« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の22件の記事

2009年10月31日 (土曜日)

キャバリアのロミオ君と遊んだ日!!

H_007

今日は秋晴れのステキな日。いろんなところからお客様がいらして嬉しかったです。いなかフェは秋田県との県境にも近いのでした。最近秋田からのお客様も多くなったような・・・。嬉しいことです!ご来店ありがとうございます~。

↑の写真はキャバリアのロミオ君からのお誘いに、硬直するコロナです。7割固まってます。

耳や目線が・・・うひゃーって感じなのかなあ。ドキドキしてるのがわかりますね。

H_008 H_009

H_010 H_011

H_012

ロミオ君は5歳、コロナは4歳なので丁度いい感じですね。あと今日はハロウィンだね!元気いっぱいのロミオ君。ママの言うことをちゃんと聞くのでした。

H_021

ロミオ君は仮装もばっちりです!

コロナはこうやって遊ぶのは苦手なんだなあ・・・・柴犬ですね。

似合ってるね・・・。

H_020

なんだか物思いに耽っているようです・・・。最近おづまげで気取った態度をとる場合がありますが、だからどうなるわけでもない。目先のササミジャーキーが全て。

H_016

だんだん慣れてきた・・・・!

H_017

ちょっと気になる・・・・!?

H_030

いなかフェの黒ソファでもいい感じです。

ロミオママが優しくなでなで~。まったりモードになってきました。

H_023

なんだかいい感じに慣れてきました!あととても嬉しいことがありました!

コロナは初めてわんこと遊んだのです。今まで遊んだことのなかった子が!ロミオ君ありがとう!感動のあまり動画に撮りましたので、後日アップします。見たい人は見てください~。とても嬉しかったです~。

H_028 コロナと生活して三ヶ月たちました。まだまだいろんな表情を見せてくれそうです。

不思議ふしぎなわんこなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金曜日)

コロナシャンプーをするの巻

S_029

青い空白い雲。29日、コロナは白山へ出勤していませんでした。

珍しい・・・・。何があったのでしょう・・・。

「こんにちはー」 

あ!お客様です。「いらっしゃいませー」

S_003

イタリアングレーハウンドのラルちゃんがパパとご来店♪ラルちゃんは3歳・・・。小柄な体につぶらな瞳・・・・。

初めて間近で見ました!

S_011 お座りもしっかり!耳がピーんとたったりします。見てると不思議な気分になるのでした・・・コロナと同じワンコなのでしょうか。

しばしコロナのことをスタッフ全員が忘れました。

S_007

パパの膝大好き!イタリアの王族・貴族から愛されたというのもうなずけますね。ラルちゃんを見てると、コロナは原住民って感じです。

S_028 ひとしきり撫でたり・しゃべったり。ご来店誠にありがとうございました!!

コロナがいればどうなっていたのかな~。

ってかコロナはドコ?

S_002

実はコロナは洗濯 シャンプーしにモガミリバーさんちに行ってたのでした。

シャンプーしにいったのは良いのですが・・・・。

S_001

大暴れをしたらしく、まるで虐待されてるかのような悲鳴をあげたりとすさまじかったらしいです。

やっぱり柴犬ですねえ。水大きらい!!そういえば洗ったあとのドライヤーも超苦手でした。散歩してても思うのですが、「いやなものは嫌!」といった態度になるとテコでも動きません。散歩中も頑なな態度になります。

やっぱ柴犬だなあと思うのでした・・・。でももうちょっとTPOをわきまえてください。困ります。

いなかフェスタッフからのお願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北公益文科大学 公翔祭の様子

A_032

A_031 おばけやしきは基本です。

皆様思うままに、写真を見ていただければと思います。

深く考えずに・・・。

A_038

A_034 A_036

A_037 A_039

A_042

A_041 とりあえず・・・芋煮で♪

賛成☆

A_045

ワッフル屋さん大人気でした。

コロナ抱っこしてて、買う余裕なっしんぐ。

A_048

A_047 A_044

なんというか・・・激しい看板が多い。イカはいくらだったのかしらん。

A_046

A_054 A_056

A_059

A_060 中に入ってみようか。

コロナは外でお留守番。

A_075

A_078 A_077

A_079 A_080

このようなポスターが気になる・・・そして撮ってしまう。

他にもゼミの研究発表などもありました。

とてもきれいな学校ですね。遊歩道もステキで、コロナはとても喜んで散歩していました。今後も活用したいと思います。

A_050

A_022

学祭は無事に終了した模様です。

久しぶりに学校というものの空気を吸いました。

2009年10月24日・25日の風景でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水曜日)

急募!白い子猫ちゃんの里親!

☆急募!白い子猫ちゃんの里親さん!☆

10月17日の午前中、犬の散歩中に酒田市みずほの遊歩道にて、息も 絶え絶えとなって倒れているところを保護されました。

そのまま動物病院に行き治療。診断は猫ウィルス性鼻気管炎。体重450グラム。オス。毛並みは真っ白。とてもふわふわな毛並みです。
3~4日何も食べていないだろうとの事から野良猫または捨て猫と思われます。

現在は点滴や薬の投与により、くしゃみや鼻水といった症状もなく食欲旺盛で一日数回の離乳食を食べています。ただ右目の結膜炎が完治していなく毎日目薬の投与をし、当初よりだい ぶ改善しています。
性格は好奇心旺盛、とても甘えん坊で一人になると人のいる気配の方にやってきます。
トイレトレーニング中ですが、ほぼ同じところへ出来ています。

保護した方は現在わんこを飼っています。わんこは持病をもっており、子猫とのストレスもあって状況は芳しくないそうです。そんなこともありご縁があって、いなかフェ白山に里親相談・・・となりました。いなかフェも「黒い稲妻」ことコロナがいますので、にゃんこを保護するのは厳しい状況です。

完全室内飼い、長時間のお留守番がないご家庭、1匹、または2~3匹で飼って頂ける方、終生かわいがってくれる方を希望します。なお去勢が必要である場合は費用はこちらで負担いたします。

キャリー、ベッド、トイレ(砂つき)、自分の匂いのついたタオルケット、おもちゃ、離乳食、フード、はおつけ致します。健康診断・予防接種が終わってからのお引き渡しを希望しています。

Photo 真っ白でした!

ふわふわ~。

元気な子になりますね!

Photo_2

結膜炎ももう少しで完治しそうですね。皆様お気軽にご連絡くださいませ。

 連絡先・いなかフェ白山  0234-64-2806 11~16時まで受付。メールでも受け付けます inaka_station_893@yahoo.co.jp   題名は「白い子猫の件」でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火曜日)

あなたはドコで迷いますか?投票結果

サイドバーの投票は期限が10月25日でした~。

ダントツ鶴岡で迷う人が多いようでした。鶴岡在住の方は、酒田で迷いやすいのでしょうか。鶴岡の方も鶴岡で迷ったりするのかなあ??本心を聞いてみたいものですね。あと、どこでも迷うといった方もいますのでちょっと心配です。デパートでまようという方は・・・清○屋でないことを祈ります。旅行で迷うのは、それはそれで発見があって楽しいですよね。乗り遅れだけが気になるところです。

本当は選択肢がもう一つ作れれば、「人生に迷う」を付け足したかったのですが・・・・。

よくもまあ・・・このようなわけのわからん投票に協力していただいて、本当にありがとうございます。また勝手に作るかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします~。

H_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月曜日)

かじかじ。

L_041

何してるんですか?

L_031

かじかじ・・・・。

L_034 L_035

L_038 L_039

L_040

かじかじ・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

東北公益文科大学 公翔祭 ナチュラルカフェなごみの様子 

A_083

A_004 A_025

A_090 A_003

Dscf1138

Dscf1150f

Dscf1151f

Dscf1161m

Hiyoriyama

Dscf1141   

A_009 A_019

A_071 A_015

A_074 A_012

A_068

Suteki

Nk

Zori Zl

Sj 

Kisoba

Dilight

A_089

A_063

東北公益文科大学 公翔祭のナチュラルカフェなごみの様子でした・・・。

コロナ共々堪能いたしました~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土曜日)

ナチュラルカフェなごみ開店準備中

ナチュラルカフェなごみ開店準備中
ナチュラルカフェなごみ開店準備中
酒田市公益文科大学の公益ホールロビーにてなごみカフェオープン!

いなかフェはシフォンケーキとプリンを出品します。その他にもおいしいものたくさん!

