« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の18件の記事

2009年11月29日 (日曜日)

その後の白い子猫ちゃん

Nia4 前にブログで里親募集をした子猫ちゃん。その後どうなったのでしょうか?店でもお客様から聞かれたりして・・・。

最近になって、保護したお母さんから、「週末に大江町の方と会います」と連絡をいただきました。

いがったいがった!可愛い子だし里親さん決まるよ!とちょっと一安心。しかし事態は急変したのであります!

H_005

まず、22日(火) 保護宅のお母さんが以前から飼っているワンコが発作を起こしました。これで2度目です。だいぶ子猫ちゃんが気になっているようです。ストレスによるものだと思われます。

そしてお母さんは、子猫ちゃんの寝息がちょっと気になり始めました。風邪かしら?気管支炎かな?ちょっと変な寝息です。大江町の方と会う前に動物病院へ行くことにしました。

診断の結果。肥大型心筋症。心臓の病気でも多いとされる肥大型の心筋症。心臓の筋肉が厚くなり、だんだん血液が流れなくなっていきます。レントゲンをとらないとわかりにくい。白い子猫ちゃんは初期症状が出はじめていると・・・・。この病気はどんな年の猫でもなりやすい難病なのだそうです。

そして発作で倒れたワンコも、当分の間薬を飲み続けることになりました・・・。

H_016

いったい全体どうしたことでしょう。里親が見つかった矢先この事態。

子猫ちゃんの里親さんは大江町の方です。どんな経路で会ったかというと・・動物愛護団体LIVEさんからの紹介でした。様々な呼びかけをすることで、ご縁に結びつくのだなあと思いました。ただ子猫ちゃんは難病が発覚しましたので、今回は残念な結果になってしまいました。

2

でも保護したお母さんは、この子猫ちゃんを育てることを決めたのでした!いたるまで家庭内で話し合われたり、覚悟があったと思います。

聞くところによると、子猫ちゃんを通して様々な人と出会えたので、とてもよかったし嬉しいとのことでした。動物病院で出会った方も、同じ心筋症の猫ちゃんを育てていたそうですが、とても長生きしてるそうです!

ワンコもこれから強い子になってもらわないといけませんね!コロナ同伴で訓練かなあ~

動物を飼うのはとても大変なことです。今のご時世は特に痛感します。しかし大変なこと以上に得られることが多いのでした。ワンコやニャンコはもの言わぬ変わりに、飼い主さんの知らぬ間に、たくさんのプレゼントを持ってきてるのではないでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

ドラマチックなドッグラン

A_053

~N○K連続テレビ小説「君の名は」~

※コーギーのモモちゃんが奥にいます。距離間ありすぎ。

A_020

「裸の大将放浪記」

※おむすび・・・と腹が減ってへたり込んでいる山下清風。

A_040

浅見光彦シリーズ 「○○殺人事件」

※貴方が犯人ですねと浅見から指摘され、驚く犯人の顔

A_027

テレビ○日「家政婦は見た!」

A_029_2

または・・・「巨人の星の主人公・飛馬の姉」

※電信柱から陰ながら見守る図

A_036 A_042

A_031 A_032

A_051

お手?なんですかそれは?おいしいのですか?

A_015 A_010

A_039 A_049

A_054 A_008 

A_001

少し社交的になったコロナを見て安心しました・・・。成長するものですね。たくさん匂いクンクンしました。モガミリバーさんちにいる子はだいぶ覚えたと思います。↑は楽しかったドッグランを思い出してる所です。あったかくて良い日でした~。皆様お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

かっちょいい自転車のお客様たち

L_020 白山の入り口に見慣れぬものが・・・。コロナは無駄に警戒します。

あの輪っかはなんだろうか。

二つあるの・・・。おっきい・・・。

L_005

PINARELLOのロードバイクでした。赤と黒のコントラストがカッコいい!このあたりは天気が良いとロードバイクを楽しむかたも多いです。これは40万円くらいの自転車だそうです!ミドルクラスのかっちょいい自転車です。

L_007 L_006

コースはというと・・・家族旅行村に行くこともあるし、反対方面の青沢方面に抜けて酒田に戻ることもあるのだそうです。適度に坂もあるのでコースとしていい感じなのかなあ。お立ち寄り頂きありがとうございます!

L_012

こちらはマウンテンバイクです。ご夫婦で奥山林道を満喫してきた帰りに、白山に寄られました。もう冬が近い・・・冬は自転車愛好家は耐えねばならない季節です。のれるけどさぶい。

L_013 L_014

L_004_2 ストーブでは熱々のお芋が出来上がっていましたので、どうぞ・・・。

甘いさつま芋とバタージャガイモは最高ですね。白山で帰りのエネルギーを充填してってください~

L_017

L_019

気をつけてお帰りください~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

コロナ占い ~新説動物占い~

F_006 どうもお初にお目にかかります♪

今日は何を占いましょうか~。この前は金銭運でしたね。今日は総合運でもやってみましょうかね♪

F_005 そのへんの占い師と一緒にされては困りますよー。当たっても当たらなくても損がないようにしときますので、まあお互い様ってことで。恋もフィフティフィフティ♪占いもフィフティフィフティ♪

F_024 F_022

うーん・・・ごにょごにょ・・・。何かおぼろげなものが見えます・・・。色がはっきりしませんね。黄色っぽい色ですかね・・・。きれいな色ですので、これからが期待できますよ!

F_020

では、今度はお手を拝見。実は手相も見たりします。お客様、感情線が出てますね。いきなり逆切れしないように気をつけてくださいね。え?もうしてる?

頭脳線はそこそこですね。まあワンコよりはあるぐらいですね。運命線がちょっと危ういです、なんか切れそうです・・・。三途の川はまだはやいと思いますので、冬場の事故に気をつけてください~。

F_018 うーん。。。。

ちょっとお客様の体調が今後厳しいと出てます。

足の裏に魚の目が出そうです。もしくは、足がつることが多いです。なぜかというと海にいる魚の目が見えたのです!

うむむむ・・・・。

F_017

きえええええええっ!!!!

失礼しました。ちょっと気合を入れました。ストーブの近くは眠くなるので。

F_015

うーん。。。見えてきました。ワンコやニャンコが見えます・・・あと牛も見えます。なんでしょうか。牧場でしょうか。おやつの時間にもう少し噛み応えのあるジャーキーを追加してもらえればわかりそうですが・・・・。考えといてください。

F_014

ぐう・・・・。

はっ!ね・・・寝ていませんよ!瞑想して占いをしているのです。それがコロナ占いなのです。今流行の数字を足すようなのはしませんので!

つーか足し算できないので瞑想しかない。

ぐう・・・。

F_021

はー寝てすっきりした。占いも終わりです。お疲れ様です。お腹がすきましたね。なんか甘い匂いがしますね。ストーブあったかいですね・・・。くんくんくん・・・・。

F_004

わあ~ふかしたお芋だ~。甘い香り~♪

石油ストーブは便利だの♪

F_025

では皆でいただきます!今回のギャラはお芋で!

ホクホクおいしいねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

山鳥のおじさんとわんこ

S_017

これなーんだ?ふさふさしてます。。。きれいな模様ですね~。

S_016_2

キジの羽だそうです!関東方面からきたお客様。いっぱい仕事をすませてから車で庄内に入り、鳥海山の麓で山鳥を撃つのだそうな。温泉もお好き。

S_014 コロナ、羽根をかじかじ・・・。

おじさんのお供はわんこのベル君。アメリカのセターなのだそうです。もともとはイギリスやアイルランドのワンコですが、アメリカで改良されたセターとのこと。

S_013

みつめられた・・・・。完璧に目が合いました。ベル君は10歳。ちょっと狩猟は厳しくなってきたそうです。関節が痛いこともあるとか。でもおじさんと仲良く旅行できて嬉しいと思います。

S_010 S_012

S_011 うーん・・・なんというかぬくぬくと飼われているワンコと違って、独特の雰囲気ありますね。ベル君を見たあとにコロナをみると、ゴマ団子(単体)にしか見えません。

実際コロナはおじさんにとても吠えました。かなりドキドキ感が強かったようです。ベル君の匂いといい・・・・お主何者?!って感じでしょうか。

おじさんはただニコニコと笑いながら、動く黒糖まんじゅう(小)を眺めているのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

ストーブだいすき

ストーブだいすき
あったかいねストーブ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庄内の車窓から~四季の風景~

ちょっとランダム気味な季節の写真です。 あまりに窓を眺めるコロナを見て作成しました。 気が向いたらまた作成します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

チワワのビス君と会った日

L_020 お邪魔します。家イエ~。こんにちは~。

チワワのビス君ちに行きました。ビス君はちょっと大き目のチワワさんです。最初はパピヨンかなあと思いました。

L_032 ビス君ちょっとびっくり。

コロナはいつもは自分がびっくりしてるので不思議な気分でした。思わずにおいをクンクンクン・・・。

L_015

どーん!

L_016

じゃーん!

L_014

ばーん!

うーん、なかなか男気のある顔つきの子です。思わず3連発してしまいました。

2歳なのだそうです。コロナ4歳・・・。

L_017

家族の方にも挨拶しました。コロナはいろんなワンコとあってきたからでしょうか?最近余裕を感じるようになりました。変っていくものですね。

L_026 ビス君とも慣れてきたら遊びたいなあと思いました。コロナもたまにちびるので、どうぞよろしくお願いします。

寒くなってきたからワンコも体調管理気をつけよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

天気コロコロ雨あられ

S_003 

本日、庄内は暴風・波浪・雨・あられ・カミナリ・コロナ注意報な感じでした。朝から夜まで荒れまくり。

ざーっとあられがいっぱい降ってきます!痛い!

S_004 あまりに風が強くて、看板や旗を立てて置けませんでした。なのにお客さんはドコからともなく来られました。天気の悪い中、本当にありがとうございました。

S_010 外は寒い。中でコロナと遊ぶ。

ダンボールを引っ張って遊ぶ。

丸めて投げて遊ぶ。

買ってきたおもちゃでは遊ばない。

S_007_2

次第に目が爛々となり本気モードになる。安上がりなダンボール遊びです。本日もお客様がコロナを見ていってくださり、皆様優しくて助かります。コロナはビビリやさんなので、お客さんを見る顔は真顔ですが小さなハートはドキドキなのです。

S_016

かじかじ・・・・。

なんかヒゲが伸びてきたので、切ろうと思います。猫と違って大丈夫らしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

大台野大根を採りに行く

D_027

鳥海山・大台野地区まできました。鳥海山は雲に隠れて見えません。残念!

あたりはもう紅葉も終わって、静かに冬を待っているようです。

D_023 大根がいっぱいおがったとの連絡を受けたので、採りにきたのでした。

「大台野大根」を知ってる方は、なかなかの通です。その昔?とってもおいしい大根と評判だったそうです。

D_024

詳しいことはわからないのですが・・・・。大台野の土地がおいしい大根を作ってるようです。人によっては、赤い大根や・辛み大根を作ってる方もいるらしい。いなかフェでは一般的な青首大根を頂いています。

D_025

こんにちは!だいこんですよ!丸々と太った、葉っぱも青々とした、新鮮な大根が畑にいっぱいおがっています。ちょっとひっぱるだけで、すぽっと抜けます。最近は大根の葉っぱ付きでは売ってませんね。邪魔だからでしょうか・・・。もったいない。なんかこの葉っぱをみると新鮮さが伝わってきて元気なりますね。

D_030

泥を軽く落とします。凸凹とした形のものもあります。このようなものは規格外として売られることはないでしょう。うーんもったいです。白山ではあますどご無ぐ使います。

D_031

持ってみるとズシリと重い!!みずみずしい証拠です。そして一つ一つがとても大きいです。今年は安定した形のものが多い印象を受けました。

D_035 では白山にもどりましょう~。

道路の端には落ち葉がいっぱい!もう少しすると、雪が降るから今のうちにいろいろしておかないといけません。

D_020 里では囲いの準備です。

白山についたら、大根を洗ったりします。

一緒にコロナも洗いたいですが、やめます。騒ぐから。

D_038

大根の葉っぱをとって、洗います。土の部分から痛んでくるのでなるだけ落とします。

葉っぱも山積みなのだ~。

D_040

どっさりの大根葉。新鮮できれいなのは、自家製大根葉ふりかけを作ります。現在、定食を食べた方などにお付けしています。洗った大根は、ビニール袋に入れて、口をしっかり閉めると長持ちします。新聞にはくるみません。くるんだら痛んでしまった経験アリ。

とれたての大根は、熱々のふろふき大根にしてネギ味噌で食べると最高です。甘く透き通ったやわらかい大根!ばんけ味噌ももホロ苦くておいしい。白山では今のところばんけ味噌でお出ししています。

K_024 本日天気のすぐれない中、来店いただいたお客様ありがとうございますー!

コロナも頑張って?接客しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

続・白い子猫ちゃんの里親募集!

2 Photo

10月28日のいなかフェブログに載せた子猫ちゃん

あれから具合も良くなり、元気いっぱいになってきたそうです!

保護されたのが10月17日なので・・・もう一ヶ月になるのですね。里親探しは継続中です。

現在の状況はというと・・・。

体重1.25kg・推定2~3ヶ月の元気な男の子!
予防接種1回目終了、ノミ・ダニ駆除塗布済み。
食欲旺盛、好奇心旺盛、とても甘えん坊。トイレは100%成功♪

保護したママさんは先住犬の様子を見つつ、世話をしています。

ワンコちゃんの状態もちょっと不安定な様子なので心配です・・・・。ワンコとしても思うことが様々あるのでしょうね。

ママさんはとても世話に熱心な方で、このような方に保護された白猫ちゃんはハッピー!凄い幸運な子です!

このハッピー猫ちゃんと生活を共にしてくれる里親さん募集!ぜひっ!

一度会ってみたいわあ~な方はお気軽に白山まで連絡くださいませ。

0234-64-2806 です。できれば営業中お願いします。

Nia3 Nia4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

からどりの怪

M_001

「なにこれ?コロナはじめて見ます。ちょっと怖い」

『からどりです。根っこはずいぎ芋。うまいよ。』

「どうやって食べるの・・・・?」

『皮剥いて干せば、冬に納豆汁とかにいれる芋がらができるよ。干さなくても茹でて食べやすい大きさに切って、油揚げいれた味噌汁にもいいと、隣のおばあちゃん言ってた。中の芯は胡麻和え旨かったよー』

「コロナ食べなくていいです。」

『んだが』

M_005

「な・・なんだっ このやろ!やるカァ~!」

『威嚇しなくてよろしい』

M_009

数分たち・・・・・仲直りしたの?

M_028

焼酎に漬けた庄内柿もおいしくなっていました。おばあちゃんから聞いた方法だと・・・

ビニール袋に入れた10キロの渋柿に対して、35度の焼酎を180ccぐらいかけて、袋の口を縛ってそのまま10日・・・・。混ぜなくてよい。上からかけてそのまんま。

ちょっとドキドキしながら、食べる。

あまい!うまい!感動!ただ、焼酎を途中足したのでした。袋に穴があいてて、もれていたので・・・。なので多く入れすぎたようです。なんかアルコールくさい。でも一日たてば飛ぶか。

あまかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

コロ一周忌。

V_031 もう一年になります。

去年の11月16日、スタッフKことコロは亡くなったのでした。もう一年たつのか!ささやかに一年を振り返ってみる・・・。

V_001 今は縁あって黒柴がやってきました。黒柴がくる前は猫ちゃんやビーグル犬を保護したり、何かと動物の出入りが多かった1年でした。何屋なのかわからない、いなかフェ。

007

いなかフェスタッフはいまだにコロのことを思いだしては、「かなりもっちりな犬だったなあ~」と感心します。お客様への対応はコロの方が上手でした。コロナはまだまだ!

007_2

ぼんやり立っているのですが、計算されたような行動をとる時がまれにあり、人々を驚かせるのでした。散歩をしても戻ってこず、読んでも振り向きもしませんが、何か考えてるようなのでした。考えてるようで、そのまま草むらにハマッたりするのです。そのまま動きません。

ワンコがしゃべれたらいいのにね・・・。そうしたら痛い所とかわかるのに。後半なかなか世話に苦労しました。まさか犬を介護することになるとは・・・それもよき経験です。

コロが亡くなった時、前の飼い主さんの元へ帰ったのかなあと思いました。12歳ぐらいで保護したワンコなので、12年はちゃんと飼われていたわけです。しかしどんな飼い主さんだったのか知る由もなく・・・。酒田市内の人だと思うのですが・・・。

そういえば保健所の方も、飼い主さんが現れないことも多いと言っていました。不思議なことです。いらなくなると探さないのでしょうか。動物を飼ったならば、最後まで看取るのが飼い主の務めです。

017

コロはいなかフェオープン時からのわんこスタッフでしたので、思い出がいっぱい。誰からにも愛されたまったりワンコでした。過ごしたのは2年10ヶ月ほどでしたが、もっと長く生活した気がします。

013 コロの経験が他のワンコの世話にいかされています。これからもいろんなワンコやニャンコに会いたいなあと思います。最近お客様がワンコを連れてきてくれるので、いなかフェスタッフはとても嬉しいのでした・・・。

そんなこんなでコロの思い出を終わります。もう一周忌なのですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

布草履ワークショップ開催!

V_014 ここは白山のとある部屋・・・。

何が行われているのでしょうか!

お邪魔します~

V_005

布草履作りが始まっていました!最初の段階、服を裁いているようですねー。いろんな模様の生地で作ります。当日は天気もよく、ぽかぽかと日当たり良好の室内でした。

この部屋は農協時代では休憩所に使ったようです。8畳ほどの角部屋。今回丁度よい感じに使えてよかった!!事前に掃除をしておきましたので、あとは自由にご利用ください。

Photo_2  どうやって草履作るんだろー

生地いっぱいだよー

V_006 V_008

V_016

東海林先生の指示に従って、編み始めます!好きな生地で編もう!慣れてくると集中して作業・・・不思議な草履作りです。

Photo_3 V_009

V_018 V_022

V_019

V_048 しばし時間がたち・・・・。

「すみませーん。いなかフェですが、デザートと飲みものの希望を聞きに来ました。」

注文を伺いにコロナがやってきました。

V_027

なんと!一足できて、2足目に取り掛かってるではありませんか!慣れると早く作れるようです。

注文をメモって厨房へ~。

V_036

皆が作業している間コロナは暇ですので、床でべったりです。

草履の部屋の方向を向いてべったり・・・。

V_028

厨房ではデザートと飲みものを作っています。この日はココアシフォンとバナナケーキと手作りプリンを選ぶことができました。飲みものはチャイが好評でした。

4 鼻緒や裏側の処理をしています!作業も大詰めです。

V_038

作業も一息ついて休憩タイムです!13時からスタートして、もう15時を過ぎていました。お疲れ様です!

V_041 なでてもらえて嬉しい。

珍しくお座り。視線の先にはケーキを持った姉さんが・・・。

3 せんせい・・・

コロナはここまでしかできませんでした・・・

どうしましょう・・・

V_047

半端くさー!

続きは次回ということで!長く伸ばして、コロナ用腹まきもいいかな!すみません半端で!

V_042

皆で作った布草履!ステキ!色使いによって印象が変りますね。エコで健康にも良い草履。皆様一足いかがでしょうか?

白山では布草履作りをまた開催したいと思います。そのときはブログで告知しますので、よろしくお願いします。

東海林先生と参加者の皆様、遠いところからわざわざ来店していただき、本当にありがとうございます。この場をかりて御礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

秋晴れ天晴れ。

B_001

天晴れな秋晴れです!鳥海山は雪が積もってきましたね。

てくてくてく。コロナは散歩しています。

B_012 B_013

B_008

下界の紅葉も見ごろを迎えています。いつもの散歩道からみた風景。

B_003

M_009

白山に戻ってきました・・・

そういえば最近大きな声の車がいっぱい通りますねえ。なんでしょうかね。

M_011

あれま。なんだこれは・・・・。コロナは呆然と見つめました。

せんきょというのですか?それはおいしいのですか?

かじかじ・・・。

M_020

なんとまあ。不思議な催しのようです。それも明日で終了なのだそうです。

わからないことがいっぱいのコロナなのでした。

明日は白山で布ぞうり作りを行います!興味がある方ぜひどうぞ~!作ってる様子を見ることもできます。

~布ぞうり作り ワークショップ~

不要な衣類から新しいものつくり

日 時:2009年11月8日(日) 13時ぐらいから~約3時間の予定

場 所:いなかフェ さとのえき白山の日当たりの良い部屋にて

費 用:1500円 (デザート&ドリンク付き)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

ブラックポメラニアンのクーちゃんが来た日

M_041

コロナ・・・見つめる先には黒のポメラニアン。初めてお目にかかります。ポメラニアンってカラーは茶色だけだと思っていました。とても印象が変わりますね。目がクリクリのめんごい子でした。

クーちゃん 女の子 1歳だそうです。コロナ4歳・・・。

M_014 ご挨拶しました♪

コロナはなんとなくワンコに慣れてきたように思います。

くーちゃんステキな洋服きてますね。コロナはこの毛のまま、来年の春までいこうと思います

M_002 お互い黒いワンコなのですが、黒さが微妙に違います。 くーちゃんはとてもふわふわでした。大きく見えましたが、体重は3キロ台だそうです。コロナは6.5キロ。倍違いですか~。

M_039

変な余裕のあるコロナです。お得意の座りポーズ。

くーちゃんは頑張って掲示板?を読んでくれました。へたな字でごめんね。

M_005

クーちゃんのママ&パパさん、来店いただきありがとうございます。またお気軽に白山へどうぞ~。紅葉はいい感じになってます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

コロナお座り中。

G_002

読書の秋といいますが、本は興味がないのでお座りしてます。

犬のセーター (文春文庫PLUS)

著者:伊藤 和

犬のセーター (文春文庫PLUS)

コロナとしてはこの本は気になります。

犬のセーター。ワンコの解説もついてる。

バンダナで簡単に作る服も書いてある。

コロナももしかしたら着ることになるのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

布草履作りワークショップの参加者募集!

Zori

東北公益文科大学の文化祭でも大好評だった布草履作りを、さとのえき白山でも楽しめます!やったぜ!

Zl

写真は大学での作成風景です。皆でワイワイ作りましょー!すでに数人の参加者が確定していますが、もう少し増えても大丈夫だそうです。

~布ぞうり作り ワークショップ~

不要な衣類から新しいものつくり

日 時:2009年11月8日(日) 13時ぐらいから~約3時間の予定

場 所:いなかフェ さとのえき白山のとある部屋

持ち物:大きめのTシャツ2枚(小柄な女性の方は3枚)、はさみ

2枚以上ある方はお持ち下さい。

Tシャツだけでなく、古い浴衣やシーツ、もう捨てようかと思ってた洋服や着なくなったパジャマ、なんでも大丈夫です

※外国の方のご参加も歓迎しています!

Suteki

講師の方は・・・山形出身の東海林慎太郎さん。

http://weavethehearts.tumblr.com ←草履作りの写真をみることができます。

ニューヨークでも何度か草履のワークショップをされた方です。そのへんの話も楽しみつつ・・・どうぞお気軽にご参加下さいませ。

連絡先・さとのえき白山 0234-64-2806(11~16時まで)

inaka_station_893@yahoo.co.jp  題名は「布草履の件」でお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »