・!!!ちょっとこれは・・・カナヘビうじゃうじゃなんですけど。

7匹・・・。凄いね。こんなチロチロ走ってるの、よく捕まえるものです。なんでも慣れると簡単だそうです。慣れですか・・・。

L_040 一方そのころ。

お母さんと少年の妹さんは、白山内でまったり?

お母さんは早くゲームのモンスターハンター(モンハン)をしたいそうです。

モンハンとはモンスターを捕まえるゲームです。最近の流行ってるゲームらしい。

L_045

何気にかわいいカナヘビ!!

そうえいば・・・白山の近くで、黒くて大きないもむしを見つけるので(気持ち悪いので写真に撮れない) この日たまたま、近くでもぞもぞ歩いていたので聞いてみました。黒いきれいなチョウチョになるのかしらんと思っていました。

少年&お父さん曰く  「それは蛾だね」  ←即答

ショック・・・。蛾だったのか・・・・。

ほほえましく眺めてた・・・いもむしは・・蛾の幼虫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火曜日)

カモシカを見たあたりの散策

R_020

ヒナタでごろん。

R_046

白山から酒田方面へ戻ること数百メートル・・・。福山地区になるでしょうか。すこーし坂になっているカーブがあります。

←写真 右の森から左の森へ・・・カモシカ2頭が移動してました。その後、青いクルミをもったリスも見ました。なんだか森のみんながよく使う道のようです。

ちょっと散策してみました。

R_049

写真ブレてるー。右の森はちょっと高い場所に神社があるようです。山を割って車道を作ったのでしょうか。壁が人工的すぎる。

R_050

石段を登ると・・・

H

思ったより大きな神社があります。草はきれいに刈り取られています。地域の方が手入れしているのですね。もっと上にもいけるようです。カモシカはこの上にもいったのではないかと・・・。クルミの木もこの辺にあるはずですが・・・。

R_053

何を祭ってるのでしょうね。

ここまでこなくても山の幸はあるでしょうに・・・何かあるのでしょうか。車道はとても危険です。

R_052

神社の下側を見ると狛犬ありーの、水場ありーの。

白山の近くの山神社と似ています。もっと散策しようとしたのですが、蚊(痒くて膨れるあの蚊です!)やハチがぶ~んと飛んでいて危なかったので退散!またくるぜえ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月曜日)

ダックスフンドのロンちゃん

D_023

夕方、外で作業してると、散歩の方が・・・・。実家がこのへんらしくシルバーウィーク中に来てるそうです。ダックスの名前はロンちゃん。ちょっとダイエット中・・・。

D_022

めんごいな~。

人間大好き!すぐにゴロンとお腹を出すそうです。コロナはドキドキして、お互い近づけない様子でした。

D_024

助けて~!

足元にすがりつくわんこ。

D_026

あまりにもピトラピトラでゅうので、つなぐ。珍しくお座り。

本日もたくさんの方が来店されました!ありがとうございます!いろんな人に会って、コロナはドキドキしてるようでした。

滝の小屋や玉簾の滝に行く方が多いようですね。天気もいいし、素晴らしい連休になりました。

コロナパスタおかげさまで好評です。お客様の反応を聞きながら、改良を加えて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日曜日)

裏口にたたずむわんこ&独白

D_004

最近のコロナは裏口にいますが・・・、どちらかというと店内からすぐいける距離にいます。黙ってぼんやりとたたずんでいます。お好きに優しく撫でていただいて結構です。

D_008

たまに飛んだり跳ねたりする。

トイレに行く途中から見えます。

D_009 シルバーウィーク・・・快晴に恵まれて、鳥海山も玉簾の滝も大盛況のようです。白山も連日新しいお客様も多く来店されます。ありがとうございます!なんだか暖かいので・・・サラダうどんや冷しゃぶ肉の定食もよく出ます。

D_017

もう一週間になりますが、とん汁サービスをしています!うまいよ!豚汁!!

なくなり次第終了となります。豚汁サービスはいつまで続けるのかな・・・?

D_011 あと三元豚ドライカレーもよく注文を受けました。嬉しいですね。このカレーは白山オープン当時からメニューにあるので、思い出深いのでした。

一つ一つのメニューが思い出いっぱい。

D_027

夕方・・・・。もう風が涼しいですね。今日も無事に商いできました。

連休中は17時ぐらいまで営業しています。

明日に備えて、掃除・皿洗い・仕込み・買出しの商品をチェックします。

また明日お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金曜日)

ぽぉ~ぷぅ~ぴぃ~ちゃん方が来店した日

Y_066

なんだか信じられない写真!昨日、Rico`s roomでおなじみのリコさん一家がご来店。わんこ隊が凄い・・・。

Y_065

左がぽぉ~君 ちっちゃい長男。凛々しかったです。

真ん中ぷぅ~君 やんちゃな次男。たまに長男からたしなめられる。 

右がぴぃ~ちゃん 末っ子の女の子。マイペースなおっとりとした子。

黒ソファのコロナ。平静を装ってますが、心臓ばぐばぐでゅう・・・。

Y_073 Y_079

Y_012

いなかフェでは近頃わんちゃんの来店が増えました。スタッフ全員がワンコ大好き!!

そしてお店としてはとても助かるのが、無駄吠え無し、キャリーバックでおとなしい子がほとんどなことです。お話すると飼い主さんの意識も違います。お店としても、とても勉強になります。

いなかフェは八幡の地で3年3ヶ月営業してきました。今ではここは観光地の飲食店なのだなあと強く実感します。生まれて数ヶ月のお子さまから、90歳台の方まで来店しますし、遠くの土地から観光できて食べていく方もいます。

徐々にいろんな人が交差しあうお店になってきました。

わんこを連れてこられる方は、店に対して気を使ってくださるので、こちらはとてもありがたいです。スタッフだけではどうにもならないことがあるので。

本当にいろんな方がくるようになったなあと思うのです・・・。

Photo

そしてわんこの話になると、尽きることがないのでした・・・。リコさん方の来店で、お店としての可能性や課題など様々実感しました。

そして明日からシルバーウィークぅ~火曜日休まず営業します!お店もどのような様子になるかわからないので、コロナは裏口方面にいますので、スタッフに声をかけてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木曜日)

ケンイチが去って、トミーが来た日&その他

Y_054

松山ケンイチが去って・・・・

Y_050

トミーが来た・・・・。頼むぜトミー。

今日はサントリーの自動販売機を新しいのに交換しました。最新型は従来の半分ほどの電気代らしい。前にペプシの鶴岡の所長さんと様々お話。そしたら早めに交換してくれた・・・。ありがとうございます。

Y_049 今日もとても快晴!

最近庄内は天気が安定しています。

遊佐の杉沢方面に行きましたので、秋の風景をごらんください~。

Y_048 下黒川からちょっとうねうねと坂を上り、小さなトンネル(怖い)を抜けると、そこは段々畑が広がる遊佐の杉沢地区です。

Y_030

一面に広がるソバ畑。

Y_045_3

素晴らしい眺めの鳥海山。ここは本当に里山って感じなのです。のどかで。

Y_035

杉沢の柿は大きくておいしいよ!

よく手入れされた柿畑が広がります。

Y_038

小さな橋がありました。金杉橋とな・・・。月光川につながるのかな?

Y_041

↑写真右上の山が無いあたり。遊佐町内です。

Y_042 橋の真ん中で水面を眺める。

透明。

魚いた。

うようよ・・・。

どうしよう・・・。

Y_015

夕方、コロナパスタの試食4回目。

19日からはじめます。期間限定にしないで、通年食べれるようにしますので、ご心配なく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水曜日)

黒柴わんこ二度目のドッグラン

Kasakoro

モモちゃん「傘地蔵さんになって楽しい? 」

コロナ「ほっといてください」

Korona

ドッグラン♪ドッグらん♪どっぐらーーーん♪!!とモガミリバーさんに来てみましたが、肝心のコロナはお地蔵さんになり動こうとしません。今日から劇団・犬の四季に行ってよろしい。

J_011

へタレ犬ここに極まる。

J_054

J_036

J_051 J_029

J_016 J_013

J_024

コロナ「ちょっと落ちこんでるの・・・。」

トイプードルのピッチちゃん「元気だして!」

J_027

ありがと♪

J_046 J_042

抱っこはだいぶ慣れました。気長にドッグランに通おうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火曜日)

お米の収穫近し

R_044

夕方白山近くを散歩していたら、小屋の中からコンバインが出てきました。収穫前にメンテナンスするのかなあ。大きいねえ。きれいだねえ。

R_042

田植えの機械。あんまし身近に見れません。

R_043 今年は変な台風もこないし、お米の実り具合はどんなもんでしょうか。

あと天気よすぎるからかわかりませんが、白山周辺はクモがやたらと多くて困っています。ジョロウクモばっかり。

R_045 感心して眺めていると、コロナはある格好をしました。

ここでしなくていいのに・・・。

踏ん張り続けるコロナでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月曜日)

マルチーズの大介君がきた日

H_018 

昨日の天気とうってかわって、本日は快晴なり。

H_019 いらっしゃいませー。

お好きな席へどうぞ~。

白山ではだいたいがこのような接客です。混み具合で異なりますが。

R_004

きゃーーーーーーっ!なんでしょうか ぬいぐるみでしょうか!!お初にお目にかかります、マルチーズの大介君です。8歳。年齢不詳の魅力をかもし出していました。

R_005 R_011

R_012

吠えもせず、おとなしい子でした。吠えた声を聞きたいぐらいでした。

かごの中にジャストフィットなのでした・・・。じーっと見つめられました。なんかドキドキしました・・・。

毛並みが不思議でした。聞いたらば、生え変わることが無いそうです。いつもダブルコート系のわんこ(柴犬・ビーグルその他)しか傍にいなかったから不思議な感触・・・。真っ白な毛並みが~ス・テ・キ。わんこ図鑑を見てみると、ピュアホワイトと書いていました。ピュアホワイト・・・。くらくら。

R_007

コロナはというと・・・。

遠巻きに眺めています。

ドキドキしているようです。

大介君もそんなコロナを眺めています。

そして・・・

R_008

あ・・・どこへ・・・。

コロナは黒のソファの方向へ行ってしまいました。

小さな心臓ばぐばぐでゅう。

そんなコロナを大介君は眺めていました・・・。

R_017

お帰りのさいも微妙な挨拶? コロナはもうドキドキしっぱなしのようです。黙っていながら無駄に緊張している柴犬。

大介君とお母さん方、元気にまたどうぞご来店ください!聞きましたらば、スタッフKが存命してるコロから、ブログを愛読してるとのことで・・・。いなカフェは感無量。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日曜日)

読書の秋、もっちりな秋

K_002

奥様、お呼びでしょうか?ハイ、ではすぐ本棚から出ます~。

なんだか今日はとても寒くて・・・庄内は20℃くらいでした。店内をちょこちょこと衣替えをしています。小上がりの座布団をフカフカのにしたり・・・暖房機を置いたりしました。

コロナをなでると、ダブルコートの毛がみっちり!いつのまにか冬仕様に変っています。

いつのまにっ!!

H_016_4

H_013_2 H_015_2

読書の秋ですが・・・皆様はどんな本を読まれてるのでしょうか。

いなカフェで人気の雑誌は・・・自休自足(第一プログレス)や庄内小僧かなあ。個人的には現代農業の本もオススメ。でも活字中心なのでじっくり読む時間が必要です。月刊現代農業は日頃からチャレンジできそうな豆知識いっぱい。読むと健康になれる情報も満載。

現代農業 2009年 10月号 [雑誌]

現代農業 2009年 10月号 [雑誌]

うかたま・ビーパル・pen・ブルータス と雑誌によっては、気になった特集の時だけ購入しています。ビーパル・pen・ブルータスは購読者層が男性の方向けらしい。でも興味があるなら誰が読んでも面白い。車やバイクの本も皆さんお好きですね。

H_014_2

漫画はないはずの白山ですが・・・イヌマンガとネコマンガはあります。きょうのわんこは読むとなんだか泣けます。あのテレビの人気コーナーが本になったのですね。

犬川柳は柴犬好きにはたまりません・・・。コロナのバイブル的存在の本。

犬川柳 ヘタレ犬伝説

犬川柳 ヘタレ犬伝説

H_017

庄内の歴史の本も人気です。じーっと読みふけってしまいます。よくみたら一冊1万円はするのだった・・・。写真も豊富で地元の今昔がわかりやすい。

こんな感じでいなカフェにはいろんな本がございます。皆様から何かオススメの本があったら教えて欲しいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土曜日)

遊佐町のさんゆうにいる猫のさんちゃん㊦

K_028

さんちゃんはとても賢い子です。絶対にさんゆうの中に入ってきません。キャットフードはお客さんが買ってきてくれたらしく、それをいっぱい食べます。夕方・・・さんゆうが閉店するころ・・・ホタルの光を流します。するとそれを聞いたさんちゃんは、ご飯の時間とばかりににゃあ~ にゃあ~と鳴くのだそうです。

K_046

夕方、さんゆうがしまると水を汲みに来る人が少しくるだけで、あとは1人ぼっち。だんだん秋も深まってきました。さんちゃんがここに来て一ヶ月。だんだん朝・晩の冷え込みが厳しくなってきました。

K_043

アンデスメロン箱はあるのですが、中には入りません。その辺を散歩したり、さんゆうの軒下?にいたりするようです。もしかしたら暖かいところ見つけたのかな・・・?鼻水は出ていなかったので風邪はひいてないようですが・・・。咳もありませんでした。

K_051

名前を呼ばれると近寄ってきて、すりすりして甘えます。

とても人懐っこくて賢い子です。何かわきまえている子です。おそらく少しの間、飼われていたのでしょう・・・・。

いなかフェスタッフは微力ながら、飼い主さん募集のポスターとビラを作成する予定です。来週また、さんゆうに行きます。野菜を買いに・・・お水も汲みに・・・。

K_044

■◇■猫のさんちゃんのデータ■◇■

キジトラ柄(全体的に茶色が強い)

性別:女の子

年齢:1~2歳ぐらいと思われる

その理由:歯がきれいだから(素人判断です)

病気などの症状:目やにや鼻水・外傷は見当たらずでした。感染症については不明。

◎おそらく家の中で暮らしてた経験もあるのではないかと思われる。かなり人に慣れています。ご飯をあげても近寄ってこない子もいますので。水を汲みにたくさんの人がくるので、さんゆうに捨てていったのでしょう。しかしそれは甘い考えです。飼い主さんが見つからねば、標高300mの寒さの厳しいこの場所で生きていくのは至難。呼べば来るのも、この子なりに必死なのだと思います・・・。遊びたいだけの気持ちでは無いと思うのですが。そんなわけで・・・

新しい飼い主さん募集!!

お問合せは・・・

さんゆう 0234-72-4500  までお願いします。

営業時間はAM9~PM4:30まで。水曜定休。

いなかフェに連絡したいんだけど・・・な方は

0234-64-2806 です。

San5_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金曜日)

遊佐町のさんゆうにいる猫のさんちゃん㊤

K_059

あの「おくりびと」でもロケ地として使われた月光川。上流に行くと、写真の赤い橋。月光川ダムがあります。ここからもう少し山に行くと・・・

遊佐町三ノ俣地区の農林漁業体験実習館 さんゆうがあります。

K_057 K_014

K_016

無事ついたぞー!よかった迷わなくて・・・実は来るの初めて。

ここでは鳥海三神の水といわれる湧水も有名。車を停めてじゃぶじゃぶ汲めるので楽。皆がもくもくと水を汲んでいました・・・。

K_013 週末限定でおいしい手打ち蕎麦も有り。平日は産直もしています。施設としては13年たつそうです。とてもきれいで、立派な施設だと思いました。

さて、ここにはにゃんこがいるそうですが、今日はどうなんでしょう・・・。

K_017 さんゆうの中に入ろうと思って、階段を登っていくと・・・

アンデスメロン箱が!!

さんちゃん!?

いません・・・。

K_032

店内をどうぞご覧下さい。おみやげものいっぱい、産直も野菜が新鮮で安い!

K_031

K_039

こちらの食堂は、週末の手打ち蕎麦を食べるときに使用します。地元のそば粉を使ってるそうです。

K_035 レア?な鳥海山シャツも売ってました。素材は綿なのだろうか・・・それとも速乾素材なのだろうか・・・

いつ着ればいいのだろうか・・・。

K_012

猫のさんちゃん。

姿が見えないので、店員の方に聞きましたら、呼べば鳴いてくれるそうです。

施設のあたりを歩いてみることにしました。

さんちゃーん

さんちゃーーーーーん

真後ろあたりにきたら・・・・・

K_018

にゃあ~

いたーーーーーーーーーーー!

K_024 K_023

さて、このさんちゃんは捨て猫です。一ヶ月ほど前にさんゆうに捨てられました。とても痩せた状態でメロン箱に入れられて・・・・。さんゆうの施設の方はとても親切でした。いろいろ教えていただきました。そして話すうちに今後の課題が出てきたのでした・・・。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木曜日)

コロナパスタの実験ドカン&その他

K_014

いなかフェですが、11日(金)から通常営業です。

昨日の虹は夕方5時ごろだっけかなあ・・・

ダブルの虹なのがいっけのう。近くの田んぼから出てるようでしたが、光が移動するにつれ、虹も遠くなっていき消えて行きました。フィードバック虹・・・。

K_011

高いところから撮影。ここはどこでしょう?

超高層ビルなんて酒田にはないのですが・・・。

K_005

あとコロナパスタの実験をしてみました。変なパスタにはなりません。

和のパスタになります。柴犬なので。

来週からの連休にはお出しできると思います。

現在庄内はおいしい梨がいっぱい出ています。直売所もいっぱい。秋の味覚がこれからどんどん出てきますね。

白山周辺はというと・・・

Akebi

なんですかね?心霊写真ですかね。

赤い丸のなかにまだ青いアケビがあるのですが、かなりわかりにくいです。まるで○○愛子さんが描いた心霊写真の絵並みにわかりにくいです。

クルミもまだ青かった。

産直たわわに行ったら、山ぶどうが1箱1500円で売ってました。山の味覚もこれからですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水曜日)

リアルタイム虹!

リアルタイム虹!
ただいま酒田市内に虹が発生中!二つ並んでる〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火曜日)

白山のお休みのこと

S_024

明日9日(水曜)は営業します。

10日(木曜)はお休みします。

写真は正面の石段を登る前の姿。

登った後は降りれずへたり込む。

抱っこして・・・降りる・・・。ちょっとぼんやりしてた・・・。

降りれないんなら登らなきゃいいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月曜日)

カモシカを見ました

本日は営業しておりましたが、なかなかのパタパタdayでして、携帯電話でのブログ更新もする暇なかったです。水曜日からは朝に、開店の有無の記事をアップします。

今日はおそらく占いなど見たら・・・

「今日はなんだか慌しい日☆あわてず仕事しようね☆交通事故に気をつけて!carラッキーカラーは茶色だョ!」

みたいな感じになってるのではないかと思われます。

まあいいんですけど・・・。茶色でも青でも・・・。

S_026_2

明日は火曜日。白山はお休みです。わんこもお休みです。

H_006

コロナはそろそろ布団丸洗いの如く、体を洗わねばなりません。柴犬は体臭があまりないように思います。ビーグル犬はちょっと気になりました・・・。犬によって違うもんですね。毛はまだ抜けるなあ・・・結構抜けるなあ。

あ!!そして今日のラッキーカラー茶色!

カモシカを目撃しました!今度その現場を写します。夕方5時過ぎのことでした。2頭みました・・・。幻かと思いました。白山の近くで見ました。

H_009 

本日いろんな方からコメントいただいてました。もっけです。

今から返事かきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日曜日)

完璧な天気の週末

H_002

今日はとっても良い秋晴れで、ドライブに最適な日でした。

H_018

稲がちょっと黄色く色づいてきました・・・。本日は庄内小僧のカフェ特集を見て、来店の方が多く・・・。スタッフ一同びっくりしているところです。

2時ごろにはご飯がなくなってしまいました・・・。なのでうどん・パスタ・米パンメニュー・デザート系のご案内をしました。ご飯が無限に出てくる釜がほしい・・・・。

H_019 H_010

H_005

そういえば・・・そろそろあの季節です。あの季節。

ピーんときた方はかなりの白山通ですね。

おそらく来週末ぐらいに見られるのではないでしょうか・・・。

ふふふ・・・今年はどうなるのでしょう。

H_012

大量の蛾が発生します!!(←クリックすると去年の蛾の記事に飛びます。行ってらっしゃい見てらっしゃい)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土曜日)

キルトに綴る気持ち

S_028

金庫室ギャラリーでキルトを展示しています。

キルトかあ・・・実はパッチワークとの違いがよくわからず(超初心者!しょすっ!)調べてみましたら。

パッチワークは布をつなぐ事

キルトは3枚に重ねた(表布・綿・裏布)物を、上から糸目を楽しむように縫い重ねる事

とのことです。

S_011 S_003

貴重なキルトを展示してくださったのは、この道28年ほどになる庄内町在住の方です。

28年って・・・。脱帽です。現在も生徒さんに教えてる方です。

S_027

お願いして、作品の思いでなどを書いていただきました。作品の端っこに添付してます。読むと作られた背景がわかって、とても味わいがでるというか。よかったです。

販売はしないのですか?と聞きましたら、

「売れません。」とキッパリ。

S_020

会話の後に、作品の思い出を読みながら眺めました。

これは販売するものではないとすぐ思いました。

思い出いっぱいのキルト・・・・。自分は眺めるだけで十分でした。これは作られた方だけのものであり、他の方は手にする必要はありません。

11月中旬まで、白山の金庫室ギャラリーで展示しています。願わくばこのような、素晴らしい作品を展示して行きたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金曜日)

投票結果とお知らせ事項

S_006

ブログサイドバーのパスタ投票終了しました。いっぱいの方から投票してもらいました。ありがとうございます!感謝感謝です。そしてコロナパスタということですが・・・。うーむクリームソース系がもうちょっと伸びると思ったのですが誤算でした。パスタはおそらく和風しょうゆ系のパスタになるのではないかと思われます。コロナは日本犬ですし・・・。柴らしく渋く。

パスタが完成しましたら、いち早くブログで紹介します!

コロナのドアップは意味なし。マロ眉毛なんだなあと感心。

S_012

とても涼しくなってきましたので、あったかいメニューも動きはじめました。

S_016

←あったかい麦きり600円

内陸地方だと、ひっぱりうどんとも言うのでしょうか。濃い目のつゆで食べます。普段のうどんとはまた違った印象。

S_002

そしてお知らせです。

いなかフェは来週の7日(月)~11日(金)まで不定休になりそうです。

S_007 完璧に連休も考えましたが・・・。全ての方がブログを見て、白山にくるわけでもなく、庄内小僧さんにも掲載になったので、臨時休業というのはとても心苦しいです。

S_005

わざわざ来ていただくことを考えると、悩んでしまうのでした・・・。できるだけ営業できるように頑張ります。

その辺のことはブログで随時お知らせします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木曜日)

ぶりけっつなあのコ

ぶりぶりけっつ~♪ぶりけっつ~♪

かわいいあの子はぶりけっつ~♪

G_027

コーギーのリンちゃん。ぶりぶりなお尻の愛嬌いっぱいのコです。

愛をこめて「ぶりけつ(ぶり尻)の子」と呼んでいます。勝手に・・・。

G_022

見ないうちに大きくなっていた!あまりひっぱりお遊びもしなくなってました。夏場は食欲がなかったそうです。今は元気いっぱい!尻尾がない分、耳がパタパタ動いて感情が表れますね。

G_021

コロナも初めてご対面しました。リンちゃんもドキドキしてるようでした。

G_020

今日は初めてなので挨拶しましょう。

くんくんくん・・・。

慣れれば仲良くなりそうな予感。

G_019

リンちゃんのママから抱っこしてもらいました。高い高いなのだー。

こうしてブリけつな子にロープのプレゼントを渡し、静かにこの場を去りました・・・。リンちゃんはもっと遊んでよお!と吠えるのでした・・・。すまぬ・・・。

G_006_2

またリンちゃんに会いたいと思うコロナでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水曜日)

ドライブメッシュシートだワン

G_001

ついに届きました!アイリスのドライブメッシュシート。何気に多機能です。持ち運び楽楽折り畳み。ペットシーツを挟むことができるマット。三面開閉できるのも便利です。ただちょっと難点が・・・なんかゴムくさい?というか。においは数日で消えるのでしょうか。

G_003

うーむ快適そうだ・・・蚊も入らないと思われ。

座席にベルトを通して、グラつきを抑えることもできます。ドライブメッシュシートとありますが、どこにでも使えそうです。

G_015

写真のテーブルを購入しましたので、設置しました。これだとちょっと高くなったので、食事しやすいです。今後、白山は席数を増やすかどうか・・・・。

4人以上で食べれる席は5箇所ありますが、ペア席は少ないのでした。お座敷にペア用の丸いちゃぶ台が欲しいです。

丸いのがいい・・・。

G_013

今日はとっても爽やかな風が吹き抜ける日でした。ススキもふさふさしてきました。

G_012

うーん・・・これからかわいい、魅力的なあの子に会いにいこう!

プレゼントを持っていくことにしました。

いつもの場所にあのコはいるのでしょうか・・・。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火曜日)

わんこの歯磨きについて

S_002

ホームセンターチャンピオンに行ってきました。夏のひんやりジェルシートなどが安く売ってました。来年のために欲しいなあと思いつつ・・・そこでまたおもちゃを発見・・・。

このように飼い主は様々な想像をしながら、良かれと思って、勝手にわんこのためにおもちゃを購入します。

S_003 在庫処分で100円。普通に買うと500円はします。しかしまた緑色か・・・。形はロケットが潰れたような形。穴あき。

噛む力が弱いわんこ向きなのだそう。

S_005 中型犬用の歯磨きリング!100円。かなりガッチリした綱です。うーんこれはコロナは厳しいと思われます。知り合いのわんこへのプレゼントにしようと思います。噛むとストレス発散&歯磨き効果。

S_004 歯磨きシートです!犬・猫兼用なのですね。400円でした。とりあえず簡単なのから始めようと購入。

コロナはちょっと歯石が溜まっているのでした。

これを実行するのは・・・白山の黒ソファでまったり寝てる時ぐらいか。難航しそうです。

今まではわんこの歯磨きのことなど、考えたこともありませんでした。今は勉強させてもらってる感じです。

S_001

話は変るのですが、コロナ(黒柴)はちょっとハクビシンに似ています。ハクビシンってなあに??の方はどうぞ検索してみてください・・・。まったく違う動物です。向き合うとコロナは多分負けます・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »