« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の11件の記事

2009年12月20日 (日曜日)

庄内は雪いっぱい、コロナいっぱいいっぱい

G_001

だいぶ雪もとけてきましたね。コロナはあるいては雪を食べ、あるいては雪を食べ・・・。まだ落ち着きが無い散歩をしています。いっぱいの雪にドキドキのようです。

G_005_2

G_006

数ヶ月前・・・・白山付近にはカメムシが大量発生しました。昔からカメムシがいっぱいでる年は大雪と言われていますが、なんだか的中したような気がします。でもどのくらいの雪なのか、降るのはいつなのか・・・そのへんが「カメムシ大雪注意報」では漠然としています。誰か貴重なデータを取ってる方はいないものでしょうか。公益文科大の学生さんあたりが、卒業論文で書いてくれないかなあ。G_002 んで文化祭で発表願います。

いっぱい雪が降ったら、コロナにかまくらを作ってあげようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木曜日)

そのワンコ凶暴につき 09年師走のある日

09年師走のある日のこと。 安上がりなダンボール紙でのお遊戯。 誰にも止められません・・・。 なるだけコロナと目を合わせて 動画をご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火曜日)

いなかフェ没写真集

F_009 F_011

没というか使わなかった写真いっぱい。。。。ブログで使うことも考えて、とりあえずデジカメで撮るわけですが、使わない写真も増えます。

F_026 F_016

K_005 K_007

8月ぐらいの風景。なんだかコロナの表情が違いますね。夏毛と冬毛でも雰囲気変わります。

G_009

通販で買ったアイリスのメッシュハウス。便利です。

黒を買ったので、コロナが寝てると全体が真っ黒くて、お客さんはなかなかわからない。

G_001

G_003 G_016

G_023 A_009

白山近くのワンコ。コーギーのリンちゃん。

動物病院で貰ったPEPPYの表紙がコロナそっくりで驚く。

S_019_2

暴れるしかない!バタバタ~何で没なのよ!バタバタ~

F_031

めずらしく人間がうつっています。

許容範囲を超えているので没。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月曜日)

白山は冬季休業中です

S_028 庄内は雪も降ってさっぷいです!

丁度というか偶然というか、白山は14日から冬のお休みに入りました。

営業のことは随時ブログで更新しますので、よろしくお願いします。

S_021 現在ブログはおなかいっぱい状態です。はらくづ状態・・・。そろそろこのブログの容量が一杯になってしまうのでした。現在2000MBあるうち1950MB使用済み。

冬はお引越しっ!

S_025

まあ、お引越しといっても何も変わらないかもしれません・・・・。予定は未定状態です。

S_027_2

ブログは適度に更新を心がけますので、たまに見てやってください。12・13日は思った以上に様々な方が来られました。とても嬉しかったです。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金曜日)

八幡の升田地区のあたり

U_002

白山から車で10分ほど走ると、鳥海山の麓の升田地区に来ます。

玉簾の滝も近くですよ~。のどかな風景を撮ってみた。

U_005 U_004

U_003

雪の積もり方が半端ないらしく。家と家と感覚が狭いのもあり、雪除けが大変らしい。

K

升田簡易郵便局。看板をうまく読めなかった・・・。このような簡易郵便局はちょこちょこと点在しています。白山からあるいてすぐのところにもあります。中には緑の公衆電話もありました。てれほんかーども使えます。ゆうぱっくもOK。年賀はがき好評発売中!

U_001

斎藤金四郎商店!まだまだ健在のお店!このようにズバリ名前を店名にしてしまうのも、懐かしい感じ。℡番号は4桁。それで十分。

U_006

干し柿が高いところに・・・・。おいしそうでした。

以上、升田地区をテクテク歩いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木曜日)

ご来店誠にありがとうございます!

D_006

本日はいなかフェに来店いただき、誠にありがとうございます!とてもよい天気でしたね~。高原大根も好評でした。火曜日に採ってきたものです。新鮮でぴちぴちです!

U_010 泥をきれいに落として、ビニールに入れて保存します。ゴシゴシ・・・。

雨が降ると泥が流れるので一石二鳥。

U_011

真っ白なきれいな大根になりました。

凄く重い・・・。2本持ってよろよろと運ぶ。

D_001 そんなこんなで、本日コロナは接客に励みました。いつものマロ眉毛は健在でした。最近食い意地が増してきました。どうしようもありません。お客様の食べ物を食い入るように見つめます・・・・。

D_003

お店は13日で一旦小休止としていますが、1月中旬~下旬の週末に「新春わんこを囲む会」をやってみようかなあと思っています。ワンコ連れ&ワンコ好きのための会です。

皆でとめどもなくワンコの話をするわけです・・・。お食事もしつつ、ほほえましく談笑が理想です。

どうなるんだろうか・・・。何か提案がありましたらお気軽にコメントくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月曜日)

チワワのビス君がご来店~♪

F_025

寒い天気の中、週末は様々なところからお客様がご来店♪↑写真中央には・・・ワンコのぬいぐるみ?本物ですか?チワワのようですが・・・。

F_024_2 どーん。

本物のチワワのビス君です。元気いっぱい~。ちょっと大きめなチワワちゃん。コロナは小さめな黒柴ちゃん。仲良くなれるかなあ。

F_021 こんにちわん。

ごきげんうるわしゅうわん。

もっけだわん。ワンコ同士ってどんな会話をしてるんでしょうかね。

F_020 ビス君とは会うのは2度目なので、においは慣れてきてるはずですが・・・。

人間達はしばし見守るのでした。ご家族の方々、パスタなど食べてってくださり、ありがとうございました。また来てワン!

F_001

夕方、仕事の後は首筋を揉んでもらう。うーむ・・・そこそこ・・・。いでんだいでんだ。

まだまだ接客にドキドキなコロナでした。

ワンコやニャンコもマッサージが大好き!なでなでもいいけど、たまにはマッサージも良いですね。

☆今月 12月の庄内小僧のペットちゃんコーナーにコロナが載っているのでした!念願のあのコーナーに!購入した方は見てやってください。なんか凛々しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

天気が良い日は鳥海山を眺める

D_032 ある日のこと。

天気が良いと外を眺めます。鳥海山はどうなってるかしら・・・。視線を向けます。

D_033

あらまあ。はっきりと見えますね。きれいな山ですね。

D_035

もうだいぶ雪が積もりました。あたりの田んぼには白鳥もいっぱい。

D_040 D_041

いつもの鳥海山をみて安心したコロナは、またウトウトし始めました・・・・。白山につくまでちょっとおねむ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロナ頑張って遊ぶのだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

コロナ頑張って遊んだ!

D_018 久しぶりのブログ更新だんども・・・。

本日、鶴岡市のスプリングフレイヴァー なおみさん夫妻が来店!A・コッカー・スパニエルのロク君も一緒!コロナ大興奮!(←勝手に興奮してた)

D_020

D_022

はしゃぎすぎてくたびっだー。仲良くできました。スタッフ安心。

ちびっちゃったけど・・・。たまにちびるよね・・・。

ご来店ありがとうございました!動画もアップしますのでご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

2009年12月1日 鳥海山大台野で大根掘り

F_002

青い空~白い雲~鳥海山の大台野地区へやってきました。

山にはだいぶ雪が積もってきましたね。

F_003

F_001

田んぼにでえごん(大根)がありまする。さっそく採りにいきます!

F_006

ずらりと大根を並べました・・・。

意外と重いので汗が出てきます。

何十本あるのだろうか・・・。

F_005

葉っぱはその場で切り取ります。新鮮なものは持ち帰る。

捨てる葉っぱで泥を落とします。

F_007 F_008

割れた大根を見る!みずみずしい!おいしそう!

実際食べると甘いですし、すーっととけるようです。お客様からも大好評でした。この大根はご来店のお客様にプレゼントできます。来年はもう植えないかもしれません。

13日(日)まで来店のお客様に「大根どうですか~」と声をかけますので、不審がらないでください。伝説?の大台野 高原大根をご賞味くださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »