カテゴリー「店内の風景」の記事

2007年7月20日 (金曜日)

最近の店内の風景

Imgp6093 おばんです~ 今日は久しぶりに店内の風景を撮ってみました。皆さんスタッフKばかりでは飽きたと思うので・・・。え?そんなことない?? そんな・・・・どうしよう・・・

Imgp6085 

白山を入るとこんな感じ・・・。奥の真っ暗な、ブラックホールのような空間が金庫室です。入ったら出て来れま・・・・す。

Imgp6091 こちらのソファは一度座ると立ち上がれません。といいますのも、座り心地がよいからです・・・。糊とかは貼っていません。

Imgp6086  鶴岡方面のパンフです。充実の品揃え!好きなだけどうぞ~。藤沢周平のパンフカッコいでゃあ。湯の浜パンフは写真集のようです。地域の特色がでますね。

Imgp6087 酒田方面のパンフです。しかしパンフって凄い種類があっておもしろいものです。中には在庫少のものや、オススメのものがあります。個人的には産直たわわのソラマメ?のようなキャラクターが気になります。

Imgp6090 金庫ギャラリーはくさんは、西田佳奈子さんの作品展を開催中です。よろしくです。

Imgp6094  いかがでしたでしょうか?お好きな席で楽しんでくれれば、一番嬉しく思います。

草葉の陰からそう思っています。。。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木曜日)

最近の白山の風景

Imgp5803

白山の入り口を出てすぐの三角花壇です。地域の方がマリーゴールドを植えてくれました。長く楽しめる花をたくさん植えているので、夏から秋にかけて楽しめます。

Imgp5746 このようにしてミニ産直をしてるときもあります。たまーにですたまーに・・・。この日は大根・たまねぎ・赤たまねぎがありました。

Imgp5804 あの旗はアイスコーヒー旗です。最近は自家製うめサイダーがメニューに加わりました。爽やかな飲み物がおいしい季節になりました。

Imgp5744

店内にもまた一つコーナーが出来上がりました。西田佳奈子さんの冊子や絵などを販売しています。今後バージョンアップする予定です。 おすすめの冊子は「いとしき庄内弁たち」 500円です。ぺろんとめくると、懐かしき庄内弁のオンパレード!おもわず朗読してしまいました。なれない庄内弁に舌を噛みそうでした。いろんなお客さんに見てほしいなあ・・・・。表紙の鳥海山の写真はさがだ日和というブログの方が撮ったそうです。後ろにbambooと書かれていました。今度、さがだ日和に遊びに行こうと思ったスタッフKでありました。

Imgp5769  てけてけてけ・・・ スタッフKは店を出てちょっと散歩です。

Imgp5754 田んぼ道はふかふかしてて、走ると気持ちいいなあ・・・

Imgp5756 およ?ふきがおがっています。

Imgp5757 わあ~ 傘にちょうどいいね~ ご満悦のスタッフKであります。

しかしなかなか雨が降らない最近の庄内。ふきの傘はまだいらないかもなあ~。

Imgp5771 カエルがなくからかーえろー♪

| | コメント (2)

2007年5月12日 (土曜日)

復活。駄菓子や 白山

Imgp5151 暖かくなると復活する駄菓子コーナーです。アンパンマンがまぶしい・・・。

Imgp5152  おしどりミルクケーキ・おらんだせんべい・ガム・のど飴。チップスター・チョコボール・ビスコなど・・・なぜこのお菓子なのか・・・そんな突っ込みを受けても仕方がない品揃えで並んでいます。

 今後、どのようなお菓子を置くかさっぱり決めていませんので、ぬ~ぼ~(見ないのですが廃盤でしょうか)とか、ねるねるねるね(おばあさんのCMの奴ね)とか、ガムラツイスト(びっくりマンはあったのだが・・・)とかラーメンバー(もはや廃盤か) があったらやさしく見守ってくださいまし。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水曜日)

お掃除DAY

Imgp4943  おはコンバンちハ。

今日はよい天気でした。酒田市内では今週には桜が開花しそうです♪ポカポカでしたので、ちょっとだけ店内の衣替えをしました。

Imgp4951  登山コーナーをすっきりリニューアルしました。各メーカーのカタログが見やすくなりましたねえ。こんな道具もあるのだなあと気軽に見ていただけると嬉しいです。

Imgp4953 実はこんなノートもある・・・。雑誌に埋もれててスタッフKも忘れていました。あれま。今日ご来店のお客様がミズバショウのことを書いていかれました。嬉しかったです。

Imgp4945 今日はたくさん散歩もしたし、すこしはスリムになったかしらん?と肉球を見つめてしまいました。

うーん最近首輪がゆるいので、少しやせたと思うのですが傍目からみてどうなのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火曜日)

んめっ!鳥海おこし!

Imgp4676  最近お気に入りのお菓子「鳥海おこし」。

 鳥海山の形で、頂上にきな粉・中腹に青海苔がかけられています。

 優しい黒糖の甘み・・・。ぱりぱりと食べやすく、いつのまにか袋の半分食べてしまっていることも!! この商品は八幡升田(はくさんから車で10分くらいの地区)の方の手作りです。升田地区のお米はおいしいと評判で、それは鳥海山のつめたーい水がしゃきっとしたお米を作るからだそうな。 

 滝の里とシールに書いていますが、これは有名な玉簾の滝があるからです。この滝を見に県外からも多くのお客さんが訪れます。前にニュースステーションで紹介され一躍有名になりました。滝をみつつ鳥海おこしをマグマグ食べるのもいいかと!

 鳥海おこしは、はくさんで絶賛発売中!!んめよ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土曜日)

最近の店内

Imgp4655_2  相変わらず半端くさい店内ですが、ご来店の方はごゆるりとしてって下さいまし。写真左のお花のところには、現在お雛様がちんまりと座っています。

 

 薪ストーブの調子は悪くないけど、ちょっと煙が立ち込めるときもあります。なので店内に入ると、なんか匂う・・・。「この匂いなつかしいなー」と言ってくださる方もいて恐縮です。スタッフKの犬臭さも消えるので、嬉しかったりして・・・。

Imgp4654  座敷からの眺め。まったり座れる畳部屋はお子様連れに大人気!もちろん若いカップルにも大人気!!最近はミーティングで使用するときも多いのです。週末のお昼は座れないこともある・・・。 先日購入したドライバードリルでレトロなちゃぶ台(一人様用)でも作ってみっがなあ。

 座敷作ってよかった。当初は作らない予定でしたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月曜日)

本棚が増えました・・・

Imgp3899  なんだか本が増えてきたので、本棚を追加しました。はくさんでは雑誌のバックナンバーも多いです。良い本は今も昔も変わりませんね。

Imgp3902  週末は子連れのお客さまも来店されました。そんなときは絵本が大活躍です!! 黒ソファに座って読み聞かせる姿も・・・。

 犬の本・DIYの本・ガーデニングの本・・・いろいろあります。

Imgp3903  漫画は置いてないですよー。それなりに真面目なはくさんです。

Imgp3900  お店を彩るには花や植物が必要不可欠。産直たわわではバラ・トルコギキョウ・ひまわりなどが、新鮮な状態で購入できます。 凄く助かります。しかし最近は野菜が値上がりしてきました・・・。はくさんのメニューでも若干値段改正してます。すみません~。最近はタコライスとゆーメニューも増えました。今度写真載せます。スタッフKは犬なのでタコやイカが食べれません。「お腹おかしくなるから蛸ライス食べれないよー」と言ったらば、生のタコは入ってないそうです。なへっ?!! どゆこと??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水曜日)

喫煙コーナーは必要か

Imgp3647 秋晴れのなか、相変わらず地味に営業を続ける白山です。

あれ?なんか入り口付近の扉があいてますねぇ・・・。

Imgp3649  中から見ると、見慣れた絵が・・・。

 タバコは値上がりを続けてますが、やめられない止まらないタバコ。かっぱえびせんでは取って代わることもできません。

 ごはんを食べて一服したい人が「あの~灰皿は?」と聞いてきます。「すみませんうちは禁煙です。絵も飾ってるので~」とお断りすると。「そうですかあ~」とちょっと寂しそうな横顔。最近は禁煙のお店多いからなあ・・・。

Imgp3648  外から見た図。一応椅子を置いてますので少しはくつろげるのでは・・・。この部屋はATM室でした。でもATMの機械が置かれることはなかったようです。そのため汚れがあるのは床ぐらいなものでした。

 

Imgp3646 稲刈りはだいたい終りましたよ~ 変な台風もこなくていがったちゃ~ 農家の皆さんごくろうさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月曜日)

薪ストーブ設置

Imgp3616  ちょっとばっかし店内の衣替えもしたはくさんです。ストーブを置くので、机の配置を変更したり・・・。

板金やさんはサクサクと仕事をしてくれて、半日もかかりませんでした。ストーブはネットで購入しましたが、煙突はホームセンタームサシでそろえました。だいたい7000円ほどです。親切な板金やさんは薪もくれて・・・工賃含めて2万円で完成!前使おうとした赤レンガがあったので、下に敷いて・・・ススが落ちるので本当はこの上にステンレス板がほしいところです。周囲にもガードが必要ですね~。やらっだの~。

Imgp3618  薪でがんす。もっけだの♪なんでも木だったらなんでもいいわけではないようで、竹だと爆ぜるし、木によっては匂いもでたりするとか。

もうちょっとしたら試運転をしてみます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月曜日)

金庫室はプチ画廊

Imgp3411  現在金庫室はプチ画廊状態です。

 酒田市(旧八幡町)の市条地区には洋画家 永田啓子さんがお住まいです。永田さんは庄内出身で、高校を卒業後油絵・水彩画を学び、99年まで埼玉県川越市で住んでいました。庄内に帰郷した現在は、絵手紙の講師をしたり、 鳥海山荘で油絵の展示をしたりと積極的に活動を続けています。はくさんでは永田さんの油絵を三点展示しています。そして鳥海山の絵葉書を一枚120円で販売中~。

Imgp3468  鳥海山の絵葉書は大好評です。記念にいかがでしょうか?実は切手も準備してまして・・・はくさんから徒歩1分で日向簡易郵便局があります。そこではゆうパック・お金も出し入れできます(ATMではないのですが)結構なんでもできるのです!たとえばお客さんがはくさんで一筆書いて、切手を貼って、テクテク出しに行くのもいいのかなと・・・。旅先から出す葉書・・・いったい誰に??

Imgp3470  

四季折々の鳥海山が描かれていて、集めても素敵なのでした。いでんだ~いでんだ~。

 油絵の展示期間は未定です。まだ展示は続けますよ~。もしかしたら絵が変わったりするかもしれません。はくさんでちょっと不思議な空間をお楽しみください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)