カテゴリー「はくさんの催し」の記事

2009年11月 9日 (月曜日)

布草履ワークショップ開催!

V_014 ここは白山のとある部屋・・・。

何が行われているのでしょうか!

お邪魔します~

V_005

布草履作りが始まっていました!最初の段階、服を裁いているようですねー。いろんな模様の生地で作ります。当日は天気もよく、ぽかぽかと日当たり良好の室内でした。

この部屋は農協時代では休憩所に使ったようです。8畳ほどの角部屋。今回丁度よい感じに使えてよかった!!事前に掃除をしておきましたので、あとは自由にご利用ください。

Photo_2  どうやって草履作るんだろー

生地いっぱいだよー

V_006 V_008

V_016

東海林先生の指示に従って、編み始めます!好きな生地で編もう!慣れてくると集中して作業・・・不思議な草履作りです。

Photo_3 V_009

V_018 V_022

V_019

V_048 しばし時間がたち・・・・。

「すみませーん。いなかフェですが、デザートと飲みものの希望を聞きに来ました。」

注文を伺いにコロナがやってきました。

V_027

なんと!一足できて、2足目に取り掛かってるではありませんか!慣れると早く作れるようです。

注文をメモって厨房へ~。

V_036

皆が作業している間コロナは暇ですので、床でべったりです。

草履の部屋の方向を向いてべったり・・・。

V_028

厨房ではデザートと飲みものを作っています。この日はココアシフォンとバナナケーキと手作りプリンを選ぶことができました。飲みものはチャイが好評でした。

4 鼻緒や裏側の処理をしています!作業も大詰めです。

V_038

作業も一息ついて休憩タイムです!13時からスタートして、もう15時を過ぎていました。お疲れ様です!

V_041 なでてもらえて嬉しい。

珍しくお座り。視線の先にはケーキを持った姉さんが・・・。

3 せんせい・・・

コロナはここまでしかできませんでした・・・

どうしましょう・・・

V_047

半端くさー!

続きは次回ということで!長く伸ばして、コロナ用腹まきもいいかな!すみません半端で!

V_042

皆で作った布草履!ステキ!色使いによって印象が変りますね。エコで健康にも良い草履。皆様一足いかがでしょうか?

白山では布草履作りをまた開催したいと思います。そのときはブログで告知しますので、よろしくお願いします。

東海林先生と参加者の皆様、遠いところからわざわざ来店していただき、本当にありがとうございます。この場をかりて御礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

布草履作りワークショップの参加者募集!

Zori

東北公益文科大学の文化祭でも大好評だった布草履作りを、さとのえき白山でも楽しめます!やったぜ!

Zl

写真は大学での作成風景です。皆でワイワイ作りましょー!すでに数人の参加者が確定していますが、もう少し増えても大丈夫だそうです。

~布ぞうり作り ワークショップ~

不要な衣類から新しいものつくり

日 時:2009年11月8日(日) 13時ぐらいから~約3時間の予定

場 所:いなかフェ さとのえき白山のとある部屋

持ち物:大きめのTシャツ2枚(小柄な女性の方は3枚)、はさみ

2枚以上ある方はお持ち下さい。

Tシャツだけでなく、古い浴衣やシーツ、もう捨てようかと思ってた洋服や着なくなったパジャマ、なんでも大丈夫です

※外国の方のご参加も歓迎しています!

Suteki

講師の方は・・・山形出身の東海林慎太郎さん。

http://weavethehearts.tumblr.com ←草履作りの写真をみることができます。

ニューヨークでも何度か草履のワークショップをされた方です。そのへんの話も楽しみつつ・・・どうぞお気軽にご参加下さいませ。

連絡先・さとのえき白山 0234-64-2806(11~16時まで)

inaka_station_893@yahoo.co.jp  題名は「布草履の件」でお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土曜日)

キルトに綴る気持ち

S_028

金庫室ギャラリーでキルトを展示しています。

キルトかあ・・・実はパッチワークとの違いがよくわからず(超初心者!しょすっ!)調べてみましたら。

パッチワークは布をつなぐ事

キルトは3枚に重ねた(表布・綿・裏布)物を、上から糸目を楽しむように縫い重ねる事

とのことです。

S_011 S_003

貴重なキルトを展示してくださったのは、この道28年ほどになる庄内町在住の方です。

28年って・・・。脱帽です。現在も生徒さんに教えてる方です。

S_027

お願いして、作品の思いでなどを書いていただきました。作品の端っこに添付してます。読むと作られた背景がわかって、とても味わいがでるというか。よかったです。

販売はしないのですか?と聞きましたら、

「売れません。」とキッパリ。

S_020

会話の後に、作品の思い出を読みながら眺めました。

これは販売するものではないとすぐ思いました。

思い出いっぱいのキルト・・・・。自分は眺めるだけで十分でした。これは作られた方だけのものであり、他の方は手にする必要はありません。

11月中旬まで、白山の金庫室ギャラリーで展示しています。願わくばこのような、素晴らしい作品を展示して行きたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日曜日)

うたたの日々原画展終了

L_007 うたたの日々原画展が、本日にて無事終了となりました。今日見にきてくださった方もいて、とても嬉しかったです。

あっという間の4ヶ月・・・

K_003

カメラ目線が決まりすぎている二人・・・。手前のみと君はもはや1歳の立ち姿ではない。会うたびに大人になっていきますね。店としてはそんなお客様の姿を見るのも、楽しみの一つです。

K_006

赤澤一家さま。本当にお世話になりました!そして今後ともよろしくお願いします。シェーンかむばーっく!(意味なし)

K_007 語らうご婦人たち・・・。今日は庄内小僧やブログを見ての来店者も多く、夕方まで忙しかったです。最後は自家製プリンとシフォンケーキがゼロになりました。牛乳も在庫なし。

K_001

席数を増やせばいいのか、それとも自分の手が5本になるように改造手術をすればいいのか・・・判断に迷う忙しさでした。

目が三つあってもいい。

L_010

あとコロナのお漏らし疑惑も浮上していますので、今後検討します。

お昼混んでいてお帰りになった三川からきた帽子をかぶった奥様!ぜひぜひまたご来店くださいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日曜日)

金庫室ギャラリー ~うたたの日々~

L_021 L_020

おお!手早く箱を開けるその手際よさ!

うたたの日々増量計画進行中であります。(ケロロ軍曹風)

L_017 L_016

え?まだあるの・・・?

なんと金庫室には20枚の原画が飾られるようです。

ちょこっと紹介しますよー。鶴岡のアメリカンカントリー雑貨や スプリングフレイヴァーさんのお話・・・。第23話「雑貨屋さん」 うたちゃん幼いですねえ~。ロクがぬいぐるみのようなフワフワ感。個人的に棚の人形2体も好きです。

画像をクリックしてみてください。↓

L_027 L_028

L_025

金庫室ギャラリー うたたの日々は8月30日まで開催しています。

お時間のある時にでも白山においで下さい。無料で見れます。

またーり もたーりしてってくださいな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

「うたたの日々原画展」開催中!

J_001

      本日から金庫室ギャラリーにて、うたたの日々の原画を展示しています。

とてもほんわかしていて、ココロあったまる絵が金庫室ギャラリーに!

いなかフェは感無量です。

うたたの日々は赤澤さんがe-townsで連載していました。しかし紙面リニューアルにつき連載が終了とのことです。残念です。。。。

J_039

いなかフェは49話にのせていただき。それを直接見た日は、食べてたうどんが鼻からでそうなぐらい驚いて、皆で嬉しがったものです。

J_038

全部の話がのっている冊子もございます。

感想ノートにも是非みなさまの一言を頂戴したいものです。

J_027 とても貫禄のある、うた君とみと君です。やはり白山に、わんこがいないのが残念です。どこかに気立ての良い働き者の柴わんこはいないものか・・・。

ハローワークに求人を出すしかないのでしょうか。

J_035

ポストカードも4種類発売中!!

赤澤氏会心の3作+いなかフェver。

ご要望があればスタッフK生写真も用意するかもしれません。

つーか生写真ってなんで生なんですかね?

会心の答えをお待ちしています。

J_037

原画展は

8月30日(日)まで開催しています。

休憩がてらにどうぞおたち寄りください。

ブログ うたたの日々 もご覧下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

レッスンの様子

015

9日のカフェレッスンはアロハ~な音楽が流れる、にぎやかな中行われました~。

皆さん手先が器用ですね・・・。親切丁寧な指導もありサクサク進んでました。

016 017

019 020

021

この日のシフォンケーキは「赤ワインとレーズンのシフォン」「ごまマーブルシフォン」「オレンジシフォン」の三種類でした。皆さんから好きなのを選んでいただいて、飲み物とセットでお出ししました。無事に出せて白山としてはホッとしました。

催しってなんかドキドキするやあ~。16日もたくさんの方がこられるそうなので、頑張りたいと思います。

| | コメント (6)

2008年8月 7日 (木曜日)

2008夏☆手作りパラダイス開催中

Imgp9235

 8月3日~17日 日曜日まで 白山の金庫ギャラリーにて展示・販売をいたしております。ぜひともフラリとお立ち寄り下さ~い。

未だかつてないほどにぎやかな金庫室で感激しています。このような作品展はいつも開催していたいものです・・・。

今度は2008☆ワンニャンパラダイスって感じのことをしたいものですが・・・。企画が通るのはいつの日か。

Imgp9236 Imgp9231

Imgp9237 Imgp9240_2

Imgp9243 Imgp9244    

Imgp9242_2 Imgp9245

Imgp9230

9日(土)・16日(土)の二日間はミニレッスンも開催されます。

詳しくは

2008年夏☆手作りパラダイスHP

をご覧下さい。

さて・・・暑い日が続きますが、スタッフKにとってちょっと昇進・・・じゃなくて傷心な出来事があったのでした。

その辺のこと次回かきます。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月曜日)

2008夏☆手作りパラダイス

Imgp8891

!2008夏☆手作りパラダイス!

さとのえき白山では、未だかつてないプロジェクトが進行中なのであります・・・。手作り大好きな5名の方が作品の販売&展示をされるのです!!先日 打ち合わせを行いました。金庫ギャラリーをフル活用します。農協さんもさすがに、こう使われるとは思わなかっただろうよ・・・。ふふふ・・・。

参加された方が大満足してもらえるよう。スタッフK&ダヤン その他予備のスタッフ一丸となって頑張ります!!

写真は 「パッチワークキルト作家のmoko」さんの作品と「フェルト小物作家のしーやんさん」の作品です。

イベントホームページはコチラ

2008夏☆手作りパラダイス  ←HPでは作家さんのサイトもリンクしています♪8月9日(土)と16日(土)の二日間はレッスンも受けることができます。興味がある方はぜひ参加してみてください。問い合わせも上のHPからお気軽にどうぞ。

Imgp8873 このブログでも、催しに向けての準備を随時アップしていきます。しかしながらサブリミナル効果のごとく、犬と猫の画像が随所に入るかとおもいます。ご了承くださいませ。

| | コメント (4)

2007年11月25日 (日曜日)

健康セミナー開催

Imgp6942 去る11月23日 (祝) いなかフェでは健康セミナーを開催しました。

講演してくださったのは・・・八幡地区 幸楽荘 荘長 安藤さんです。ご自分の体験をおりまぜつつのお話・・・。

Imgp6948

 小上がりを会場に使いました。皆さんがいらしてやっと店内も暖かくなりました~。

Imgp6939

講演のあとは、酒田でギター教室を開いて30年 ご自身でギターも作成している!!という斎藤さんから演奏いただいて・・・。

すばらしく音の響く素敵な演奏でした。

Imgp6933 一方そのころ、スタッフKはマフラーを首にまいて、もっちり熟睡モードでした。

Imgp6935

全体図。最近寒くなってきたので、毛がもあもあになってきました。

Imgp6952 厨房では「濃厚丼ぷりん」が登場していました。丼ぶりでプリン・・・。 茶色いプリンは紅茶 アールグレイの風味です。濃厚な味わいで大好評でした~♪

はらくづー(おなかいっぱい)

Imgp6921

 無事に終了してホッとしました。何かお店で催したーい そんな方は、いなかフェでよければどうぞご利用ください。

| | コメント (2)