八幡でいなかフェは通常営業してます〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木曜日)

たくさんのわんこと会った日

A_014 

みなさーん シェパードですよー!カッコいいね~。ヤマト君9歳だそうです。大きいなあ・・・とても大人しいです。おこちゃまなら背中に乗っかれそうです。

A_011

お座り中。

この日はモガミリバーさんが立ち寄ってくれました。これから遊佐の鳥海ドッグランドさんに行かれるそうです。

ご飯中、ワンコは車の中で待機していました。

シェパードを間近で見るのは初めてです。警察犬として活躍してる姿を思い出します・・・。格好いいなあ・・・。

A_012

A_017 A_016

ボーダーコリーのオセロちゃん 3歳。いい感じのお年頃。写真で見ると大人しい感じですが、とてもアクティブな運動神経抜群ではないかと思われる子でした。なでなでするの忘れてた!!残念。これまたスマートでカッコいい。可愛い洋服を着てます~。

A_003 ちょっと困った顔のこの子は・・・コーギーのミントちゃん まだ数ヶ月なのですが、見ぬ間におっきくなってびっくりです。

A_007_2 どんな子になるのでしょうね~。ミントちゃんもめんごいなあ。 個性豊かなワンコたちを見ることができました。

立ち寄っていただきありがとうございました!

A_006

あれ・・・?コロナは?

コロナは白山の店内です。

一匹でおねむ中・・・。みんなと会えばよかったけど、まだちょっと無理かなあ。

A_001

ねむねむ・・・。

寝てる間にモガミリバーさんたち帰っちゃったじゃん!!思わずハウス内にカメムシを投げ込もうかと思った。

A_023

起きたときの・・・おだんごを発見したときのこの表情!目がキラキラ☆

とてもゲンキンなコロナなのでした・・・。

皆様またのお越しをお待ちしています~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水曜日)

東北公益文科大学の学園祭に参加します。

Img20081025_1_2 今月の24・25日は東北公益文科大学の学祭です。写真は去年の様子・・・。ステキなカフェですね~。今年はこのカフェに、いなかフェのシフォンケーキやプリンを出していただけることになりました。

N81024_2 

↑去年のポスターです。ナチュラルカフェ なごみ!メニューもいろいろおいしそう!

今年はベジバーガーに変わってリゾットがメニューに加わるそうです。ミュージックも多彩ですね。これは学祭だけではもったいないカフェだと思います。

主催者の方から話を頂きまして、この日はいなかフェは営業しますので・・・できる範囲でケーキやプリンの出品となりました。話を頂いたときはとても嬉しかったです。

感謝感謝の気持ちでいっぱいです。今年も素晴らしいカフェが開催できますように!当日のカフェの様子も写真アップできたらいいなあ。

今年は布草履のワークショップも開催するそうです。詳細は下記をご覧下さい

Img20081026 Img20081026_2

↑べジバーガーです♪演奏中です♪

皆様どうぞどうぞ満喫してください~。

----------------------------------------------------------

~ナチュラルカフェ~

日時 10月24・25日(土・日曜)

場所:東北公益文科大学 公益ホール1階ロビー

営業時間:10:00~16:00

~ぞうり作り ワークショップ~

不要な衣類から新しいものつくり!

日時 1025日(日) 12時半~約3時間

場所 東北公益文科大学 公益ホール2階スペース

費用 1500円(1階でオープン中のカフェより紅茶&ケーキ付)

持ち物 大きめのTシャツ2枚、はさみ

2枚以上ある方はお持ち下さい。

Tシャツだけでなくシーツや浴衣でも可能。

※衣類をお持ちでない方はこちらで用意致します。(プラス1000円)

お気軽にご参加下さい。

http://weavethehearts.tumblr.com

※外国の方のご参加も歓迎しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火曜日)

コロナ落っこちるの巻

D_001

ちょっと荒れ模様の庄内でした。早く秋晴れになればいいなあ・・・。なんだかカメムシが多いのですが、皆様のお宅はどうでしょうか?白山は農協の建物だけあって窓が多い。しかも大きな窓。だからカメムシさんは油断するとスルリと入ってきてしまいます。

D_002 カメムシがこないようなモノはないのだろうか・・・。今年の冬は大雪かな~

カメムシが多いと大雪という言い伝えがあります。根拠はわからない。

D_006 コロナはすこぶる元気です。

白山にきてもう3ヶ月になります。早いね。やんちゃな部分も出てきました。この日は段差から落っこちました。つる草がクッションになりました。コロナ呆然。

D_005

落ちた瞬間を見ましたが、なんというか真顔で普通に落ちました。ドジっ子!!

最近草むらに入ったり、ちょっと高いところから降りたりするけど・・・なんか行動がアグレッシブすぎて怪しい。

L_043

雨の日の散歩は苦手。柴犬は特に水が苦手です。散歩コースが変化します。挙動不審になります。

L_008

これなあに? これはカラドリだよ。皮むいてるんだよ。

コロナは見るの初めてだね。

ずいぎ芋もあるよ。今度食べてみよう。残さず食べてね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

道草を食いまくる黒柴わんこ

一心不乱に食べて4分50秒。 どうぞお付き合いくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

エジプトからのお客様♪

L_013 

秋晴れの庄内です。今日も様々なお客様がご来店♪白山にはたまーに外国からのお客様もこられます。たまーに。

L_021

通訳の方と一緒にご来店の夫婦。

エジプトの方ですって!

慶応義塾大学 鶴岡タウンキャンパス の学生さんだそうです。

L_029

どこよ・・えじぷと・・・・・。ちっちゃいね日本。

L_028

はじめてシールが!世界地図に貼られます!カイロ付近から来たらしい。すごいね~すごいね~。私たちが気づいてないだけで、本当に様々な場所から人々が庄内にきてるのでしょう。

L_020

注文を聞く際にはお肉のことや、要望を聞いています。息子さんは8ヶ月だそうです。めんごい!ニコニコでした~。鶴岡の病院で生まれました。お父さんとお母さんは鶴岡に来て2年になるそうです。仲良く座敷で食事していかれました・・・・。

L_024

写真おっけー!だそうで、記念に撮影会。ポーズをしっかりとってくださって、とても良い写真が撮れました。ブログのこともお話したのですが、自分アホなことにブログのアドレスをちゃんと伝えられませんでした。

http://syonai-hakusan.cocolog-nifty.com/blog/  ←これがうろ覚えだった・・・。ごめんなさい。大学のどこにいらっしゃるのかしらん。写真お届けしたいです。もう少しガイドさんに聞けばよかった。また行くか鶴岡。そして迷うのか。

白山の食事後は玉簾の滝に行くのだそうです。

天気もよくてステキな一日でしたね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木曜日)

牛の鼻息でなぜか新潟のマリンピアまで飛ばされる

H_055

??ここはどこでしょう・・・。真っ暗ですが・・・。なんかたくさんの動物から見られてる感じがします。この声はもしや・・・・

H_052 H_056_2

モーモーさん達だ!!

ぶーーーーーーーーーーーん!

鼻息で吹っ飛ばされる~。またか~。

S_001_2

新潟市の水族館マリンピア日本海まで吹っ飛ばされる。訳は考えず中に入ろう。

日本海側有数の大きさだそうです。動物園・水族館・遊園地の中で何が好きかと言われると水族館です。

S_002 いきなり犬夜叉がお出迎え。サンデーで連載おわっちゃったもんなあ・・・。高橋留美子ってなんでいつもあんなに長く連載できんだろ。ある意味凄い。うる星やつらの思い出といったら、ラムちゃんのコスチュームよりも、小学校のPTAからアニメ見るなとの通告だな。まいっちんぐマチコ先生とかも・・・。大人がアニメを作るのにおかしなもんです。

S_003_3

ドカベン 山田!なぜここに!試合中ではないのかな。 あぶさんが出迎えてくれるのもいいかも。

野球マンガの原点ですね。根強い人気。秋田書店 チャンピオンでスーパースターズ編を連載中。

高橋留美子・水島新司 両氏は新潟県新潟市出身です。ようこそ~マリンピアへ~。

S_011

水族館の中はお魚天国~♪

S_012

水族館はほとんどが館内で見るわけで、天候を気にせず見れるのがいいなあ。

S_005

おなじみのイルカショー。

しぶきを受けながら、おりこうさんなイルカさんを眺めます。

S_006

わー凄いねー・・・。

イルカショーは無事終わり。ペンギンを見ようと近づきました・・・・。

ん・・・・

S_014_3

 

なんか色がコロナに似てるなあ。黒・白で黙っています。

ん・・・・?端っこにコロナいる?!一緒に鼻息で飛ばされてきたのでしょうか。どうしましょう~このままにしておきましょうか。ペンギンさんと同じ方向を見てるので、このままでいいかもしれませんねえ。

似てるねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水曜日)

モガミリバーのスタッフさまご来店♪

D_007 D_006

本日はモガミリバーのスタッフ様がご来店♪コロナの様子を見ながらのご飯となりました。最近、食べ物に感心を持ち始めました。くんくんくん・・・・と近づきます。コロナのおやつは用意してるから、匂いだけですよ!食たら、はばげっさげ駄目だっ!

☆現在コロナは黒ソファの場所にいるか裏方にいますので、戯れたいという方はお気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

D_010

さて犬談義。

モガミリバーさんともなると、いろんなワンコを見ています。プロの方のお話はとてもおもしろく、勉強になります。

D_012

最近また柴犬が人気とのこと。根強い人気の柴・・・・。酒田市の犬・猫譲渡会に参加したときも、保健所の方が柴犬が欲しいという希望が多いとおっしゃっていました。

D_008 いなかフェスタッフは柴犬を飼うのはコロナで3回目です。ブログでおなじみの、スタッフKことコロはだいぶ優しいぼんやりさんでした。まあ保護した時で12歳ぐらいだったので当たり前か・・・・。

一番初めに飼った子(名前はやっぱりコロ)は気が強くて、突進型でした。20年以上前の話です・・・・女の子で血統書付きでした。飼っていたおじさんが、病気になったのでもらったのでした。1歳ぐらいの茶色い柴わんこ。

D_013 なんというかしつけは難しい子でした。昔は放し飼いでも大丈夫でしたので、田舎で気ままに放置して飼っていました。それはそれで自由で幸せだったかもしれません。

近くの家にふらーっと行っては、お菓子を貰い得意気に歩いているものでした。ちょっと勝気な顔つきで、くるんとした尻尾、マロ眉毛。ある日チンピラ野良犬を一喝したりして、皆から拍手喝さいを受けたこともありました。

山に行ったきり帰ってこない時もありました。次の日になるとアゴをぱんぱんに腫らしてぐったりと寝ています。ハチに刺されたのでした・・・・。獣医さんに注射を打ってもらい一命を取り留めました。その後アゴはちょっとむにゅっともっちりしていました。

着物を着ていたお母さんの足を、今まさに噛もうとしているところで怒られたりしました。化粧といい匂いといいい、コロにとっては別人だったようです。

晴れた日にはちょっと高いところに登って、家を見ながらお座りをしています。家を守っているのでした。姿勢をピーんと正してとても柴犬らしい姿で・・・・。

あ・・・勝手な思い出話ばかりを書いてしまいました。初代コロ 2代目コロ 3代目コロナ・・・柴犬ですがまったく性格が違います。ビーグル犬を保護した時は、洋犬の性格に驚きました、においも違う!

D_011

モガミリバーさんとのお話でも、日本犬というのは独特。性格も十犬十色。なかなかしつけも根気がいるようです。

コロナは根性を入れなおしたほうがいいかな・・・。ちょっとびっくり屋さんなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

酒田市~道の駅鳥海 ふらっと~奈曽の白滝

J_015

ざっぱああああーーーーーん・・・・。どこよ ここ。

日本海の荒波と風が厳しいゼ!ここは三崎公園です!

J_013

国道7号線をひた走り、三崎公園駐車場にて荒波を見つめます。遊歩道とかあるのですが、とても歩く気になりません。どっかのトイレで幽霊がでるってほんとですかね。単なる地方都市伝説?あ、地図を見ると近くにWCの文字。 WCはここだけのようですね・・・・もしやここで・・・。

それはさておき、秋田側に走ります!

J_005 J_004

J_002 J_003

道の駅鳥海ふらっとに到着。途中雨がものすごい。 この道の駅は食べ物がいっぱい売られています。庄内人の胃袋を象徴するかのごとく、たくさんの食べ物を食べることができます。おみやげ品もいっぱいです。夏になると岩ガキも販売!

J_006

写真中央の串に刺されて、じゅわじゅわと焼かれている銀ダラ・・・・。時折油がポトリ・ぽとりと落ちます。イカリングも揚げたて!やばい!やばいよここは!

J_009

迷いを振り切るようにして、産直コーナーへ・・・。や・・安い!パプリカとてもおいしそう。ほうれん草新鮮。ここの野菜の種類も素晴らしいです。はじめてみる野菜もあったり。

J_010 J_008

J_011 J_012

赤カブ1キロ 230円・パプリカ大きいの4個入って200円・自然のあけび1袋200円・飲む梅干??円 いちぢく1キロ600円 などなど・・・

J_049

秋田県にかほ市に入った模様・・・このへんの道筋うろ覚え。

栗山池公園で白鳥さんと出会う。

J_053

近いなあ・・・。飛べないのかなあ。仲間は見当たりません。

J_024

奈曽の白滝に到着。天気悪いのでブルーラインは断念。

J_026 とても立派な神社の中を歩いていきます。

人はまばら・・・・足元はぬかるみ・・・石段がすべる・・・。

J_028 上り下りがあります。いまいちこっちの方向でいいのかわかりません。

ごーーーーっと音が聞こえてきました

J_036

J_035 ←近くにあった掲示板

まじまじと眺める

幅11m 高さ26mの滝だそうです。豪快な滝です~。音が凄いです。さっきの集中豪雨で水の勢いも凄い。

あたりは深緑に覆われて、夏はとても涼しそうです。

ちょっと上り下りが多いコースですが、景色は素晴らしい!

J_042

J_044 J_043

最後の分岐を間違えそうになる。足元にどんぐりいっぱい!

J_045

↑写真は今まさに滝となって水が落ちていく所です。

滝のてっぺんです。この滝は上流のようすもみれます。

玉簾の滝は落ちてくるのを下から眺めるだけです。(上流にいける道もあるそうですが、簡単にいけないと思います) でも滝までの道が整ってて、上り下りもなく楽ちん。

J_047

しばしあるくと普通の穏やかな川につきました。

この水が数百メートル先には落ちていき、滝になります。

ぐるーっとまわってきました!

おわり!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月曜日)

連休中の店内の様子

L_009

天気の穏やかな連休も終了。いなかフェは終始まったりモードでした。皆様がゆっくり食べていかれたと思います。天気が良かったので、夕方5時ごろまであけていました。だいぶ玉簾の滝や鳥海山へお客様が入ったようです・・・・。

いでんだ・・・。

L_002

ダックスフンドのロンちゃん再び!元気な様子でした。話を聞いたら、飼ってまもなく(六ヶ月ぐらいの時だそうな)ロンちゃんは咳がひどくなり、見てもらうと心臓に病気をもっていたそうな!今は具合も良くなり、元気いっぱいでした。

ファンヒーターの近くがお気に入りのようでした。お腹が少し冷えるらしい。足元にもきてゴロン♪

L_007 由利本荘からもお客様がいらして、コロナと遊びました。裏口からちょっと移動したりして・・・。ありがとうございます。いっぱいなでてもらいました。

L_008

においを嗅がなければ始まりません。クンクンクン・・・。

お客様がトイレに行く途中、コロナは黙って黒い団子状態でいるので皆が驚きます。

いずれ踏まれるに違いない。

K_004 コロナパスタ(メニューには和風しょうゆパスタと書いてある)は人気です。皆様、醤油味好きなのですね!スタッフ一同驚いています。

鮭とキノコとバターじゃがいも・・・・。なんともごちそうなパスタですね。ごっつおパスタだのぅ。

写真の鳥海山で採れたモダシキノコの味噌汁もまだございます。う~ま~い~。

いなかフェ、明日は火曜日なので休みです。

K_013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

銀杏をくんくん♪

S_013

稲刈りもほぼ終了の庄内です。気温は16度ぐらいになって、白山ではファンヒーターをつけはじめました・・・・。スタッフ全員寒いのは苦手です。コロナは特に苦手の様子・・・。

S_009

くんくんくん。

コロナ「この黄色い臭いのは何ですか?」

S_012

それは銀杏です。

やたらめったら噛まないでください。

S_010 コロナ「あの黄色い大きいのはなんですか?」

あれは庄内柿です。食べるならこちらがオススメです。

柿シーズン到来です!

S_020 白山に戻ると、フランクおじさんがいました。おじさんは11歳だそうです。ちょっと口元が白くなってきたと・・・

チョいワル親父な雰囲気です。

S_016

くんくんくん・・・

ダックスフンドのおじさんですが、とても大きいです。今まで見たダックスちゃんでは一番かなあ。

もてる親父は何かが違う!

S_018

コロナは固まるので、無理はさせずに帰りました。フランクおじさんは天真爛漫。コロナは地蔵。

S_008

そんなこんなで、暖かい いなかフェに戻ってきました・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

黒柴忍者でござる!

F_003 黒柴、黒ソファに同化中・・・・。

忍者でござる。

忍・忍・忍・・・

F_002

コロナは元気に勤務しています。オレンジのリードは先日買ったものです。しかし縫い目の部分をカジってしまい、皮の部分がもはや風前のともし火。

2ヵ月半たちますが、甘えん坊でいたずらっ子な部分も出てきました。感情も出すようになりましたが、逆にお客様には黙っています。クールな感じを装っています。緊張もあると思いますが・・・。

F_001

冬のダブルコートにチェンジしているので、もこもこワンコです。

お客様からは「だいぶ慣れたねー」と声をかけてもらいます。もっけです~。

話は変わりますが先日、鶴岡で一方通行を逆走してしまいました。何気ない曇の日のことでした・・・。身勝手に鶴岡市は迷うと言っていますが、逆に鶴岡の方は酒田でも迷うのではないでしょうか・・・。ブログのサイドバーに投票所を設けました。もし良かったらポチっとおしてやってください。ちょっと地元の方限定な感じになってしまったかなあ。

ああ・・・空から白鳥さんの声が聞こえます。カァカァと。冬が近いです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

ブログちょっとお休み中・・・

K_005

ブログちょっとお休み中・・・

K_006

ねむねむ・・・(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

遊佐の杉沢地区から鳥海山を眺める

K_023

月光川ダムの橋は塗装したらしく、真っ赤でとてもきれいでした。

K_024

橋の真ん中から横を見てみました。立派なダムですね。

K_012

杉沢地区に下りてきました。稲の干し方も人それぞれ。

K_015

K_016

田んぼの道をガタゴト走ります。ピンクの畑が見えます・・・。

K_017

なぜここだけピンク?!!絨毯のようですね!

K_021

はじめてみる花です。茎も赤いです。葉っぱがとがっています。ソバ畑も多い場所なので、ミゾソバかなと思いましたが・・・。なんか違うような・・・。わがらね。

K_018

しばしたたずんでいました・・・・。周りには誰もいません。

今日は雨でじょだじょだな庄内でした。昨日は快晴。やっぱり晴れがいいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

三度目の遊佐町のさんゆう

Y_021

今日は午前中に遊佐のさんゆうにいきました。今回で3回目です。どんな野菜があるかなあ。捨て猫のさんちゃんは元気にしてるでしょうか?

Y_016_2 スタッフさんと話をしたら・・・最近あまりさんゆうに来なくなったそうな。午後にご飯を貰いにくるらしいのですが、はっきりとした時間はわからないそうです。

Y_019_2 さんゆうが閉まる時間 ホタルの光を流すそうです。最近はそれでもこないことも・・・。ご飯をお皿に入れてると、食べてるそうですが。

いつのまにか生活拠点が変化してるようですね。

Y_023

さんゆうの中では、いろんなものが売られています。近くの人が産直の野菜を出品しているそうです。今日買ったものは・・・・

K_007

白ナス(150円)・かぼちゃ(50円)・にんじん(100円)・みょうが(100円)・ししとう(100円)・スギナ茶(100円)・・・・。

スギナ茶??ツクシと一緒におがってるスギナを乾燥させたものらしい。肝臓に優しく、むくみに効くそうな。ツクシと同じような成分のようです。地元ならではの品物がおもしろい!!

K_033

さて、さんちゃんですが・・・張り紙も使用してくれたらしく、いがったちゃ。何人か気にしてくれたそうです。ちなみに猫用フードは差し入れでいっぱいあるそうです。

D_001

前回はこのようなチラシを作成して、さんゆうのスタッフの方にもっていきました。

さんちゃんに会いたかったなあ・・・。今はさんゆうにくればご飯をもらえるとわかってるので、マイペースな生活をしているようです。

K_030_2

ここはどこ?さんゆうから少し下った所にある車庫のようです。付近には数件の家があるそうです。もしかしたら寂しくて、くだってきたのかなあ。さんゆうは夕方になるとほとんど無人ですので。

K_028

次はさんちゃんに会えるといいなあ・・・。

まったりとコーヒーを飲みつつ思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »