カテゴリー「日々のあれこれ」の記事

2010年1月26日 (火曜日)

いなかフェはくさん2 blog作りました

いなかフェはくさん2←新しいブログです。

2GBの容量がいっぱいになってしまったので、ブログを引越しました。

このブログは2006年~2010年1月までの記事を掲載しています。記事が増えることは無いと思います。

店もブログも勝手気ままですが、今後ともよろしくお願いします。

K_013 H_019

K_027 J_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

2010酒田寒鱈祭り 24日(日)編

F_044

また寒鱈祭りにやってきました・・・・。コロナは行き交う人々を眺めます。

今日はとても暖かく、多くの人で賑わったようです。

F_029 F_030

前売り券(600円)がとてもお得でした。鱈汁券500円+空くじなしの抽選券+お楽しみ券(100円分の金券) です。抽選したら参加賞の箱ティッシュ!残念!

F_035 F_010

F_031 そしてなんと!コロナとうろうろしているうちに、鱈汁はほとんどのブースで売切れてしまったのでした!時すでに遅し。

鱈汁券500円分は、金券としても使えるので助かりました。

F_034

ショーロンポウが気になって仕方がありません・・・。5個入りで500円。とても人気でした。コロナちょっとお留守番?列にならぶことにしました。F_022 F_032

F_013

F_016 F_015

F_006

庄内広域まちづくり物産店の方々。鶴岡・庄内町の特産品も展示販売!威勢のよい声で注目を集めていました。ブースも凝っていました!

F_042 F_045

列に並んでいると・・・・。おおーショーロンポウが出来上がりました。ほかほかです。コロナはいろんな人からなでなでしてもらって、ちょっとドキドキ&嬉しいようです。表情にそのへんの気持ちがでません。奥ゆかしい黒柴です。

F_001 F_038

F_003

腹減った!! ハイ、了解しました。コロナ様。

G_001 わあ~もっちりだあ~。

んまそだの。

コロナ様には甘い外側の皮を・・・。

G_003

まぐまぐ・・・・。なんかあったかいのを食べて安心しました・・・・。

皆様、踏まずに歩かせてくれて、ありがとうございました。本日は地域が賑わう姿というものは良いものだなあと改めて実感した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

2010酒田の寒鱈祭り 23日(土)編

L_010

酒田寒鱈祭りにやってきました!あれま。ドンドンドンと大きな音が響き渡ります。和太鼓の演奏のようです!

ここを歩いていくのかよ・・・コロナは人ごみを呆然と見つめました。

L_013

天気は曇で、風もほとんどなく少し雪がちらつきますが、吹雪くより断然マシです。黒柴コロナは皆の足元をすり抜けて、ちょっとドキドキしながら歩いてきました。

L_014_2 話しかけてくれた方も多く嬉しかったです。

皆様寒い中ですが、とても楽しそうに祭りを見ていかれてました。

L_017_2

風の会の演奏。迫力ありましたー。どんどこ♪どんどこ♪

鱈を豪快に捌いてる職人さんも凄い。鱈汁は500円。他にもお馴染みの屋台や、お酒、肉まん(抽選場の近く んまそう!) など様々販売していました・・・・。いつもの場所に弁慶おにぎりを売ってるおばちゃんがいました。100円。ですが焼いていません。聞いたら売り切れてしまったと!がーん。

L_019 L_021

L_023_3

コロナの後ろが小さな肉まん?のパックを販売してました。人形の大泉さんあたりです。湯気がほかほかおいしそう。

コロナはちょっと落ち着きがありませんので、ここで少し休んだあと、人ごみを外れて歩きました。そしたらう○ちをしました・・・・。マナーは大事。う○ちを袋に入れました。

そこではっと思いました。まだ寒鱈汁を食べていません。

しかしコロナの様子と、う○ち袋を持っては、ゆっくりと食べれる気がしません。

ちょっと疲れてきましたので、椅子に座りました。ふう・・・。手袋がちょっとぬれて、冷たくなってきました。考えて車に戻ることにしました。

車に戻るとコロナもちょっと安心した様子でした・・・・。

『あどかえっが~』あと帰るか~ と祭りをあとにしました。

L_020

寒鱈汁食べてないじゃん!!

明日も祭りに行ってみようかと思います。早めにね。天気は曇の予報です。皆様どうぞ足を運んでみてください。

※駐車場は市役所満杯でした。港市場もオープンでしたので、車通りが多いので気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

明日は酒田寒タラ祭りだどや

Kandara 

明日は酒田の寒ダラ祭り。

清水やあたりにいけば、屋台とか出てるはずです。

去年は行かなかったなあ・・・。

S_020_2

んだが。喉に骨刺さらないように気をつけてね。あと踏まれないようにね。

Onigiri_2

弁慶おにぎりおいしい!網で焼いてました。寒いけど、おいしかった思い出が・・・。

無事いけたら詳細はブログで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水曜日)

白鳥さんこんにちは♪

S_90

S91

S_093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火曜日)

ブログの引越しを・・・検討・・・中・・。

U_010あっという間に年も開け、5日になってしまいました。年末の紅白歌合戦の記憶がわずかですが残っていますのでちょっと語ります。

個人的にアリスの「チャンピオン」が一番良かったと思うのだが・・・。全部見てはいなかったので、断言できません。

Fuku_akeome

思うに白組には○ャ○ーズ軍団が多く出演しており、パフォーマンスも変化するわけでこれでは赤組の最終兵器が誰であろうとかなうはずもなく・・・。白組が優勝になる確率は高いのでは。

Oku_011

うーむ・・・。どうすれば平等になるのだろうか。別にこんなことを考えなくても、日々は穏やかに過ごせるものだが。明日になれば自分の記憶の片隅にも残らない話題だと思うので、今のうちに考えることにします。

D_005

思うに、人数制限を設ければよいのではないかと。たとえば白組30人 赤組30人とします。その人数内で歌うなり踊るなりすればいいのではないかと。一応、NHK紅白歌合戦になってるので歌は必須ですが、グループ全員がでて歌わなくてもいい。忙しいジャニーズを分散させて、他で視聴率をとってもいいのでは。

嵐って5人でしたっけ?(←6人でも別に良い) だとすると1つの歌で、5人分使用してしまうわけです。白組はあと25人で赤組と対戦しねばなりません!! ジャニーズ軍団を使えば使うほど人数は減りまくるのです。迎え撃つのは、美川憲一・和田アキコ・天童よしみ・小林幸子とか 以下略。

なんとかじゅんぐりじゅんぐり歌って・・・白組の最後の2人分があまったら、ナポレオンズに手品をしてもらえばよろしい。時間の許す限り、永遠にマジックが続くように・・・。

J_015

白山の営業なのですが、1月中に厨房のメンテナンスや掃除などします。

週末営業できるように調整中です・・・・。随時ブログで報告しますのでよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年1月 1日 (金曜日)

あけましておめでとうございます!

A_001

超大荒れの庄内地方です~!皆様、あけましておめでとうございます!

いなかフェブログ更新すぐねぐですみません。1月5日ころになったら落ち着きそうなので、更新も頻繁になるかと思います。もっけだの~。

A_004

コロナは元気でして、わりわりどファンヒーターの前を占領するため、太ももの毛が抜けてくる始末です。由々しき事態です。コロコロが手放せません・・・・。

A_007 A_008

A_005

今年も(コロナの)おなかの調子もよく、側溝に(コロナの)足がはまることもなく、(スタッフ全員が)いろんな人と会って毎日安全に過ごせますように。

まとまりがないブログを見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日曜日)

庄内は雪いっぱい、コロナいっぱいいっぱい

G_001

だいぶ雪もとけてきましたね。コロナはあるいては雪を食べ、あるいては雪を食べ・・・。まだ落ち着きが無い散歩をしています。いっぱいの雪にドキドキのようです。

G_005_2

G_006

数ヶ月前・・・・白山付近にはカメムシが大量発生しました。昔からカメムシがいっぱいでる年は大雪と言われていますが、なんだか的中したような気がします。でもどのくらいの雪なのか、降るのはいつなのか・・・そのへんが「カメムシ大雪注意報」では漠然としています。誰か貴重なデータを取ってる方はいないものでしょうか。公益文科大の学生さんあたりが、卒業論文で書いてくれないかなあ。G_002 んで文化祭で発表願います。

いっぱい雪が降ったら、コロナにかまくらを作ってあげようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火曜日)

いなかフェ没写真集

F_009 F_011

没というか使わなかった写真いっぱい。。。。ブログで使うことも考えて、とりあえずデジカメで撮るわけですが、使わない写真も増えます。

F_026 F_016

K_005 K_007

8月ぐらいの風景。なんだかコロナの表情が違いますね。夏毛と冬毛でも雰囲気変わります。

G_009

通販で買ったアイリスのメッシュハウス。便利です。

黒を買ったので、コロナが寝てると全体が真っ黒くて、お客さんはなかなかわからない。

G_001

G_003 G_016

G_023 A_009

白山近くのワンコ。コーギーのリンちゃん。

動物病院で貰ったPEPPYの表紙がコロナそっくりで驚く。

S_019_2

暴れるしかない!バタバタ~何で没なのよ!バタバタ~

F_031

めずらしく人間がうつっています。

許容範囲を超えているので没。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月曜日)

白山は冬季休業中です

S_028 庄内は雪も降ってさっぷいです!

丁度というか偶然というか、白山は14日から冬のお休みに入りました。

営業のことは随時ブログで更新しますので、よろしくお願いします。

S_021 現在ブログはおなかいっぱい状態です。はらくづ状態・・・。そろそろこのブログの容量が一杯になってしまうのでした。現在2000MBあるうち1950MB使用済み。

冬はお引越しっ!

S_025

まあ、お引越しといっても何も変わらないかもしれません・・・・。予定は未定状態です。

S_027_2

ブログは適度に更新を心がけますので、たまに見てやってください。12・13日は思った以上に様々な方が来られました。とても嬉しかったです。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